• ベストアンサー

都市ガス暖房と灯油暖房 どちらがお得?

都市ガス暖房と、灯油暖房では、どちらがお得ですか?寒冷地です。 賃貸物件を探しています。都市ガス暖房の物件と灯油暖房の物件で迷っています。どちらもストーブはあらかじめ設置されているので、暖房器具にかかる費用は考えなくて結構です。月々の暖房代がどちらがお得か教えてください。 灯油の方が安いイメージですが、ガスでも都市ガスであれば意外と安く済むのではという気もするのですが、どうなのでしょうか。どちらもそれほど変わらないのであれば、手間のかからないガス暖房にしたいと思っています。よろしくお願いします。

noname#251737

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

うちは北関東の海沿いの都市です。 寒冷地のように昼もガンガン暖房をたくという状況ではありませんが、参考までに。 わたしのところは、ガスストーブを東京ガスから大小2台購入しました。 当初大きなストーブで暖房していましたが、月のガス代が夏場7千円ぐらいなのが、冬場2万5千円ぐらいに跳ね上がりました。 丁度、大きい方の着火不良が出てきたので小さい方にしましたが、それでも1万7千円ぐらいです。 お得感だけ見れば、灯油の方でしょうね。 その代わり、灯油を買いに行く手間や灯油を給油しなければならない手間が省けること、ボタンを押せばすぐに暖かい風が出てくることがメリットですかね。 (寒冷地の場合、屋外に灯油タンクを設けていて、そこにスタンドが配達してくれるのもありますよね)

質問者

お礼

具体的に教えていただき、ありがとうございます。寒冷地ではなくても、25,000円。高いですね。 今日不動産屋さんに相談したところ、昔に比べて灯油も値上がりし、今はガスでも灯油でもそれほど大差はないとのことでした。それよりも、物件の構造や日当たりなどの方が重要とのことでした。 結局、物件数が多くて選択肢の幅が広い灯油暖房の部屋に決めました。 丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#259849
noname#259849
回答No.1

このサイトに比較がありますが、灯油の方がお得なようです。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/review/1299/865/amp.index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。リンクもありがとうございます。とても参考になりました。エアコンがそんなにコスパがいいなんて驚きました。 しかし安い物件ばかり探しているので、エアコン付き物件は少なく、結局、選択肢の多い灯油暖房の部屋に決めました。 ちなみに、不動産屋さんが言うには、今はガスも灯油も大差はない、それよりも建物の構造や日当たりなどの方が重要とのことでした。 ご回答、ありがとうございました。