5歳、発達障害児と幼稚園ママ

このQ&Aのポイント
  • 子供が積極的に赤の他人と交流したがる発達障害の疑いがあります。保護者間で嫌がらせを受けるか心配です。
  • 以前に療育センターで検査した結果は健常でしたが、今日話したクラスメイトとの会話や態度が不安を抱かせるものでした。
  • 子供の行動や人間関係のトラブルが続いており、小学校に繰り越されることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳、発達障害児と幼稚園ママ

五歳園児の母です ◆子供が積極的に赤の他人等と交流したがる発達障害の疑いを持っています ◆別件で保護者間のトラウマがあり、今回の件で保護者間で嫌がらせを受けるか心配です ◆以前、子を1歳と3歳の2回、療育センターで検査しましたがその時は健常でした。 が、今日話したクラスメイトとの精神年齢が3歳以上離れていそうな会話や態度に恐ろしくなりました 本当に健常なのか…? 今日スーパーで子のクラスメイトとばったり会い、子が私と相手を握手させようとしました 相手は軽く嫌がり私が「止めなさい」と止めたら「ですよね」と言葉も達者でその場を離れました その後、その女児がゲームをやっているのを子が横からやろうとして、女児に蹴っ飛ばされました 子に注意し買い物を終えた後に駐車場で女児の家族とバッタリ クラスメイトの家族にまとわりついたので、謝った後で「鬱陶しがられているから止めなさい。さっき蹴られたでしょ?」と引き剥がそうとしたら、 女児のお母さんに嫌そうな顔をされました 失敗した…この場はどう治めるのが正解だったのでしょうか? 同じ地区なので失敗した人間関係が、子も私もそのまま小学校に繰り越されそうで頭が痛いです 子の姉のお受験が必要な学校で、露骨な保護者間の嫌がらせにあいトラウマです 子の園はコロナや兼業主婦が殆どで、去年転園したせいか他の保護者との付き合いは皆無で快適でした  去年の夏に子が年上の園児からいじめられたのを目撃して先生に叱ってもらいました 年齢より幼稚で何かがおかしい違和感だらけの子供です 明日、療育に相談しますが、心配で質問もしてしまいました 宜しくお願いします🙇⤵️

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.3

以前、1歳半健診、3歳児健診等の乳幼児の発達相談員をしていました。お子さんを直接観察できれば判断できるのですが、御質問から想像できることでお答えします。 赤の他人と交流したがる点は確かに気になります。身近な人とそうでない人の区別をつけ、見知らぬ人にあちしては若干でも警戒心を抱くのが通常です。もっとも保育所などに早くから通っている子は、家族以外との接触が早くからあるため、人懐こくなる傾向はあります。 3歳児健診が何事もなく通過したのであれば、知的な面での大きな遅れはないと思われますが、発達障害は知能とは異なる概念です。あなたのおっしゃるように、他児とのコミュニケーションが適切でない場合(自分から関わっていけず一人遊びの場合や、逆に相手の気持ちに構わずグイグイ行く場合など)発達障害の中でも自閉スペクトラム症が疑われます。しかし、それまでのお母さんへの愛着が普通に形成されていたかもポイントになります。それが普通であれば、その可能性は少ないでしょう。いずれにせよ、直接見てもらうことが一番です。 それから、「鬱陶しがられているから止めなさい。さっき蹴られたでしょ?」というこのセリフは誤りですね。相手が嫌な顔をして当然です。なぜなら、「相手の女児が鬱陶しがっている」と相手のせいにしているからです。しかも「さっき蹴られたでしょ」も、あなたにそのつもりがなくても、暗に相手の女児が蹴ったことを非難するように聞こえてしまいます。正しく言うべきことばは、あなたのお子さんに、「嫌がっていることをしちゃだめだよ」と教えるように言うことです。厳しく申し上げれば、あなたのことばでは、常識のない親と思われても仕方がないほど配慮に欠けることばになってしまいます。気をつけましょうね。

2okokok
質問者

お礼

有り難うございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17633/29449)
回答No.2

こんにちは お子様は女の子ですか? まだ5歳ですから、これから見て学んでくると 変わってくると思います。 それより気になったのは >クラスメイトの家族にまとわりついたので、謝った後で「鬱陶しがられているから止めなさい。さっき蹴られたでしょ?」 女児のお母さんに嫌そうな顔をされました 失敗した…この場はどう治めるのが正解だったのでしょうか? こちらです。 相手のせいにするのは一番良くないと思います。 本当の事であったとしても、いい悪いの判断がつかなくなりますし 相手にとっては「蹴った」こと嫌味を言ってきていると 勘違いされる恐れがあるからです。 この場合は あなたがしつこいから嫌がられてるのよ、わかろうね 相手が嫌なことはしちゃいけないの。 くらいに濁しておいた方がよかったと思います。 これって、悪い事、してはいけないことはっきり言わないと 分別が付きにくくなってしまいます。 例えば、騒いでいて知らないおばさんに怒られたとします。 それに対して、おばさんに怒られるからやめなさい と言ったら、怒られなければ何してもいいと判断してしまいますよね? それと、相手にも不快な思いをさせてしまいます。 煩いから怒られるそれは迷惑をかけていると きちんと言ってあげないと判らない場合もあります。 お子さんを中心にみられていて、その周囲の方への 配慮をしているようで、実は些細な言葉遣いで 逆に不快を招いていることがあるのではないでしょうか?で「鬱陶しがられているから止めなさい。さっき蹴られたでしょ?」 女児のお母さんに嫌そうな顔をされました 失敗した…この場はどう治めるのが正解だったのでしょうか? こちらです。 相手のせいにするのは一番良くないと思います。 本当の事であったとしても、いい悪いの判断がつかなくなりますし 相手にとっては「蹴った」こと嫌味を言ってきていると 勘違いされる恐れがあるからです。 多分この方はそう思っていると思います。 この場合は しつこくしたらだめでしょ?わかろうね 相手が嫌なことはしちゃいけないの。 くらいに濁しておいた方がよかったと思います。 これって、悪い事、してはいけないことはっきり言わないと 分別が付きにくくなってしまいます。 蹴られたから辞めるんじゃなく、相手が嫌がっているから やめるのですよね? 例えば、電車で騒いでいて知らないおばさんに怒られたとします。 それに対して、おばさんに怒られるからやめなさい と言ったら、怒られなければ 何してもいいと判断してしまいますよね? ではなく、周りに迷惑だから辞めさせるのですよね? それと、こういった場合、相手にも不快な思いをさせてしまいます。 煩いから怒られる、それは迷惑をかけているからと きちんと言ってあげないと判らない場合もあります。 お子さんを中心にみられていて、その周囲の方への 配慮をしているようで、実は些細な言葉遣いで 逆に不快を招いていることがあるのでは ないでしょうか? 周りの方もお子さんの事は仕方ないと思えることも 余計な一言で墓穴を掘ってしまうこともありますので 余計なことかもしれませんが、一事が万事 気を付けられた方がいいと思います。

2okokok
質問者

お礼

有り難うございました。

Powered by GRATICA
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様及び配偶者の親族に 発達障害人がいなくて、 結婚して住み始めた地域で ネオニコチノイド系の農薬が使われていなくて、 お子さんが安産であったんであれば、 お子さんが発達障害である確率は 極めて低いので安心してください。 ふろく: 「語彙」数が多い子ども程、 成績が良くなり、難度の高い高校・大学へ 進める確率が高くなりますので、お子さんの 「語彙」数が増進されるような環境づくりを 無理のないところで、検討 & 実行されてみられると 宜しいのではないでしょうか。 クラスメイトが暮らしている環境は、 「語彙」数が多くなるような時空なのでしょう。 それとなしに、その人の家を訪れてみられると 宜しいのではないでしょうか。 アメリカの研究では、 父親が工場労働者の家庭と、研究所勤務の親の 子どもでは、ヴォキャブラリー(=語彙)に 雲泥の差が見られたそうなのです。 お子さんが、例えば、 中学生くらいになったら、自主的に 「広辞苑」の類いを通読するようになれば、 成績はかなり上位の位置していることが容易に 期待できます。 そうした仕儀をアナタ様が強制してはダメですよ。 アナタ様自身が日頃の暮らしの中で、英英辞典や 広辞苑を読んでいる姿を見せることが 大事なのです。 小学校の低学年の女性が英検1級、同じく 高学年の男性が数検1級をクリアした事例がある のですが、彼らは、自主的に、自学自習を 継続させている中で、そうしたことが起きたのですが、 それで学びがストップしてしまった訳ではなくて、 その後も継続されています。 私の少年時代に云われていたのは、 父親が「スポーツ新聞」を読んでいるのか、 「中央公論」を読んでいるのかで、子供の 知力に差が生じてしまう ということでした。 3歳児検診で健常であったのであれば、 健常です。 Good Luck.

2okokok
質問者

お礼

有り難うございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 発達障害について教えてください

    田中式のテストの結果なんですが IQ119で何問かふざけたり気がそれてクリアできないものもあったが特に凸凹はなく項目事の年齢も年相応もしくは上。 早生まれでもうすぐ5歳になる年中です。 園での集団行動はとれていてコミニュケーション力もあり多少マイペースな部分はありますが両親の幼い頃と比べ性格的な部分があると思います。 特に執着したこだわりもなく遊び・好きな事・日常生活・興味のあるもの・友達関係など平均的な現代の年中さんだと思います。 感情面も豊かで親・兄弟への愛情・思い・生活面での感情など普通です。 IQが高いから知的障害はないけど高いからといって普通級で上手くいけない子もいる障害級になる場合もある・でもこの子は普通級でいけるでしょう・でも療育には通い続けたほうがいい。 親の私から見る限り息子の何が問題なのか分かりません。 テストの結果を知りよけい分からなくなりました。 色々はぶいた文章ですが当時は親から見ても手のかかる子で問題があるのかと思いあれこれとしてきましたが現在ではどう見ても成長の過程・性格的な事としか思えません。 病院でも診断はついてません。 それでも療育の人が療育に通い続けたほうがいいというのは何でなんでしょうか・・・・。 IQ119というのは高すぎるのでしょうか? 確かに親から見て時に周りの子より賢すぎて考えすぎる面もあるので損というか遠回りな子だなと思います。 でも実は父親もかなりのIQの持ち主です。 性格面・幼少の行動からして診断を受けてたらきっとアスペルガー系に入ってしまうような感じでは?と思いますが自閉的な要素は濃くないので性格で済んでると思います。 私は息子も同じなんじゃないかな?と感じています。 なぜならいくら調べても自閉的要素があまり当てはまらないからです。 そうすると特定不明の広汎性発達障害とでも言うのでしょうか。 やはり個性であっても人と少し違うと集団の場で過ごしづらい・だから療育に通ったほうがいいということなのでしょうか。 発達障害っていったい何なのでしょうか。 私には療育の先生達が日頃そういった仕事についてるから少し違うと思われる子=発達障害となっている気がします。 会話をしていても違和感を感じます。 本当に療育が息子にとって必要なのかが分からなくなりました。 このまま通うと就学相談を受け小学校側にも色々伝えたりなど結局は息子には何かあるのか?とこの曖昧な気持ちをこれからもず~っと抱え心配し続ける気がします。 主人は思い切って止めれば?と言います。 でも私にはその勇気もなく・・・ 実際小学校に上がらないと想像がつきませんし・・・就学して問題なければそれでよしとしてとりあえずは療育に通っておくべきなのでしょうか。 発達障害に詳しい方・経験のある方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 発達障害の息子をセンターに通わせたい

    4歳の広汎性発達障害の息子の事で悩んでいます。 息子は3月まで区のセンターの療育へ通っていましたが、IQが低くはなかった為、振り落とされ、その後の継続はして頂けませんでした。 現在幼稚園の年少で、通いだして笑顔が増えたり言葉使いが上手になったりと成長を感じるところもあるのですが・・ やはり問題も多く、友達と遊べない、ふざけて周りを困らせる、とても不器用で運動・製作等が苦手、集団行動がとれない、指示に従わない等あります。(クラスの何人かのお子さんは息子を変な子というような態度で見ています)。 特徴が色濃く出てきているので、何とか本人が生活しやすいように家族で努力しています。 息子は周囲を意識する事ができず、悪い事をしてしまうので、センターの少人数でゲームに上手くルールを入れて集団行動を教えて頂ける 療育を続けて欲しいとお願いしてきました。 しかし、IQがそこそこある事、幼稚園へ通っている事から息子に合うクラスはないと断られています。(クラスに通われてるお子さんは診断がつかない方、ADHD、軽度の方もいます) いくら認知があっても指示を聞いたり皆に合わせる事が苦手な為、すべての活動にとても苦労しているので、センターに通わせたいのです。 他の区では診断名がついた全てのお子さんを療育対象にして頂けてるところもあるようですが、区によってこんなにも違いがあるのでしょうか? センターの監察医の判断のみで療育してもらえるか決まるのですが、IQと問診で判断されてしまうのは納得が出来ないのです。 息子を通わせる事はやはり無理なのでしょうか? どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 発達障害

    2歳1ヶ月男の子の母です。 長文ですがよければ相談に乗って頂きたいです。 1歳半検診で言葉が出ておらず、2歳になってまだ喋れないので発達検査を勧められ先日受けて来ました。 言葉は9ヶ月、認知?行動面は1歳2ヶ月で軽度発達障害のレベルと言われ療育を勧められ、5月から通う予定です。 現在の息子の様子は ・意味のある言葉は話さない。(喃語はある。) ・指差しなし。 ・言葉の理解もほぼしていない。 ・強いこだわりなどはない。 ・癇癪もそれほどない。 ・目線は合う。表情も豊かでよく笑う。 ・人見知りは今まで一回もない。誰でもいい。 ・人が多い場所が苦手で泣く事がある。多いとその場から逃げる。 ・大人のする事をよく見ていて、ゴミをゴミ箱に捨てたり、鍵を持つと鍵穴にさしたりする。 ・手をパチパチなどのマネはしない。 ・人に興味が無い。基本1人で遊ぶ。 1歳過ぎから指差ししない、人マネしない、落ち着きのなさ(今は手を繋いで歩いたり、後ろを振り返って付いてきてるか見るようになりました。)から発達障害ではないかと思っていたので、検査の結果に落ち込みなどはあまり無いのですが、やはり友人の子供や道端を歩いてる子を見て、子供と会話が出来ていいな。うちの子より小さいのに喋ってる。など、どうしても比べてしまいます。 何よりも言葉が通じない、会話が出来ない事が辛いです。 発達障害のお子様を育てている方、グレーゾーンと言われたお子様をお持ちの方など、いつ喋るようになったか、家でどうゆう風に接したらいいのかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤 発達障害児もいます。どこがお勧め?

    名古屋から東京へ6月頃引っ越す予定です。いろいろな質問をしますがわかる項目だけでもいいので教えてください。 ・家族は夫婦、子供3人の5人家族です。 ・勤務先は新宿。通勤時間は40~50分内を希望 ・家賃は駐車場代を入れて20万円まで。駅まで徒歩圏内。3LDK希望 ・長男が4月から小2で、公立小学校に通わせるのですが、教育レベルは高くなくても荒れていない学校を探しています。次男が軽度の発達障害があるので3年後には兄弟で同じ小学校に通わせたいので特別支援学級がある小学校に通わせたいのですが、その情報もご存知の方は教えてください。 ・次男は現在保育園(4月から年中)に障害児枠で通っています。名古屋では1園に4人まで障害児枠があります。園児一人に対して一人の加配の先生が付きます。東京の保育園事情、療育に関して詳しい情報も教えてください。例えば23区内に住んだ方が支援の幅は広がるのでしょうか?他の市に住むとその市内だけの支援しか受けられないのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 広汎性発達障害の小学校入学について 

    5歳(年長)の息子のことで質問です。 昨年、知能の遅れのない広汎性発達障害と診断を受け、言語と感覚統合の訓練に通っております。 来年小学校入学になりますが、いろんなことを考えて不安に思い始めました。 息子の特徴として 保育園(普通の)ではお友達とのコミュニケーションはちゃんととれているようですが、 場に応じた言葉使いでなかったり、自分の思ったことばかりしゃべったりする面があります。 リトミックや運動会などではすぐに「疲れた」と言ってしゃがみこんでしまいます。 人まねをして身体を動かすことが苦手なので体操や踊りがうまくできません。 お絵かきがとても苦手です。 ひらがなは読めますが書けません。 人の言うことや指示はわりと素直に聞き、表情豊かです。 素直すぎてちょっと幼稚に感じられることもあります。 親のひいき目で、普通の子とたいして変わらないように思えます。 息子のような子は、普通学級に入れてもらって健常児にもまれて育ったほうがよいのか、特別学級でのびのび育つほうがいいのか、悩んでいます。 (保育園の先生や療育の先生にはまだ相談していません) 今すんでいる地域の小学校で特別学級に通うとなると、その理由で近所の子供たちからいじめられるのではないかととても不安です。 (現在すでに、幼稚な性格をからかわれることがよくあるし、けっこう陰湿ないじめをする子が何人かいます。) あと、すんでいる地域外の小学校に通うことは可能ですか? なんだか的を得ない質問で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 発達障害児の激しい感情に疲れました・・

    10代半ばの男の子が精神的にアンバランスで、とても疲れました。 広範囲性発達障害、躁うつ病、ADHD等と診断され通院もしています。感情を抑えることができず、努力・我慢もできません。それでも、学校や公共の場では抑えることができるようで、家の中ですさまじくなります。朝起こすことから20分くらいかかってしまい、普通のお子さんだと寝坊して失敗すれば気をつけて起きるようになるのでしょうが、失敗から学べることができません。いったん習慣になれば、できるようになるのですが、そこまでになるには普通の10倍以上こちらが常に働きかけなければなりません。片親で会社員をしていますし、疲れてきました。感情の爆発が激しいので、ほかの兄弟にもストレスが溜まってきています・・ 医師からのアドバイスや専門書から対応のしかたは理解しているつもりですが、こちらは体調もよく不眠等もなく、日常生活は精神的にも安定していますが、子どもに接している時は、その感情に巻き込まれて不安・不快になってしまい一時的にかなり辛くなってしまいます。上手な乗り切りかたをアドバイスしていただけると助かります。

  • 子どもの発達障害に関して

    発達障害の疑いあり?と保育園や幼稚園などから指摘されて、療育や専門医療機関を診断されて、問題なし、と言われたかたはいらっしゃいますか? 4歳の息子が、保育園の担任の先生から、「ちょっと心配」と療育をすすめられました。 指しゃぶりと、ちんちんを触ってしまうことと、じっとしてなければならないところで、体をもじもじ動かしてしまうこと、パズルに興味を示さない、絵本に興味を示さない、ことがその理由だそうです。 指しゃぶり、ちんちんに触ってしまう、は、下に赤ん坊がうまれてまだ間もないので、赤ちゃん返りをしてしまっているのでは、と思います。もちろん、直さなくてはいけないことではあると思いますが、私自身はそれほど焦りは感じていません。 じっとしていられないことに関しては、まあ確かにそうだな、と合点がいきます。でも、それほどひどい感じではないと、普段の様子をみていると思います。ただ、これは日中、長い時間見てくれている先生がおっしゃっているので、他の子と比べて顕著なのかしら? とは考えています。普段見ている先生だから、親の気付けない部分も気づいているのかな? と。でも、自分の感覚との差異に戸惑いがあります。 パズルに関しては、かなり早い時期に保育園のパズルで遊び倒してしまって、その後飽きてしまったという感じです。家でも一時期かなりはまって集中して遊んでいましたが、かなり器用なので、大人向けのピースの多いものも楽しんでいました。今は家にあるパズルにも見向きもしません。 それでも、新しいものを本屋で見つけて、サンプルで遊べる場合は楽しんで遊んでいます。要は、保育園に前からあるパズルに興味を示さないということです。担任の先生は今年から入ったのでそのことを知らないのですが、説明すると難しい顔をしておりました。 絵本に興味を示さない、ということに関しては、絵本はハッキリ言って大好きで、家では集中して読んでいますし、好きなものは何度でも読み返しています。家に帰ってきてからも、「今日、園の図書コーナで●●読んだ。こういう本もあって、これにはこんなことが書いてある」などと教えてくれます。 なので、その通り言うと、 「でも、教室では興味を示しません。新しい本には興味を示すのですが、読み込んだ本は飽きちゃうのか、あんまり喜んで読む感じじゃありません」 とのこと…。 私としては、親の欲目とか贔屓目とかじゃなしに、新しい本に興味を示すのも、読み込んだ本に飽きて、集中しないのも、子どもなら(大人でも)、当たり前のことなのではないかなあ・・・と思います。 先生としては、「集団行動の点からみて、みんながおとなしくできてることができないのが問題」という意味で、もしかしたら言ってくれたのかもしれないのですが。 「家では絵本、大好きなんですけどねえ・・・」と、本当に不思議で頭をひねっていると 「それはママとの時間が大切な時間だからじゃないですか? 絵本じゃなくて、ママが構ってくれていることに対する姿勢じゃないですか? ママがいないところで集中して読めないというのがちょっと…」 と言われました。保育園の図書コーナーは教室の外にあり、そこは、園児たちが先生に断れば、自由に行けるところなのですが、むしろ息子はそこが大好きで、迎えに行くとたいていそこにいます。 本の内容もずいぶん細かく覚えているので、集中しているのではないかなあ、と私は思います。 先生がこんな本を読んでくれた、というのも、よく報告してくれているのです。 もちろん、先生が心配してくださっているように、もし本当に息子が発達障害などあるのであれば、早い内に診てもらって、必要な対応をしていこうと考えています。親が気づかぬ何かが、先生に見えているのかもしれないし。 ただ、知り合いのお子さんが、やはり発達障害を指摘されて?療育で診断を受けたところ、「問題なし」という結果が出たらしいのですが、その後療育に通ったということが、小学校へあがったときに報告され、問題なしという結果が出たにもかかわらず、事あるごとにその点を指摘され(友達とちょっと喧嘩をしただけで、発達障害のことを持ち出されるなど)たと聞き、不安になっています。 また、大変親しくしている友人のお子さんが、やはり発達障害と診断されて病院へ通ったところ、かえってひどくなってしまい、今現在家から出られない状態になっています。家から出て病院へ通おうとすると過呼吸とかパニック障害を起こすようで…。 もちろんこれらはレアケースなのでしょうが、どちらも身近なところで起こっているため、実際のところどうなのだろう???と心配です。 親自身は子どもの様子にほとんど不安も問題も感じていないので、特に不安に感じてしまうのかもしれません。 発達障害のお子さんをお持ちの方で療育や医療機関にかかり、後悔したかたはいらっしゃいますか?経験談など、自由におきかせ下さい。 同時に、やっぱり足を向けてよかった、と思われる親御さんのお話、経験談などもお聞きしたいです。 また、診断した結果問題なし(というと語弊があるかもしれませんが、どう表現するのが適切かわかりません、不快な思いをなさったらすみません)、と言われたことがある親御さんにもお伺いしたいのですが、 診断が出て問題がないとされた場合、保育園の先生がたの、子どもへの接し方は、それ以前と全く同じものに戻りましたか? 療育に通った、ということでその後つきまとう問題はありましたか? というのも、まだ診断も下りていない状況(予約はしました。半年待ちです)で、園の先生の対応が、これまでと若干変わってきている様子です。腫れ物にさわるような具合になってきて、正直困惑しています。元気がないとか、ちょっとしたことで「ご家庭で何かありましたか?」などと言われるようになり、そのたびこちらも落ち込むというか、「私の育て方が悪いの?」「昨日キツめに叱ったから?」「そんなにうちの息子、様子がおかしいの?」と、気を揉んでしまう状態です。 ご近所のかたや、同じ保育園の親しいママ達は、「別に普通だよね???」「っていうか、なんでそんな不安を煽るような言い方をするの???」と、頭をひねってくれているのですが、先生のほうが日中長く一緒にいますので、先生の感じ方を信頼すべきなのか・・・。 「叱ったら泣いてしまったので、これはまずい!と思って、対応を変えてみました」 「こういうふうに扱ったら、パニックっていう感じになった(←現場にいましたが、ただ悲しくって泣いただけ、のような感じです)ので、あー、こうじゃないんだ、と思って変えてみました」などと言われて、???という感じです。 それに、たとえもし、発達障害と診断されたとしても、そうした対応は、先生個人の判断ですることではなく、診断後に療育、医療機関などの指導を受けてからすべきことなのでは?  素人判断(←先生本人がおっしゃるのです)で、「こうしてみた」「ああしてみた」というのは、何か違うのでは・・・と。 もし障害があったとして、先生のその対応がもし間違っていたら、悪影響なのではないのか? と思ってしまいます。それとも、保育園の先生は、そういった基本的な対応の方法を教わっているのでしょうか? 安心して任せていていいのか気になります。 例えば先生の過剰反応で、療育へ、と指導されているのだとして、それがもし息子の今後に悪影響を与えたら、と思うと心配です。反面、これは一生懸命対応してくださってる先生の判断に対して失礼だよな、という思いもあります。早期発見できればそれでいいし、問題がなかったらなかったでそれでもいいので、早く診断を受けて結果を知りたい、という思いがあるのですが、予約は半年先。それまでずっと、先生達の息子に対する細かいチェック、家庭へのチェックなど、され続けるのかと思うと・・・。 支離滅裂になってしまいました。 長文すみません。いろいろとお話きかせて下さい。要点わかりにくければ改めて補足します。

  • 発達障害??

    5歳(年長)の息子の事でご相談させて下さい。 息子は2歳半まで通っていた保育園で、ADHDじゃないかと言われた事があり、専門医に診察してもらった事がありました。 その時は「多分違うと思いますが、障害の有無がわかるのは5~6歳になってからです。。ただ同年齢の子よりも、幼い部分が多いですね。様子を見ましょう。」との事でした。 通っていた保育園ではかなり問題児にされてしまったので、市の保育園に相談して、それからはずっと市の保育園に通園しています。 ですが、去年までは発表会などでもじっとしている事ができず、常に息子の周りに先生が付いているか、息子を抱きかかえている状態。お友達にも乱暴をしてしまっていたので、毎回冷や汗ものでした。それでも担任の先生が「大分落ち着いてきてますよ。」とおっしゃって下さっていたので、そのうち落ち着くだろうと思って見守ってきていました。 ただ、今春より空手を習わせ始めたのですが、同年代の子と全く波長が合わないのです。周りの子はまじめにやっているのに、その子の顔を覗き込んだり、し~んとしている中で一人で笑い始めたり、はたまた突然スライディングをしてしまったり・・・。師範に何度も怒られても全くわかっていないのです。稽古の前に何度も言い聞かせているのですが、その場ではわかったと言いつつも30秒後には同じ事をしています。 ●そして最近ではリビングでグルグル同じ場所を回る(目が回ってふらついてもやっている) ●お友達が遊びに来て、自分の思い通りに行かないと物凄いかんしゃくを起こしてお友達を泣かし、一人で部屋に引き篭もる ●機械物や工作など、手先がとても器用で熱中し過ぎて、トイレに行くのを忘れてお漏らしをする ●保育園でも間に合わずにお漏らしをよくする ●保育園で椅子に座っている事はできるが、常に身体を揺さぶったりしてしまい、隣の子と喧嘩になる ●言葉の言い回しがおかしい ●人の話を聞けない ●すぐにやろうとしていた事などを忘れてしまう ●機関銃のように喋り始める ●なんでそんな事したの?と聞くと、頷くだけで返答できない この位の年齢では確かに有り得る事だと思うのですが、今日担任の先生に相談した所、やっぱり保育園でもよくトラブルを起こしているとの事でした。でも本人には悪気はないらしく、言ってもあまりわかっていないそうです。お友達とはよく遊んでいるそうですが、常にトラブルが起きるようです。 空手でも同年代のお友達からは嫌がられています。 担任の先生からは、「暫く様子を見て報告しますので、それから色々と考えましょう。」と言われました。 私がベーチェット病などの持病をいくつか抱えていて入退院の繰り返しなので、その寂しさとかで外で爆発するのかな?とも思っているのですが、確かに見ていると集団の中ではひとりだけ浮いている感じです。 私にも反省すべき点がたくさんあり、今も自分の接し方がいけないのかと悩んでいるのですが、このような状況はよくある事なのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご助言頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2歳9カ月 発達が遅れています。

    いつもありがとうございます。 2歳5カ月の頃に初めてこちらに質問させていただいてから、4か月目。息子は現在週2回の療育に通いはじめました。言葉はあまり変化はなく、有意語も増えず、まだコミュニケーションツールとして使えません。ただ以前よりアピールする事が多くなりました。また好きなテレビの真似っこも以前よりするようになり、歌も童謡や教育番組のものも新しくいくつか覚えて親にしかわからないものもありますが唄っています。指示の方ではまだ「○○取って」には応えられませんが、「お片付けだよナイナイして」にはごみ、食器、おもちゃ、洗濯物それぞれ区別してこなしてくれます。「ダメ」にもほぼ反応し、やめます。座ってといえば椅子にすわります。少し成長したと思います。 さて質問なのですが・・ 現在療育に通っていて、そこでは全くと言っていいほど指示が通りません。(なので通っているのですが^^;)自分の気に入らない事はやらないし帰りたいアピールがすごいです。他の子や先生があまり目に入ってないようです。手遊びは見ないし、他の子が使っているおもちゃをなんの躊躇もなく自分のもののように使いだします。「待つ」ことができません。 出来ないことだらけで心配になり、療育の先輩ママに聞いてみたところ「うちもそうだったし、みんなそう。」と言って下さいました。が・・出来るようになるのでしょうか・・ 近頃スーパーに行くと止まりません、走り回り、「ダメ」が通じない。「こら!だめ!」と追いかけるのですがキャッキャと笑い、楽しんで逃げていて、遊びの一環かと思っているのかと思い、叱って抑えつけるのですがひどく泣いて転がります。初めのうちはカートに乗っておとなしいのですが、少々買い物に時間がかかる時は無理やりカートから出でしまいます。 最近成長してきたなあと思う事も増えてきたので、療育の場で指示があまりに通らないと、心配で仕方がなくなり、「座って」に応えるのも「そこに椅子があるから」なのではないかと思えてしまいます。 また、指さしもしないし、人の名前や車の種類など相変わらずわかっていないようで、認知の面(精神遅滞なのか)も不安があります。バスだけはわかっているようで、外で「バスだよ!」というとそちらを見ます。 自分のものと他の人のものの区別がつくようにはどのようにしたら良いでしょうか。 癇癪を起して泣いているときは何も言わずに放っておくのがいいのか、あるいはいけないことだとその場でいいきかせるのが効果的でしょうか。聞こえていないかもと思いながら、その場でいけないと叱っていますが・・。 我が家には上の子がいて、女の子です。順調に育ち、3歳までは命にかかわるような危険な事がない限り、怒らずにいました。3歳になり、理解力がついた頃からいけないことをしたら、叱る、言い聞かせてきました。よくできた娘ではありませんが大きなトラブルもなく元気な小学生です。 男の子は勝手が違い、好奇心旺盛、元気いっぱいで家事を一つ二つ増やしてくれる感じです。それこそ命にかかわる危険な事も女の子よりも多いと思います。ダメといった事もまたやる。 いままでと同じように叱って良いものか、発達障害の子はその子によって指示の入れ方が違うというのもこちらのサイトで見かけます。 具体的な事はやはり療育の先生に相談するのがベストでしょうか。 また息子はコミュニケーションも苦手な方だと思います。なので最近増えてきたアピールにも、線引きが難しくなってきました。好きなDVDを何度も見たいという要求が多々あります。TVやDVDはなるべく控えていましたが、最近見たいと要求するのですが、日中は時間を決めてTVは消します。消えているとさほど要求してこないんですが、夜、家族で見たい番組などあってみんなで見ていると、要求します。泣かれて手に負えないと見せてあげる事もあります。あまりダメダメ言って見せないと、見せてという要求もしてくれなくなり、コミュニケーションの術が一つ減ってしまうのではないかと思ってしまいますが、過剰な心配でしょうか。 みなさまのアドバイスをお待ちしています。読んでいただきありがとうございました。

  • 夫の発達障害

    前回の質問の続きです。夫39歳、私35歳、子供が3人(8歳5歳3歳)います。ここ2年ほど、夫のモラハラがひどく、精神的に限界がきて、離婚を覚悟の上、夫に「貴方のやってることはモラハラです」と突きつけました。すると、3週間ほど家庭内別居が続いたあと、夫から「俺は大人の発達障害かもしれない」とメールがきました。実は8歳の息子が発達障害で現在も療育中です。発達障害は遺伝性があると聞いていたので、もしかしたら夫が発達障害なのではとずっと思いながらも、誰にも言えずにいました。すると夫のほうから今回このようなメールが届き、驚きもありますが、ショックのほうが大きいです。確かに思い当たることはたくさんあります。夫の幼少期の話を聞いても発達障害の特徴にあてはまるのです。そして、問題はそんな夫と3人の子供を育てていくことができるかどうかです。夫は異常なくらい短気です。理不尽なことでも怒ります。特に発達障害の息子に対してはきつく当たります。また自分のペースを崩されたり、思い通りにならないとすぐに暴言を吐き、子供に対して時には手が出ることもありました。家族への嫌がらせもしつこいです。今、夫は「家族を皆愛している。今回のことを反省して変わる気はある。暴力は振るわない。暴言も吐かない」と言います。でも正直なところ私はほんとに夫が変わってくれるかどうか信じきれないのです。夫に対して全く愛情がなくなったわけではありません。でも発達障害には愛情だけでなく、理解とサポートが必要です。息子との関わりだけでも毎日大変です。でもかわいいわが子の成長を励みに頑張れます。しかし夫は大人です。夫の発達障害に私が向き合っていけるかどうかも不安があるのです。まずは夫に病院に行くようにすすめるつもりです。そこで発達障害の診断が出たらと思うとこの先が不安でなりません。モラハラされた心の傷も消えません。私は弱いでしょうか。無責任でしょうか?離婚した後は、私の両親と家を建てようと話しています。そして両親に子供を見てもらいながら私は働きにでたいと考えております。離婚すべきか、夫を信じてやり直すべきか悩んでいます。