• 締切済み

ひみつのアッコちゃんのコンパクトの丸と四角の違い

ひみつのアッコちゃんで質問です。 カラー時代で確か1980〜90年代の番組だったと思うのですが… アッコちゃんのコンパクトが途中から丸い物から四角い物に変更になりました。 女王様?が丸から四角い物に変更してくれたというか… そこで質問ですが、 1. 丸から四角は白黒時代や2000年代?のアッコちゃんや原作でもありましたか? 2.そもそも丸から四角になったのは何故でしたっけ? 3.丸から四角に変わって何が変更になりましたか? パワーアップとか戦隊モノじゃないから不思議に思いまして… 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

61歳男 1. 知りません。原作は見ない、アニメのみ視聴、アニメは全作 見ました。因みに後の方に作られた OVA 版 (設定違い) も見ま した。 2. 昔、コンパクトミラー型のガラケーが有ったので登場させ様 としたが関連会社社員の方にも使用者が居なかったので普通に 原作者が使用中の折り畳み携帯を短くして画面に出した。 3. 1999年代にガラケーが登場して折り畳み携帯が流行っていた のでそのまま流用してコンパクトで通話している描写が有った。 https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/606/1606779/ 女子受け確定! コンパクトミラー型のケータイを復活してほしい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 ひみつのアッコちゃん 原作・赤塚 不二夫(あかつか ふじお 72歳没)

回答No.1

1. 丸から四角は白黒時代や2000年代?のアッコちゃんや原作でもありましたか? ⇒ないと考えられますね。 アニメ第1作の放送に合わせ、第1期と同じく『りぼん』に1968年11月号から1969年12月号まで再執筆されたものを指す。話の大半が原作第1期のリメイクで、新作は第1話、最終回などごく一部の回のみである。 コンパクトは。 1988年10月下旬、タカラからアッコが劇中で使うコンパクトを玩具にした「テクマクマヤコン・コンパクト」を発売し、大ヒットした。 1989年10月には2代目の四角型コンパクトが使われ、その玩具が売り出された。 2.そもそも丸から四角になったのは何故でしたっけ? ⇒明確な理由はわからないですね。 下記ブログの方によると理由になってませんけど.. 「あまりに売れすぎたため、丸型コンパクトの販売は途中で取りやめ 2期目のアニメ途中で「コンパクトが壊れた」という展開で四角型コンパクトが生まれた。 完全な大人な理由です。」 https://oyakudachi2525.com/2018/01/02/himitsuno-akkochan/ 累計では、初代コンパクトの玩具は150万個、2代目コンパクトの玩具は80万個を売り上げた。 らしいですね。 3.丸から四角に変わって何が変更になりましたか? パワーアップとか戦隊モノじゃないから不思議に思いまして… ⇒特にないかと思われます。 ps.60代男ですが、姉に釣られて観ていたような テクマクマヤコン...