• 締切済み

保険証提出について

子どもの修学旅行で事前に保険証コピーを 提出します。 数年前の姪の修学旅行時は プライバシー保護のため 封をして持参、でしたが、 今回、 参加同意書の下部に貼り付けて 提出、なので QRコード等マスキングしなくて良いかな、 と不安になりました。 皆さん、 保険証コピーはマスキングせず そのまま提出されてますか?

みんなの回答

回答No.5

心配なら「修学旅行用」と保険証枠内に書いておけばいいですよ。 例えコピーを拾っても、これで何かの契約審査が通るわけないです。 今時保険証のコピーで契約できるものはないと思いますが。 見られて困る情報は書いてないと思いますが?学校に知られて困る情報なんてありましたっけ?

aaa040906
質問者

補足

他の機関に、 私自身の身分証明として保険証を提出しました際、 記号やQRコードは付箋で伏せたものをコピーしマスキングしたものを提出いたしました。 また、 今回提出先は学校ですが、 封もしないため、 皆様はどうかな?とふと不安におもいましたので質問させて頂きました! "見られたら困る"とは また質問の意図とは異なります。

• gokukame
回答No.4

保険証のコピーは同行する保険の先生が何かあるいけないので集めて持参する物と思います。プライバシー保護や個人情報などを心配するなら学校に問い合わせしてみてください。

aaa040906
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 封もしないまま 提出するため、 ふと気になりましたが、 皆さまのご意見を伺い、 大変助かりました!

• FattyBear
回答No.3

子供が万が一のときの怪我、病気等で使われると思います。 保険証としてのデーターは必要だと思います。 コピーとしての機能は限定的だと思います。 あまり心配はないと私は考えます。

aaa040906
質問者

補足

皆さま、 ご回答ありがとうございます! 各々カードの保険証です。 この度、 修学旅行に伴い、 怪我等なにかあった時のために 提出する事前書類の中に、 保険証コピーが必要でして、 数年前の姪っ子のときを聞くと、 プライバシー保護のため、 コピーを封筒に入れ封をして提出、 使用の際、開封します。 でした。 今回、 そのような提出方法ではなく、 アレルギー等も記載する用紙に コピーも貼って封はしないまま 提出。 だった為、 マスキングは不要だろうか? と考えました次第です。 ご指摘のとおり、 "コピー"では受診出来ませんが、 学校の修学旅行ということで 身元を明確に、の意味もあり コピーを回収、となっております。

• y-y-y
回答No.2

状況がよく分からないのですが、保険の保険証は、各人個々のカード式で無いのですか? つまり、子供用の保険証も子供個々にカード1枚になっているので、コピーでは無く、カードを提出にならないのですか? カードをコピーするのですか? もし、コピーという事は、家族全員の名前・年月日等が記入されている帳票式ならば、aaa040906さんが加入の保険組合は、相当に遅れた所ですね(言葉の行きすぎだったらすみません) いま、国保も、社会保険(会社等の健康保険組合)も、ほとんどが、家族ひとりひとりのカード式です。

aaa040906
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます! 封もしないまま 提出するため、 ふと気になりましたが、 皆さまのご意見を伺い、 大変助かりました!

• q4330
回答No.1

本来、保険証のコピーは効果がありません、原本が必要です。 ただ、緊急時にはコピーでも例外的に認めてくれる場合もあります もし、コピーの一部を隠すなどすれば「改ざん」と見られて全く効果がなくなると思います なお、二次元コードは保険証に記載されている内容をコード化したものなので隠す意味がありません。

aaa040906
質問者

補足