• 締切済み

共産が市町村議選挙で厳しくなっている?理由について

自分の認識違いでなければ、共産党は昨今の市町村議会議員選挙において議席や得票数が大きく減少しているのではと思ったことがあり、仮にそれが事実であれば以下のような要因があるのではと推測してみました。いかがでしょうか。 1,議席減については、定数減 2,町内会において支持者のシフトや分裂、人間関係、裏切りなどが生じた 3,党内部におけるトラブル 4,高齢の支持者などが、投票に赴くことが難しくなるケースが増えていること 5,国政選挙などにおいて?、ネット等におけるネガキャンがさく裂しそれが選挙で影響しているから 6,高齢者医療、生活保護、公的扶助(同党がそれらについて力を入れている場合)について、低下させることを望む国民が増えたから 7,若い候補や新しい候補などを支持したがる国民が増えた。もっとも、同党にも若い候補者はいると思いますが 自分は同党の回し者ではありませんが、5について例えば仮に昨年の衆議院選挙であることないことが蔓延することにより(もっとも、自分もネットでいろいろ書いていますが)あのような結果になったことや、6について同じく仮にそれらを低下させることなどを通じ子育て支援しろ・支援されて当たり前・子を産んでやっているなどの視点で物事を考えるケースが増えている場合、ゆゆしき事態になっている恐れがあるのではと思っています。

• 政治

みんなの回答

• kuni-chan
回答No.4

理屈と理想を優先し現実を無視するなら平和と安全な国にならないどころか混乱が起きる事をみんな知っています。  前回総選挙の公約は驚く内容で、外交を見ると共産党より従韓党の方が相応しいと思いました。これで支持が増えると思っているらしいのでどこまでおめでたいのかと思います。  国民がそっぽを向いたのは確かでしょう。

回答No.3

>共産が市町村議選挙で厳しくなっている それは鵜呑みに出来ない。 共産主義者 = 社会主義者 = リベラル あえて、無所属とか、他にもあるかもしれないけど、看板を自分の属性を騙すために使うので、本当に共産主義者が議員から減ってるかどうかは分からないと思います。

• eroero4649
回答No.2

ここでもやたらと共産党を毛嫌いして攻撃しているような人たちがいますが、共産党の支持層ってどういう人たちかっていうと、はっきりいうと高齢者です。ウチも何度か共産党の人が来たことがありますが、お爺ちゃんばかりですよ。50代だっていません。30代、20代なんて共産党の職員くらいじゃないですかね。 いま共産党を支えているのは若い頃に学生運動をした世代で、若い世代の支持を獲得できていません。世の中のどんなことであっても若者や女性に支持されないものって広がらず、衰退していくんですよ。 ただ2008年くらいにちょっとだけ若い世代の間で社会主義運動が注目を集めたことがあったのです。当時ブラック企業なんかが話題になっていて、待遇改善のための労働運動に注目が集まったのです。その流れを受けて、2009年に「蟹工船」が映画化されるってこともありました。 だけど共産党はその社会主義ブームに乗って若い世代に支持層を広げることに失敗してしまいました。失敗したというより、支持を広げるためにちっとも頑張らなかったといったほうが正解ですね。党の中心にいるのがお爺ちゃんばっかりだったので、若者の気持ちを掴むことができなかったんですよ。 だけどネットで反共産主義を主張する人たちっていうのは、どんな層なのでしょうね?雇われる立場(プロレタリアート)なら労働運動とかきちんとやらないと、資本家(ブルジョアジー)に搾取される一方だと思うんですけどね。 アマゾンとかウーバーなんかの働き方は、確かに自由だけれども非常に不安定な立場に追い込まれるわけじゃないですか。アマゾンやウーバーで働きながら結婚して子供を育てるなんてことはほぼ不可能なわけですよ。そんな労働環境でみんな満足なのかい?とは思いますけどね。

• g27anato
回答No.1

過去の反共プロパガンダが今だに繰り返され、 「共産党=中露の回し者」という印象を更に強く与えています。 一部では総連(北)系の在日が反日プロパガンダを強化している事から、右派系団体による共産党叩きの材料に利用されてます。 現状は国民に対して、共産党の事を(立民だけでなく自民や公明内にも潜在して反社勢力とも手を組む)「極左勢力」だと誤解(混同)させる宣伝工作が行われています。 一般国民は日本共産党が中露を批判すると「なぜ共産党が?」と混乱してしまい、「共産党に騙されてはならない」という思いを更に強くしてます。 回答としては、 「5」のネガキャンが巧妙に行われている状態に近いと言えます。 一般の日本国民は「民団と総連」「民青と中核」の対立関係、「中国と韓国」「ロシアと北朝鮮」の主従関係も区別できてないのが現状です。 共産主義と社会主義と専制主義と帝国主義の区別ができない政治教育で育ってますので。