• ベストアンサー

雨緑樹林の環境問題

雨緑樹林がある事によりこの地球にどのような影響 または環境の問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.1

>影響 いわゆる「天然のダム」が形成されます。乾季に落葉する事で雨季に水分を貯め込む事が可能になるので、その土地の砂漠化を防ぐ効果もあります。針葉樹林帯よりも水っ気はあるので乾季であってもまず木々が枯れる事はありません。 >環境の問題 砂漠化しないという事は逆に言えば人の手を入れにくいという点があ挙げられます。乾季であったとしても重機の類いを入れるのには向いていません。日本の大半の森の様に人の手が入っててぎりぎり砂漠にならない程度の状態とは訳が違いますので。後は水利の問題かな?こういう森が無くなると軟水が得られにくくなる可能性があります。土留めの効果だけでは無く漁業への影響もあったりしますのであった方がいいです。