【音がする】静音キーボード_TK-FDM116SK

このQ&Aのポイント
  • 静音キーボードなのに振動と音が気になります!
  • キーをタッチする際には確かに静音ですが、添付した写真まわりやF12キー、バックスペースキーをタッチすると、キーボードに振動が起きて響いて気になります。若干音もします。
  • 何か解決策はありますでしょうか?もしくは、仕方のないことなのでしょうか?お力をお貸しいただけませんでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

【音がする】静音キーボード_TK-FDM116SK

静音キーボードなのに振動と音が気になります! 静音キーボード_TK-FDM116SKTBKを購入しました。 キーをタッチする際には確かに静音ですが、添付した写真まわりやF12キー、バックスペースキーをタッチすると、キーボードに振動が起きて響いて気になります。 若干音もします。 「ミシミシ」「ズシンズシン」音や振動をなんて表現すればいいのか困っているのですが、とにかく気になるのです。 一度、購入店に持っていき新品と交換をしてもらいましたが、それでもやはり音と振動がします。 乱暴に扱っているつもりはありませんし、店員さんも「確かに響きますね。」とおっしゃっていました。ですが、安価なこともあり静音ではあるが振動は仕方ないのでしょうか? 店頭で試していたときは、あまり気にならなかったのですが、オフィスや自宅などの静かなところで使用する際にはとても気になります。 何か解決策はありますでしょうか? もしくは、仕方のないことなのでしょうか? お力をお貸しいただけませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

昔のキーボードのカチャカチャ音に対しては静かであるのには間違いないので「静音キーボード」ということになります。 ですが、販売店の店員さんも認識するレベルの異音となりますと、「まがいもの」「粗悪品」と判断しても良いくらいの商品かもしれませんね。 返金可能でしたら、返金対応してもらい、他の【高価な】静音キーボードを購入されてみてはいかがでしょうか? 返金対応までは煩わしいとなりますと、グリスを塗布したり摺動部を磨いたりして滑らかにするしかないかもしれませんね。もしかしたら使用しているうちに削れて気にならないレベルに落ち着くかもしれませんし。

briller_705
質問者

お礼

「今のキーボードは、本当に優秀だな」と思いつつ、安価なこともありこちらの製品を購入してみました。 やはり仕事で自腹でと思うと高価なものの購入に躊躇してしまう。。。 でも、健康面や利便性、問い合わせ、返品の手間など総合的に考えると躊躇しないほうがいいのかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます!

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7609)
回答No.5

先ずはキーボードの下にタオルでも敷いてみて、効果があれば、他の方がおっしゃっているようなゴム足や防振ゴムを検討しては如何でしょうか。 静音は無音ではありませんので、打鍵音がすることは避けられません。 キーを深く押しきって止まるまでガツッと止まるまで打つクセがあるなら、軽く打つ練習をすると、手の疲れも低減して一石二鳥かもしれません。

briller_705
質問者

お礼

厚手の布をひいて作業をしたらだいぶ軽減されました。 打鍵音は、無音に近いほど静かで嬉しいです。 打鍵音とは違う音が響くから気になって仕方なかったのですが、厚手の布で軽減できて一先ずはよかったです。 あらためて自分の打鍵の癖を考えてみると、やはり繁忙期には急いで入力しなくては!と、若干強めのような気もします。 気を付けたいと思います。ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

無音ではないのである程度は仕方ないかと・・・ ただ、キーボードが机に対して浮いた状態からキーを押すと当たってしまい音が出るのならゴムシートや厚手のマットを敷けば軽減できると思います。 キーの音そのものなら物理的に動くスイッチの無いキーボードを使うしかないと思います。 コレならキーを押す音はキーボードから出ないと思いますが指や爪が当たる音は出るかも・・・ [UPQ] Q-gadget KB02/NR ガラス製キーボード兼タッチパッド Mac/Windows対応 Bluethooth対応 ネイビー・アンド・レッド https://www.amazon.co.jp/UPQ-%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%A3%BD%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E5%85%BC%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89-Windows%E5%AF%BE%E5%BF%9C-Bluethooth%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89/dp/B01C77WMMW?th=1

briller_705
質問者

お礼

キーをタッチするときは、無音に近いくらい静音なので「すごい!」と思っています。なのに、天板に響くというか空洞に響くというか「ビシ~ン、ビシ~ン」と。 厚手の布をひいたら軽減されました。 参考商品の紹介もありがとうございます!

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (921/4097)
回答No.3

キーボードの下にゴムマットを敷いたりキーボードカバーを被せたりしてはいかがでしょうか。

briller_705
質問者

お礼

少し厚手の布をひいて作業をしてみました。 まだ少し気になるのですが、軽減されました。 ありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14130/27553)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM116SKTBK.html こちらですか。同じキーボードは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 思い付くのはキーボードの下に薄いゴムのシートみたいなものを敷くとかでしょうか。 そうすれば少しは音が響くのは少しはマシになるかも知れません。

briller_705
質問者

お礼

はい、リンクのキーボードです。 タッチするときは静音なのですが、天板がひびくというか。。。 ゴムシートのようなものがないので、厚手の布をひいて作業をしてみました。 少し軽減されました。 ありがとうございました!

noname#255857
noname#255857
回答No.1

キーボードの下に振動を吸収する何かを 敷いてみるとかじゃ駄目ですかね? フェルト素材の布とか振動吸収マットとか。

briller_705
質問者

お礼

早々のアドバイスをありがとうございました。 早速、少し厚めの布をひいて作業をしてみました。 気にならない程度に近づいてきました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エレコムのキーボード TK-FDM063

    お世話様です。 エレコムのキーボード TK-FDM063 パソコンを買い替えた際、付属のUSBを無くしてしまいました。 代用として、BUFFLOの汎用BluetoothUSBを購入し、試みたのですが、 USBを認識せず。 パソコン付属のBluetoothでも認識せず。 先に進めなくなりました。 アドバイス頂きたいです。 専用設計であれば、付属のUSBを追加購入する方法を教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM110の「左のCtrl」の挙動

    無線キーボードのTK-FDM110とマウスのセットを使っています。 環境はWindows10 です。 ずっと快調に使えていたのですが二週間ほど前より「左のCtrl」の挙動がおかしくなりました。 「ctrl」としての機能は果たしています。例えば「Ctrl+C」とか「Ctrl+V」とかちゃんと動作はしているのですが、その際に「ctrl」キーを押すたびに音調調節がミュートになったり音ありになったりになります。 右のctrlはそんな挙動にはなりません。 PCのなんらかの不調!?と思い、windows10をクリーンインストールしましたが、インストール直後からすでにこの症状。 さらに有線キーボード、Bluetoothキーボード、他の無線キーボードではこの症状は出ません。 TK-FDM110だけでこの症状になっています。 ということは、、、、TK-FDM110が壊れたと判断したら良いのでしょうか? もし同じような症状の方、心当たりがあるかた、いらっしゃいませんか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM063BK キーボードが認識されない

    TK-FDM063BKを使用しています。 パソコンを移動させるため一度レシーバーを抜き、パソコン移動後に改めてレシーバーをUSBに差し込みましたが、キーボードが認識されず使用できません。マウスは正常に使用できます。 他のUSBに差し替えしても認識せず、別のパソコンに変えてもマウスは使用できますが、キーボードは認識せず使用できません。 TK-FDM063BKは3台目ですが、別のTK-FDM063BKでも同様の現象が発生して、そのたびに新しいTK-FDM063BKに交換していました。 解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • tk-fdm091sキーボード入力ができなくなった

    tk-fdm091sを使っています。2021/8月にノジマ亀有店にて購入して以降、ほぼ平日は毎日使用しています。マウスセットになっており、両方とも静音で操作性もよく大変気に入っていたのですが、3/2に突然キーボード入力が入力できたり、できなくなったりする現象が発生するようになりました。マウスの方は問題ありません。キーボードの電池を新しいものに交換しましたが、すぐに同じ現象が発生し、入力ができなくなったり、できたりの繰り返しになり、とたんに使えないキーボードになってしまい、、それまではこんなことはなかったので、故障なのかと思うのですが、気に入っていたのと、こんなに早く壊れるものなのかとショックを受けています。Win10で使っています。何かWinUPDateなどによる不具合は報告ありますでしょうか。もしくはこのような症状となった場合の対処法はありますでしょうか。使えなくなったときにキーボードを持ち上げると入力ができるようになることもあり、なにか、送受信的な場所が遮断されているとか、、何か対処法があれば教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM115SKTBK

    TK-FDM115SKTBKのキーボードを実際に使っている方、実際に6点入力が出来るか試して下さい。 やり方はメモ帳を開き、fdsjklの6つのキーを同時に押して、6文字が表示されればOKです。 順序は問いません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • エレコムTK-FDM110キーボードが作動しない

    USB無線接続の、マウスとセットのTK-FDM110/エレコムのキーボードについてです。 最近有線のものから取り替えました。デスクトップPC Win10を使っています。 使用中に、ごく稀ですがキーボードが作動しなくなります。マウスは動きます。 キーを押しても無反応で、PCのデバイスを見ると使用不可になってしまっています。再起動すると直ります。 マウスと同じ無線USBからの接続ですが、なぜキーボードのみ作動しなくなるか不明です。 再起動以外で簡単に復帰できる方法があれば知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードTK-FDM063

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== キーボードカバー ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== TK-FDM063 ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== エレコム製のキーボードを使用しています。汚れ防止のため、カバーをつけたいのですが、この品番に適合するシリコンカバーはありませんか。 TK-FDM063 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM105MBK

    TK-FDM105MBK を購入しました。とても快適に使っていますが、マウス、あるいはキーボードが壊れた場合、壊れた方だけを買い足すことは出来るのでしょうか。つまりレシーバーはそのままで、買い足した物をそこに追加する事が出来るのかどうかという事です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM063BK

    2016/5購入 レシーバーLoogicool M2535 マウス 動作 キーボード動作しない 2020/5購入 レシーバーELECOM TK-FDM063 マウス、キーボード共に動作する。 なぜレシーバーが違うのか、動作しない原因は何か 知りたい ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • TK-FDM063BKについて

    現在1台のPCに4年前のTK-FDM063BKを使ってます。2台目のPCに同じTK-FDM063BKを使った場合、別々で作動するのか、又は一つのマウスで2台作動するのでしょうか。キーボードも同じように作動するのでしょうか?(2台のPCにはそれぞれ別々で2個のレシーバーを接続) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう