5歳、発達障害児と幼稚園ママ

このQ&Aのポイント
  • 子供が積極的に赤の他人と交流したがる発達障害の疑いがあります。保護者間で嫌がらせを受けるか心配です。
  • 以前に療育センターで検査した結果は健常でしたが、今日話したクラスメイトとの会話や態度が不安を抱かせるものでした。
  • 子供の行動や人間関係のトラブルが続いており、小学校に繰り越されることが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳、発達障害児と幼稚園ママ

五歳園児の母です ◆子供が積極的に赤の他人等と交流したがる発達障害の疑いを持っています ◆別件で保護者間のトラウマがあり、今回の件で保護者間で嫌がらせを受けるか心配です ◆以前、子を1歳と3歳の2回、療育センターで検査しましたがその時は健常でした。 が、今日話したクラスメイトとの精神年齢が3歳以上離れていそうな会話や態度に恐ろしくなりました 本当に健常なのか…? 今日スーパーで子のクラスメイトとばったり会い、子が私と相手を握手させようとしました 相手は軽く嫌がり私が「止めなさい」と止めたら「ですよね」と言葉も達者でその場を離れました その後、その女児がゲームをやっているのを子が横からやろうとして、女児に蹴っ飛ばされました 子に注意し買い物を終えた後に駐車場で女児の家族とバッタリ クラスメイトの家族にまとわりついたので、謝った後で「鬱陶しがられているから止めなさい。さっき蹴られたでしょ?」と引き剥がそうとしたら、 女児のお母さんに嫌そうな顔をされました 失敗した…この場はどう治めるのが正解だったのでしょうか? 同じ地区なので失敗した人間関係が、子も私もそのまま小学校に繰り越されそうで頭が痛いです 子の姉のお受験が必要な学校で、露骨な保護者間の嫌がらせにあいトラウマです 子の園はコロナや兼業主婦が殆どで、去年転園したせいか他の保護者との付き合いは皆無で快適でした  去年の夏に子が年上の園児からいじめられたのを目撃して先生に叱ってもらいました 年齢より幼稚で何かがおかしい違和感だらけの子供です 明日、療育に相談しますが、心配で質問もしてしまいました 宜しくお願いします🙇⤵️

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

以前、1歳半健診、3歳児健診等の乳幼児の発達相談員をしていました。お子さんを直接観察できれば判断できるのですが、御質問から想像できることでお答えします。 赤の他人と交流したがる点は確かに気になります。身近な人とそうでない人の区別をつけ、見知らぬ人にあちしては若干でも警戒心を抱くのが通常です。もっとも保育所などに早くから通っている子は、家族以外との接触が早くからあるため、人懐こくなる傾向はあります。 3歳児健診が何事もなく通過したのであれば、知的な面での大きな遅れはないと思われますが、発達障害は知能とは異なる概念です。あなたのおっしゃるように、他児とのコミュニケーションが適切でない場合(自分から関わっていけず一人遊びの場合や、逆に相手の気持ちに構わずグイグイ行く場合など)発達障害の中でも自閉スペクトラム症が疑われます。しかし、それまでのお母さんへの愛着が普通に形成されていたかもポイントになります。それが普通であれば、その可能性は少ないでしょう。いずれにせよ、直接見てもらうことが一番です。 それから、「鬱陶しがられているから止めなさい。さっき蹴られたでしょ?」というこのセリフは誤りですね。相手が嫌な顔をして当然です。なぜなら、「相手の女児が鬱陶しがっている」と相手のせいにしているからです。しかも「さっき蹴られたでしょ」も、あなたにそのつもりがなくても、暗に相手の女児が蹴ったことを非難するように聞こえてしまいます。正しく言うべきことばは、あなたのお子さんに、「嫌がっていることをしちゃだめだよ」と教えるように言うことです。厳しく申し上げれば、あなたのことばでは、常識のない親と思われても仕方がないほど配慮に欠けることばになってしまいます。気をつけましょうね。

2okokok
質問者

お礼

有り難うございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは お子様は女の子ですか? まだ5歳ですから、これから見て学んでくると 変わってくると思います。 それより気になったのは >クラスメイトの家族にまとわりついたので、謝った後で「鬱陶しがられているから止めなさい。さっき蹴られたでしょ?」 女児のお母さんに嫌そうな顔をされました 失敗した…この場はどう治めるのが正解だったのでしょうか? こちらです。 相手のせいにするのは一番良くないと思います。 本当の事であったとしても、いい悪いの判断がつかなくなりますし 相手にとっては「蹴った」こと嫌味を言ってきていると 勘違いされる恐れがあるからです。 この場合は あなたがしつこいから嫌がられてるのよ、わかろうね 相手が嫌なことはしちゃいけないの。 くらいに濁しておいた方がよかったと思います。 これって、悪い事、してはいけないことはっきり言わないと 分別が付きにくくなってしまいます。 例えば、騒いでいて知らないおばさんに怒られたとします。 それに対して、おばさんに怒られるからやめなさい と言ったら、怒られなければ何してもいいと判断してしまいますよね? それと、相手にも不快な思いをさせてしまいます。 煩いから怒られるそれは迷惑をかけていると きちんと言ってあげないと判らない場合もあります。 お子さんを中心にみられていて、その周囲の方への 配慮をしているようで、実は些細な言葉遣いで 逆に不快を招いていることがあるのではないでしょうか?で「鬱陶しがられているから止めなさい。さっき蹴られたでしょ?」 女児のお母さんに嫌そうな顔をされました 失敗した…この場はどう治めるのが正解だったのでしょうか? こちらです。 相手のせいにするのは一番良くないと思います。 本当の事であったとしても、いい悪いの判断がつかなくなりますし 相手にとっては「蹴った」こと嫌味を言ってきていると 勘違いされる恐れがあるからです。 多分この方はそう思っていると思います。 この場合は しつこくしたらだめでしょ?わかろうね 相手が嫌なことはしちゃいけないの。 くらいに濁しておいた方がよかったと思います。 これって、悪い事、してはいけないことはっきり言わないと 分別が付きにくくなってしまいます。 蹴られたから辞めるんじゃなく、相手が嫌がっているから やめるのですよね? 例えば、電車で騒いでいて知らないおばさんに怒られたとします。 それに対して、おばさんに怒られるからやめなさい と言ったら、怒られなければ 何してもいいと判断してしまいますよね? ではなく、周りに迷惑だから辞めさせるのですよね? それと、こういった場合、相手にも不快な思いをさせてしまいます。 煩いから怒られる、それは迷惑をかけているからと きちんと言ってあげないと判らない場合もあります。 お子さんを中心にみられていて、その周囲の方への 配慮をしているようで、実は些細な言葉遣いで 逆に不快を招いていることがあるのでは ないでしょうか? 周りの方もお子さんの事は仕方ないと思えることも 余計な一言で墓穴を掘ってしまうこともありますので 余計なことかもしれませんが、一事が万事 気を付けられた方がいいと思います。

2okokok
質問者

お礼

有り難うございました。