• ベストアンサー

北海道の暖房:オール電化or都市ガス

北海道の一人暮らしで1LDKの賃貸マンションへの引越を検討中です。冬の暖房を考えてオール電化か都市ガス物件か迷ってます。日中も家にいるので暖房費が気になります。どちらがベストか教えてください。(灯油が経済的だとは聞きますが、今回は電気か都市ガスを考えてます。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukou
回答No.1

本来は灯油が一番安いのですが・・・ 1LDK位でしたら1ヶ月40L位=2000円位 さて、本題に入りますが、以前札幌で80m2の 分譲マンションに住んでいた事がありますが 北ガスのTESシステムでした。 マンションの中間層に住んでいたのもあり、11月の 後半までは、使う事がほとんど無かったけど12月から 3月上旬位まで、毎月暖房費は2万5千円位でした。 暖まるのは、早いですが毎月のガス代負担が大きかった です。 電気はどの様なタイプ(蓄熱型?)か不明の為 明確な答えにならないかも知れませんが、 ガスと比較して、間違いなく安いと思います。 ただ電気でも200ボルトを使用するのであれば 当然、基本料金は高くなりますよね。 部屋の広さ、使用状況にもより月々のランニング コストは変わって来ますので、そこで提案。 検討物件が2物件あるのなら、隣近所に直接 ピンポンならして聞いたらいかがですか? そうすれば、予測は付きますね。 日中、在宅でも不在でも水道管の凍結を防ぐ意味でも 暖房器具のスイッチは常にオンだと思いますので。

arufuredo
質問者

お礼

ピンポンならして聞く勇気がなくてgooに頼ってみたんですが、とりあえずガスが高いのが解ってよかったです。参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは、道民です。 都市ガスと比較するのなら絶対オール電化ですよ。 おそらく蓄熱式の暖房でしょうけど念の為事前に確認したほうが良いと思います。 蓄熱式ならとても経済的だし一日中暖かいです(^^) ただとても部屋が乾燥しやすいので注意したほうが良いですよ。 私自身はガスの暖房機を使った事はありませんが、友人宅(マンション)はガス暖房が設置されているにも関わらず暖房費がすごく高いので使わず、石油ストーブを使用しているそうです。 私もここ数年ずっとオール電化に住んでおりましたが今年石油暖房の所へ引越しました。 (もちろん暖房費等が原因で引越した訳ではありません) 灯油って予想以上に経済的ではない事にここ最近気が付きました。 もう、すぐにでもまたオール電化へ引越したいくらいです(^^ ;) 暖房の種類や部屋の間取り、築年数等で変わりますので細かい金額は一概に言えませんがいずれにせよガスとは比較にならない程色んな面でお勧めです。

arufuredo
質問者

お礼

賃貸のオール電化物件が少なくて灯油FFになるかも知れませんが、取りあえずガスは高そうですね。参考になりました。ありがとうございました。