• 締切済み

愚痴です

性格がまるで不良少年やクソガキのような父親を、ブチ◯したいです。本当に生きている価値がありません。毎日毎日イライラします。 早く◯ねよ。お前が◯んだら、みんな幸せになるんだよ。お前が生きてるから、みんな不幸なんだよ。 すみません…愚痴でした。

  • ablue
  • お礼率46% (18/39)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

そんなクズだって思う人相手に負の感情を撒き散らして、自分が幸せな時間を過ごせないでしょう?〇したいってわざわざ犯罪者になりに行かなくていいじゃないですか。 見えるところにいるのでしょうから、腹立つことも一杯あるでしょうが、自分は相手より高尚だ、と思うなら、とことん無視しとけばいいんだと思います。

回答No.5

そんなダメな父親のようにならず、立派な大人になって下さい

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

自分なら3食食べられれば感謝しかないです、お手伝いも 喜んでさせてもらいます。

回答No.3

あなたの人生無駄にしないで!悪口を言った分、嫌な時間が増えるだけです。悪口を言っている自分、悪口を言っている時間、嫌な気持ちの時間。すべて嫌いな人のために貴重な自分の時間や感情を使用することがもったいないです。 もっと自分のためや好きなことのために時間を使い、嫌いな人はなるべく無視し、自分の時間を使わせないようにして、さっさと家を出ましょう。 父親にしろ、誰か標的にして悪く言わないと気がすまない人っているんですよね。あなたがいなくなったら標的もかわりそうですね。そうゆう人にやめてとか反論するともっとひどくなりそうなので、期限をそこねないように関わらないようにした方がよさそうですね。

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.2

なんていうか、家は母子家庭だった。親父さんに不幸があったら、母子家庭になる。事情はよくわからないが、仮に、親父さんに稼ぎがあるんだったら、母親しかいなかった私には、その有難さがわかる。 男女平等とか、女性の活躍の場とかいうけど、経済力はやはり圧倒的な差がある。 親父が居れば金持ちになれるわけじゃないが、母子家庭は確実に貧乏になる。もちろん、カネだけが幸福への道でない事は分かってるけど。 反対に、母親や子供から搾取するような感じなら、キーボードに怒りをぶつけるよりは、川とか海とかにいって「親父のバカヤロー」って叫ぶ方がストレス発散にはなるよ。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

愚痴は他人に1度だけ吐いても構いませんが、1度きりにしましょう。 そこでストレスを解消し、あとは忘れるようにしましょう。 脳科学的、精神医学的に、愚痴は、ノルアドレナリン(不安)、アドレナリン(興奮)、コルチゾール(脳の偏桃体の興奮、怒り)等のストレス性の高い神経伝達物質、体内ホルモンが分泌され、脳疲労、マイナス思考で心身共に疲れ果てる原因になります。 それらのストレスホルモンが分泌されると、悪い出来事、マイナスな事が脳に定着しやすくなります。記憶しやすくなるんです。だから、マイナスな出来事は何時まで経っても忘れないんです。 3度愚痴を言うと記憶に定着します。何度も何度も愚痴を言えば言うほど、貴方は負の連鎖に陥り、嫌な事ばかり記憶に定着するようになるのです。 1度愚痴を吐いたら、我慢。忘れるようにしてください。 ポジティブシンキング、プラス思考、相手を許容する、相手を無罪放免にするのではなく、自分の心の中で許してあげる、貴方の怒りは、 自分が相手を許す事で解消してください。 ある意味人間は性格変わりませんから、こんな人も、こんな父親もいるんだ。と思って、暖簾のようにスルリスルリとしなやかに受け流してください。 貴方の心がいつまでも親父さんの事を許さないという事であれば、 負の連鎖が続き、貴方は自分でマイナスな思考を作り上げ、いつまでもネガティブな事しか記憶されず、ポジティブ思考にはなれません。 1日3個、良かった事を日記に書く、SNSに投稿するなどして、プラス思考になる練習をしてください。プラスなワードしか発さないでください。すると段々と、物事をプラスに考えるようになれます。 親父さんは貴方にとって、悪かもしれませんが、そんな親父さんが居るから、貴方はこの世に生きていられるのです。ある意味愚痴を言えるのも、この世に生を受けたからです。親父さんが居なかったら、貴方は人間として生まれていなかったかもしれませんよ。 だから、親父さんに感謝しようと心で思う事が出来れば、貴方は 懐の広い性格になり、嫌な事はスルーできる力を身に着けることができ、プラスな事しか考えない人になれると思います。 他人の悪口を言う人=嫌われる 覚えてください。また親父さんに言っている愚痴、悪口は、そのまま 貴方にも返ってきます。 本当に懐の広い人は、相手にそこまでの愚痴は言いません。 愚痴、悪口、根暗、暗い話題が多い人には、他人は近づきません。 マイナスワードは悪と思ってください。 以上。

関連するQ&A

  • 愚痴について

    24歳の女です。 最近、仕事やプライベートでイライラすることがあると、友人などに会った時に愚痴ってしまいます。 ですが、イライラした時は一旦『自分の心が狭いからダメなんだ』と考えなおします。 しかし、イライラするのは止まらず愚痴ってしまいます。 愚痴った後はすっきりするのですが、時間が経つと自己嫌悪に陥ります。 『なんで愚痴ってしまったんだろう』『あの人が全部悪いわけじゃないのに…』 そして後日、裏で愚痴を言ってしまった本人に会うと申し訳ない気分になります。 そこからまた自己嫌悪。 でもイライラはする…。 なんだか自分の気持ちがよくわかりません。 愚痴る範囲と受け入れる範囲が自分の中で定まっておらず、毎日がストレスと自分の定まらない考えとの戦いです。 皆さんは愚痴ってしまった後はどのように切り替えていますか? 本当は愚痴なんて言いたくありません。 もうこんなこと友達にも相談したくないのでここで質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 愚痴を聞かされ疲れました

    職場の同僚の愚痴や個人的な感情に付き合わされて心身共に疲れています。 私は27歳、同僚Aは26歳です。昨年新人パートのBが入ったのですがAとBが非常に仲が悪く、BはAより年上の女性なのですが距離感や言動が変わっています。仕事の覚えも悪いのですが、自分が仕事をできないのはAのせいだと一時期周りに言いふらし、A Bともに険悪な雰囲気になったこともあります。 人のせいにされたり、距離感がおかしかったり個人的なことに首を突っ込まれたことに不快感をAは抱いているようで、 Bをずっと目の敵にして観察しています。恨みがある、と周囲にも話しているようで個人的感情に私も巻き込まれています。 何かBがやる度に私に「Aがまた何かやった」「本当に気持ち悪い」などと毎日毎日Bのことを報告に来て、愚痴ばかり。挙げ句の果てイライラを私にぶつけて来て、仕事中に私に対して「頭大丈夫ですか」と言ってきました。 私自身、Bに対してあまり良く思っていませんが困っていたら手伝いますし、職務上の付き合いはしています。 見なきゃいい、関わらなきゃいいと何度も何度もAに言っていますが本人は気になって仕方がない様子。その度にイライラを私にぶつけてきて、恨みや妬みなどを毎日聞かされ本当に悲しいですし、辛いです。 Aは考えすぎて体調を崩しやすいタイプのようで、Bのことに関してもそれ以外にも考えすぎて何度か早退をしたり、休んだりしています。 私もAの愚痴を聞き流したり、Aを避けたりしていますがさすがに憎い・恨んでやるという言葉を聞いて疲れてしまいました。 そんな簡単に人を恨むのかと正直驚いています。愚痴や恨みを今後どう聞き流していけばいいでしょうか。Aとは距離をとった方がいいですよね。

  • ほぼ愚痴なんですが、聞いて下さい。

    ほぼ愚痴なんですが、聞いて下さい。 私は小さい頃から自分以外の何者にもなれなくて、常に自分であり、その自分とはとても変人でした。いわゆる小さい頃から変人を隠せなかったと言う事です。 その性格故か、私に友達はあまり出来ず、いつもボッチでした。 でもある日、私に初めての親友が出来ましたが、相手は私の事を都合良く利用していただけで、自分が女子グループに入る為に私を踏み台にし、手の平を返したように接してきたのです。その為、私は友達と言う存在を受け入れられなくなり、本当に心を許した人しか友達とは呼びませんでした。 そして現在になり、最近新しい友達が出来たんです。良くしてくれて、異性とはいえ本当に仲が良かったです。ですがその子は私なんて何人も居る友達の内の一人にしか思っていなかったようです。 私にとって友達とはとても大切な存在でも、彼にとって友達とは暇ならつるむ相手ぐらいの認識でした。 彼が悪い訳ではありません。価値観の問題です。 でも私は悲しくて仕方ありません。 友達だと言われて勝手に舞い上がり、相手にとって自分は大切な存在なんだと勝手に思ってました。 で、質問なんですが、貴方にとって友達とは一体どれぐらいの価値がありますか? 本当にただの愚痴なんです。 ただ悲しくて、この感情を誰に向けたらいいのかわかりません。 本当にこんな質問でもないような投稿、すみません。

  • 愚痴の聞き流し方

    まとまりのない文章ですが、聞いていただけると嬉しいです。 現在妊娠しており、数ヶ月後に産休に入る予定の者です。 もともと、人数ぎりぎりでやっている会社のためお休みを頂くことは非常に心苦しく思っています。 でも、上司の方々は非常にあたたかく受け止めて下さり体調もいつも配慮してくれ、本当に感謝してもしきれません。 問題なのは同じ部署の後輩についてです。 私が抜けることで彼女の仕事量が増えることは必須であり、今から不安で一杯のようです。 もちろん、引き継ぎも最大限丁寧に行っているのですが、、。 何しろ不安からくる愚痴とやつ当りがものすごいのです。 ○こんな仕事こなせるわけがない ○回らなかったらどうぞクビでも何でも切ればいい、辞めてやるわ ○結局~さん(私)さえいればいいんでしょ、自分はいらないんだ とにかく毎日、こういった愚痴ややつ当りがものすごく、聞いていると私も責られてるようで精神的に辛いのです。 責められてるのかな、迷惑かけるしそりゃそうだよね、 と思って、 「本当に申し訳ないね、ぬける事になって、、」と言ったのですが、 「謝ることじゃないでしょ、謝られると私が辛いですし!」 「私も喜んでいるんですから、責めてないです!責めるとか、そんな悪い人になりたくないし。」 「ただの愚痴だと思って、自分をそこに関連付けないでくださいよ!」 と言い返されました。 聞き流せたらいいのですが、その都度心に溜まるというか、性格上まともに受けてしまうタイプなのでなかなか聞き流せません。 私が悪いのかな、と思う反面、悪いことは何もしてないしなあ、と思ったり。 今まで、彼女からは会社や生活の愚痴もいつも聞いてきたので、その延長でいまも私に甘えてるのかなとも思います。 でも、今回は愚痴の一因が私のことであり、当事者なので愚痴=責められてる気分が抜けないのです。 とにかく毎日こんな感じの繰り返しです。 気にしないようにできれば一番なのですが、なかなかできません。  お腹の赤ちゃんへのストレスも心配です。 どのようにすれば、うまく気にしないようになれるのでしょうか。 気持ちの持ち方などアドバイスあればおねがいします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 社長が愚痴を言うのでうまくかわしたい。

    社長の愚痴をここのところ毎日聞いています。 今日は、午前中2時間、夕方17時から19時まで聞きました。 昨日も数時間聞きました。その前も何時間か聞いています。 社長は、品が悪くても平気で出荷する部下(身内)の様子を事務の私から聞きだそうとしますし、聞いていくからと言い切られました。 現場のことも言われるので、現場のことは部長に直接言われたほうがいいと思うと言いました。 でも、私に(俺の話を)聞け!と言います。 私から聞き出そうとする姿勢にいらいらします。 おい達に直接聞きにくいのは分かります。おいの父親は専務で、おいの母親は工場でリーダー的な役割をしていますので。 しかし、楽して私から聞き出そうとする、私から聞き出すからあれこれ言えと言い切るのが耐えられません。 私が暇な事務員ならなんぼでも聞きますが、私は忙しいのです。 それに、私が聞いてどうなるものでもないのに、なぜ私に聞けというのでしょうか? 仕事がとまるし、入金をつけながら社長の愚痴を聞くのは大変です。 それに、社長にいつも同じようなことを愚痴られると、私がどうしたら・・こうしたら改善されるかと考え込んでしまい、仕事に集中できません。 家でも考えてしまいます。 うまく愚痴を聞く方法を教えてください。

  • 私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!!

    私の愚痴ばかりいってくる子と話しあおうと思っています!!! ある子Aがすごく私の悪口をいってきます。 毎日です。クラスで。 それでAは大声?で私の愚痴をいっています。 ○○がさー笑 みたいな感じで・・・ 通りかかるたびに 「チッ。うざー」といわれます。(私が1人の時にだけ) 他の友達といたら何もいいません。(まあAが弱いだけですが) いつもいわれて何もいいませんでした。 実際あんまり気にしませんでしたが、でもそれが続くとすっごくむかついてきました! それに、このまま無視してたらエスカレートしますよね? だから、Aと話そうと思います。 私の親友と3人で。 ですが、多分Aは逃げると思うんですよね。 それで翌日に私の愚痴を皆にいってエスカレートって可能性もありますよね? ついでにAは愚痴大好き って人です。 ついでにAが私を嫌いな理由は、 Aは私を気にくらんらしい。 なぜか? でもその理由をAに聞いても絶対答えない。 Aは卑怯だし、1人じゃ何もできないから。 でもいっても解決しなったら エスカレートですよね?じゃあどうにもなりませんよね?・・ 皆に愚痴をいうので、もうこのままは本当に嫌です。 男子に聞こえるような声で愚痴をいいうんですよ? 本当にありえない。・・

  • 愚痴

    辛いです。付き合って7年の彼氏から結婚にまだ結婚に前向きなれないから待って欲しいと言われています。 待っていますが毎日辛くて涙がでます。私は欠陥のある人間なのか、価値がないのか必要とされていないのか… 私の結婚を楽しみにいている祖父が体調を崩しています。本当は明るい話題で元気になって欲しいけど、結婚の話題をふられるのが嫌で避けてしまいます。会う友達にもに結婚は?と聞かれるのが憂鬱です。友達の結婚や出産を羨ましいと思って悲しくなる自分が嫌です。どんどん性格がわるくなって親にもあたってしまってますます自己嫌悪です。でも結婚の話し合いをした時、年齢などの話をされてプレッシャーだと言われているので彼氏には明るく接するよう努めています。でも毎日辛くて助けて欲しいです。

  • 聞き下手です。主人の愚痴をきいているとつい怒ってしまう

    結婚して3ヶ月ほどです。まだ新婚なのですが、私はO型ですこし短気な気質です。 主人は友人もいないので私しかほとんど会話をする相手がいないのですが、たいてい家へ帰宅して会話するのは主人の会社の愚痴です。中には愚痴では無いときもありますが8割は会社の愚痴です。愚痴の内容は周囲の悪口もありますし、自分がうまく対応出来なかったということ、会社に行くと体調が悪くなる(立ち上がることや歩くのもしんどい)、自分は自律神経失調症だから仕方が無いなど毎日のことです。 いつも人前ではクールにしていないと格好つかないとおもっているらしく、顔をゆがませて笑ったりすることもないし、100%無表情でいることを心がけていて表情筋がつかれてしまうそうです。 私からすると笑ったり怒ったり普通に顔に出せばいいことじゃない?と思ってしまうのですが、本人は中学くらいからの筋金入りのものなのですぐ治るものではない!し治るなら苦労しないと言います。心通う家族とかには表情が出ます。 こういう話を繰り返しているうちに私はイライラしてしまって、つい怒ってしまいます。 愚痴をきいてはあげたいけど、聞いているとイライラしてなんでそんなくだらないことで?と思ってしまいます。 みなさんは主人の愚痴をどのような工夫をして聞いていますか? うまく気持ちを書けなかったのですが 回答お願いします。

  • 愚痴が多い子供への対応は?

    小学2年生の女児が毎日毎日愚痴ばかり言っています。 ・愚痴の内容は友達がメイン(誰々がこんないじわるをしたなど)で、全ての事に愚痴る。 ・同じ事を何度も言う。 ・幼稚園から毎年クラス替えはあるのに、いつも周りは意地悪な人だという。 ・とにかくなんでも人のせいにする。 ・家ではよく話すが学校ではおとなしい様子。 ・成績は悪く、運動神経などは普通。 ちなみに、私は専業主婦で、帰ってきたら一緒に遊んだり勉強したりしています。 さみしいから気を引きたいというわけではなさそうで、おそらく本人の性格だと思います。 みなさんだったら愚痴をいう子に対してどう対応しますか?