網戸の耐久性について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 玄関のアコーディオン型の網戸は10年ほど使っているが、ワイヤーやネットが切れているため新しい網戸を検討中。
  • 中折れ・開き網戸、アコーディオン、ロールの3種類の網戸があるが、耐久性のあるのは中折れ・開き網戸と考えられる。
  • アコーディオンとロールの耐久性はどちらが高いのか不明。アコーディオンは1社のFAQによれば6年は問題ないとされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

網戸の耐久性

10年ほど使っている玄関のアコーディオン型の網戸は数年前からワイヤーが切れたりネットが切れたりしていてもう今年は変えようと考えております。 そこでネットで色々と見ているのですが、タイプは中折れ・開き網戸、アコーディオン、ロールの大きく3種類あるみたいですね。この中で最も耐久性のあるのは中折れ・開き網戸なんでしょう。しかし、今まで使ってきた網戸の経緯からアコーディオンかロールのどちらかから選ぼうと考えております。 アコーディオンとロールの耐久性(故障しない)の高いのはどちらであると考えられますか?アコーディオンは6年は問題ないととあるメーカーのFAQに書いてありましたが。 加えて、おすすめのタイプがござましたらご教示ください。

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

故障で言えば、構造が簡素なアコーデオン式のほうが強いでしょうね。ただ、そのへんはどれにしても、結構高度なとこでのせめぎあいだと思いますが。 要は、網に関しては設置部位(直射日光の有無)、枠に関しては開閉頻度の問題と、そもそもの設置精度の問題です。あとは、メンテナンス(可動部への潤滑剤の塗布)の有無でしょう。 6年というのは概ねネット自体の耐久性の問題と、メーカーの開閉試験数÷1日の想定開閉数による目安であって、諸処の事情によっては長くも短くもなります。 メンテという点で考えたら、やはりネット部分がユニットで簡便に交換できるもののほうがいいのですが、アルミと言えども表面の仕上は経年変化することがあるし、そもそも何かをぶつけて変形とかもあるので、まあ、せいぜい5年程度で買い直す、もしくはネットの交換メンテも1回程度・・・ぐらいの考えのほうが、常識的かもしれません。 中折れタイプは、ヒンジの剛性と建具の剛性がネックです。それがあまり高くないと、何となく早い段階で開閉にガタツキが発生することがあります。 ロール式は、下レールとの密着性が高く、特にムカデとかの地をはうような虫への効果も期待できます。 なお、とりあえず敬遠したほうがいいのは、自動巻き取りタイプですね。アレはその機構が壊れる可能性が高くなります。 まあ、もしお使いのものが現行型であれば、ネットだけの交換のほうが安価にすみます。そのへんも含めて検討する価値はあるでしょうね。

ONEONE
質問者

お礼

ありがとうございました。川口技研のアコーディオン式に決めました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

網戸の寿命は無限大に近いのではないでしょうか。網戸の網は消耗品で、これは劣化しますが、枠はアルミやステンレスですから殆ど劣化しません。そしてDIYショップへ行けば交換用の網はいろいろ売っていて、その交換はあっけないほど簡単ですよ。ですから是非とも網の交換に挑戦して見て下さい。枠に溝があってそこにゴム製のパッキンが埋め込まれており、これが網を抑えて外れないようになっているだけです。

ONEONE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、ちょっと的が外れているようです。 おっしゃられているのは窓用サッシ網戸の類ですよね。

関連するQ&A

  • 網戸レーンの無い窓に網戸を取り付けたい

    私は公営団地に住んでいます。 我が家の窓は全て網戸レーンがありません。 窓はいつも同じほうしか開けないので、閉め切った窓のレーンを使って開け閉めできる網戸はないでしょうか? (例えばアコーディオンカーテンのように) 玄関ドア用ののれんタイプやロールタイプの網戸は見つけたのですが、できれば窓のレーンにはめ込みたいです。 その他、いいアイデアなどあったら教えてください。

  • 幅180センチ程度の両開きのテラス窓につける網戸は

    幅180センチ程度の両開きのテラス窓につける網戸は 中古住宅を購入することになりましたが、LDKには2箇所テラス窓があるものの網戸が入っていません。 1箇所は幅90センチほど、もう一箇所が180センチ程度あります。 ウッドデッキに出るためのものでもありますが、通風の面でも開けないという選択肢はありません。 いろいろ調べたところ、アコーディオン網戸や、横開き網戸というものがあることを知りました。 ただ、玄関や勝手口につけていらっしゃる方が圧倒的です。 両開き戸にも対応しているようですが、使い勝手はどうなのでしょう。 私が見たところ、 トステムの「しまるんですα」 セイキの「アルマーデII」などが有名どころで信頼性もあるのかと思います。 マグネットでぴったり閉まる! という文字もありますが、磁石が働かないとプリーツは戻ってしまうのですか? 半開きの状態でも止まってくれますか? そうでないと、腕の幅以上の両開き戸の場合、両方から網戸を引っ張ってこれませんものね・・・ 両開き戸の網戸としては、そういうアコーディオンタイプか、中折れタイプかぐらいしか選択肢はありませんか? 耐久性等、どうなのでしょうか。 どのようなことでも良いので、アドバイスお願いいたします。

  • 玄関用網戸をお持ちの方。

    カテゴリが分からなかったのでこちらでお願いします。 以前玄関にアコーディオンカーテンを付けたことがるのですが、掃き掃除をする際たたきにつけた網戸のレールが邪魔でほこりをそとに掃き出すのに苦労しました。 あの段差さえなければ快適なのですが何か良い方法はないでしょうか? その段差を埋めるために玄関に何かしらタイルでも敷き詰めようとも思いましたが今度はそのレールとタイルの隙間にホコリが溜まりそうで嫌です。 先日近くのマンションの一室の玄関が開きっぱなしで玄関用の網戸がついていたのですが、そのお宅は下のレールはついていませんでした。 どこのメーカーか知りたかったのですが全く見知らぬ他人にいろいろ聞かれたら嫌ですよね・・・ あれだったら掃除しやすそうでいいなあと思います。 掃除機で集めたほこりをとるのは気分的に嫌なので、あくまでもほうきで外に出したいです。 アコーディオン網戸の下のレールがついていないタイプのものをお持ちの方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 玄関に網戸をつけたいのですが、、、、

    玄関に網戸をつけたいのですが、現在、玄関はレールは2、サッシの引き戸なので列しかありませんので、網戸用のレールはありません。 市販の網戸には、2種類り、レールを引くタイプとレール無しのドア用とがあるようです。 どういう方法が楽でしょうか?

  • 網戸の修理もしくは交換について

    マンションの網戸が壊れてしまいました。 アコーディオン型というタイプみたいで、片側から引き戸のようにスライドして網戸を張るタイプです。 窓枠上から紐が切れてしまい引き戸を引いても網が引っ張られない状態になってしまいました。 直せそうだなという気がしないでもないですが、築20年ほどになるのでいっその事取り換えることも検討しています。 近場にあったYKKAPのショールームに行ってみましたが窓枠ぴったりの網戸はないみたいで、窓の高さが高いようでマッチするものも少なそうでした。 でもロール型は完全に収納されるのでいいなと思いました。 網戸のフレーム交換になると、サイズに合わせるオーダーメイドと設置作業とでなかなか高額になるかと思っていますが、YKKAP以外で網戸枠を取り扱っている、種類もありそうな業者はありますでしょうか?できたら費用は抑えられると嬉しいです。 また、既存の網戸を修理するとなると築年数も経っているので、仮に施工業者が存続していなかった場合は困難になるでしょうか?マンションの管理会社に確認をとっているところですが気になるところです。 網戸のトラブルというのはあまり聞いたことがないので経験談等も聞けると参考になります。よろしくお願いします。 夏に備えて通気環境を早めに復旧させたいところです。

  • 網戸がすぐに外れてしまいます。

    YKKの中折れ網戸を玄関に取り付けているのですがすぐに外れて困っています。使い始めて4,5年ですが子供が開け閉めする際に乱暴なのが原因だとは思うのですが戸車が悪いのかと思い左右を入れ替えて見ましたが効果はありませんでした。バネ(?)の力が弱まっているのかとも思いますが新しい物に交換するだけで直るものでしょうか?部品の交換だけなら自分でしようと思っていますがホームセンターなどに売っているものですか?また専門の業者さんに頼むとしたらサッシやさんてありますか?

  • 網戸の修理、交換について

    先日網戸が壊れました(別で質問しました)。 中古マンションを購入したので建築された時の情報を管理会社に確認したところ、施工業者と網戸メーカーを教えてもらいました。 まずは施工業者側に問い合わせたところ修理の案内をされ、後日訪問して状態を確認する流れとなりました。 ただ、現在アコーディオン型と呼ばれるタイプなのですが、ロール型というものに変更したいと考えています。 施工業者側でも網戸(アコーディオン型)は取り扱っているようで、修理もしくは左記の網戸を紹介されるのではないかと推測します。 また当時の網戸メーカー側では現在ロール型の製品が取り扱われているようです(希望に沿う製品かと思っています)。 施工業者側には訪問は有料になると言われています(これは仕方ないですね)。 訪問で修理もしくは自社製品を進められても、それはお断りしたいところです。 また訪問時に網戸メーカー側の製品がいい、という話にした場合また網戸メーカー側の訪問になったりすると時間もかかりますし、訪問でまた費用がかかるのでそれもいやです。 このまま施工業者側に訪問してもらうのがいいか、断って網戸メーカー側と相談をした方がよいか、どちらがよいでしょうか?

  • 玄関の網戸について

    玄関の網戸について教えて下さい。 新築して6年目の一戸建てに住んでいます。毎年、夏の 昼間には玄関を解放しているのですが今年(こそ!)は 網戸をつけようかと思っています。D.I.Y.のお店に夏に なるといろいろな種類の玄関用網戸が売り出されている のでどれか好きなタイプを選べば良いだろうと思ってい ました。 しかーし! 実際購入しようと前向きに調べていたら「市販品」では 「サイズが無い」のです。特別な玄関にしたのでは無 かったのでちょっと驚きです。サイズが合わないのは 「高さ」で「横幅は市販品」でおさまります。間違った 情報をしているのでしょうか?アドバイスの程お願い致 します。 「220cm(H) x 83cm(W)」中から押し出すタイプの一枚 トビラです。ドア枠は周りを木わくで覆われているので 内側から、その部分を利用すればスムーサー除けは必要 ない様な気がします。(ドアメーカーは立○アルミ) 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 簡単なリフォームの依頼先(網戸やふすまの新設等)

    いくつか簡単なリフォームというのか施工をお願いしたいことがあるのですが、どこに依頼すればよいのか迷っています。 中古住宅を購入したのですが、ロールアップ網戸を使用されていたようでサッシの縦枠にレールがついているものの網戸自体(ボックス含め)がありません。開き戸の履き出し窓なので、ロールアップ式かアコーディオン網戸を設置する必要があります。 あと、和室の押入れに扉がなくロールスクリーンがかかっているのですが、できたら扉をつけたいです。幅が120センチ程度なので、物の出し入れの点から、引き戸ではなく開き戸タイプの襖のほうが良いのか・・・ こういう、アドバイスもいただきながら依頼をしたいのですが、網戸はサッシ屋さん、襖は建具屋さんにお願いすれば良いのでしょうか。 そもそもサッシ屋さん建具屋さんを知らないのですが、ホームセンターなどで相談にのってもらうが良いのでしょうか。 おうちの簡単な工事・施工、みなさんはどこに依頼していますか? 手をいれたい箇所がまず、網戸の設置

  • マンションの玄関ドアに網戸をつけても良いのでしょうか?

    分譲マンションの玄関ドアに網戸を設置しようと検討しているのですが、法律(消防法)上問題があるかどうか教えて下さい。 網戸は部屋内側の額縁に固定するアコーディオン式のタイプです。 玄関ドア外開きでクローザーが付いており、常閉となっております。網戸設置後は室内に風を取り入れる際に、ホームセンターなどで市販されているドアストッパーを使用して玄関ドアを開けた状態で固定する予定です。玄関ドアを全開(約90°)とした状態でも共用廊下の幅は人が通行できるぐらいの余裕(約1mぐらい)はあります。部屋は7階です。角部屋ではないので、私の部屋の前を通らないとエレベーターや非常階段へ行く事ができない方もおります。 他の階にはすでに網戸を設置している方もおりますが、管理会社などからは特に指摘が無いようです。 「分譲マンションの玄関ドアは専用部ではないので、勝手に交換できない」という話も聞いた事がありますが、消防法以外でも網戸取り付けを禁止する法律や事例をご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう