• 締切済み

網戸の修理、交換について

先日網戸が壊れました(別で質問しました)。 中古マンションを購入したので建築された時の情報を管理会社に確認したところ、施工業者と網戸メーカーを教えてもらいました。 まずは施工業者側に問い合わせたところ修理の案内をされ、後日訪問して状態を確認する流れとなりました。 ただ、現在アコーディオン型と呼ばれるタイプなのですが、ロール型というものに変更したいと考えています。 施工業者側でも網戸(アコーディオン型)は取り扱っているようで、修理もしくは左記の網戸を紹介されるのではないかと推測します。 また当時の網戸メーカー側では現在ロール型の製品が取り扱われているようです(希望に沿う製品かと思っています)。 施工業者側には訪問は有料になると言われています(これは仕方ないですね)。 訪問で修理もしくは自社製品を進められても、それはお断りしたいところです。 また訪問時に網戸メーカー側の製品がいい、という話にした場合また網戸メーカー側の訪問になったりすると時間もかかりますし、訪問でまた費用がかかるのでそれもいやです。 このまま施工業者側に訪問してもらうのがいいか、断って網戸メーカー側と相談をした方がよいか、どちらがよいでしょうか?

みんなの回答

• gokukame
回答No.4

窓の内側(室内)に付いたタイプなら高額料金になる可能性があります。一般の外側に付けるタイプに交換することも考えてはいかがでしょう。

• ts0472
回答No.3

通常は網戸メーカーに相談しても直接施工には携わっていないですよ 特注であれば網戸メーカーと交渉も必要でしょうが 既製品にメーカーが直接関わる事はないと思います 社員の賃金が違うのでメーカー直は高くなります 取引の無い一般個人へは時価定価 業者への卸売りより高い価格 施工業者は取引メーカーの商品を扱うだけなので自社製品なんて持っていないと思います 施工業者もメーカーとの取引関係が優先されるので 既存網戸と同じメーカーの製品であれば問題ない場合が多いです あれこれ試行錯誤して最終的に同じ業者が施工するのも後味が悪いですし このまま施工業者に交換を考えているので指定網戸のパンフレット持参で訪問して欲しい旨の連絡をしておけば良いんじゃないかと感じます マンション指定の施工業者が扱っていない網戸メーカー品であれば 自分の足で探すしかないでしょう

• gokukame
回答No.2

どの様に壊れたのか不明ですが全体を交換するのか、一部分を交換するのか分かりませんね。近くにホームセンターがあれば問い合わせしてみてください。見積り無料の所が大多数ですね。

nsdhrs67
質問者

補足

gokukameさん、ありがとうございます。 アコーディオン型でたぶん要であるワイヤーが切断してしまったので修理もしくはフレーム交換になるのではないかと思います。 窓自体が230センチと大きめのためホームセンターを見てみたところなかなか合うものが見当たりませんでした。

• q4330
回答No.1

ロール型の網戸なら自分で取り付けできますよ https://www.ykkap.co.jp/consumer/products/door/xmd

nsdhrs67
質問者

補足

q4330さん、ありがとうございます。 YKKAPのショールームに行ってみましたが、窓枠230センチに対応するフレームは取り扱っていないそうです。