• 締切済み

ひみつのアッコちゃんのコンパクトの丸と四角の違い

ひみつのアッコちゃんで質問です。 カラー時代で確か1980〜90年代の番組だったと思うのですが… アッコちゃんのコンパクトが途中から丸い物から四角い物に変更になりました。 女王様?が丸から四角い物に変更してくれたというか… そこで質問ですが、 1. 丸から四角は白黒時代や2000年代?のアッコちゃんや原作でもありましたか? 2.そもそも丸から四角になったのは何故でしたっけ? 3.丸から四角に変わって何が変更になりましたか? パワーアップとか戦隊モノじゃないから不思議に思いまして… 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.2

61歳男 1. 知りません。原作は見ない、アニメのみ視聴、アニメは全作 見ました。因みに後の方に作られた OVA 版 (設定違い) も見ま した。 2. 昔、コンパクトミラー型のガラケーが有ったので登場させ様 としたが関連会社社員の方にも使用者が居なかったので普通に 原作者が使用中の折り畳み携帯を短くして画面に出した。 3. 1999年代にガラケーが登場して折り畳み携帯が流行っていた のでそのまま流用してコンパクトで通話している描写が有った。 https://weekly.ascii.jp/elem/000/001/606/1606779/ 女子受け確定! コンパクトミラー型のケータイを復活してほしい https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%B3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93 ひみつのアッコちゃん 原作・赤塚 不二夫(あかつか ふじお 72歳没)

回答No.1

1. 丸から四角は白黒時代や2000年代?のアッコちゃんや原作でもありましたか? ⇒ないと考えられますね。 アニメ第1作の放送に合わせ、第1期と同じく『りぼん』に1968年11月号から1969年12月号まで再執筆されたものを指す。話の大半が原作第1期のリメイクで、新作は第1話、最終回などごく一部の回のみである。 コンパクトは。 1988年10月下旬、タカラからアッコが劇中で使うコンパクトを玩具にした「テクマクマヤコン・コンパクト」を発売し、大ヒットした。 1989年10月には2代目の四角型コンパクトが使われ、その玩具が売り出された。 2.そもそも丸から四角になったのは何故でしたっけ? ⇒明確な理由はわからないですね。 下記ブログの方によると理由になってませんけど.. 「あまりに売れすぎたため、丸型コンパクトの販売は途中で取りやめ 2期目のアニメ途中で「コンパクトが壊れた」という展開で四角型コンパクトが生まれた。 完全な大人な理由です。」 https://oyakudachi2525.com/2018/01/02/himitsuno-akkochan/ 累計では、初代コンパクトの玩具は150万個、2代目コンパクトの玩具は80万個を売り上げた。 らしいですね。 3.丸から四角に変わって何が変更になりましたか? パワーアップとか戦隊モノじゃないから不思議に思いまして… ⇒特にないかと思われます。 ps.60代男ですが、姉に釣られて観ていたような テクマクマヤコン...

関連するQ&A

  • ひみつのアッコちゃんの過去に放送された実写

    ひみつのアッコちゃんの過去に実写されてましたよね!? なんでこんなに知らない人が多いのか不思議です。 確か15~20年前だったとおもいますが、コンパクトの鏡が3つに割れたことで、アッコが3人になってしまって、なぜか仙人が出てきて、最終的には「ラミパスラミパスルルルルル一人のアッコにな~れ」で戻ったんですよね。 この話知っている人いませんか~~~!!! 同じ世代の人もみんななぜか知らないみたいなので、私がうそ言っている見たいになっちゃって嫌です。

  • 秘密基地

     子供の頃に「秘密基地」なるものを作って遊んでいたんです。何だか親や大人たちの視線から解放されてワクワクゾクゾクしていたものでした。秘密基地ったって大した基地じゃないんです(笑)。裏の空き地のドラム管がその秘密基地でした(笑)。  今の子供たちは私たちの時代の子供たち(昭和30年代)が共有していた「秘密基地」を持って遊んだりしているのでしょうか?   この質問は大人の方々にしてるので、質問自体が成り立たないような気もするのですが^^;、皆さんの子供時代には「秘密基地」なるものはありましたか? あったとすればそれはどのような「秘密基地」でしたか?   今の子供たちはそうした「秘密基地」を持てないで少し窮屈そうに見えるのです。子供はいっぱい「秘密」を持ちたいのに、「そんな秘密を持つのは犯罪の温床だ」って責め立てられているようにも思えるんです。  皆さんの時代の「秘密基地」をお教えください。全ての秘密を暴かれる時代の子供たちの辛さも併せてご教示いただけると幸いです。  お礼は遅くなると思いますが、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • テクマクマヤコンテクマクマヤコン…

    先月映画「ひみつのアッコちゃん」を見に行きました。 私は現在30代前半で、1988~89年放送のアッコちゃんアニメを見ていた世代です。 映画を見た後にこのアニメのことを思い出し、そして当時小学生だった私はクリスマスにコンパクト(当時人気で品薄状態で、探し回った覚えがあります。)を買ってもらって、ふたが取れて壊れて音が出なくなるまで遊んだのを思い出しました。 このように私の場合壊れるまで遊んだため、コンパクトは捨ててしまい現在はありません。 でもこのコンパクト、現在状態が良ければプレミアがついてるそうです。 四半世紀近く前のアニメなので、当時見ていた世代はもうとっくにおもちゃで遊ぶ年齢ではなくなってる筈なのにこの人気っぷりに驚きました。 アッコちゃんの人気の秘密って何だろう? もしかして、世代を問わず魔法で変身できるのって憧れるのかなと思いました。 試しに自分が魔法のコンパクトで変身するのを想像してみました。 なるほど、ワクワクする…もう大人なのに(笑) 皆さんは、アッコちゃんの魔法のコンパクトで変身するのに憧れたことはありますか? 何かに誰かに変身してみたいですか? 老若男女問わず回答お待ちしています。

  • ひみつのアッコちゃんのコンパクト

    ひみつのアッコちゃんの最後のコンパクト。 発売当時はそうとう売れて、うただヒカルのアルバムより売れたとか。 現在の高校生の世代では知らない人がいないくらいとか。 今それを入手したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • ひみつのアッコちゃんのコンパクトみたいなファンデーション

    ひみつのアッコちゃん(初代)が変身する時に使うコンパクトみたいな形容をしたファンデーションってありますか?

  • ひみつのアッコちゃんの・・・

    たぶんエンディングテーマソング ♪アッコちゃん来るかと校舎のはずれまで来てみたがぁ~♪の歌詞がどうしてもわかりません 全部無理でも1番だけでもおしえてくださいませ よろしくです

  • コンパクトカー購入について

    コンパクトカー購入について迷っています。 来年から通学で車を使用するので購入予定なのですが、コンパクトカーを購入しようと思っています。 条件として ・すでに家に両親用に2台の軽自動車があるのでコンパクトカーのほうがいいかも(5人家族のため) ・2年以上使用するかは不明(就職などで地元を離れる可能性があるため) ・20~30kmの通学に使用(国道なのでほぼ直進ですが、田舎なので急な坂が多い) ・運転暦二年です。(CVTワゴンR)MT免許 ・車体の予算は50万円ぐらい 以上のことから中古のコンパクトカーがいいかなと漠然と考えています。 質問は以下のとおりです。 質問1 上の条件でなら ・コンパクトカーを買う ・軽自動車を買う 質問2 車の購入について ・高年式車を買って、売る(その場合は親からお金を借りて卒業までに返します) ・20~40万円ぐらいの車を乗りつぶすように使う 車屋さんのチラシを見ていると残過プラン?というものあるようですが、あまり考えていません 質問3 お勧めの車を教えてください 現在の候補はスイフト(二代目)、Fit(初期型)、デミオ、Vitz を考えています。 Fitの初期型は不具合が多そうなのでスイフトが第一候補です。 そのほかにお勧めのプランや私ならこうするという考えがあればお願いします。 宜しくお願いします。

  • 1950年代の白黒写真と現在の写真用紙の違い

    1950年代のいわゆる白黒写真時代の写真用紙と、2007年の写真用紙は紙の性質が違いますか?また、現在、プリントショップで現像してもらった写真は水洗いしても色落ちしませんが、1950年代の写真はプリントショップで現像されたものでも水洗いしたら色落ちするのでしょうか?

  • 2000年代以降で、おすすめの戦隊シリーズは?

    2000年代に入ってからのスーパー戦隊シリーズの中から、私に向いていそうなものをご推奨ください。 私は小学生の頃に『秘密戦隊ゴレンジャー』が始まった世代で、『ゴレンジャー』~『ターボレンジャー』までは、それなりに観ています。それ以降は『五星戦隊ダイレンジャー』を除き、ほんのいくつかの作品を拾い見した程度です。 特に気に入っているのは、上記『ダイレンジャー』と『超電子バイオマン』の2つ。これらは、レンタルDVDで観直して、やはり好みだなあと思います。 これに準ずるのが『ライブマン』『チェンジマン』あたりでしょうか。 2000年以降の中では、『未来戦隊タイムレンジャー』を、本放送時、最終回近辺だけ観て気に入り、現在CS「東映チャンネル」で1話から観ているところです。とても楽しめています。 さて、以上のような好みを踏まえて、『百獣戦隊ガオレンジャー』~『特命戦隊ゴーバスターズ』の中から、私が楽しめそうな作品を教えてください。 (ちなみに『非公認戦隊アキバレンジャー』は観ました。自分が過去作品について詳しければ、もっと楽しめたのにと思ったのが、質問のきっかけでもあります) 皆さんの熱い「オススメの言葉」をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 映画『さくらん』について

    安野モヨコさん原作の『さくらん』について質問です。 漫画を持っているんですが、時代はいつなのでしょうか? 江戸時代というのは勿論分かりますが年号はいつだったんでしょうか? 1780年代(天明頃)の小説を書いています。吉原も出てくるので 『さくらん』も参考にしていますが時代がちょっとでもズレると 参考にならないので知りたいです。個人的には『さくらん』は 1800年代以降という気がします。それだとちょっと合わない点 などがあるのかな?と思っています。 時代背景をご存知の方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう