• ベストアンサー

旅行に保険証を持って行っておきたいが…

カテゴリー違いかもしれませんが… 今度、国内旅行をします。遠方への旅行はひさしぶりで5泊なのでもしものために保険証を持って行っといた方がいいのかなと思っています。 でも紛失したらいやなのでコピーを持って行こうかなと思うんですがコピーでも使えるんでしょうか? 高校の時に修学旅行で保険証のコピーを持って行った記憶があるのですが…f(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChaoPraya
回答No.3

病院によります、私は出張先で家からFAXを送ってもらいそれで受診したことがあります。 コピーではダメと言われたこともあります。 カードタイプの保険証なら対象者全員分の保険証があるはずですし、紙式の保険証なら遠隔地保険証が交付されることもあります。 組合健保では出張・旅行などの短期間の遠隔地保険証は交付しないところもありますので、健保・組合健保・国保(市町村役場)に確認してください。

jojorimo
質問者

お礼

紙式なんで遠隔地用を作ってもらうか、現物を持って行っておきますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• masuling21
回答No.2

本来、保険証はコピーでは使えないものです。 今は、色々な事情でコピーは通用しないと言われたらそれまでです。カード式になっていれば、自分のだけ持っていけば済みます。

jojorimo
質問者

お礼

現物を持って行った方が無難そうですね。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

コピーでOKです。