• ベストアンサー

スピンバイクのブレーキパッドは自作出来ますか?

スピンバイクを使用しているのですがブレーキパッドが摩耗してきています。 どれくらいもつのか分からないのですがフェルト?の様なものを交換すればまた使えるような気もするのですが、自作できるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.2

#1です。 ゴムだと、普通の自転車に乗っていればご存知かと思いますが、黒いゴムカスが付着します。 個人的には、フェルトのカスよりはゴムのほうが厄介(ゴムカス用専用消しゴムで削るか、フォームクリーナーなどで擦って落とすか、メタルコンパウンドで削る)になる気がします。 掃除しないと独特のブレーキ音「キキーッ」っていうあれが起きますし。パッドじゃない側の清掃が楽にできるならゴムもありかも知れません。やるとすれば、板ゴムで柔らかめのゴムがいいかも知れませんが、どちらにしても、摩擦で制動力を得る以上カスはでます…。 良いものが見つかるといいですね。

suit321
質問者

お礼

そうなんですね。スポーツクラブに置かれているスピンバイクがゴムだったんですよね。 なので何となくゴムが良いのでは?と思っていました。 確かにパッドが減るという事はどこかに落ちてる事になりますね… とりあえずメーカーからパッドを買って使用しながら外したパッドの枠にホームセンターで何か素材になりそうなものを購入して試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • K11Bolero
  • ベストアンサー率29% (98/336)
回答No.1

「スピンバイク フェルト 自作」などで検索するとブログやYoutube動画がいくつかヒットしますが、おおよそ600円~2000円くらいなので、お手持ちの機種用のパッドを購入するのもアリですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0979BTTND?tag=amz-mkt-chr-jp-22&ascsubtag=1ba00-01000-org00-win10-other-nomod-jp000-pcomp-feature-scomp-feature-scomp&ref=aa_scomp

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねメーカーで消耗品も売っているのでそれも候補なのですが、フェルトだと粉末が床に溜まるのでそれもどうかと思い、ゴムをつけたり出来るかなと検討したりもしています。

関連するQ&A

  • バイクのブレーキパッドに

    バイクのブレーキパッドに ついて教えて下さい 年に200~300kmの ツーリングを 10回ぐらい走ります ブレーキパッドが もう4年ぐらい同じ ブレーキパッドが付いてます ブレーキパッドの溝は 7割ぐらい残ってます 普通に 止まります 峠やサーキットは 行きません 通勤にも使いません 今年の10月にバイクが 車検なんですが ブレーキパッドって ある程度 年数が経ったら溝が あっても 交換したほうが いいんですか? 高速道路を 使うのが多いので 距離の割には ブレーキ パッドが減りません 皆さんは ブレーキパッドを どの様なタイミングで 交換しますか?

  • ブレーキパッド

    鋳鉄のディスクローターを使用中ですが メタル系のパッドを使用していた為に レコード板の様な変磨耗が起きてしまいました フローティングピンにもガタがきたので 新品の鋳鉄のディスクローターに交換しようと思うのですが 鋳鉄のディスクローターに優しく御勧めのブレーキパッドなどが ありましたら教えてください

  • バイクのブレーキについて!

    質問は2つあります。 (1)バリオスII97年式にのフロントブレーキパッドで純正以外で使えるパーツを教えてください。純正より安いのがいいのです。HPで純正Fブレーキパッドの値段を見たらシングルパッドなのに5000円ぐらいしました。自分でも検索しているのですが、赤パッドというネームが出るばかりで値段やメーカーが不明です。3000円ぐらいであるらしいのですが・・ (2)ディスクローター、(ブレーキローター)の磨耗についての質問です。 ネットで調べたところ、ディスクローターの磨耗とはレコードCDのように線ができて凸凹が出来たら消耗してるということなのですが、ブレーキパッドを使い切る前に交換してきたのにすでにレコードのようになっています。指で触ると凸凹しています。しかし、普通にブレーキは利くし、これぐらいなら大丈夫だと思うのですが、どう思いますか?実際にツーリングで他人のバイクを見てもみんなディスクローターはレコードのように線の跡がついているのです。流石に触って凸凹確認まではしていないのですが・・・ ライダー方、知識のある方の意見をお待ちしております。 よろしく、お願いします。

  • ホーネット900のブレーキパッドについて

    こんにちは。 僕はホーネット900というバイクに乗っていて、最近、ブレーキパッドが減ってきたのでそろそろ交換しようと思っています。 ブレーキパッドは純正が無難だと行きつけのバイク屋からは言われたのですが、私としては、ブレーキの効きをよくするため社外品をあえて使いたいです。 しかし、社外品によっては、タッチが変わってロックしやすくなったりするとのことで、どのブレーキパッドがいいのかわからない状態です。 どなたかお勧めのブレーキバッドをおしえていただけないでしょうか? また、どなたかメタリカのブレーキパッドを装着されている方、感想をおしえてください。よろしくお願いします。

  • ブレーキパッド

    ブレーキパッドというのはどの位走行したら交換すべきですか? 車検の時に勝手に変えてくれてるんですかね。 バイクでも交換は必要ですか。

  • ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

    ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。 クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。 なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。 また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか? オススメのものなどありましたら教えてください。 どれ買っても同じですか? それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか? それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。 普通はお店に持っていくものですか? よろしくお願いします。

  • ネジが硬すぎてブレーキパッドの交換ができません。

    ネジが硬すぎてブレーキパッドの交換ができません。 ネジ(ボルト?)が硬すぎてキャリパーが外れず、ブレーキパッドの交換ができません。 どうすればよいでしょうか? カナヅチでたたくと回りやすくなると聞いたのですが・・・本当でしょうか? また簡単には外れないように手ぐらいでは回せないようになっていて、外す為にはインパクトドライバー等を使用しないといけないのでしょうか? 締付けトルク等があるようにバイク屋さんに見てもらうのが一番だとは思うのですが・・・ できれば自分でやってみたいです!!(><)

  • ブレーキパッドの交換

    バリオスに乗っています。バイク屋さんでブレーキパッドの交換をしてもらうと、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • ブレーキパッドについて

    ブレーキパッドの制動力と耐磨耗性について教えて下さい。 ブレーキパッドは削れることによって制動力を生むと聞いてます(そもそもこれは正しいのでしょうか?) だとすると、高性能(高制動力)のパッドだと減りが早いという話をよく聞くのですが、これは、ドライバーが単にパッドの性能が上がった分、強くブレーキをかけているから減っているだけで、同じ車で同じ道を同じように減速しようとした場合、高性能パッドと低性能パッドではブレーキペダルの踏力が変わるはずです。 と考えると、高性能パッドと低性能パッド(あくまで制動力のみ)の差は、消耗の度合いという点では同じということになるのではないのでしょうか? 要するに、高性能パッド=減りが早いという表現は間違いじゃないか?と言いたいわけです。

  • ブレーキパッドについて

    今現在バンディット250(年式93)に乗っているのですが バイクショップにいくとフロントのブレーキパッドを 交換したほうがいいなと言われたのですが いくらぐらいかかりますか?と 聞いたところ7000円ぐらいと言われました. 7000円は妥当かどうかわかりませんが オークションでブレーキパッドが売っていたので 買って自分で取り付けたいと思います。 自分で取り付けられるものなら取り付けたいのですが 初心者なものでよくわかりません。 あと、技術料として多分ブレーキパッドが4800円(ネットで検索した時の定価) なので2200円は技術料として値段は妥当なのでしょうか? ブレーキパッドを取り付けるにあたって 参考になるページ、もしくは なんでもいいのでアドバイスをください。

専門家に質問してみよう