tk-fdm091sキーボードが突然使用できなくなった!対処法や不具合の報告は?

このQ&Aのポイント
  • 2021/8月にノジマ亀有店で購入したtk-fdm091sキーボードが突然使用できなくなりました。キーボード入力ができたり、できなくなったりする現象が発生しました。マウスには問題はありませんが、キーボードは新しい電池に交換しても同じ現象が繰り返されます。
  • このような症状は初めてで、故障の可能性があります。Win10を使用しているため、WinUPDateによる不具合の報告はないか確認したいです。また、キーボードを持ち上げると入力ができるようになる場合もあります。
  • エレコム株式会社の製品であるtk-fdm091sキーボードは、購入当初から使いやすく満足していましたが、突然の故障にショックを受けています。このような症状に遭遇したことがある方や対処法をご存知の方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

tk-fdm091sキーボード入力ができなくなった

tk-fdm091sを使っています。2021/8月にノジマ亀有店にて購入して以降、ほぼ平日は毎日使用しています。マウスセットになっており、両方とも静音で操作性もよく大変気に入っていたのですが、3/2に突然キーボード入力が入力できたり、できなくなったりする現象が発生するようになりました。マウスの方は問題ありません。キーボードの電池を新しいものに交換しましたが、すぐに同じ現象が発生し、入力ができなくなったり、できたりの繰り返しになり、とたんに使えないキーボードになってしまい、、それまではこんなことはなかったので、故障なのかと思うのですが、気に入っていたのと、こんなに早く壊れるものなのかとショックを受けています。Win10で使っています。何かWinUPDateなどによる不具合は報告ありますでしょうか。もしくはこのような症状となった場合の対処法はありますでしょうか。使えなくなったときにキーボードを持ち上げると入力ができるようになることもあり、なにか、送受信的な場所が遮断されているとか、、何か対処法があれば教えてほしいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/full-keyboard/tk-fdm091stbk/tk-fdm091stbk_v1.pdf ・電池交換 ・レシーバーを違う場所に挿す ・レシーバーに近づける このくらいでしょうか?

katahisa
質問者

お礼

ありがとうございます。レシーバーをPCにある2つのUSBポートの内、もう片方のUSBへ挿したところ、現象がなくなりました。 ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM091STBK.html こちらでしょうか。仕様を見る限りキーボード単体の製品の様ですが… https://www.elecom.co.jp/products/TK-FDM109MKBK.html みたいなのだとマウスとセットって事はありますね。もう一度型番を確認しましょう。 可能性としてはキーボード自体の故障が疑われますね。

katahisa
質問者

お礼

キーボード単体の型番でしたか…確かに質問に記載させていただいた型番は、問題のキーボード裏に追記されてある型番を書きました。 セットはセット用の型番があるということですね…すみません。 箱や説明書を捨ててしまい、確認が出来無いので、マウスの方の型番も載せればよかったですね。マウスはM-TKFDM091Sで、このマウスと、質問に書いた型番のキーボードのセットで、レシーバーは1つで動作しています。 レシーバーをもう片方のUSBに挿したところ、問題なく動作するようになりました。原因は不明ですので、また再発する可能性はあります。。