EPSON PM-A820のプリンターで一行ごとに字が見えない問題

このQ&Aのポイント
  • EPSON PM-A820のプリンターで印刷がきれいにできず、一行ごとに字が見えない問題が発生しています。
  • この問題を解決するためには、プリンターのメンテナンスや設定の確認が必要です。
  • EPSON PM-A820のプリンターの印刷品質を改善する方法やトラブルシューティング方法をご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

印刷

PM-A820のプリンターです。 印刷がきれいにできません。 一行ごとに字が見えません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-a820.htm こちらですね。「修理対応期限:2012年9月30日」となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順について教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32272 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてヘッドクリーニングを行ってみるとか。

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 画像を拝見する限り、特定のノズルが目詰まりを起こしているように見えます。ノズルチェック印刷でご確認はされていますでしょうか。 ↓役に立ちそうなFAQを探してみました。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2148  目詰まりがある、クリーニングしても直らない、というご様子だと、かなり古い機種のようですから買い替え検討にならざるを得ないでしょう。修理はだいぶ前に終わっているようですし。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう