お姑さんとの意味不明な会話

このQ&Aのポイント
  • お姑さんとの会話で意味不明なことが言われることがあります。彼女は過去の出来事や世界情勢について話し始め、内容が理解できないことがあります。このような会話に困っている場合、核心をついた適切な言葉で彼女に対応することが重要です。
  • お姑さんは過去の出来事に詳しいようで、カンボジアやウクライナのニュースについても話します。しかし、彼女が言っていることの意味がわからないこともあります。息子のために自分も勉強しようと思いますが、お姑さんに対しては適当なことや極端なことを言わないように気をつけましょう。
  • お姑さんとの会話で意味不明なことを言われると困りますが、自分が無知なだけかもしれません。お姑さんが語る過去の出来事や世界情勢には歴史的な背景や重要性があるかもしれません。ただし、彼女が事実と違うことを言うこともあるため、注意が必要です。適切な言葉で彼女に対応し、息子のためにも勉強しておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明なことを言われた時

お姑さんと同居しています。 ウクライナのニュースをみながら、お姑さんが「昔カンボジアもひどかった」と言っていました。ちょっとなんのことかわからないです と伝えると「わからない か…」といい 姑「あのもじゃもじゃしたあの人…名前なんだったかしら」 自分「……オサマビンラディン?」 姑「そうそう。昔スターリンて悪い人がいたんだけどね、師として仰いでたらしくって」 自分「はあ……」 と、意味不明なことを言ってきます。 以前も中国は世界征服しようとしてる国だ とか 大人な私たち夫婦はともかく 息子が産まれ今4ヶ月で今後悪影響を受けないか心配です。 それとも自分が無知なだけで 昔カンボジアでジェノサイドを思わせることがあったにでしょうか。 実の父が、平気で事実と違うことを言う人だったので 浜名湖は愛知県にあるとか、種は英語でコアだ とか お姑さんもそうなんじゃなういかとうんざりしてしまいます。 息子のために自分も勉強しようと思いますが お姑さんに一言 適当なことや極端なことを言わないよううまく言いたいです なにかいい言葉はあるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K11Bolero
回答No.5

カンボジアというとポル・ポトという国民を大虐殺した人がいます。確かに共産主義に心酔しており、原始共産主義を目指していたらしいです。農業こそが国を支えると主張し、農業には学はイラナイ、学のあるものは反逆の芽となるという論理で眼鏡をかけていただけで粛清されたと聞きます。 お姑さんはそういう酷い独裁者という意味で仰られたのかも。 中国が覇権を唱えようとしているのは、まるっきり見当違いでもないです、上手く行ってないですし、上手く行かないでしょうが。 そちらは「国恥地図」で調べるとわかります。要は一度でも統治した地域は中国のモノという主張です。

Okaayu
質問者

お礼

そのようなことがあったのですね!すごくわかりやすかったですありがとうございます!!

その他の回答 (8)

• nonamelane
回答No.10

あなたが歴史をしっかりと勉強しておけば、彼女が何を言っているか分かると思います。ポルポトの事でしょう。これがどういう人達をターゲットにしたのかも学んでほしい。スターリン、はあ、は悲しい。 お姑さんの世代はおそらく手元に本が無ければうろ覚えの場合もあります。しかし聞き手が覚えていれば話が繋がります。カンボジアと聞いてそこから何も連想できない方が子供に悪影響です。母親の学力は子供に強く影響します。ご主人もあなたと同じ反応なのでしょうか。 日本の教育低下をどこの誰が望み、それは何の為なのか。お父さんとお姑さんを同じレベルで考えない方が良いと思います。

Okaayu
質問者

お礼

自分の勉強不足が1番の原因ですが 社会歴史は特別、嫌悪感つのる苦手中の苦手でして 無知でお恥ずかしいです 今回の質問で幸運にもわかりやすく説明してくれる方々がいて助かりました 父のことにこりず お姑さんとはちゃんともっと会話してみようと思います 今後も調べて頑張っていきたいです…… 回答ありがとうございます。

• yaasan
回答No.9

あなたの反応が一番危険だと思います。お父さんの言ってることが間違っているというのはなぜ解ったのでしょうか。調べたのか、たまたま知っていたのか、そういうことではないでしょうか。 じゃあ、カンボジアのことや中国、スターリンの事を何も解らない内に間違ったことではないか、と思い込むその考え方は非常に危険です。何でも信じ込む人と何も変わりはないです。 知らないことは、解るまで調べることが大事です。そうでなければ、知らないです、というスタンスを崩すのは危険です。姑さんの話は知らない、です。決して、間違っているのでは、ではありません。その履き違いをするようではお子さんがとても心配です。

Okaayu
質問者

お礼

父のことに関しては、知ってて黙ってます あれ?と思っても 目上の人に言い返すのが面倒くさく 父は知ってる風を装いたいのであって 事実はどうでもいいんです そんなひねくれて育ってしまった自分が情けないですが…… お姑さんのことに関しては ビンラディンの話から、 アフガニスタンのことだったのだろうか?ヒットラーじゃなかっただろうかと 勝手に考えてモヤモヤしてしまいました。 紐解けばカンボジアにも悲劇があって もっとうまく会話をするべきでしたね。 自分がもっと正しい知識を持つことにも もっと努力が必要でがんばりたいです 回答ありがとうございます。

回答No.8

あなたはそういう話を聞いて、もっと突っ込んで聞き返したり後で調べたりしないのですか? 愚者は経験して学ぶ、賢者は歴史から学ぶです←意味を調べましょう 歴史の真偽はあやふやなものです、他人に口にするなというのも大間違い そいう情報が全く入らない環境では、あなたのように無知で探求心のない大人になってしまいます まああなたの姿を見て育つなら、そんなに優秀な子に育つとも思えないので健康で体力があって素直な子に育てておけば大丈夫でしょ 今の時代は屁理屈言わずに言われたことを実直に遂行できる人材は重宝されますから将来有望です

Okaayu
質問者

お礼

目上の人に言い返すと、気分を損ねられるんじゃないかと 聞き返したりなかなかできません。 でももっとうまく会話をするべきなんでしょうね 自分も素直さは財産だと思ってるので、まっすぐ育って欲しいものです。 回答ありがとうございます。

• Granpa1969
回答No.7

方法はただ一つ。 姑さんの仰っている事が信じられないのなら、訂正できるように勉強しましょう。 ただ、カンボジアの件と中国の件は、質問者さま、大至急猛勉強が必要です。

Okaayu
質問者

お礼

本当にそうですよね……頑張ります ありがとうございます!

• okok456
回答No.6

確かに、ポル・ポト政権下のカンボジア はひどい状態でした。 参考に https://www.jica.go.jp/aboutoda/2016_ASEAN/vol3_page09/index.html こちらも https://readyfor.jp/projects/cam-bi2021/announcements/178989 スターリンも Newsweek スターリンの恐怖と今のロシアの危険な兆候 https://www.newsweekjapan.jp/joyce/2018/06/post-146.php NHK BSドキュメンタリー で放送された 「スターリンの亡霊」 https://www.youtube.com/watch?v=WfQTELub92w シベリア抑留  スターリン政権下、第二次大戦でソ連の捕虜になった日本兵は終戦後も極寒のシベリアで奴隷のような労働を強いられました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%99%E3%83%AA%E3%82%A2%E6%8A%91%E7%95%99 中国は世界征服 とまではいかなくても アジア〜ヨーロッパ〜アフリカ大陸にまたがる巨大経済圏構想「一帯一路」を推進しています。 https://www.digima-japan.com/knowhow/china/16660.php 日本の領海尖閣沖にたびたび中国海警局船が侵入しているのはご存じですね。 https://www.kaiho.mlit.go.jp/mission/senkaku/senkaku.html 南シナ海に人工島をつくりましたね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E6%B2%99%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E6%B5%B7%E5%9F%9F%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%91%E5%85%B1%E5%92%8C%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%B3%B6%E5%BB%BA%E8%A8%AD 東シナ海 資源開発 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/higashi_shina/tachiba.html 「あのもじゃもじゃしたあの人」 もじゃもじゃ(モサモサ)頭の独裁者なら 北朝鮮 全書記長 金正日 かも? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%97%A5

Okaayu
質問者

お礼

なるほど、勉強になります。 シベリア抑留のことなら祖父と少し関係があったのでいくつか本を読んだことがあります。悲惨でした。 もじゃもじゃした人、はあごひげのジェスチャーしてたので ビンラディンで そうだ、と言われたのでそれでいいんだと思います。 説明していただいてありがとうございます!

• light50
回答No.4

今世間に流れる情報は嘘が多く、信憑性のないものなので、全てを鵜呑みにしないほうがいいですよ? といった感じで注意を促すのはいかがでしょうか。

Okaayu
質問者

お礼

なるほど ありがとうございます。参考にさせてもらいます

• tkkz55okwv
回答No.2

> 実の父が、平気で事実と違うことを言う人 正直それは、お父様が特殊だったんでしょう。 お姑さんの知識や偏向などが、 どの程度かはわからないですが、 ちょっと読んだかぎりでは、 そんなに懸念するようなところはないかと。 それよりも、質問者さん……お母さんの方です。 「息子のために自分も勉強しようと思いますが」 おっしゃるとおりです。 いまは、インターネットが大変便利に使えるようになっており、 ある程度のことは、すぐ調べられます。 (もちろん、ネットリテラシーを働かせて、書かれていることの真偽を疑う姿勢は必要ですが、ここでは、それは置いておきます) もし、お姑さんの、発言に「?」なことがあれば、 すぐにスマホで調べたり、 YouTubeで、映像を見つけて見てみたり すればいいではないですか。 そうして、知識をつけていけば、 お姑さんに限らず、 誰かから聞いた発言を 「その発言は間違っているな」 「それは勘違いしているかも」 などと気づくようになりますし、 お子さんが、これからの成長のなかで、 間違っているかもしれない知識を披露してきたときには、 それを訂正してあげることができますし。 あと、そうして、わからないことを調べる姿勢を 心がけていれば、 きっと、息子さんにもいい影響を与えて、 「お母さんのように、わからないことは、まず調べてみよう」 という姿勢が培われると思いますよ。 「お姑さんに一言 適当なことや極端なことを言わないよう うまく言いたい」 ではなく、 なにか間違ったことを聞いたりしたときに、 それを修正できるような、知識を持ったり、 調べる姿勢を持つことのほうが、 よっぽど重要だと思いますし、 これからも役立つと思います。

Okaayu
質問者

お礼

おっしゃる通りです、自分の中に確たる知識があればなんの問題もないのですが、自分も馬鹿なのでもどかしくくやしい思いをします。 調べて調べてやり続けるしかないですね

• q4330
回答No.1

カンボジア大虐殺 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%A7%E8%99%90%E6%AE%BA スターリンの大粛清 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E7%B2%9B%E6%B8%85 コア(core)は種ではないが「芯」ですね

Okaayu
質問者

お礼

こんな史実があったのですね。社会、歴史は苦手中の苦手で無知でお恥ずかしいです。ありがとうございます