• 締切済み

発達障害児の激しい感情に疲れました・・

10代半ばの男の子が精神的にアンバランスで、とても疲れました。 広範囲性発達障害、躁うつ病、ADHD等と診断され通院もしています。感情を抑えることができず、努力・我慢もできません。それでも、学校や公共の場では抑えることができるようで、家の中ですさまじくなります。朝起こすことから20分くらいかかってしまい、普通のお子さんだと寝坊して失敗すれば気をつけて起きるようになるのでしょうが、失敗から学べることができません。いったん習慣になれば、できるようになるのですが、そこまでになるには普通の10倍以上こちらが常に働きかけなければなりません。片親で会社員をしていますし、疲れてきました。感情の爆発が激しいので、ほかの兄弟にもストレスが溜まってきています・・ 医師からのアドバイスや専門書から対応のしかたは理解しているつもりですが、こちらは体調もよく不眠等もなく、日常生活は精神的にも安定していますが、子どもに接している時は、その感情に巻き込まれて不安・不快になってしまい一時的にかなり辛くなってしまいます。上手な乗り切りかたをアドバイスしていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 努力、我慢しているから、外では抑えていられるのでは。 失敗から学んでいるから、学校で抑えているのですよね。 集団生活ができているなんて、すごくがんばっていると思います。 私は娘が集会に参加できたと聞いて、「すごい!よくがんばったね!」 と褒めちぎり、オヤツを奮発してしまいました。親バカですが。 発達障碍の人は、感情表現が上手ではないですよね。 そこに思春期とくれば、家庭内暴力レベルもありえるのではないでしょうか。 私も娘のジェットコースター並みの感情に振り回されてました。 が、発達センターの先生の「思春期ですねぇ。ちゃんと発達してるじゃないですか」 の言葉に、肩の力が抜けました。 朝も遅刻したら恥ずかしい、とか迷惑かけるという気持ちが薄いので 起きてこなかったのを 「何度も起こすのイヤなんだけど」「私も起こされるのイヤ」 「じゃ、どうしようか。何時に起きれば間に合うの?」 と、起きる時間から話し合って本人が決めて アラームをセットして、自己責任で起きるようにしました。 荒れているときはほっといて、少し落ち着いているときに 少しずつ話をしてきました。 時間はかかります。思わず手をあげたくなるときもあります。 が、カウンセラーの先生に愚痴を聞いてもらい、アドバイスをもらい 娘の感情を「そうなの。そうなんだね」と聞いてきました。 今はかなり落ち着いてきています。 私の方も何かあっても「お、きたな」と思えるようになってきました。 どうか一人でかかえこまず、プロに愚痴たれましょう。 子どもがぶつけてくる感情は、吸い取り紙のつもりで吸い取りましょう。 感情に感情をぶつけると、疲れてしまいます。 なんのアドバイスにもなっていませんが、お辛い気持ちがよくわかります。 まず、私たちが笑顔でいられるようにしましょうね。

kojirin
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 気持ちの狭い自分がお恥ずかしいです・・ 確かに、学校で抑えられていることはとてもすばらしいことですよね。 本人にもその点は褒めています。 激しい感情の嵐に巻き込まれないよう、もっと落ち着けるよう心がけることができるといいのですが。 きっとあと数年のことだとは頭ではわかっていますので、なんとか乗り切りたいと思います。笑顔を忘れずに、ですね。

  • xoxx
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

kojirinさん、ごめんなさい、ぼくは励ますことしか出来ません。 >片親で10代半ばまで育てあげた きっと筆舌しがたい苦難だったとお察しいたします。その子には本当に頼れる人はあなたしかいません。どんなカウンセラーもお医者さんも痛みを和らげることしか出来ません。あなたがあきらめたらその子も生きていけない...それくらいあなたがた家族とお子さんは、固い繋がりなのです。  まず、その子の兄弟と分かり合ってください。辛いことを乗り越えた子は大人になったときにきっと揺るがない強さを持った人になります。それまでくさることのないようにお互いに励ましあってください。休日は交代でのひのびと出かけたりはいかがでしょう?  家族の絆を強くすることが不可欠だと思います。 お子さんたちが大人になったとき、あなたは年をとり体力も気力も衰えます。でも、強くやさしく成長した兄弟たちはその子をあなたの代わりに支えてくれるかもしれません。その子も発達障害に負けずに少しずつ一歩一歩成長いるのですからいつか自立する日も来るでしょう。もしかしたら一番辛いのはみんなに迷惑をかけてしまっているのに自分自身を抑えることの出来ない、みんな助けてくれてありがとう、とうまく表せないその子自身だともおもいます。  決して希望を捨てなければいつかみんなで笑える日々は来ます。その子も障害を抱えながらも必死に生きています。がんばって前向きに生きていれば幸せは必ずやってくるはずですから。 xoxxより    

kojirin
質問者

お礼

温かな励ましのお言葉に、思わず涙してしまいました・・ 前向きに、このまま子ども達と明るく進んで行きたいと思います。 元気をいただきました。 ありがとうございます。

  • soomama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 同じ広範囲性発達障害や ADHDと診断されたお子さんをお持ちお母さんと交流がありますが? またそういった支援をしているNPOの団体や、相談に乗ってくれる専門的な方はいますか? まずは、そうした方の意見や自分の状況を改善すると事から始めてはいかがでしょう。 まずはお母様ご自身、ご兄弟みんながまずは発想の転換。 できないから、できるようにしよう。ではなくて、時間を掛けること。 たとえば20分かかってしまうなら、1時間前から行動する。 そうすることで時間にゆとりがもてます。  そうすると仕事も抱え、家事が追いつかないと言う意見もありますが、子どもを寝かしつける時に家事を放棄し自分も一緒に休み、翌朝少し早めに起き自分自身の時間も持つようにすると、少しお母様ご自身の心にも余裕が生まれ、お子さんとの接し方も変わってくると思います。  まずはご自身の心を休め、少しずつ変えてゆく生活を心がけてみてください。

kojirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たようなお子様をお持ちの保護者の方々との交流はありませんが、 担当医には、面談の際、お話を聞いていただいています。 兄弟も理解していて、基本的にはこの子のことが大好きです。 ただ、あまりにも激しく理不尽な爆発が続くと、巻き込まれてしまいます。 時間もとりかかるべき時間よりもかなり早めに気をつけて何度も声かけをしています。それでも、結局どうしようもない時間まで動けないようで・・あまりにも進歩がなくて、こちらの方が疲れてしまっています。 ちょっと悲痛なタイトルで、ご心配おかけしてしまったようで・・申し訳ございません。おっしゃられている内容を読んで、寝る前のひととき、早起きして自分だけのペースで支度したり、と余裕のある時間も持てている自分に気がつきました。 一時的に、しんどくなってしまうことがあるのですが、そういうときこそ、心を休ませるべきなのですね。

noname#32788
noname#32788
回答No.1

かなりしんどいですね。 お母さんが焦って居ませんか、言えば分かると思います。 ゆっくりおつきあいしてあげる、他の子と絶対比べない。 子どもさんも十分分かって要ると思います、時間をかけ丁寧な対応が心豊な成長へと向いていくと思うのです。  学校でもサポートの先生などもっと相談すべきです、一人で抱え込まない みんながが貴方に絶対なサポートは有るはずです。  悩まない、声を出してお願いすればみんな分かってくれます。

kojirin
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、他の子とは比べないようにしていません。 学校の先生にも、事情をお話しております。 皆さん温かに見守ってくださっています。 なのに、子どものあまりに激しい感情に振り回されてしまう自分が ちょっとしんどくなってしまうときがあります・・ でも、こうやって話を聞いてくださるかたがいて、頑張ろう♪と思えます。

関連するQ&A

  • 発達障害?精神障害?どういう病院で何て言えばいいで

    26歳の女になりたいヒキコモリ(男)です。 ネットで時々、発達障害や精神障害とかの自己診断表みたいなものを見て、 ADHDのような違うような、自己愛性人格障害のような違うような、躁鬱のような違うような、 の繰り返しです。 人や電話やインターホンが恐いので、対人恐怖症は間違いないと思うのですが、 自分に発達障害とか精神障害があるなら全部調べてほしいのですが、 そういう場合、どういう病院に行き、何ていえば全部調べてもらえますか?

  • 発達障害について

    21歳会社員です。今後の事を考え、本格的に発達障害の診断と治療をしたいと考えてますので、下記の質問の内容を答えて上、アドバイスをしてください。 1、精神保健福祉センターの心理検査は、どんな事を検査するんですか? 2、発達障害のリハビリやカウセリングや訓練を受けたいと思ってるのですが、発達障害支援センターとかデイサービスに行けば良いですか? 3、大人でも利用できるデイサービスはありますか? 4、ADHDの他に知的障害や精神障害を患ってる可能性もあるので、しっかり発達障害の検査入院をしたいです。調べた所だと、東大病院と小石川病院があるようですが、栃木あたりだとどの病院がおすすめですか?心療内科には通ってますが、まだ正確な診断はないので。 5、最終的に診断書をもらい、障害手帳と療育手帳を取得し、デイサービスでリハビリをしたいと考えてます。 6、精神保健福祉センター、発達障害支援センター、放課後デイサービス、児童相談所、精神科、心療内科、グループホームなどの役割と施設の目的を教えて下さい。又、どんな時にどの順番で利用するのかも教えて下さい。

  • 広汎性発達障害?躁うつ病?

    私は現在、大学で看護を学んでいる24才女子です。 13才の時から精神科にかかっています。でも今どういう病名で精神科にかかっているかよくわかっていません。 (経過) 13~18才 A病院精神科(児童精神科医) ADHD←地元 18~22才 B大学病院神経精神科 適応障害 (入院5回)←進学先 22~23才 C病院小児科(児童精神科医) アスペルガー障害 (入院2回)←進学先 23才 D病院精神科 境界性人格障害 (入院1回)←地元 23才 E病院精神科 広汎性発達障害(児童精神科医) (入院1回)←地元 23~現在 B大学病院神経精神科 ? (入院1回)←進学先 (症状) ・とても幸せな気分になって、浪費をしたり、過食をする。その時に友達との関係が気まずくなる。学校では特に問題はない。 ・自殺企図が激しい。自殺未遂歴あり。 ・気分が落ち込むと食事も食べる気にならず、食べない。学校の課題ができない。 ・不眠(いつも) ・誰かが後をつけている感じがする。 ・周りのみんなが私の悪口を言っている。(死ね、殺す、生きている価値なんてない、デブetc…) ・周りのみんなが私に死んだ方が良いと考えていると思っていること。 (現在の処方) デパケンR 400mg セディール 20mg テトラミド 10mg ハルシオン 0.25mg レンドルミン 0.5mg マイスリー 5mg(不眠時) ヒルナミン 10mg(不穏時) 主治医はE病院から来た当初は発達障害なんだからと説明していましたが、最近は躁状態だけなんてことはなく必ずうつ状態になると説明しています。またこの際、エピソードを何度も繰り返していて予後は悪いとも言われました。B大学病院に2度目に紹介がされてから入院をしたときは神経衰弱状態という診断でした。 結局、私の診断は広汎性発達障害なのでしょうか?躁うつ病なんでしょうか? あと、どのような診断でもいいのですが、今の状況はまだ大丈夫な方なのでしょうか?それともまずいものなのでしょうか? 教えてください。

  • 発達障害について

    僕は高校に通っていた時、急性腎不全になり、治った後、心因性嘔吐症とうつ病らしい症状になり、大学受験が2年出来ず、しばらく精神的に休もうとニートになりました。 しかし正真正銘のうつ病病とは違い、進学や就職に関しては「毎日毎日通うなんて出来ない。無理だ。普通の人はよくできる。」と思うのですが、テレビやパソコンなどでは楽しむことは出来ます。 しかし、好なバンドのライブに行ったり、ライブをやったり(楽器をやっているので)、友達と前日から約束して遊ぶなどということが身体が重く不快感があるので出来ません。 お風呂も三日に一度くらいしか入っていません。 それで今かかっている医師と違うベテランの医師に相談したところ、おそらく軽い発達障害があり、高校までは普通に過ごしてきたが、体調を崩したことにより糸が切れたようにうつ症状が出てしまったのではということです。 確かに僕は小さいころから、こうと決めたらこうじゃないといけないと思ったり、整理整頓が出来なかったり、嫌なことはやりたくなかったり、提出期限を守れなかったり、勉強もいろんな科目に手を出すことが出来ず一つの科目だけ成績がよかったり 発達障害のようなことがありました。 色々調べたところ僕は成人ADHDだと思いました。 日本ではあまり問題視されていませんが、アメリカではそういう人用のカリキュラムや制度などがあるようです。 今現在、一番思っているのは「就職なんてしたくない。毎日毎日時間通り通ったりするなんて無理だ。」ということです。 ただこれがうつ状態による一時的なものなのか、発達障害による慢性的なものなのかわかりません。 普通の人が思う何十倍も働くということが嫌です。 特に仕事をすることが嫌というより、毎日毎日、時間に縛られてというところにあります。 時間に縛られるのが嫌というのはADHD特有のものだと思うのですが、毎日毎日こなして来るのが嫌というのはうつ状態から来ているものなのでしょうか? また、医師からは今飲んでいるSSRIとスルピリドをやめて漢方やウコンに変えるべきだと言われているのですがどうなのでしょう?

  • 精神障害者や発達障害者の書き込みについて。

    健常者で発達障害や精神障害への知識をお持ちの方や当事者の方ににお願い致します。私はアスペルガーで躁鬱や統合失調等様々な精神疾患がでております。思った事を率直に激しい文章で書き込んでしまったりしてしまい、人を傷つけた事がある様です。私は気を付けているつもりです。相手に自分の症状を伝えた上で書き込んだ方が宜しいでしょうか?障害者だからという理由で書き込みをしないという訳にいきませんので、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 発達障害の家族に質問です。

    私には4歳上の、数年前に「発達障害」と診断された姉がいます。 診断されてホッとしていますが、 それが解る前は、彼女はやはり「引きこもり」でした。 私が働いて生活費を入れていました。 あることがきっかけで姉が精神病院にいくことになり、もともとの、どこか普通の人と違う姉の言動に「広汎性発達障害」という説明がつき、ようやく納得しました。 しかし、一部の天才をのぞいて、 ●くだらないこだわり ●失敗を人のせいにする ●すぐに不機嫌になり、非常に気味のわるい表情になる… それらを目にするたび、気持ちが沈み、感情的になります。 一番、嫌なのは、 ●生理前後になると、泣いたり、起こったり感情の起伏がやたら激しくなることです。 ものを頼んだら、乱暴にモノをあつかい、挙句「ぎゃーーーーーーー」と大声で叫ばれました。 頭にきた私は、彼女の肩を平手で思い切り叩きました。 生理前後、イライラするときは「安定剤を飲め」と言ったのに、それをしないのです。 彼女を保護しようという気持ちになれず、ただただ情けない気持ちで一杯です。消えてしまいたいです。 今、姉は働けていますが、今後どうなるか不安です。 就職できるように、協力はするつもりですが。 私は暴力をふるいたくありません。毎日彼女とこんな状態で過ごしています。 自分を保つために私はどうしたらいいのでしょうか。 私と同じ発達障害者を家族に持つ方からのアドバイスをお願いします。 辛いです…。

  • 発達障害(ADHD)の治療について

    発達障害(ADHD)の治療について 1年前に発達障害(ADHD)と診断されました。まずそれまでの経緯を説明したいと思います。今思えば周りとずれている処があるものの小中は難なく卒業。成績は普通です。高校2年の時勉強についていけず不登校に、その後不眠、うつ病を患い中退しばらくして派遣会社に登録、とある企業の期間工へ、しかしネジを閉める検査で失格になり帰宅。その後いろいろと自分の人生を振り返ると発達障害なんじゃないかと思うところがたくさん見つかりました。小さい頃衝動的にガラスの机をひっくり返したり、急に夜家出をしたり、両親のお金を盗んだり、万引きしたり、平気で嘘をついたり。それに脳の多動が酷くいつもなにやら空想や考え事をしていてそれも数秒ごとにスライドショーのように変わって行くのです。そのせいで読書も勉強も全くできません。中学まで勉強ができたのは、考え事をしながらでもできる程度の作業なようなもので考えたり理解するような参考書や問題さっぱりでした。人類で最も集中力がないんじゃないかと思います。こう文章を書いているときも空想や他事を考えながら作業のように書いているのです。とても頭の悪そうな文章ですみません。実際IQは70程度で知的障害並なので間違いではないのですが。 それで心療内科に通い知能検査などのいろいろなテストを行いADHDと診断されました。 しかしストラテラやコンサータは一切の効果もなく自分はADHDではないのではないだろうか、そしたら自分はなんなんだろう、どうやって生きればいいのか、どのように治療をすればいいのだろうかと分からない事だらけで辛いです。まだ21歳で大事な時期なため早めになんとかしたいです。宜しければアドバイスなどしていただけると嬉しいです。

  • 発達障害を親が認めてくれない

     病院でWais-Rを受けた結果、ディスクレパンシーが30近くあり、多動もあったということで 広汎性発達障害+ADHDの診断が下りました。 赤ん坊のころから人と目を合わせない、幼稚園や小学校に入っても人と合わせられない、 人の話を聞けない、我が強い、普通と志向が違いすぎる、幼い、朝起きられない、 などの症状があったのでまあほぼ確定かなと思うのですが、それを親が認めてくれのです。 「精神科は今日も、やりたいほうだい」(内海聡著)だの、 「薬をやめれば病気は治る」(岡本裕著)だの、 「心の病に薬はいらない」(内海聡著)だの、 こういった陰謀論的な本 (一般的には受けてますけど、結構批判されてますよね)の内容を真に受けて、 発達障害なんてのは大半は精神科とか製薬会社の陰謀で、 これ以上精神科に通ったら薬漬けにされて廃人にされるということを真面目にいってくるんです。 親は、もうちょっとのんびりした時代に人生の大半を過ごしてきたんで、 発達障害的な特徴が人生にどれだけの影響を与えるかとかまったく想像できんのです。 どうにかして親を説得する方法は無いでしょうか。

  • 弟が発達障害で両親が知らない

    昔から弟は同世代の子とは何かが違うと感じていましたが、まさか発達障害と思わなかったです。3年ぐらい前にYoutubeで知った『ADHD』の事、当時は身の遠い話と思いました。でも2年前ぐらいによく考えてみたら条件が弟と全く同じでした。それから私はいろんな専門家の人からADHDのことを調べまぐりました。そして弟がADHDだと確信しました、すべてがまったく教科書通りでした、これは私にも驚きました。ネット上の自分はADHDだと言っている人と違い、弟は論理的な思考もあまりできていないようです、きっと実はIQも低いなんじゃないかなと思いました。今の弟は高校卒業ごろでした。問題は弟がもうすぐ成人になることなんですが、まったく感情も行動もコントロールがあまりできていないです。両親が家にいない時に物を壊したり何かを燃やしたりします、ストレスがあったら大きい声で暴言を吐きます。皿を割ったり、トイレの道具を壊したり、最近酷いなのは屋根の一部を壊しました。でもその後、弟はそれが事故とか知らないとかみたいに両親に説明してました。さすが私も両親に言いましたが、両親は「それぐらいでいいじゃないか」って私も呆れました。弟は昔から絶対に自分が悪くないタイプでした、私の話がわかると思えないです(昔に言ったことがありますけど)。弟が年を取るほど行動が激しくなります。家の物が壊されるのはみんなが困るですが、私の物まで壊されるのは我慢できませんでした。でもこういう家庭で20年以上に暮らしていましたから今更言ってもしょうがない気持ちです。弟ももう大人だし今更に「お前は発達障害だ」と言えるでしょうか。両親も発達障害のことあまり知識がないようです、きっと私が言っても信じないなんじゃないかなと思います。両親は弟に甘やかしすぎと感じます。このままでは弟は普通の社会人になるのは無理だと思います。 「お前は発達障害だ」と家族の前にはっきりすべきなんでしょうか

  • 30代。いまさら発達障害と発覚しました。

    書籍の編集の仕事をしています。 3年目にもかかわらず仕事がまったくこなせず、自分でもおかしいと感じたため病院で診てもらいました。そして、何度かのカウンセリングと脳波テスト、IQテストを経て発達障害(ADHD)と診断されました。 苦手な分野、今までうまくいかなかった要因などがハッキリしたことはよいのですが、進退についてはまったく思考が進みません。ただ、今の仕事は自分には荷が重すぎます。大きな失敗をするのが自分でも想像できます。 そこでADHD発覚後の仕事の進退に関するアドバイスや意見などをいただければ幸いです。 ●診断結果について、社内の誰にどのように伝えるのがベターでしょうか? もしくは伝えない方がよいのでしょうか? ●考え方しだいでは「苦手分野は誰にでもある」ととらえることもできます(ただ、大晦日正月返上で仕事に追われるぐらい、処理速度が遅いです)。仕事は続けたほうがいいと思いますか? ●もし、理解がある方がおられましたら、ADHDの方が進むべき道や理想的な人生について、主観でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう