MG7130の印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • プリンター機種はMG7130で、Wi-Fiでパソコンと接続済み。しかし、印刷時に「プリンターはオフラインです」とのメッセージ表示。リカバリー方法は?
  • MG7130プリンターを使用中に問題発生。接続済みだが、「プリンターはオフラインです」と表示され印刷不可。リカバリー手順教えて。
  • プリンター機種MG7130での印刷ができない。Wi-Fi接続済みだが、「プリンターはオフラインです」とのメッセージ表示。リカバリー方法を教えて。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター機種MG7130の印刷ができない

プリンター機種はMG7130です。Wi-Fiでパソコンとプリンターの接続は確立されています(オンラインマニュアルで設定完了)。しかし、印刷を指示ボタンを押すと、「プリンターはオフラインです」とのメッセージが表示され印刷できません。どのようなリカバリーを行えばよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもPC~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。 プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか? その場合、プリンタードライバーを入れ直すのが手っ取り早い方法かもしれませんね。 付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事をおすすめします。 ※再インストール時はセキュリティソフトを入れている場合は一旦停止しておいてください。 ドライバーの削除(アンインストール) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/94947/p/1806/ 【インクジェットプリンター】ドライバーのダウンロード方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/60476/ 【インクジェットプリンター】ダウンロードしたプリンタードライバー(MPドライバー)のインストール方法 -Windows- ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/35224/p/1806 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://canon.jp/support/software

shigechin1958
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。ドライバーをアンインストールし、改めてダウンロードしたところ、正常に作動するようになりました。「電源がオフライン」と表示されていた原因は不明のままですが、急ぎ用を行っていた中でトラブルに見舞われ、焦ってしまいました。大変ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • MG6130 オフラインで印刷できない。

    MG6130 と Windows8.1のWi-fi接続してますが、急に印刷及び、スキャナができなくなりました。プリンター単体でのコピーは可能です。パソコンの方の設定で、常にオフラインの状態です。通常のプリンターとしての設定もしています。パソコン単体のWi-fi接続はできています。 理由がまったくわかりません。困っていますので、よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG7130プリンターとWi-Fiが繋がらない

    プリンターMG7130とWi-Fiが繋がらないのです。Wi-Fiを替えてからです。それまでは印刷ができていました。Wi-FiはSpeed Wi -Fi HOME 5G L12です ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3230の印刷が出来ない

    MG3230プリンターのWi-Fiでの印刷が急に出来なくなってしまいました。 ドライブをインストールしたのですが、デバイスの更新がうまくいかないのですが、どうすれば良いでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの設定について

    現在MG6230を使用中です。殆ど使用していない同機種を友人より貰いました。同じ機種なのでドライバーはダウンロードしていません。Wi-Fiのみ設定し、頂いたプリンターを通常使うプリンターに設定しました。しかし、オフラインとなり印刷が出来ません。同機種であっても再度ドライバーのインストールが必要になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • canon ts8530とmg7730

    プリンタがPC Windowsと、 Wi-Fiで繋がらず文書を印刷できずに困っています。引っ越しを機に、賃貸部屋に元々設置済みのルーターを使用して、PCやスマホ、プリンタをWi-Fiに繋げて使っており、それぞれ個別にはWi-Fiと接続設定ができています。しかし、PCやスマホの文書データをWi-Fiでプリンタに送信しようとしても、プリンタがオフラインと表示され印刷することができません。 引っ越し前はmg7730で印刷できていたのですが、6年前に購入したため故障かと思い、新しくts8538を購入したものの、同じくPCがプリンタを感知できず印刷することができません。 ご助言いただければ有難いです。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG3630について エラー表示で印刷できません

    MG3630について word文書を印刷しようとしたところ、状態:エラーと表示されてしまい、印刷できなくなってしまいました。「プリンターと通信できません。」とパソコンの画面上には表示されます。無線LANのルーターは正常に作動しており、ルーター、パソコン、プリンター共に再起動を試みましたが、一向に解決しません。プリンターのWi-fiボタンは常に点灯していますし、エラーボタンも点滅していません。Signal Strengthも78パーセントと異常はなさそうでした。もちろんオンラインで設定していますし、通常使うプリンターにも設定済みです。先日テストプリントをしたところ、異常はなかったので何が問題なのか特定できません。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fi接続のプリンターが「オフラインです」

    Wi-Fi接続中のプリンターMG6730が突然「オフライン」表示になり、一切印刷できなくなってしまいました。 よくある質問の解決策を見てみましたが「オフラインで使用する」や「一時停止」にはチェックが入っていません。 Wi-Fi接続が切れているのかと再接続しましたがこちらは接続できました。 2台のパソコン、スマホずべてから印刷できないため、プリンター側の原因かと思うのですがご教授お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • SOS、プリンター印刷ができなくなりました。

    MG3130で印刷準備完了で印刷ボタン、しばらくするとプリンターと通信できません、のッメッセージ。 印刷したいのですが対処法は・・・。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TS8330ですがWI-FIで印刷できない

    使用プリンタ 機種・型番:TS8330 使用端末:Surface Pro3 困っている現象:WI-FIで印刷しようとしても出来ない。PC側はオフラインと表示されている。 プリンター側のWI-FIの状態表示は接続状態有効(せつぞくちゅう)となっている。 プリンターのPCへの登録は正常に完了していると思います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MG6330の印刷ができない

    MG6330です。Wi-Fiにつながっていて、印刷ができない。考えられるのは純正じゃないインクを挿入したらエラーが出ました。それで、また純正に戻したんです。擦れから印刷ができなくなりました。今はグレーが点滅しています。単純なインク切れならいいのですが ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう