• ベストアンサー

スピンバイクのブレーキパッドは自作出来ますか?

スピンバイクを使用しているのですがブレーキパッドが摩耗してきています。 どれくらいもつのか分からないのですがフェルト?の様なものを交換すればまた使えるような気もするのですが、自作できるようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.2

#1です。 ゴムだと、普通の自転車に乗っていればご存知かと思いますが、黒いゴムカスが付着します。 個人的には、フェルトのカスよりはゴムのほうが厄介(ゴムカス用専用消しゴムで削るか、フォームクリーナーなどで擦って落とすか、メタルコンパウンドで削る)になる気がします。 掃除しないと独特のブレーキ音「キキーッ」っていうあれが起きますし。パッドじゃない側の清掃が楽にできるならゴムもありかも知れません。やるとすれば、板ゴムで柔らかめのゴムがいいかも知れませんが、どちらにしても、摩擦で制動力を得る以上カスはでます…。 良いものが見つかるといいですね。

suit321
質問者

お礼

そうなんですね。スポーツクラブに置かれているスピンバイクがゴムだったんですよね。 なので何となくゴムが良いのでは?と思っていました。 確かにパッドが減るという事はどこかに落ちてる事になりますね… とりあえずメーカーからパッドを買って使用しながら外したパッドの枠にホームセンターで何か素材になりそうなものを購入して試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• K11Bolero
回答No.1

「スピンバイク フェルト 自作」などで検索するとブログやYoutube動画がいくつかヒットしますが、おおよそ600円~2000円くらいなので、お手持ちの機種用のパッドを購入するのもアリですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/B0979BTTND?tag=amz-mkt-chr-jp-22&ascsubtag=1ba00-01000-org00-win10-other-nomod-jp000-pcomp-feature-scomp-feature-scomp&ref=aa_scomp

suit321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねメーカーで消耗品も売っているのでそれも候補なのですが、フェルトだと粉末が床に溜まるのでそれもどうかと思い、ゴムをつけたり出来るかなと検討したりもしています。