• ベストアンサー

映画『さくらん』について

安野モヨコさん原作の『さくらん』について質問です。 漫画を持っているんですが、時代はいつなのでしょうか? 江戸時代というのは勿論分かりますが年号はいつだったんでしょうか? 1780年代(天明頃)の小説を書いています。吉原も出てくるので 『さくらん』も参考にしていますが時代がちょっとでもズレると 参考にならないので知りたいです。個人的には『さくらん』は 1800年代以降という気がします。それだとちょっと合わない点 などがあるのかな?と思っています。 時代背景をご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

なぜ、「さくらん」の作中に年号が記されないのか。 …察するに、限定したくなかったのでしょう。 吉原遊廓と言っても300年以上(江戸初期から昭和まで)の歴史があるそうで、時を限定すると使えないアイデアなんかも出てきて描き辛くなるからでしょう。 時を記さない事で、「フィクション」である事をさりげなく示していて、そうする事で、ある程度自由にアイデアを構築出来ますからね。 私からの結論としては、アイデアの参考にするのは良いと思いますが、歴史資料としては考えない方が良いでしょう。 300~400年前の昔を調べるには、歴史の虫食い部分は存在するでしょう。そんな虫食い部分を想像・推論するアイデアの1つとして、参考にするのは良いと思います。 歴史資料を求めるのなら、映画「さくらん」で日本江戸文化スーパーバイザーを担当された、藤原千恵子氏の著書を参考にされた方が良いでは?