同窓会から復活する縁とは?

このQ&Aのポイント
  • 同窓会をきっかけに再び繋がることはあるのでしょうか?
  • 疎遠になった縁が忘れられず、思い出すきっかけとなったのは同窓会です。
  • 縁が復活する可能性を考えた場合、同窓会は大きな役割を果たすことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

きっかけ

同窓会等をきっかけに仲良くしていたけど疎遠になっていた、忘れていた縁を思い出して、またその縁が復活する事ってあると思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.5

もちろんある。良い意味で疎遠という縁の「干し」時間が挟まる事で、一度は淡白だと感じた縁に再び味わいを見い出す事はある。中途半端にダラダラと繋がり続けるよりは、疎遠という距離感を挟んだ方が復活しやすい事もある。だからといって意図的に疎遠を選べば復活する訳でも無いけれど、一旦忘れる位自分の視界から消えるという事は、決して距離的に離れてしまったというマイナスばかりでは無くて、その相手に対するネガティブな感情も綺麗に整理されるポジティブな効果も生み出す。都合良く疎遠になる前の仲良しモードからはスタートしないけれど、一旦忘れる事で以前のざらっとした感覚やだるい感覚も整えられて、同じ相手なのに新しい気持ちで向き合える、そういうリフレッシュの可能性であり再始動は十分にあるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。疎遠になる事で良い影響を与える事もあるのですね。

noname#253174
質問者

補足

疎遠関連で思い出したのですが、周りの人に手紙の友達の事を言ってみたら、「何年か後に「~年ぶりだね。」という内容で返信が返ってくるかもしれないよ」と言われました。こういった事はありえると思いますか。(分からないとは思いますが)

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

補足を受けて少しだけ。お友達の言う可能性は十分にある。何年振りだねと言えるだけで、それ自体がひとつのコミュニケーションのテーマやきっかけになるから。何年ぶりという言葉を使う事で、懐かしさと共に新しさも感じられる。疎遠になってしまう関係はその新しさの部分が中々復活しない。ずっと繋がっていたい側にとっては少しストレスが溜まる時間だけれど、一旦関わらない時間や距離を挟む事は意外にプラスが大きい。関わり続けたい側はリセットを怖がり、少し離れたいな(無理に繋がり続けなくても良いな)と思っている側はリフレッシュを望んでいる。その思惑が少しすれ違って空いてしまう時間はあるけれど、気持ちが高い側も一旦持て余しを整理する事ができ、少し温度が低くなっている側も休む事で再びコミュニケーションに使えるエネルギーを貯める事ができる。そんな二人がお互いにバランスを整えて、再び再合流する可能性は大いにあるんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リフレッシュは良いですね。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.4

>忘れていた縁を思い出して、またその縁が復活する事ってあると思いますか。 ゼロパーセントではないと思いますが、20代前半の同窓会はまだ人が集まり盛り上がりそうですが、段々年齢を重ねる度に、同窓会に集まる人も減り、発起人も少なくなり、疎遠になっていくのは自然だろうと思います。なので、同窓会の縁で同級生と仲良くなるケースは少ないと思いますが、私の知人はその縁で結婚した人もいますから、例外もあるでしょう。かなり確率は少ないです。勿論、個別の事象であり、個々に差はあるかもしれません。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり、どうなるかは分からないという事ですね。

  • shio2022
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

ありますよ!! 高校の同窓会に、30歳の時に行ってきました。 大学、社会人と成長していくにつれて 住んでいる場所 仕事 趣味 などが違っているとだんだん交流がなくなっていきました。しかし同窓会で 住んでいる場所が近いことに気付き、再び仲良くなった友達が1人だけいます。 また、同じ職種の子がいて話が弾みLINEを交換したり 趣味がホットヨガなのですが、同じ教室に通っていたことが判明したりなど… ご参考になれば幸いです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。共通項が見つかったら復活する事もありそうですね。

  • smiya227
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

こんにちは。 様々な縁が有ると思いますが其々において復活する事はあると思いますよ。 私自身は同性の友人と高校から別々の大学に行ったので疎遠になっていた友人と同窓会を機に頻繁に会うようになりましたし、他の同級生ともFacebook等で連絡の取り合いをしていますからね。 「やけぼっくりに火が付いた」って言葉がありますが、男女の仲で・・・ってのも有るようです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。縁の復活の良いきっかけになる事もあるのですね。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.1

あります。 だけど、(特に女性の場合は)大体、もうあの頃の子ではありません。 保険の勧誘を始めたり、不動産投機の話を始めたり、 「今度二人で会おうね」と言って待ち合わせした場所に会社の上司を連れてきて教材を売りつけようとしたり、 そもそも同窓会の会場が、言い出した奴の親戚のホテルだったり、 勝手に「参加費は男性6,000円、女性3,000円」なんて決められたり、 今上手くゆかないものは、同窓会でもだいたい上手くはゆきません。 過信は禁物ですね。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過信をしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 一度切れた縁は何かのきっかけでまた復活することはあ

    一度切れた縁は何かのきっかけでまた復活することはあると思いますか。

  • 告白のきっかけ

    僕は高2の男で、今好きな子がいます。 はじめは告白しようかとか、ふられたらどうしようとか思ってたんですけど もうそういうのはなくなって、逆に告白したい!と思うようになりました。 だけど、きっかけがなくて困ってます。 そのことは、1年の時同じクラスで、今は別のクラスです 学校祭の委員会で、造り物委員会というので一緒なので、 その活動中にきっかけができるかなと思うのですが、 もうすぐにでも告白したいんです。 でも、できるなら二人きりで会えるきっかけがほしいんです。 それで、告白のきっかけをどうやって作るか教えてもらいたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 不倫のきっかけは?

    私は不倫も一つの縁だとは思ってるのですが普通に生活してると不倫するきっかけなんて発生しないと思うのですが人はどういうプロセスを経て不倫関係に陥るのでしょうか?

  • 大人になって友人ができたきっかけを教えてください

    大人になってから(同性の)友人ができたきっかけを教えてください。 また、あらたな友人の作り方を教えてください。 なかなか友人ができません。 ここでいう「友人」とは利害関係のない人です。例えば先生、上司、店員などは友人対象外です。 過去に別のサイトですが、多かった意見は、 (1)サークルに入る (2)友人のできそうなアルバイトに行く (3)カルチャーセンターに行く (4)同窓会などにいく でした。この4つは試そうとしましたが、実行不可能だったりでした。例えば、友人のできそうなアルバイトは採用されません。採用されるのは現場へ直行・直帰で完全に一人でする仕事のみです。 ですから上の4つ以外の意見をおまちしています。

  • 「彼女いない歴=年」の人、彼女ができたきっかけは?

    28歳男性です。今まで彼女はいた事がありません。 しかし、最近一念発起し、お洒落やダイエットに 力を入れ始めております。そこで質問なのですが、 長らく女性に縁がなかった方で、恋人が出来たきっかけは どういったものだったのでしょうか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • 知り合ったきっかけ

    知り合ったきっかけ 某大手結婚相談所で知り合った方がいます。 今の職場で誰の紹介でどういうきっかけで知り合ったか根掘り葉掘り聞いて来ます。 もし、結婚する事が正式に決まった時、あまり嘘は望ましい事ではありませ んが、某大手結婚相談所で知り合った事はオープンにするべきでしょうか。

  • キッカケってなんでしょうか?

    よく、飲食店のバイトと客が仲良くなったり 初めて会った人と付き合うようになったなど聞きます。 また、初対面なのに、すぐに番号やメール交換できる 人もいるとおもいます。 (1)キッカケって何と思いますか? (2)みなさんはどういうキッカケで付き合う(知り合う)事になりましたか?

  • 同窓会で幻滅されたら。

    小6の同窓会がもうすぐあります。 当時話した記憶がほとんどない男子が、今回の同窓会が開かれることをきっかけにメールしてます。 10年会っていません。 どうやら、相手は私のことを 清楚・優しい・きれい と何故か思ってるみたいです。 もし10年ぶりに会って幻滅されたらどうしようかと 緊張です。 顔はあまり変わってないと言われますが、そんな美化されてると(^_^;) 同窓会に参加したことがないのですが、学生時代と変わってガッカリしたことありますか?

  • 話すきっかけ

    新学期になり、好きな人と話す機会がなくなってしまいました。 係も委員会も同じになれず、クラスは同じなのに話すきっかけがありません。 一ヶ月後には修学旅行があるので、バスや新幹線の席ぐらいは近くがいいなーと思っているのですが、 それまでに意識されるようになることは出来るでしょうか?どうなふうに話しかけたらいいのかが分かりません。 ※ちなみに好きな人とは仲が良かった時期があり、私が好きだということは友達伝いに知っていると思います。

  • きっかけがありません

    27歳男です。 先日仕事で知り合った女性がいます。 私は地方公務員、彼女は国家公務員で係長をしています。係長と言っても歳は私より少し上くらいではないかと思います。指輪はしていませんでしたが、独身かどうかはわかりません。 これまで特に意識していなかったのですが、何度か電話や会ってやりとりをしていく中で、真面目でしっかりした彼女に気持ちが傾いている自分に気づきました。 かなり久しぶりにこういう気持ちになったので、自分でも少し戸惑っているという感じです。 できれば一度食事くらいに行きたいなとは思っていますが、全くきっかけがなくて… 当然ですがこれまでは仕事の話以外はしたこともないですし、向こうもまさか自分がそういうふうに思っているとは夢にも思っていないはずです。 周りに気づかれないコミュニケーションツールはパソコンのメールだけですが、突然そんな話をして嫌がられでもしたら、今後の仕事に影響がでるのでは、となかなかできません。 そもそも既婚や彼氏持ちかもしれないので、まずは様子を探らないといけないのですが、そういう話をするきっかけすら見つけられない状況です。 いつもなら縁が無かったのかなと諦めるのですが、今回はこのまま終わると後悔しそうで、結果はどうあれせめて気持ちを伝えることだけでもしたいなと思っています。 そこで質問なのですが、彼女と仕事以外の話をするきっかけを作るにはどうしたらよいでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。