学校ALT先生についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校ALTの先生に強い好意を抱いており、ストーカーのようになってしまっていることに悩んでいます。
  • 同じような行動が以前のALTの先生にもあったため、依存体質やストーカー気質かもしれないと感じています。
  • 好意を持っているにもかかわらず、嫌われているのではないかと心配しています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学校 ALT

最近学校のALTの先生(同性)が好きすぎます。 それに最近はストーカーのようになってしまっている気がします。 その先生の授業時間(どの時間にどこにいるか)などを把握してメモをしてしまったり、何時に学校に来て何時に帰るのかを把握してしまったり、あからさまにたくさん会いに行ったりしてしまいます。 今はもう居ないALTの同姓の先生にも同じようなことがあったので私は依存体質でストーカー気質なのかもしれません。 その先生のことを考えないようにしようとしてもほぼ常に考えてしまうような状態です。 本当に優しい先生なのですが、好かれたいはずなのに既に嫌われてしまっていないかなどが心配です。 どうしたらいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.5

あなたから好かれる事は嬉しい。ただ、好き「過ぎ」るという状態はお互いにとってプラスが無い。あなたは今、その好き過ぎの too much の部分を見事に持て余してしまっている。持て余した気持ちが行き場を求めて彷徨う行動=あなたのストーカーのような行動。先生にとって、あなたにはライトなファンでいて欲しい。別に好きという感情を持っていても良いから、それをあなたの日々の健やかさ(活き活き)に繋げて欲しい。それがアシスタント先生の本音。今のあなたは好き過ぎという思い太り状態にある。先生からはかなり「肥えて」見えている。太っている人の特徴的なハァハァとした荒い息遣い。あなたの見た目はスリムかもしれないけれど、先生から見た生徒のあなたはとても心が太っている。その印象のまま卒業しても、あなたはあまり思い出に残らない。心の太った印象は、全体的にぼんやりとした淡い印象になってしまうから。あなたはそれでも良いのか?思いを大量生産するのはいとも簡単。でも、思いの(適)量を管理するには人間力が要る。今のあなたの印象は、先生から見たらあまり管理力が無い。まだまだガキだからそれでも良いと先生は優しく見守ってくれているけれど、もう少し落ち着いたあなたの姿も見てみたいのかもしれない。そんな先生の希望に適うようなあなたを今からでも整えてみようと思うのか?太りっぱなしの印象のまま卒業まで進んでしまうのか?その部分は本当にあなた次第。卒業する時点で印象的な生徒として認知されたいのであれば、もう少し落ち着いて、偏りがちな自分自身の気持ちを整理整頓してみる事。大切にしてみて☆

Solarkeem
質問者

お礼

ありがとうございます。落ち着きを保つことを大切にしてみます!

その他の回答 (4)

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (531/1091)
回答No.4

> どうしたらいい感じに好かれることができるのかなと思います。 「着々と成績がのびている」とのことなので、 先生も それは嬉しく思っており、やりがいを感じていると思います。 もちろん、それは、とても好印象のはずです。 これ以上、しつこくすることなく、 勉強をまじめに頑張っていけば、「いい感じに好かれる」はずです。 逆に、これ以上、しつこくすると、さすがにちょっと避けられる感じになってしまうと思うので、注意したほうがいいかもです。

Solarkeem
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございますm(*_ _)m

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.3

>本当に優しい先生なのですが、好かれたいはずなのに既に嫌われてしまっていないかなどが心配です。 どうしたらいいのでしょうか… 同性ですか。相手に嫌われているかどうかは分かりませんよね。貴方の想像でしかありません。嫌われたくないのであれば、ストーカーに近い行為は辞めておく方が無難だと思います。 好かれたいと思うなら、相手が嫌がる事をしなければよいのです。 明らかに、必要以上に相手のプライバシーを探ろうとしています。 なので、ほどほどに。 ご自分でも『これはやってはいけない』という事が分かっていて、ついつい癖でやってしまっているのではないのでは?分かっているなら、自己判断、自己責任にて、必要以上に相手の事を追いかけないようにしてください。 以上。

Solarkeem
質問者

お礼

相手の嫌がるようなことにはならないように気をつけて生活してみます! ありがとうございます。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (531/1091)
回答No.2

> あからさまにたくさん会いに行ったりしてしまいます。 > 嫌われてしまっていないかなどが心配です。 実際の頻度がわからないので、なんともいえないですが、 「嫌われる」 とまではいってはいないと思います。 「好かれてるのだな」とは気づかれていると思いますが、 さすがに、頻度が多かったら、苦笑いはしていると思います。 でも、その程度だと思います。 ただ、今後、恋愛をしていくうえで、 ストーカー気質を発揮して 恋人に嫌われてしまうようなことがあるとしたら、 確かに問題です。 いまのうちに、 自分が、なにをしているときは、 「相手のことを考えないですんでいるのか」を メモを取るなどして把握するようにして、 今後、相手のことばかり考えてしまうときは なにか趣味のことを行うなど 「欲望を発散する方法」を身につけたほうがいいとは思います。 ※たとえばカラオケをしているときは忘れられる、  運動をしているときは忘れられる、  など 今後、かなりこじれてしまったときには、 「カウンセラー」に見てもらうことも考えてください。 といっても、もちろん、まだまだ、そんな段階ではないと思いますので、 最後の手段といったところですけど。

Solarkeem
質問者

補足

実際の頻度としては1日に、休み時間に職員室やその先生がいる教室に行って少し話したり、昼休みにも行ったり友達などがその先生に用事がある時にもついて行ってしまったり、という感じです。 以前にもこのようなことが度々あったりしたのでやはり依存体質なのだと思います。 もう本人には私が相当好きな事が普通にわかっていると思います。(本当に好きなどと言ったりしてしまう為) 現在その先生が英語のテストで高得点をとったらプレゼントをあげるよ!と言ってくれたので毎日勉強をして着々と成績がのびていると思います。 私は推しもいるのでその先生だけが本当に好き!という訳では無いのですがやはり学校に行くとあまり推しをたくさん見たり、などは出来ないし実際学校にはその先生がいるわけだし学校にいる間は考えたりするのもやめられなくなってしまいます。 さすがにしつこくしすぎてしまったら好印象は持たれないと思うのでどうしたらいい感じに好かれることができるのかなと思います。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

相手は仕事できてきます お店と一緒で、お金を払って買うもの以外を求めてはいけません なので授業を受ける以外の権利はありません 好きになる権利すらありませんし、授業以外のことはすべて迷惑なことなのです 異性と恋愛を楽しみましょう 異性と恋愛できないから、他の相手をしてくれる人に依存してしまうのです

Solarkeem
質問者

補足

その方に対しては恋愛対象としての好きというのではありませんが、私は異性には本当に興味もなく興味を持つこともむずかしいです。 なので当然恋愛をしたいとも思えません。 今年になってから問題や悩みが多く、その方のおかげで学校に通えてるといってもいいくらいに心の支えにもなってもらっています。だからその存在に嫌われてしまったらもうどうなってしまうのかわからないという状況というのもありまして授業のみでしか関わらないというのは難しいかもしれません。

関連するQ&A

  • 中学校のALTについて

    中学校のALTについて 中学校の英語にはアシスタントのネイティブの先生(ALT)がいますが、ALTの先生が一人で授業をすることは普通のことですか?東京都内の中学校についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ALTのホームシック、情緒不安定

    最近、悩みを抱えています。 今年度から小学校に異動し、3年から6年の英語を指導しています。 2学期から新しいALTが来ました。 最初は元気で、動きも最高でした。 しかし、ここ1カ月は情緒不安定です。 まず、話しかけた時点で不機嫌そうな日もあります。 授業の打ち合わせをすれば、「何回も言わなくてもわかる。私は馬鹿ではない」 と私に怒り出しました。そして、私も1回しか言わないこと、メモを残すこと に決めたのですが、結局「そんなこと聞いてない」とかわかっていなかったりして 授業中に修正することも。 先日も授業の打ち合わせをすっぽかして帰ってしまいました。 事前にこの日は打ち合わせしますと話して、メモも渡したのですが。 私も彼女には腹を立てていますが、今は我慢してます。 同僚の先生に聞くと、彼女は今、ホームシックだそうです。 今母国に戻ったら、日本には帰って来ないと思うと話しています。 彼女はかなり情緒不安定に見えます。 自分の言動というより、彼女自身の問題が大きいと思います。 色々なALTがいると聞いている中、今までの教員生活ではALTに恵まれていました。 みなさんはこのような悩みを抱えたことありますか? どのように対応してきましたか? アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ALTに恋をし続けて

     初めまして。blowbyblowという高三の男です。去年の9月に新しい女性のALTが自分の学校に来てからだんだんその先生が好きになり今年に入ってからは完全に恋に落ちてしまい、3年になってからは授業こそ受けてませんが、度々職員室を訪れては共通の趣味である音楽の話をしながらかなり早い時間で距離は縮まって(きたとは思ってます)くれて非常に良い感じできています。嬉しいことですがでもやっぱりまだ僕の心は満足されません。メアドが欲しかったり(聞きたいのですがなかなか聞けません)一緒に遊びに行きたかったりと何か一つ一つ欲望が達成されるたびに新たな欲望が出てくるんです。恋人になれるかも、なんて妄想してしまうことすらあります。ボーイフレンド(恋人?)はいるとは言ってましたが・・・それにもう六月ですし、受験生だから彼女と過ごせる時間はそう長くはないと思いますし、何とか学校生活の中で、そして卒業しても彼女といい関係を保つためにはどうすればいいのでしょうか(彼女は迷惑をかけないという意味で毎日職員室に行くことはしてませんが、会えないので悲しいと言えば悲しいです)?支離滅裂ですいませんが、どうかアドバイスを戴けたら幸いです。

  • 同性の学校の先生が好き!

    私は高校生なのですが、同性の学校の先生のことが好きです。 1週間前にその先生が髪の毛を短くしてめっちゃかわいいと思いました。そこから、その先生の声とか性格とかを好きになっていきました。 自分でもまさか同性の先生を好きになることはないと思っていたので、びっくりしています。 職員室に行くと用はないのに目で探してしまうし、先生の授業のスケジュールを見てこの時間にこの場所を通るだろうと考えてその場所に行って見るという変態的なことをしています。 それに、その先生は人気なので、他の生徒と話しているのを見ると嫉妬してしまいます。 あと、その先生は私のクラスの担任の先生ではないので、英語の授業だけしか関われなくて悲しいです。 そこでみなさんに相談があります。 ①どうしたらもっと関われると思いますか。 ②これは恋か憧れどっちだと思いますか。 ③他の生徒と話しているのを見ると嫉妬しちゃうんですがどうしたらいいと思いますか。 ④似たような経験をした人はいますか。(友達に話したら馬鹿にされたので、共感者がほしいです。) どれか分かるやつでもいいので、回答お願いします!!

  • 学校の水泳の授業について

    学校の水泳の授業についてなのですが 全員一緒にレベルを泳げる子に合わせると泳げない子はついていけるはずも無く 溺れる恐れもあり危険だし、泳げない子に合わせて基本的なことばかりやってると 泳げる子にとっては退屈で上達も望めないということで ほとんどの学校では泳げる子と泳げない子に分けてレベル別に授業を行ってると思います。 シーズン最初の水泳の授業ではレベルの判定を行うと思うのですが そのレベル分けの方法について、前年から同じ学校にいる先生なら 「あの子は泳げてあの子は泳げない」というのをだいたい把握している場合もあるとは思うのですが もし先生が個人のレベルを把握していない場合、どのようにしてレベル分けするのでしょうか。 「私泳げません」と自己申告させるのか、とりあえず全員泳がせてみて怖がって泳ごうとしない子を見つけたりするのか、 水泳の授業が始まるまでに保護者に子供の水泳のレベルについての申告をさせて その申告に基づいて分けるのか 皆さんの学校ではどのように分けていたか教えていただけませんか。 特に中学1年・高校1年の最初の水泳の授業では先生達は各個人の水泳のレベルを全く把握していないと思います。

  • 学校

    自分は、高校に入り、はじめはうまくいってたのですが、いじめをうけてその内容もすごくてはじめは耐えて耐えて耐えてと送ってたのですが、家でも愛されない子で親に対する私の言葉や行動や態度に耐えれなくて編入をしました。その時は、ほんとに死にたい死にたいと思ってて行動にうつしてたこともあります。編入をしてやんちゃな子がたくさんいる学校にいきました。お金や編入できる時期や頭の悪さで、そこじゃなきゃだめでした。そこで、かかわったことないときから、やんちゃなこから嫌がらせをうけました。はじめは、なんとか耐えれてたので、私は嫌がらせと思ってたのですが。いじめる側の数や内容で私は、いじめと思うようになりました。学校の先生も少なくので、ほとんど先生のことをしってて。先生も先生らしくないです。でもゆういつ、一人あまり授業時間や数が少なく学校にあまりいない先生なのですが、もうしかしたら信じれるかもという先生はいます。これから、今すぐする気はなれないのですが。相談するときは、どうしたらいいてしょうか??いじめをする人がどこにいってたの?なにしてたの?など聞きそうなので紙がいいかなとおもうのですが。いじめの詳しい内容は書きたくないです。私がこういったという形に残るものが嫌です。なので詳しく話すときは口がいいです。私が少し忘れっぽいところがあるので、いじめをメモした方がいいでしょうか?こんな人たちのことで、暗い気持ちになったり、やめて今より苦労する人生になるのは悔しいです。でも、泣いたりおちこんでしまう自分もいて。耐えるのにも限界があります。どうしたら、いいでしょうか??

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 予備校か学校の授業か

    もう5月も終わりかけて部活なども終わり、勉強に集中する時期になりました。僕の学校は部活動を引退すると部活動の代わりに授業を行います。つまり授業時間が1~2時間増えると言うことです。先生が言うには「予備校や塾に頼って授業を休んだりサボったりする人は受験に落ちる」や「授業をちゃんと受けないのに予備校に行っても無意味だ」などと塾や予備校をあまり肯定的ではありません。  しかし、今まで学校の授業をずっと受けてきたましたが最近予備校の春期講習に行き、そこで自分の考えが180度変わりました。学校の授業とは全く異なり学校で教えてくれないハイレベルなことも教えてくれます。しかし、学校の授業を受けているとどうしても遅い講習しか取れず自分の行きたい講習がとれません。かと言い授業を休み予備校に行くのは先生が言うようにやはりダメなのか?っと考えてしまいます。   みなさんなら僕のようになった場合なら予備校か学校の授業のどちらに行きますか?理由も書いてアドバイスお願いします。

  • 小学校英語のボランティア、悩んでいます。

    現在、地元の公立小学校で5年生の英語の授業のボランティアをしています。 授業は、民間の英語スクールから派遣されたALT(全く日本語ができない)が担当しています。 私はALTと担任の先生、学校との橋渡しのような役割です。 1年経過して気がついたことがあります。 まず、4.5.6年生に毎週1回ずつ授業があるのに、通年のカリキュラムがない?と思われる。どうも何をやるかは民間の英語スクールのボスが決めているようなのです。 例えば、5年生の場合、12月には”What do you want for Christmas?””I want ○○”とやっていました。これはよかったと思います。が・・・ 冬休みをはさんで、いきなり今度は、フォニックスのマジックEをやり始めました。各々のアルファベットに音があるという感覚のない子供たちはちんぷんかんぷんでした。 1月の会議でマジックEをやると言われて、「昨年の経験からするとそれは、難かしすぎる。」といったのですが、ボスに「取り合えずやってみよう。その後意見を聞かせて。」と言われました。 2月にまた、ボス、ALT、学校の先生、ボランティア(3人)で会議が持たれることになっています。 その際、現状をお知らせし、カリキュラムを作ることを進言したほうがいいでしょうか?  なお、会議には教頭先生も参加しており、学校としては英語授業には応援してくれていますが、授業内容等はまる投げ状態です。

  • ALTの先生への歓迎の言葉を英訳したいのですが;;

    そこで日本文は考えたのですが、英訳することができません;; それがこれです。 こんにちは、○○先生。 ○○○中学校へようこそいらっしゃいました。 私達は○○先生のようなとてもかっこいい先生を迎えることができ、とてもうれしいです。 この学校のいいところのひとつは、伝統としてあいさつが活発にされているところです。 この学校には、他にもたくさんいいところがあります。 それを、これからの学校生活を通して○○先生に知っていただけるように私達は努力したいです。 私達3学年の英語を担当してくださっている先生は、○○先生といいます。実は○○先生は、はじめは英語の教師ではなく音楽の教師になりたかったらしいのですが、今は私達に親切に英語を教えてくださっています。 また、私達は○○先生の授業を受けることもとても楽しみにしています。そして授業以外にも休み時間や放課後にも先生と交流を深められればいいなと思っています。 ぜひ、○○○中学校での生活を楽しんでください。 どなたかこれを英訳して下さる方はいませんでしょうか;; 内容は多少変わっても問題ありません。 どうかよろしくお願いします。