• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:造影剤の副作用について)

造影剤の副作用について

このQ&Aのポイント
  • 造影剤の副作用について調査していますが、24時間を過ぎても副作用が続くことがあるのでしょうか。
  • 造影剤の検査後に吐き気、熱、眩暈が続いています。病院に行くのがしんどいため、副作用がいつまで続くのか知りたいです。
  • 24時間以上経過した後も造影剤の副作用が続くことがありますか?具体的な経験や知識がある方、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1128/2648)
回答No.1

正直何とも言えません。 薬の副作用は、全ての人に同じことが起きるわけではなく、その人の体質や体調に左右されるところが大きいです。なので同じ人が同じ治療や検査を受けた時に、前回は副作用が出なかったのに今回は出た…、と言うようなことも起きます。「造影剤は24時間で抜ける」と言う情報も、あくまでも一般的な話であり、当然個人差は出てきます。 あくまでも憶測となりますが、もしかすると副作用が強く出ているのかもしれませんし、まだ完全に抜け切っていないかも知れません。抜け切っていなければ副作用もしばらくは残る気もします。 しばらくは様子見かなと思いますが、どうしても回復しないようなら、一度病院で相談してください。ある程度のことなら電話での相談もできると思います。というか症状が続くようなら病院へ連絡が基本でしょう。

dirkyo
質問者

お礼

メッセージが遅れて済みません。 この度ばアドバイス頂き有難うございました。 お陰様で熱も眩暈も一気に無くなり、咳以外は殆ど元に戻る事が出来ました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 造影剤の副作用について教えてください。

    造影剤の副作用について教えて下さい。 先日母が狭心症の検査で造影剤を投与しました。それ以後風邪をひいたような、体のだるさ、寒気、熱が出そうな感じの症状が1週間近く続いています。これは造影剤の副作用なのでしょうか?それとも別の病気と考えるべきなのでしょうか? ご存知の方、アドバイス宜しくお願い致します。

  • MRI造影剤 副作用について

    耳下にしこりができ、MRIを初めて撮ることになりました。そのことに関して、昨日も質問させていただきましたが、今回は「造影剤」について特に教えていただきたいと思います。 私はアレルギー体質なので、造影剤の使用がとても不安です。具体的に、以下のような体質です。 ・風邪の際に、抗生物質で副作用を起こし、発疹と全身の腫れが一ヶ月近く続きました。(約10年前) ・治療は必要ない程度ですが、橋本病で年に二回、検査を受けています。 ・抗核抗体など、自己抗体の価が高く、膠原病に要注意と医師から言われています。 ・身体の一部(首の裏、腕)にアトピーがあります。 ・埃アレルギーで、吸い込むと、鼻水くしゃみがひどいです。 以上のような体質で、なんだか副作用のリスクがものすごく高いのでは??と不安になっています。調べたら、ショック症状が出ることもあるとか‥恐ろしいです。 私のようなアレルギー体質でも、造影剤は使えるのでしょうか?

  • デプロメールの副作用

    デプロメール25mgを今日の朝一錠だけ飲んだのですが、 その2時間後くらいから動悸、疲労感、めまい、胃の不快感があります。 これって副作用ですか? 副作用って少量を飲んだだけでもすぐに出るものなのでしょうか。 元々風邪気味の上動悸や肩こりによるめまいがあり、体調不良なのか副作用なのかわかりません・・・・

  • 造影剤が怖くて

    本日胸のCTを撮りました。 造影剤を使ったのですが、元々心配性な私は検査前にネットなどで造影剤の副作用や危険を色々と調べてしまいかなり怖くなってしまい、今日の検査前には血圧が普段よりも遥かに上がり(上が通常120程ですが160近くありました)脈も110という有り様……。 検査に入り、ヨード系の造影剤を入れられると体がカーっと熱くなり(酒が一瞬で回った感じ)そして多少息苦しい感じがしました。 息苦しいのか圧迫感があるのか分からないんですが、大丈夫ですか?という問いかけにはうなずきました。 その後息を止めて撮影して数分で終わりましたが起き上がった時には体の熱さも胸の重さもなかったです。 息苦しさは同意書の副作用には書いてなくて不思議だったので検査医に聞いたら「皆さんそう言いますね~」と言ってました。 極度な緊張感と、体の熱さと同時に圧迫感もなくなったんですが、これは稀にある呼吸困難とはまた別物でしょうか?特に息が出来ないとかではなく息を吸う時に普段よりも沢山吸う事が出来ない感覚でした。 皆さんもこんな経験ありますか?

  • 抗生物質の副作用いつ治りますか。

    30代女性です。1か月前からたちの悪い風邪を引き、いまだ咳&痰が残ってしまっています。なかなか治らないので再度病院へ行き、強いタイプの抗生剤、咳止めを出されたのですが、手足の震え、動悸、強い吐き気などの副作用が強く出たため、2日飲んで服用をやめました。やめてから2日目の今日まだひどい吐き気が続いています。吐き気のためあまり眠れず食べれずで、元気になるためには、よく寝てよく食べなくてはいけないのに、悪循環をたどってしまっています。また「いつか治るさ」という気持ちになれず、自分の体調に心がひっぱられうつ状態にもなってしまっています。 1.抗生物質の副作用はいつ治りますか? 2.今回副作用を起こした抗生物質と咳止めは以前も服用したことがあり、そのときは問題ありませんでした。なぜ今回はダメだったのでしょうか。 3.今日病院で吐き気を訴えたら補中気湯エキス顆粒とパリエットという胃薬を処方してもらいました。いつごろ効いてきますか? ちなみに、手足の震えや動悸を引き起こしていた薬(気管拡張剤)は飲んでから6,7時間で副作用はなくなりました。 私を元気付けてください。お願いします。

  • ラミクタールの副作用

    ラミクタール25mgを 朝 昼飲んでます。 飲み始めてから、意識が遠のきそうになり、フラフラになりながら、何かにつか回るか、地べたに座ってしまう。吐き気。視界が霞む。手が震える。めまい、だるい。 が起きてます。 これは副作用なのでしょうか? 働きたいのに、電車に乗るのも体調気遣わないといけないし、まだ働いてはいけないのでしゎうか。 それとも他のお薬に変えてもらうべきですか?

  • めまいと吐き気の原因がわからない。

    病院へいっても吐き気とめまいの原因がわかりません。血圧の薬や免疫抑制剤など11種類服用しています。めまいは天井がまわるようなのではなく、立って動くと体が横にふらふらする。動脈硬化になっていて、高血圧症でクレアチニンが1.4です。血圧の薬で利尿剤の副作用で動悸・吐き気・めまいが出て止めましたが、まだ動くとフラフラして歩けなくなります。意識が遠くなり足に重しがついているようなふらふらして歩けなくなり病院で看護師に叱られました。小脳が悪いのか解りませんがMRIに閉所恐怖症で入ることができません。麻酔をかけてMRI検査をしてくれる病院は知りませんか。また、酷い吐き気とフラフラしてふらつく原因を教えてください。

  • 血圧が低いと言われました。

    インフルエンザで1週間寝込みましたが今週月曜日には、37度前後になり、咳などの症状はなくなりました。 でも、いまだにめまいや吐き気がするのです。 それから、やたらと眠い。 熱は、37度という微熱。 つわりのような感じです。 さっき、病院に行ってきたら「原因がわかりません」と言われました。「ただ、血圧が低い事ぐらいですかね」と。(90-62でした) 結局、めまいの薬と吐き気止めの薬を出してもらっただけで終わりました。 普段は、100はあるのですが、今回は90だったので、自分でもびっくり。 めまいや吐き気などの症状は、この低血圧からきてるものなのでしょうか。 はやいとこ、すっきりさせたいのですが、原因がわからない事にはどうすれば良いのかわからなくて…。 主人に家事も任せっぱなしなので、申し訳なくて…。 私は、滅多に風邪もひかず、いつも元気なのです。 こんな症状になるのは、二人目の妊娠の時(5年前)以来でとまどっています。  

  • 汗ふきシートの副作用??などありますか?

    汗ふきシートの副作用??などありますか? 少し気になることがありましたので質問しました。   昨日職場で汗をかいた後、Ag+の汗拭きシートを初めて使いました。 咽るくらいメントールが効いていて、少し肌がひりひりしました。 首の周りと脇の下、腕などを拭きました。 直後はすーすーして気持ちが良かったんですが、 デスクに戻ったくらいに突然めまいがして、吐き気、息苦しさ、動悸を感じました。 めまいは特にひどく、立ち上がれないほどでした。 冷や汗のような嫌な汗も大量に出てきました。 しばらくじっとして、同僚にチョコとココアをもらうと大分落ち着きました。 ちなみに社内はエアコンが効いていて、適温くらいです。 昼食後三時間くらい経っていました。 普段から低血圧なんですが、そのせいでしょうか? だとしたらメントールのせいで悪化したんでしょうか? 症状は低血圧のときと同じなんですが、こんなきっかけは初めてだったので 気になってます。 ネットで色々調べてみましたがわかりませんでした。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 薬の副作用?

    こんにちは。いつも御回答ありがとうございます。高3女です。 先週までおたふく風邪にかかっていて、腫れも引き、熱も一週間長引きましたが、やっと下がり学校へも行き始めました。でも、おたふく風邪になった最中から咳が出始め、結構ひどいものだったので昨日病院へ行きました。検査などはせず、聴診や血圧を測っただけで、おたふく風邪になり、免疫力が下がったから風邪引いたのだろう、と言われ、ジスロマック250mgという抗生物質と咳止めの薬を2種類処方されました。昨日の朝10時頃、ジスロマックと咳止めの薬を飲んだら1時間後くらいに下痢をしました。そして、どの薬かに眠くなる副作用も入っているらしく、眠くなったので2時間くらい寝ていました。夜になり、起きると気分が悪く、お腹は空いているんだけどムカムカ気持ち悪かったです。お腹は空いていたのでご飯を普通に食べ、お風呂に入ろうと動くと、自分の体がフワフワ軽い感じがし、気分が悪くなり横になっていました。横になっていても吐き気がし、寝る前に少し嘔吐しました。それからは嘔吐はしてないのですが、今日起きてからも少し気分が悪く、ちょっと吐き気がします。お腹は空いていますが、食べる気がしないので水分しかとっていません。これは薬の副作用でしょうか?3日飲んで7日効果が持続する、というものですが、昨日1日分飲み、気分が悪く嘔吐してるので今日は飲んでいませんが、副作用だとしたらどのくらい続くのでしょうか。嘔吐恐怖症のため、吐くのが怖く、また吐いてしまったらどうしようと考えるばかりです…。

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのドライバーについてご質問です。必要な情報をお伺いいたします。
  • お使いのパソコンのOSはWindows XPで、DCP-L-2550DWのドライバーをお探しですね。
  • USBケーブル接続で使用するためのWindows XP向けのドライバーの有無についてお答えします。
回答を見る