同窓会から復活する縁とは?

このQ&Aのポイント
  • 同窓会をきっかけに再び繋がることはあるのでしょうか?
  • 疎遠になった縁が忘れられず、思い出すきっかけとなったのは同窓会です。
  • 縁が復活する可能性を考えた場合、同窓会は大きな役割を果たすことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

きっかけ

同窓会等をきっかけに仲良くしていたけど疎遠になっていた、忘れていた縁を思い出して、またその縁が復活する事ってあると思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

もちろんある。良い意味で疎遠という縁の「干し」時間が挟まる事で、一度は淡白だと感じた縁に再び味わいを見い出す事はある。中途半端にダラダラと繋がり続けるよりは、疎遠という距離感を挟んだ方が復活しやすい事もある。だからといって意図的に疎遠を選べば復活する訳でも無いけれど、一旦忘れる位自分の視界から消えるという事は、決して距離的に離れてしまったというマイナスばかりでは無くて、その相手に対するネガティブな感情も綺麗に整理されるポジティブな効果も生み出す。都合良く疎遠になる前の仲良しモードからはスタートしないけれど、一旦忘れる事で以前のざらっとした感覚やだるい感覚も整えられて、同じ相手なのに新しい気持ちで向き合える、そういうリフレッシュの可能性であり再始動は十分にあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。疎遠になる事で良い影響を与える事もあるのですね。

質問者

補足

疎遠関連で思い出したのですが、周りの人に手紙の友達の事を言ってみたら、「何年か後に「~年ぶりだね。」という内容で返信が返ってくるかもしれないよ」と言われました。こういった事はありえると思いますか。(分からないとは思いますが)

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

補足を受けて少しだけ。お友達の言う可能性は十分にある。何年振りだねと言えるだけで、それ自体がひとつのコミュニケーションのテーマやきっかけになるから。何年ぶりという言葉を使う事で、懐かしさと共に新しさも感じられる。疎遠になってしまう関係はその新しさの部分が中々復活しない。ずっと繋がっていたい側にとっては少しストレスが溜まる時間だけれど、一旦関わらない時間や距離を挟む事は意外にプラスが大きい。関わり続けたい側はリセットを怖がり、少し離れたいな(無理に繋がり続けなくても良いな)と思っている側はリフレッシュを望んでいる。その思惑が少しすれ違って空いてしまう時間はあるけれど、気持ちが高い側も一旦持て余しを整理する事ができ、少し温度が低くなっている側も休む事で再びコミュニケーションに使えるエネルギーを貯める事ができる。そんな二人がお互いにバランスを整えて、再び再合流する可能性は大いにあるんだと思うからね☆

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。リフレッシュは良いですね。

• SPIKE-NLOS
回答No.4

>忘れていた縁を思い出して、またその縁が復活する事ってあると思いますか。 ゼロパーセントではないと思いますが、20代前半の同窓会はまだ人が集まり盛り上がりそうですが、段々年齢を重ねる度に、同窓会に集まる人も減り、発起人も少なくなり、疎遠になっていくのは自然だろうと思います。なので、同窓会の縁で同級生と仲良くなるケースは少ないと思いますが、私の知人はその縁で結婚した人もいますから、例外もあるでしょう。かなり確率は少ないです。勿論、個別の事象であり、個々に差はあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。つまり、どうなるかは分からないという事ですね。

• shio2022
回答No.3

ありますよ!! 高校の同窓会に、30歳の時に行ってきました。 大学、社会人と成長していくにつれて 住んでいる場所 仕事 趣味 などが違っているとだんだん交流がなくなっていきました。しかし同窓会で 住んでいる場所が近いことに気付き、再び仲良くなった友達が1人だけいます。 また、同じ職種の子がいて話が弾みLINEを交換したり 趣味がホットヨガなのですが、同じ教室に通っていたことが判明したりなど… ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。共通項が見つかったら復活する事もありそうですね。

• smiya227
回答No.2

こんにちは。 様々な縁が有ると思いますが其々において復活する事はあると思いますよ。 私自身は同性の友人と高校から別々の大学に行ったので疎遠になっていた友人と同窓会を機に頻繁に会うようになりましたし、他の同級生ともFacebook等で連絡の取り合いをしていますからね。 「やけぼっくりに火が付いた」って言葉がありますが、男女の仲で・・・ってのも有るようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。縁の復活の良いきっかけになる事もあるのですね。

• Don-Ryu
回答No.1

あります。 だけど、(特に女性の場合は)大体、もうあの頃の子ではありません。 保険の勧誘を始めたり、不動産投機の話を始めたり、 「今度二人で会おうね」と言って待ち合わせした場所に会社の上司を連れてきて教材を売りつけようとしたり、 そもそも同窓会の会場が、言い出した奴の親戚のホテルだったり、 勝手に「参加費は男性6,000円、女性3,000円」なんて決められたり、 今上手くゆかないものは、同窓会でもだいたい上手くはゆきません。 過信は禁物ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。過信をしないようにしたいと思います。