- 締切済み
種類の取引について
私事ですが、近々焼酎の蔵(実家)に戻って継ぐ事になりうです。 卸業者や業務用酒販店と取引するには信用調査は勿論ですが、それ以外の部分で例えば最低ロットはどのくらいかなど業界の常識はあるのでしょうか? ご教授お願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nekoojisan
- ベストアンサー率37% (317/854)
回答No.2
当方も同様でした。 自動車メーカーで、市場分析や子会社の総務管理などを勤務後、父が要介護状態となり、急遽、実家の不動産業を継ぎました。 まず、当面は現在の経営実態の把握です。 直販と卸売りの比率、それぞれの利益率、卸先との取引頻度、売掛金の回収状況、不良な売掛金の有無、などです。 これらは、人それぞれで、昔ながらの記帳式なのか、会計ソフトを利用しているか、税理士事務所が入っているかなど。 当面は、実態把握に努め、事業内容を完全に理解して下さい。 業界の常識はその過程で自然と身につきます。 新規の卸や酒販店の開拓が必要か、既存の取引先で十分かの判断はその後の事です。 又、仮に売上げが先細りである、利益が慢性赤字である、などの懸念があれば、この機会に第三者に事業譲渡とする手段もあります。
- q4330
- ベストアンサー率27% (768/2786)
回答No.1
実家は現在商売してるのでしょ。 ならば、その質問を現在の経営者に聞けばよい
補足
まず、酒類です。 申し訳御座いません。 現経営者(親)に聞けば良い、そうですね。 親が倒れて聞ける状態になく、私が戻ることになりそうなのでこちらで質問しております。 ご理解頂けると幸いです。