• ベストアンサー

北海道の暖房:オール電化or都市ガス

北海道の一人暮らしで1LDKの賃貸マンションへの引越を検討中です。冬の暖房を考えてオール電化か都市ガス物件か迷ってます。日中も家にいるので暖房費が気になります。どちらがベストか教えてください。(灯油が経済的だとは聞きますが、今回は電気か都市ガスを考えてます。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukou
  • ベストアンサー率33% (36/108)
回答No.1

本来は灯油が一番安いのですが・・・ 1LDK位でしたら1ヶ月40L位=2000円位 さて、本題に入りますが、以前札幌で80m2の 分譲マンションに住んでいた事がありますが 北ガスのTESシステムでした。 マンションの中間層に住んでいたのもあり、11月の 後半までは、使う事がほとんど無かったけど12月から 3月上旬位まで、毎月暖房費は2万5千円位でした。 暖まるのは、早いですが毎月のガス代負担が大きかった です。 電気はどの様なタイプ(蓄熱型?)か不明の為 明確な答えにならないかも知れませんが、 ガスと比較して、間違いなく安いと思います。 ただ電気でも200ボルトを使用するのであれば 当然、基本料金は高くなりますよね。 部屋の広さ、使用状況にもより月々のランニング コストは変わって来ますので、そこで提案。 検討物件が2物件あるのなら、隣近所に直接 ピンポンならして聞いたらいかがですか? そうすれば、予測は付きますね。 日中、在宅でも不在でも水道管の凍結を防ぐ意味でも 暖房器具のスイッチは常にオンだと思いますので。

arufuredo
質問者

お礼

ピンポンならして聞く勇気がなくてgooに頼ってみたんですが、とりあえずガスが高いのが解ってよかったです。参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、道民です。 都市ガスと比較するのなら絶対オール電化ですよ。 おそらく蓄熱式の暖房でしょうけど念の為事前に確認したほうが良いと思います。 蓄熱式ならとても経済的だし一日中暖かいです(^^) ただとても部屋が乾燥しやすいので注意したほうが良いですよ。 私自身はガスの暖房機を使った事はありませんが、友人宅(マンション)はガス暖房が設置されているにも関わらず暖房費がすごく高いので使わず、石油ストーブを使用しているそうです。 私もここ数年ずっとオール電化に住んでおりましたが今年石油暖房の所へ引越しました。 (もちろん暖房費等が原因で引越した訳ではありません) 灯油って予想以上に経済的ではない事にここ最近気が付きました。 もう、すぐにでもまたオール電化へ引越したいくらいです(^^ ;) 暖房の種類や部屋の間取り、築年数等で変わりますので細かい金額は一概に言えませんがいずれにせよガスとは比較にならない程色んな面でお勧めです。

arufuredo
質問者

お礼

賃貸のオール電化物件が少なくて灯油FFになるかも知れませんが、取りあえずガスは高そうですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの暖房、オール電化と灯油FFでは?

    先日、賃貸マンションの暖房でオール電化と都市ガス物件の費用の事で質問したものです。電気の方が経済的なのは解ったのですが、オール電化の物件が少ないのと灯油の経済性も捨てがたく、再度質問させてください。鉄筋10階程度のマンションの中間階、40平米程度で日中も在宅の単身者で、オール電化の蓄熱暖房の場合の電気代と灯油FFの場合の灯油代のおおよその金額が解りましたらよろしくおねがいします。

  • オール電化 VS 都市ガス

    転職で引越しすることになりました。(北海道の中でも寒い地域です) 気になっている物件が2件あるのですが、 一方が暖房・給湯が都市ガス、もう一方がオール電化です。 果たしてどっちがお得なのでしょうか? ちなみに一人暮らしです。 給湯とコンロががガスの物件に住んだことがありますが、プロパンガスで、料理もしないので給湯だけで5000円。 暖房も含めると、どのぐらい・・・と、ゾッとします。 ただ、都市ガスなので、若干割安だとは思いますが。 オール電化の物件は、25年前築のマンション、2年前にオール電化にリフォームしたということです。 25年前築という事で、機密性に不安があります。 果たして、どちらがランニングコストが安く済むでしょうか? ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • 北海道の暖房システムについて

    道南に引越しが決まり住まいを探すことになりました。北海道での生活は初めてで冬の寒さのことが気になっています。 アパートで2LDKの間取りにしようと思うのですが、暖房設備は何がよいのかわからず迷っています。灯油暖房、灯油ボイラー、オール電化などいろいろあるようですが、光熱費のことを考えば何がよいでしょうか。最近は灯油代も高くなってきていますね・・。 あまり手間がかからず暖かく、経済的に過ごすことができるものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 都市ガスにするかオール電化か・・・・

    オール電化についてなんですが 現在、一戸建て(3階建)にすんでおります。 ガスはプロパン 暖房は灯油 で生活しているのですが 近々、都市ガスが通るようになり 都市ガスに変えるか、 コレを機会にオール電化にかえるか、迷っています。 都市ガスに変えるということで、風呂はプロパン用→都市ガス用に部品交換ですみそうですが ガスコンロは購入しなければならないようです。 あと若干の工事費も必要になってきます。 家族構成は、夫婦+子ども2人(中2男・小3男)です。 妻は専業主婦なので昼間家にいることが多いです。 1階部分が車2台分のガレージになっていますので エコキュートを置くスペースは問題ありません 月々のコストについてもお聞きしたいのですが 料金シュミレーションにて 何度か計算はしているのですが・・・・・・ 実際に切り替えられた方のお話を聞かせていただきたいのですが 現在のコスト(ガス料金+電気代+灯油)=オール電化後(電気代+オール電化ローン+) で大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 都市ガス暖房と灯油暖房 どちらがお得?

    都市ガス暖房と、灯油暖房では、どちらがお得ですか?寒冷地です。 賃貸物件を探しています。都市ガス暖房の物件と灯油暖房の物件で迷っています。どちらもストーブはあらかじめ設置されているので、暖房器具にかかる費用は考えなくて結構です。月々の暖房代がどちらがお得か教えてください。 灯油の方が安いイメージですが、ガスでも都市ガスであれば意外と安く済むのではという気もするのですが、どうなのでしょうか。どちらもそれほど変わらないのであれば、手間のかからないガス暖房にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 北海道の暖房費、都市ガスと灯油どちらがお得??

    北海道に住む予定ですが冬の暖房費についてお聞きします。都市ガスと灯油(FFストーブ)はどちらが安く済みますか?どちらを選択すべきでしょうか?部屋は築10年の2LDKです。1週間1万円の暖房費は本当でしょうか?会社員ですので平日は家にはおりません。詳しい方よろしくお願いします!!!

  • 北海道 冬の暖房代を安く抑えたい

    北海道の暖房事情にお詳しい方、教えてください。 安い賃貸アパートを探しています。冬の暖房代を重視しています。 灯油、ガス、電気。どの熱源の暖房器具が月々の光熱費の点で一番お得でしょうか。 灯油が最も主流であたたまりやすくお得だと思っていたのですが、ガスも都市ガスであれば意外と安く済むという話を聞きました。 灯油補充の手間が省けるので、ガスでも費用面で灯油とあまりかわらないのならその方がいいなと思っています。また最近のエアコンは案外安く済むとも聞きますが、どうなのでしょうか。北海道の冬(マイナス20度〜30度)に耐えられるのでしょうか。暖房がエアコンだけの物件はそもそもあまりないとは思いますが(安い物件の場合)。 ストーブの他にこたつも使います。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道の暖房

    今度、北海道に住むことになり、賃貸マンション等を探していますが、 暖房が、灯油FFやオール電化やガスなどいろいろとありました。 どれがお奨めなのでしょうか? それぞれメリット・デメリットを教えて頂ければ、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。 

  • プロバンカス都市ガスオール電化について

    東北住みで一人暮らしをします。 オール電化と都市ガスのところがいいと初めは思っていたのですが、やはり家賃も高いので、プロバンカスの物件もみています。 オール電化と都市ガスはプロバンカスの物件と一万円程度毎月家賃もろもろが違います。 光熱費はプロバンカスが一番かかるとききましたので迷っています。 一万円くらい家賃もろもろが毎月違えば、光熱費はトントンになるものでしょうか? 料理は毎日のようにすると思います。 週一回夜勤があり、日中に冷暖房やシャワーを使うこともあります。 みなさんならどちらを選びますか? 災害時は実家も遠くではないので特に心配はしていません。

  • プロパンガスと都市ガスとオール電化

    一人暮らしを考えている30代女性です。気に入った物件がプロパンガスの物件なんですが、プロパンガスは高いと聞いて、迷ってしまっています。都市ガスかオール電化の物件の方がいいんでしょうか?