fairy_tink の回答履歴

全72件中1~20件表示
  • 高校と将来について

    初めて質問させていただきます。 私は今県内の私立高校に通っている高校一年生の女子です。不安と疑問を持ったので、質問させていただきます。長文ですが、聞いてほしいです。 私は中学の頃、勉強嫌いで勉強をあまりしておらず、内申が県内の普通科がある公立では足りなかったため農家である親に無理して私立に行かせてもらいました。商業などの公立に行かなかった理由は、受験シーズンに将来の夢が二つあり(具体的には一つはアパレル関係の仕事。二つ目は保育士になることです)どちらか迷っていたため、とりあえず高校は普通科にして、どちらも行けるようにしよう。と考えたためです。 しかし、学費や部活費などが農家である私の家庭では補助がついていても高く、親にも喧嘩をするたびに学校やめて働け。お前にどんだけ金使ってると思うんだ。と言われます。そして私には弟も妹もいます。部活の費用なども言いづらいし、家に本当にとても居づらいし、申し訳ない気持ちで一杯です。 そして、私自身もやはり五月頃から、将来の夢はやはり幼稚園から夢だったアパレル関係の仕事につきたいというのは諦めれない。と強く思い、「今のこの高校に行ってる時間は無駄じゃないか。親に無理して払ってもらってるお金って無駄じゃないか」と思いはじめました。 この時間とお金を将来の夢に向けての勉強にあてたい。と思うようになり、「通信の高校に行き、学費はアルバイトか仕事をしながら半分にしかならなくても出し、アパレル関係の仕事に必要なことを学び、高校出てからはすぐに働きたい」と四ヶ月ほど本気で考えて、自分の答えを出しました。本当は専門学校に行きたいのですが、高校は卒業した方が就職に少しは有利とわかっているし、お金も多額にかかるので通信にしました。 しかし、この考えがあっているのか。親にまた逃げだの甘えだの思われてしまうのではないか。と、とても不安で言いづらいです。 長くなりましたので、質問をまとめます。 1 )自分の出した考えは将来の夢へ近づけれるでしょうか 2 )この考えは甘え、または逃げなのでしょうか 3 )親には反対されそうでしょうか みなさんの回答、待っています。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 2万円でバックを買う場合のおすすめは、ありませんか

     お恥ずかしながら、おしゃれ、ファッションには無縁の40代後半のおばさんです。 2万円の臨時収入がはいり、これでバックを買おうと思いましたが、何を買ったら良いのか 見当もつきません。  キタムラのバックくらいしか浮かばないし、2万くらいじゃ素敵なものは買えないのはわかっていますが、年相応のものでお奨めなどありましたら是非教えてください。

  • 一般常識が無さすぎて自信をなくしています……

    四年制大学に通う男子学生です。 今更ながら、自身の一般常識の無さに気づき、社会に出てからの生活に危機感を感じています。 友人や先輩たちと話していると、一般常識が著しく足りていないことに気がつきました。 日本各地の有名な地名や、歴史的な出来事など、一度は耳にしたことがあるはずなのに、一切記憶に残っておらず会話についていけません。 (白神山地、厳島神社がどこにあるのかわからない。終戦記念日を答えられない。敬老の日、天皇誕生日がいつかを知らない。等々です。) 今となっては恥ずかしい限りですが、高校生までのいわゆる「勉強」はかなりできる方で、ろくに勉強をしなくても有名国立大に入ることができました。 自信を持っていただけに、自分の一般常識の無さに愕然としています。 友人たちに、どうやってそんなに多くのことを覚えているのかと尋ねると、いつの間にか自然に覚えている、とのことでした。 一般常識、と言うくらいなのだからそれが普通なのかもしれませんが、一方私は、一度聞いたことも忘れがちです。 社会に出てから恥をかかないように、またノリと勢いだけではなく中身のある会話ができるように、一般常識を身につけたいです。 ・一般常識を身につける勉強方法(おすすめの書籍など) ・普段の生活で経験したり目にした情報を、忘れずストックしておく方法 ・こんな情けない私に何でもいいのでアドバイス など、どんなことでもいいので助言をいただけないでしょうか。 現在は毎日ニュースを録画して見直したり、新しく覚えた知識をスマートフォンにメモするようにしています。 漠然としたご相談となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • どちらの字がキレイですか?

    くだらない質問ですみません。 今、友だちが字の上手さを競っています。 上と下、どちらの字の方が上手いと思いますか?

  • 内申点

    おはようございます 内申点について 教えて頂けると助かります 市立中学校 中3と中2の子供が居てます 2人とも中学のクラブには入ってなくて 中学外の習い事に頑張っております ひょんな事から今年 同じ習い事をされておられる方の現状を知る事になったのですが... その方々のお子様は 中1年から 中学の文化部に所属 中学外の習い事と併用しており 殆ど 文化部の活動には参加しておらず 名前だけの部員になっているそうなんです 週に1回 何をするでもなく 参加しているだけと お聞きしました  中学の内申点には部活活動に入ってる 入ってないでも影響があるのですか? 担任に確認した所 全く関係ありませんと 言ってますが  現状は違うので 不安です 中学外の習い事で 全国大会 日本選手権 までいった子供には 内申書は真っ白なんでしょうか? 高校の説明会に行った時 中学外の習い事の成績を 担任に書いて頂くように お願いしてくださいと言われましたが やはり お願いしないと 中学外の習い事の子供は 書いて頂けないのでしょうか? 名前だけの部活活動している方が なにも言わなくても 書いて頂けるものなのでしょうか? ボーとしていた 私が悪いのでですが...もう少し要領よく 動けばよかったのかと 今 反省しております  中学外の習い事は 週5と ハードな練習をしており 中学内の部活活動は無理だと判断したのですが その方々も 文化部に入られておられます トホホです 中2の子供が 今からでも 文化部に所属した方がいいのかな~?と 相談してきたので  どうか 本当の事をおしえてください 宜しくお願い致します   もちろん 勉強の成績が第一条件です  

  • 二人目妊娠希望だけど不安

    39歳。 不妊治療で授かった1歳の息子がいます。 2人目を希望するならもうそろそろ取り掛からないと時間がないと思うのですが、いろいろ不安があります。 核家族で共働きのため、いまでも家事が満足にできないのに2人目を妊娠してやっていけるのか? (妊娠を維持できるのかということと、産んでからの生活) 幸い実家が近いので、少しは助けてもらえますが、母もそんなに元気というわけではありません。 4月から子供を保育園に預けてからというもの、2週間に1回は風邪をもらってきて、私もいままで100%移っている。 短時間勤務で復職して、子供の風邪などでしょっちゅう休むのに、不妊治療のためにまた休むことが増えるのが気が引ける。 理解ある職場ですが、あまりに休みが多いと肩身が狭くて。 病院は土日やっていないので、仕事が休みの日に行くこともできず、半休取ったりして行っています。 夫の助けが微妙。 お風呂に入れることと、洗濯はやってくれますが、文句が多いのと、気分が乗らないとやらないので、自分でやったほうが精神的にラク。 子供の世話だけでも大変なのに、細かい文句が多すぎて、なにかあっても私のせいにするため、モラルハラスメントじゃないかと思うほど。 休みの日に掃除をする家庭が多いと思いますが、休みの日は息子が私にはりついて離れない&おんぶ拒否のため、平日仕事を終えて保育園に迎えに行くまでに10分でも時間があればちゃちゃっとという程度です。 このような状態で二人目希望は無謀でしょうか? 2人目を育てた体験談などあればお願いします。

  • 破水してから

    34週目に入りました。初産です。 経験者の方々にお聞きします。 破水してからどれぐらい(時間)で病院に着くべきでしょうか? 助産師に聞くと、出来るだけ早くとは言いますが、はっきりした時間が知りたいです。 例えば、10分~30分以内とか!! 今住んでる所と、産院の距離が車で40分もかかります。 もし陣痛よりも先に破水してしまったら、即、家を出ても産院まで40分はかかります。 それって大丈夫でしょうか?移動中に赤ちゃんが出てくることってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • schedule【発音】

    schedule【発音】 scheduleの発音は、字面から見て「すけデューる」が正解な気がするのですが、なぜ「すけジューる」になったのでしょうか? (そもそも“スケ”の発音が、北米や英国と米国では違う等あるでしょうが、きになるのは“du”の部分です。) 耳で聞いたら、ネイティブの発音は「ジュ」と聞こえるのでしょうか?

  • 父が定年間近になりますが、バブル時代の最後の方に購入した父名義のマンシ

    父が定年間近になりますが、バブル時代の最後の方に購入した父名義のマンションのローンがあと数千万残っておりとても返せそうにありません。 この場合、自己破産の対象になりますか? またもし自己破産した時のメリット、デメリットなど簡単に教えていただければ幸いです。」

  • 陣痛について

    ただいま妊娠35週目の妊婦です。 先週から少し長い時間歩いたり無理をしたらお腹は8ヶ月ごろから張ることはあったのですが、膣内(陰部)の奥の方が針でチクチク刺されてるような痛みを感じます。数回続きます。 赤ちゃんは元気に動いてるので問題ないと思うのですが、これは陣痛の一種なのでしょうか??ちなみに今35週9ヶ月終わりでまだ仕事を続けています。予定日は5月10日なのですが少しはやいですよね。まだ診察には1週間以上あるのですが病院にいった方がいいのでしょうか? 同じ痛みがあったという方や知ってる方教えてください。少しおりものも以前に比べて多いようなきがします。

  • 初めてのウォルト・ディズニー・ワールド

    来春、大学の卒業旅行としてウォルト・ディズニー・ワールドへの旅行を考えている者です。パーク滞在は4日間を予定していて、海外旅行は初めてなのでH.I.Sなどの大手旅行会社のツアーを利用するつもりです。出来ればディズニー直営ホテルに泊まって、マジック・ユア・ウェイチケットをオプションでつけたいと思っています。 質問なのですが、旅費以外で掛かるお金はいくらくらいでしょうか? ツアーで大体20万円位かかりそうなので、それにプラスして来年までに いくら貯金すべきか決めかねています。 (1)食事代、お土産代以外で必須の出費は現地でありますか? (2)食事はダイニング・プランというものを使った方がお得なのでしょうか? (3)実際にWDWに行ったことのある方は、1日あたりの出費はいくら位でしたか?ネットで検索すると1日1万円という方から、3万円は見ておいた方がいい、という方まで色々いらっしゃって、混乱しています。 アドバイスお願いします!

  • 子供が口腔外科で抜歯をしたのですが・・。

    先日、小学6年の息子の右下の歯(第一乳臼歯だと思います)が乳歯のままで 全然抜けそうにないので口腔外科でレントゲンを撮ってもらいました。 息子の歯は根っこが全く溶けておらずしっかりと生えたままで 下のほうに永久歯が上に上がれずに写っていました。 その際、永久歯が生えてくる際に袋のようなものと一緒に上がってくるらしいのですが その袋だけが乳歯の根元まで上がってきていて永久歯は下の方にある状態でした。 なので先生も抜歯した方がいいだろう、という事で抜歯をする事になりました。 私は単純に乳歯だけを抜く・・としか考えていなかったのですが いざ治療が終わってみたら、乳歯の横の歯の骨が邪魔なようなので骨を削ったという事 また永久歯と一緒に上がってくるはずの袋が腫れていて 悪性の物でないか病理検査に出した、と言う事を言われました。 私はまさか骨を削ったりまでするとは思っていなかったので なぜ事前に状況説明をしてくださらなかったのかが腑に落ちません。 息子もきっと歯を抜くだけでも嫌な気持ちでいたのに、かなり動揺したようです。 治療費も保険適用とはいえ、手術扱いになるようで思ったよりも高額でした。 普通ならただの抜歯ではなくなったので、骨を削ります・・という事と 治療費も保険があるとはいえ、手術になるので負担はある・・ 等の説明があってもいいのではないかと思うのですが・・。 来週、経過を診せるのと病理検査の結果を伺いに行かなくてはならないのですが その際に違う口腔外科を紹介してもらおうか悩んでいます。 処置は適切だったのかもしれませんが やはり前もって説明があるべきだと思いませんでしょうか?

  • 肩こりの改善法

    僕は中学二年なんですが小学生の頃から肩が張るようになり 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ 頚椎が曲がっていることがわかりました。 実際、猫背でいたのが悪かったのですが・・・・。 医者には、姿勢に注意して1時間に一回肩こり体操みたいなのを 勧められ続けているのですが、正直2ヶ月ほど続けたのですがあまり 改善が見られません。 なにかほかに改善法があったらご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 首がすわったらどんなことができる?

    先日4ヶ月検診で首がすわっていると言われました。 今まで「早く首がすわらないかな、首がすわったら楽なのに」とよく口にしていましたが、いざ首がすわっても何をしていいものかよくわからず困っています。 抱っこや授乳、お風呂はいつも横抱きにしています。 うつぶせ遊び、お座りの姿勢をさせて手で支える事はたまにしています。 押入れにしまっているバンボチェアがそろそろ使えるのでは?と思っています。 こんな状態ですが何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#98814
    • 育児
    • 回答数3
  • 突然のめまい

    14歳中学三年です。 今朝起きたと同時にめまいに襲われました。 目の前がグルグル回っていて激しい吐き気があり、食事も出来ません。 寝ていたら楽になるのではと思い、朝からずっと寝ていましたが 症状は軽くなりませんでした。 今年は受験という事もあり欠席を増やしたくないので 明日は無理してでも登校しようかと思っています。 早く治すためには如何したらいいでしょうか。 また病院に行くとしたら何科で受診すればいいでしょうか。

    • ベストアンサー
    • a-kone
    • 病気
    • 回答数4
  • 「ほのか」名づけについて

    名づけについて質問させてください。 私は、長女を1週間後に出産予定の父親です。 やさしく、やわらかいイメージのある「ほのか」という名前を候補にあげています。 妻の名前もひらがなであることから、「ほのか」とひらがなで行こうと思っていました。 何気なく、姓名判断のサイトを見て診断?した結果、ひらがなだと9文字で縁起が悪い云々とあり、ためらっています。 漢字の候補だと、「穂乃花」「歩乃果」と考えましたが、どうも固いようなイメージに…。 どなた様かアドバイスお願いします。

  • 台所のライトのカバーが外れた

    先日キッチンの蛍光ライトのカバーが天井から落ち破損しました。 キッチンライトのカバーのみを販売している所ありませんか。 本体は正常にライトが点きますのでどうしたものかと思っています。 サイズさえ合えばメーカー等拘りません。 宜しくお願いします。

  • 仕事・給料・育児の配分 みなさんならどうしますか?

    アンケート的な内容になってしまいますが、とても悩んでいるので皆さんの意見を聞かせて下さい。 幼稚園児が二人いる家庭で、私はサラリーマンの妻です。 下の子が4月に入園したのですが、それ以前からいろいろ予想外の事が続き、家計が回っていない状態が続いていました。 毎月2~3万の赤字で、おはずかしながら学資保険の積み立ても出来ない状態です。 というわけで、下の子の入園を機に働く事は考えていました。 とはいえ、幼稚園なので一日4時間程度のパート、もちろん扶養範囲内です。 職種としてはファミレスやスーパーなどを考えていましたが(というか主婦にはそれしか出来ないので…)、フイに知り合いからフリーペーパーの編集デザイナーをやらないかと言う話が舞い込んできました。 実は私は美大のデザイン科出身で、10年前まではDTPやデザインなどの仕事をしていました。 その後田舎の方に引っ越してきましたが、その手の仕事は一切ないような土地です。そういう職種につく事は諦め切っていました。 ところが、その仕事だと月平均で3万程度の収入です。 もちろん、交通費は出ます。子供の都合で休む事も簡単です。 締め切り前の忙しい時期でも、やむを得ない場合は休んでかまわないと言うありがたいお言葉です。休み中は子供を連れてくるか、ノートパソコンを貸してくれると言います。 でも、時給に換算すると500円、それに月3万だと、下の子の幼稚園の保育料と同額で、結局今までと何も変わらないんです…。 今は、給料日前にお米が無くなると本気で困る状況です。この仕事の収入では意味がありません。 でも、望んでいた職種だし、子供が大きくなって、隣の市までフルタイムで働きに出られるようになれば、必ず有利になる経験だと思います。 もしくは、昼間別のパートに出て、夜に自宅でできる仕事でもあります。 現在の余裕?将来の希望? こういう場合、みなさんだったらどちらを取りますか?

    • ベストアンサー
    • noname#69658
    • 育児
    • 回答数7
  • 好きだから憎くてイヤミを言ってしまう。・・・いつか嫌われる。

    新婚、共働き夫婦の妻です。 私は長い独身生活を、大変有意義に過ごしていたと思います。 大学時代から趣味で始めたあることでたくさん賞を貰い、今は大きな会で審査員をしています。 自分に向いた職種についたおかげで、職場では管理職を任されています。若い内に小さな会社で大変苦労したことが、今の若い人たちを指導する上でとても役立っていると思えるし、仕事が大好きで、とても生き甲斐を感じています。収入にも恵まれ、自営業の主人よりも3倍以上の年収があります。でも、好きな事を仕事にした彼を尊重して、尊敬していますし、応援しています。 私は、仕事しか出来ないおばさんにはなりたくなくて、私は髪型や服装に気を使い、若い人たちからも憧れられるよう、常に身奇麗にしています。 そして、主人より長い時間労働しながら、家事を一手に引き受けて完璧にこなしているつもりです。例えば朝御飯、お弁当、晩御飯に、いっさいレトルトを使いません。餃子は皮から作りますし、麺は打ちます(当たり前だったらすみません)。掃除も毎日、ふとんを干すのも晴天の日は毎日です。 そして、主人の両親の介護をしています。食事や入浴のお手伝いや洗濯、病院への送迎などです。汗をかいたら主人と会う前に着替え、けしてやつれた印象が与えないようにしています。 私は子供が好きです。愛する人の子供が欲しいから、ずっと結婚したかった。このたび、妊娠していることがわかりました。仕事の面では迷惑をかけてしまいますが、産休・育休をとれるだけとり、悔いのないない子育てをしたいと思っています。私は小学校に上がるまで、里子に出されたので・・・。 会社では「おおらかで仕事の出来る人格者」として通っている私ですが、本当は不器用で生真面目で、暗い人間です。 40手前の私を貰ってくれた主人には、本当に感謝をしていますし、愛情を感じます。私を嫁に貰ったからには、何不自由ない生活を送って貰いたいと思います。 でも、主人は、私を認めてくれません。 私と同職種の自分の義姉の自慢をします。主人に自慢している自覚が無いのはわかるのですが、思春期から憧れていたのでしょう、「○○さんに相談したらすぐ解決する。頼もしい」「国立大出身だから学校の成績もいいんだろうけど、人間として賢い女性」「会社帰りの○○さんと偶然一緒だった。昔からスーツをぱりっと着てておしゃれだなあって思ってたけど、全然変わらない。若い」などと。 私は、義姉と比べられて、君は劣る、と言われている気がして、更に完璧を目指してしまいます。キッチンに何時間も立ち、夜は彼より寝るのが遅くなります。だから今、夜の夫婦生活はほとんどありません。 最近主人に、「疲れてる?目の下にクマが出来てる」と言われ、「老けたってこと?」と返事してしまいました。又、「たまには早く寝なよ」と言われ、「やること山積みだから、無理でしょ。私にゆっくりするヒマがあると思ってるの?」と。 主人の事が好きです。 でも、憎い。 今日は頭痛がするので産婦人科に受診する為に有給休暇をとったのに、朝から部屋の全てに掃除機をかけ、ふとんを干しました。掛け布団も敷布団も2階のベランダに運びました。 どうして私はこんなに完璧にしなくてはならないのでしょう。 疲れました。 しんどいから普段はとらない有給休暇をとっているのに、ふらふらになって家事をこなし、これから、私が妊娠している事も、体調が悪い事も知らない彼の両親の介護に行きます。「今日、仕事が休みなんでお手伝いに来ましたあ~^^」と笑顔で・・・。 しんどくて、つらくて、電話で主人にはイヤミを言ってしまいます。 「あなたの理想の義姉さんのようにはなれないのよ」とは言えないので、さっきの電話でも、「これだけやっても、私は人並み以下だと思う。まだまだ頑張るね!」と言ってしまいました。 主人は・・・無言でした。 私はどこに向かっているのかな? どなたか、私がラクになれるような言葉をかけて下さい。 このままでは、主人に嫌われてしまいます。

    • ベストアンサー
    • noname#65681
    • 夫婦・家族
    • 回答数15
  • 2歳女の子かなりの弱虫(?)

    2歳になる娘がおりますが、とにかく臆病で困っています。1歳の頃から慎重(良く言えば)で神経質なところがあり、砂場へ連れて行っても絶対に足や手で砂をさわる事がありません。地面に素足でつけても砂や泥が少しでも付くと凄い勢いで払い、靴を履きたがります。水遊びも普通このぐらいの年なら喜んで浴びるのに、全く水に入ろうとはしません。家のお風呂は大丈夫なのですが、温泉に連れて行っても私にしがみついたまま絶対に足を下ろす事が出来ませんし、滑り台にすべる事も高い所に登る事もできず、階段の上り下りも大人が手を繋がないとできません。女の子だし、危険な事をしないので安心かもしれませんが、外であまり体を動かす事を好まず、家でおままごとをする事が好きなので、疲れないからか夜もなかなか寝ません。あと凄く神経質でお風呂に入って髪が浮いてたりすると嫌がりきれいなお風呂でないと入りませんし、 家の中でもすぐにゴミくずや髪の毛を見つけて騒いでます。 おしゃべりはすごいのですが、行動力が無いので心配です。 水遊びや公園での遊びは嫌がっても無理にさせるべきでしょうか?