【音がする】静音キーボード_TK-FDM116SK

このQ&Aのポイント
  • 静音キーボードなのに振動と音が気になります!
  • キーをタッチする際には確かに静音ですが、添付した写真まわりやF12キー、バックスペースキーをタッチすると、キーボードに振動が起きて響いて気になります。若干音もします。
  • 何か解決策はありますでしょうか?もしくは、仕方のないことなのでしょうか?お力をお貸しいただけませんでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

【音がする】静音キーボード_TK-FDM116SK

静音キーボードなのに振動と音が気になります! 静音キーボード_TK-FDM116SKTBKを購入しました。 キーをタッチする際には確かに静音ですが、添付した写真まわりやF12キー、バックスペースキーをタッチすると、キーボードに振動が起きて響いて気になります。 若干音もします。 「ミシミシ」「ズシンズシン」音や振動をなんて表現すればいいのか困っているのですが、とにかく気になるのです。 一度、購入店に持っていき新品と交換をしてもらいましたが、それでもやはり音と振動がします。 乱暴に扱っているつもりはありませんし、店員さんも「確かに響きますね。」とおっしゃっていました。ですが、安価なこともあり静音ではあるが振動は仕方ないのでしょうか? 店頭で試していたときは、あまり気にならなかったのですが、オフィスや自宅などの静かなところで使用する際にはとても気になります。 何か解決策はありますでしょうか? もしくは、仕方のないことなのでしょうか? お力をお貸しいただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

昔のキーボードのカチャカチャ音に対しては静かであるのには間違いないので「静音キーボード」ということになります。 ですが、販売店の店員さんも認識するレベルの異音となりますと、「まがいもの」「粗悪品」と判断しても良いくらいの商品かもしれませんね。 返金可能でしたら、返金対応してもらい、他の【高価な】静音キーボードを購入されてみてはいかがでしょうか? 返金対応までは煩わしいとなりますと、グリスを塗布したり摺動部を磨いたりして滑らかにするしかないかもしれませんね。もしかしたら使用しているうちに削れて気にならないレベルに落ち着くかもしれませんし。

briller_705
質問者

お礼

「今のキーボードは、本当に優秀だな」と思いつつ、安価なこともありこちらの製品を購入してみました。 やはり仕事で自腹でと思うと高価なものの購入に躊躇してしまう。。。 でも、健康面や利便性、問い合わせ、返品の手間など総合的に考えると躊躇しないほうがいいのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます!

• hiro_1116
回答No.5

先ずはキーボードの下にタオルでも敷いてみて、効果があれば、他の方がおっしゃっているようなゴム足や防振ゴムを検討しては如何でしょうか。 静音は無音ではありませんので、打鍵音がすることは避けられません。 キーを深く押しきって止まるまでガツッと止まるまで打つクセがあるなら、軽く打つ練習をすると、手の疲れも低減して一石二鳥かもしれません。

briller_705
質問者

お礼

厚手の布をひいて作業をしたらだいぶ軽減されました。 打鍵音は、無音に近いほど静かで嬉しいです。 打鍵音とは違う音が響くから気になって仕方なかったのですが、厚手の布で軽減できて一先ずはよかったです。 あらためて自分の打鍵の癖を考えてみると、やはり繁忙期には急いで入力しなくては!と、若干強めのような気もします。 気を付けたいと思います。ありがとうございました!

• nijjin
回答No.4

無音ではないのである程度は仕方ないかと・・・ ただ、キーボードが机に対して浮いた状態からキーを押すと当たってしまい音が出るのならゴムシートや厚手のマットを敷けば軽減できると思います。 キーの音そのものなら物理的に動くスイッチの無いキーボードを使うしかないと思います。 コレならキーを押す音はキーボードから出ないと思いますが指や爪が当たる音は出るかも・・・ [UPQ] Q-gadget KB02/NR ガラス製キーボード兼タッチパッド Mac/Windows対応 Bluethooth対応 ネイビー・アンド・レッド https://www.amazon.co.jp/UPQ-%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%A3%BD%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-Windows%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Bluethooth%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/dp/B01C77WMMW?th=1

briller_705
質問者

お礼

キーをタッチするときは、無音に近いくらい静音なので「すごい!」と思っています。なのに、天板に響くというか空洞に響くというか「ビシ~ン、ビシ~ン」と。 厚手の布をひいたら軽減されました。 参考商品の紹介もありがとうございます!

• gokukame
回答No.3

キーボードの下にゴムマットを敷いたりキーボードカバーを被せたりしてはいかがでしょうか。

briller_705
質問者

お礼

少し厚手の布をひいて作業をしてみました。 まだ少し気になるのですが、軽減されました。 ありがとうございました!

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM116SKTBK.html こちらですか。同じキーボードは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 思い付くのはキーボードの下に薄いゴムのシートみたいなものを敷くとかでしょうか。 そうすれば少しは音が響くのは少しはマシになるかも知れません。

briller_705
質問者

お礼

はい、リンクのキーボードです。 タッチするときは静音なのですが、天板がひびくというか。。。 ゴムシートのようなものがないので、厚手の布をひいて作業をしてみました。 少し軽減されました。 ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

キーボードの下に振動を吸収する何かを 敷いてみるとかじゃ駄目ですかね? フェルト素材の布とか振動吸収マットとか。

briller_705
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 早速、少し厚めの布をひいて作業をしてみました。 気にならない程度に近づいてきました。 ありがとうございます!