chunjinho の回答履歴

全547件中1~20件表示
  • 起訴されそうです!

    少し前に弟が無免許で普通二輪を運転して、出掛けた先で前方の車に追突してしまいました。 無免許運転の件は終わったのですが、相手方の車の修理がありました。 しかし、家庭の収入も少なく仕事を変えたばかりでローンを組むのに時間がかかりました。 それで、相手方が訴えると言って来たのです。 この時点での現状を整理しますと、修理代金の方を支払う為に5件以上の融資会社に審査を申し込み、ようやく審査が1件通り融資会社からの入金を待っております。 期間としては、あと2~3週間ほどで入金されるそうです。 ですが、相手方がもう待てないので訴えると言って来ました。 相手方のご家族が警察官で、法的処置に出ると申しております。 この場合、私に勝訴の可能性はあるのですかね? 状況をまとめますと、無免許で追突事故を起こす・相手方の車の修理代金の支払いが遅れていて起訴をすると言われる・私は支払う意思がある・ですが家庭の事情でローンがなかなか通らず・ですがやっとローン審査通過・入金までもう少しと相手方にお伝えしても起訴の一点張り。 以上が大まかな状況です。 あと、相手方の車の修理明細で疑問に思う部品が数点ありました。 こういう部分は破損して無いのでは、と思うような。 部品代は分かりますが、工賃がかなり高額。 本当に急ぎの質問だったので箇条書きですが、宜しくお願いします。

  • 人身になると警察との現場検証がある?

    こんばんは。昨日、信号でとまっているところに追突されました。 警察を呼び、どういった事故かを話してその場は終わりました。 その後、相手の保険会社から電話があり100%悪いので、100:0で支払いをしますという連絡を受けました。 そして今日になり、こころなしか首がちょっと痛いので来週病院に行こうと思っています。 ここで質問なのですが、保険で治療費も払われるとは思うのですが、病院に行った場合、医者の診断書を警察に持って行かないといけないのでしょうか? 診断書を持っていった場合、再度現場検証が行われるのでしょうか? また、人身事故になった場合、相手が免停になると会社の人に聞いたのですが本当でしょうか? 相手は平謝りで謝罪してきたので、許してあげたいとは思います。免停になるまでの事故じゃないと思いますので。 以上、よろしくお願いします。

  • 好きなビールのおつまみは?

    好きなビールのおつまみは?

  • 会社のメンバーと打ち解けて仕事ができません。

    私は今の会社で入社20年になります。前職もそうなんですが、皆と仲良く仕事ができません。なんかいつも怒っているように周りから見えるようです。確かに周りで大きな声で怒っているひとは最近見かけませんが、興味も無いひとに真剣に怒ったりしないと思うのです。後輩なら指導ですし、上司なら筋が違うとか、こうした方が会社のためと思えばこそ、興奮したしゃべり方になるのでしょうが、何事も無く穏便にすごしたい人ばかりなのか、人間関係を作ることができません。性格の問題と割り切れるものでも無いので、いつも悩んでいる訳ではないですが、心の底で少し孤独です。やさしい言葉で丁寧に接していると、不審がられるぐらいです。仕事はそこそこできると自分では思っているので、周りをあまり頼ることはしないで済むのですが、周りから頼られることは無いです。すごいなとは後輩からできる評価は聞くことはありますが、それなりのことは経験してきたからだと思ってます。別に見下した見方ばかりしているわけではないのですが、 どうしたら人間関係がうまくいくか教えてください。

  • 死んだら10億円

    あなたが死んだら10億円が任意の相手に支払われるとしたら、あなたはどうしますか? (条件) ●なんの苦痛もなく眠るように死に至ります。 ●支払いの対象に人数制限はありません。(その時は10億円を人数で割ります) ●家族に経済的および社会的な損失は一切生じません。(親戚や近所の人から後ろ指差されることもありません) ●贈与税や相続税など一切生じません。 そまそも非現実的な「もしも」アンケートなので、細かな事は気にせずに考えて下さい。

  • 生活保護者 住居立ち退き

    親戚に生活保護者がおります。Aといたします。 Aは未成年の子供(十代)と二人暮らしです。 質問者(私)は当該相続遺族ではありません。 弁護士から自宅売却のための依頼がAに来ました。 他の遺産相続人から9月末日までに明渡すとの合意書を取り交わしてほしい、 Aがそのような文書に署名した場合は、Aに対して明渡しの費用として 数十万円まで支払うことを認め、 使用貸借契約を9月末日で解約することを通知し、 9月末日までに建物明渡を実行して頂くよう求めます。 という内容です。 10年程前からAは叔母と契約を交し、叔母の敷地内の家に住んでおります。 「使用貸借契約書」が作成されております。内容は以下のとおりです。 (1) 叔母が亡くなったときは、その3ケ月後に契約終了 (2) 建物所有者が解約を通知したときは、その1ケ月後に契約終了 と規定されています。 叔母が他界しましてから、まもなく、1年になります。 契約書によれば、すでに契約は終了しております。 質問です。 期日まで1ヵ月です。 Aはどこに相談に行けばよろしいですか? 住居は役所で世話してもらえますか? 明け渡しの期日延長はできますか? よろしくお願いします。

  • いつも目の前で電車・バスに行かれる人

    まあ~~ったくそうなんですよ! そんな人いませんか? 被害妄想でしょうか?

  • 質問者として、そう仰いますが分かってほしい事教えて

    例えば、      (1):お礼が「ありがとうございました」だけだとガックリくると仰いますが        子育ての最中等時間的に余裕が無く        せめてお礼だけはと思い精一杯コメントしたつもりです      (2):質問者が偉い・お礼は必要無いとは申しませんが        「見返り(お礼)を期待しない」で取る行為が本当の善意ではないですか?        お礼が無いから回答しないなどというのは器が狭いと思います                                                  等。 _________________________________________ 因みに、回答者の立場として、 (1)・(2)のような心境の質問者の言葉を聞いてどんな気持ちになりましたか? _________________________________________         ※お分かりだと思いますが、私はこの質問を立てる事によって          討論に進展させたくありません。          仮に「相手の事情が分かったら」          お互い腹を立てずに済むのかを研究したいんです。          なので、他に回答者に対する意見も否定的なものはお控え願います。                     あなたの質問者としての立場からの意見と、           基本的に上記の(1)・(2)に対しての感想をお願いします。

  • どうして男性から女性への暴力はそんなにいけないことなの?

    いや、良いか悪いかというと、悪いのは当然分かってるんだけどさ、悪いことって他にもいっぱいあるでしょ。でもその中でも特別いけないことみたいに世間では言われてるじゃん。それはおかしくない? この場合は肉体的暴力のことをいってるのだけど、俺は肉体的暴力も精神的暴力もどちらも悪いことで、そこに差なんてないと思うんだよ。”強いものが弱いものに対して”というのはさ、腕力だけじゃなく、精神力も差があるでしょ。 男性が女性へ肉体的暴力をふるった。女性は反撃するために、精神的暴力をふるった。 女性が男性へ精神的暴力をふるった。男性は反撃するために、肉体的暴力をふるった。 どっちも善悪の差はないはず。肉体的暴力は相手にけがをさせる危険があるけど、精神的暴力も心に深い傷を負って長く苦しむ危険があるし、どちらも同じくらい悪いことでしょ。でも、現代ではこの2つの世間の反応はえらい差が出るでしょ。精神的暴力をふるう人間は、もし自分に腕力があったら、肉体的暴力をふるうはず。 先天的か後天的かなんて、そこまで関係あるのかな。 だって、男性は、腕力をもって生まれたが故に、腕力に頼る生き方をしていたから、精神面が弱い。女性はその逆。だと思うのね。であれば、それは先天性から派生した後天性なので、そこまで違いはないでしょ。 俺は”女性”というのが独立したブランドみたいになっている気がする。 腕力の差をいうなら、男性の中でもめちゃくちゃ差があるじゃん。たとえば、黒人男性がアジア人男性を殴った場合、悪いことという認識は皆あると思うけど、男性が女性を殴った場合とは違った感情を感じません? 暴力を肯定しているわけではなく、”男性から女性への肉体的暴力”が他の様々な暴力の中で別格扱いされていることにすごい違和感を感じる。

  • 男が少女マンガを読むのは・・・

    自分は男なんですが 男性が少女マンガを読むのってやっぱり変なのでしょうか? 本屋とかでなんかおもしろいものがないか探してる時も なんか抵抗感があって今まで買ったこともないです ジャンプの「いぬまるくん」でもあったように 少年マンガがズボンだとしたら、少女マンガはスカートだ というフレーズがまさにその通りだとは思うのですが・・・ 自分みたいな男性もいるとは思うのですが、 少女マンガ買っても変じゃないでしょうか? またその中でオススメの少女マンガがあったら参考程度に 教えて貰いたいです。

  • 1日8時間の労働って、長く感じますか?それとも、気になりませんか?

    大体の会社は1日8時間労働です。 (会社によっては実働7時間とか7時間半とかありますが、それはともかく) さて、この8時間、長く感じますか? それとも、気になりませんか? 夕方になって、「まだ2時間もあるのかぁー」なんて、思ったことないですか?

  • 暴行してしまった自分の今後

    1ヶ月くらい前、外で見知らぬ人に暴行をしてしまいまして、その数日後にお巡りさんに警察に連れていかれ、色々と個人情報などを聞かれたり、僕のしたことを文章にされました。 今後どうなるか不安です。初犯です。反省もしています。もう一度、検察だか裁判官だか忘れましたが、呼ばれるようなことも聞いています。 勤務先などにも連絡は行くのでしょうか? このようなことの流れに詳しい方、教えて下さい??

  • パチンコやめる方法

    今年のお正月からパチンコを始めて9ヶ月です。 負け額が25万になりました・・・。 多い方なのか、妥当な金額なのか分かりません。 最初の頃は負けても取り返せたのですが、最近は取り返しに行くと逆に余計負け額が増える一方で、もうダメだ・・・と痛感してます。 昨日も5万負けて来ました。 もう辞め時だなって思ってます。 パチンコ辞めた方、どうやって辞めたか教えて下さい。 今まで何度か辞めようと思い、最高で2週間行かなかった事がありますが、どうしてもリバウンドしちゃいました。 今日も銀行でお金をおろして行ってしまいそうですが、今の所、何とかおさえてます・・・。 良いアドバイスがあったら宜しくお願いします。

  • 生活保護を受給しているか調べるにはどうしたら良いか教えてください

    元妻と養育費と財産分与等、調停中です。 子供から聞いたのですが、元妻が生活保護を受けていると知りましたが 私や裁判所に元妻は申告していません。 区役所に問い合わせた所、個人情報なので教える事は出来ないと言われました。 今の妻が区役所に行き、いろいろ知識として問い合わせした所、最低で287,750円受給出来るとの事でした。 うちの弁護士に区役所に聞いてもらえないか聞いたところ、私共で何とか聞いてみてほしいとの答えでした。 どのように問い合わせをしたら受給しているか確認できるか教えてください。 元妻は年間300万は収入があり、不正している確率もあります。 そのような時はどうなってしまいますか? また、こちらに不正金額請求が来る事はあるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • NHK受信料支払いについて

    マンションに住んで12年になります。その間、NHK受信料は支払ったことはありません。テレビはもちろんありますが、NHKの番組はほとんど観ず、WOWWOWも利用していません。先日NHKより受信料として、8万払えとハガキが届きましたが無視していましたら、ここのところ3日おきに、NHKに委託された調査員と名乗るものが家に来ます。居留守をつかい相手にしていません。8万必ず払わないといけないのでしょうか?何か良い対応策があればご指導をお願いいたします。

  • 誤解を解きたい。お願い致します。

    皆様、どうぞよろしくお願い致します。 前回、 http://okwave.jp/qa5115110.html ここで相談に乗っていただいた者です。 同内容についてですが、一時的に元に戻ったんですが、やはり毎日その人と会社で顔を合わしてしまうということで、日々嫌な思いをしてしまっています。 彼女と付き合っていて、自分がいいと思う芸能人に似てる人が居ると言ってしまって彼女に嫌な思いをさせた事は前回もお話した通り重々承知です。 今回もまた同じ相談になりますが、彼女が居る中で、かわいい芸能人(1人に固執があるわけでなく一般的な感覚です)に似てる人がいるからと言って、その人に気持ちがあるわけでもないし、彼女が第一なのは当然の事で、私は何も思わずに発言してしまったのですが、その誤解を解く方法に関してご意見をお願い致します。 彼女にもすごく波があり、一緒に居る時はすごく楽しそうなのですが、1人になったりすると考えてしまうようで、、、一刻も早く彼女からこんな嫌な思いを取り除きたくて、、、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#91467
    • 恋愛相談
    • 回答数5
  • 死んだらどうなる?

    順番として親が先に死んでしまいます。 死んでしまっても両親に助けてもらいたいのですが、タマシイのようなものはあるのですか?

  • 彼氏の借金総額が知りたい・・・

    彼氏にサラ金から「お支払いのお願い」というハガキが届きました。 まだ払ってないみたいです・・・(間違えて見てしまいました) 彼には言いました。 ○リボルビング契約日 H17年7/1 ○真近の貸付日 H184/13 ○真近貸付後元金残 499.207円 ○約定利率(実質年率) 29.2% ○遅廷損害金年率 29.2% ○お支払い約定日 H21年7/6 ○約定お支払額 19.000円 ○ご請求金額 H21年7/13まで 金 19.000円 内訳 元金 13.855円 利息 4.172円 遅延損害金 973円 保留金 0円 ○債務残高 178.455円 内訳 元金 173.866円 利息 4.172円 遅延損害金 417円 保留金 0円 H21年7/9現在 ここで質問ですが、 (1)約定利率 29.2%は違法金利ではないですか?(20%位かなと思ってたので・・・ それとも法改正前だから?) (2)彼氏は結局499.207円借りてるんですか? 178.455円借りてるんですか? なんだかアホらしくなりました・・・ 私だったらどちらにしても一括で返せる額ですが、計画性がないというか幼稚なのか話し合って別れる方向でいます。 もちろん男のプライドも分かるんですが結婚は借金0円にならなきゃ駄目ですね。

  • 保護を打ち切る

    生活保護を受けている身体障害者です(軽度) 今の生活から、少しでも早く自立したいと思い(受給しているのが恥ずかしく)なんとか就職が決まりそうです。 生活保護費の辞退の手続きをしますが、その際に今まで提出した書類など返却してもらえるのですか? 書類を自分で処分したいのですが・・・ 教えて下さい。 お願いします。

  • 自分の意見を述べたいだけの理由で質問に答える

    「困っている人のためなんて少しも思っていない。 自己顕示欲のためだけに意見を書き込んでいるに過ぎない。 そんな答えが多い。」 そう思う私は間違っていますか。 正しいとしたらそれは仕方ないことでしょうか。