• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護者 住居立ち退き)

生活保護者の住居立ち退きに関する相談と明け渡しの期日延長について

chunjinhoの回答

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.4

こんにちはです。 >Aはどこに相談に行けばよろしいですか? 担当のケースワーカに相談、転居についても >明け渡しの期日延長はできますか? Aさんを退去させるには最終的には裁判所の決定による強制執行となります。強制執行が為されるまではAさんは 住むことができます。 Aさんの立場からの選択の一つを記します。 1、転居費用については弁護士から提示があるようなので、転居先の確保も要求する。(保証人の確保も含めて) 2、現在生活保護受給とのことなので、引越し費用は保護から全額がでます。ただし相続人が負担するということであればそちらが優先します。

mari213
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大家からの立ち退き要請 立ち退かなければならない?

    たとえば契約書に  甲又は乙は、賃貸借期間内であっても、正当な事由を以って本契約を解約することができる。  とある場合、大家さんは、自分の都合によって、テナントを追い出す(言い方悪いですが)ことができますか?  その建物の所有者が亡くなり、相続者が建物を売ることになった、というのは正当な事由にあたるでしょうか?  そうだとすると、そこの店でようやく大きな利益を上げるようになったテナントがあったとしても、営業権のようなものは保障されないのでしょうか?

  • 『建替えの為の立ち退き』の立退き料について

    今年3月に賃貸借契約を結んだ住宅に住んでいます。 今月になり、 『建物の老朽化が著しいことと、近隣の開発が進んでいる状況も踏まえて、現建物を取り壊し新築するので本書をもって貴殿に対する賃貸借契約を解約いたします。』 という内容の通知書を、契約時とは別の不動産会社が持って来ました。 (契約時の不動産会社は、建物の新築計画や立ち退きに関しては聞いていなかったそうです) また、通知書には立退き料として転居先諸経費を支払う用意があることと、退去期日は今年の12月31日とする旨が記されています。 借地借家法は調べましたが、私としては条件さえ揃えば今年中に退去しても構わないのです。 そこで立退き料の問題ですが、現物件の家賃は相場からするとかなりお安い方なのです。 立退き料は、現物件と同等ぐらいの経費の場合が多いと聞きましたが、 現物件ほど安い物件は、おそらく無いと思われます。 不動産屋も回りましたが、どこも「難しい」という回答でした。 転居先の家賃は今より高くなると予想されますが、 その場合も立退き料として請求できるのでしょうか。 また、立退き料は、敷金に○万、引越し費用に○万・・・という風に内訳が決まっているのでしょうか。 例えば100万円渡されて、「これでご自由に」という感じなのでしょうか。 以上につきまして、ご回答頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件の契約途中退去の特約事項について

    住居ではなく賃貸の店舗です。 ★契約書に記載されている内容 契約期間内において、乙の都合により本契約を解約するときは、明け渡し3か月前に甲が解約するときは契約期間満了6か月前に各々書面をもって相手方に通知するものとし、乙は予告に代えて三か月分の賃料相当額を支払うことで、即時解約できる。 ★私の行動 11月30日に「12月末日で退去する」と伝える この場合、12月~2月までの家賃分を支払えばいいのでしょうか? それとも1月~3月ですか?

  • 賃貸住宅の立ち退き

    約10年ほど前に入居した賃貸アパートの立ち退きについてお伺いします。今年(平成18年5月1日付けで)家主が変わったということで、新規に契約を求められ「建物賃貸借契約書」を結びました。『契約期間平成18年5月1日から平成20年4月30日まで2年間とします。』契約書にはそうなっていました。ところがその3ヵ月後の平成18年8月8日付けで突然といった感じで『老巧化によるビル解体のお知らせ』という文書が「本人限定受け取り」郵便で送られてきました。その書類によると「建物賃貸借契約書の特約条項9条でで解約及び明け渡し義務」と云うのが記載されていて、平成19年2月迄に明け渡すよう記載されています。 その内容は(解約予告明渡義務) 『第9条 本契約を解約する場合は、第3条の規定に拘わらず、甲(貸主)は正当事由に基づき6ヶ月前に、乙(借主)は1ケ月前に相手方に予告しなければならい。予告なく本契約を解約した場合は、相手方に対して予告期間の賃料相当額を違約金として請求することができる。この契約が終了したときは、乙は本物件を完全に明渡し、いかなる場合であっても、移転料その他これらに類する請求をしないものとする。』 2年契約しておきながら、3ヵ月後に「老巧化により解体」という、明け渡し理由は如何なものでしょうかお伺いいたします。2年間の賃貸借契約をした時点で、すでに老巧化状態が判明できるはずなのに、特約条項を理由にするために、わざわざ新規契約をさせたと云う事になり、定期借家契約法に違反しているのではと思われます。貸主からの中途解約に合理的な理由が欠けているのではないのかと思い、もし、この申し出(立ち退き)に応じる場合は「立ち退き料の請求」が出来ないものでしょうか。その場合立ち退き料はどの程度の金額を請求できるものでしょうか、重ねてお伺いいたします。

  • 市が道路建設する際の、立ち退き契約書記載の立ち退き期日

    市が道路をつくるため我が家は買収されることになりました、その契約書の「立ち退き期日」の事で質問があります 「契約前に契約書に目を通して内容を確認、理解したい」と市にお願いし契約書を受け取りました。今、目を通して確認しているところです。 問題点は{建物の移転に関する契約書}の移転完了期日。 そこには「平成21年3月31日までに移転を完了しなければならない」 と書かれています、1月に契約すれば2か月後に家土地を明け渡さねばならないと記載されているのです。 担当者に「最初の話では、今年21年の6月までに契約、来年22年の3月31日までに移転完了だった。そちらから、契約を早くしたいので交渉に入りましょう、と言われて交渉が始まった。しかし、この3月31日までに移転完了してもらいたいという話は一切聞いていない。それに、今月契約して2か月後の3月31日に移転を完了しなければならない、というのは、明らかに物理的に無理だ」と告げると 「ですからもう一通、{建物移転期日の延長届}をお付けしています。これに○月○日まで延長していただくようお願いいたします、と書く欄があるので書いて提出をしてもらうことになります。 別紙に{物件移転、立ち退き等の期限}というものがありますので御覧になってください。そこに{原則として土地の引き渡し、物件移転、立ち退き等も契約された年度内にお願い致します}と書いてあります。理解のほどよろしくお願いします」と言われました。 新たに住む家が完成しなければ立ち退きはできませんし、最初から実現できないことが契約書に書かれるのは気持が悪いと思います。しかも、この契約を結んだら、今度は私どもから「○月○日まで明け渡しを延長していただくようお願いいたします」と「お願い」をしなくてはいけないのです。 「立ち退き完了が実現可能な期日を契約書に記載する事はできないものでしょうか?上司の方に尋ねてください」と頑張って言いましたが「可能性として、それは無理だろうと思いますが、一応聞いてみましょう」、で今日は終わりました。 契約書であり公文書です。双方で協議の結果、立ち退きが実現可能な期日が契約書に記載されている事が大切なのだ、と私は考えます。 実現可能な立ち退き期日で契約書を交わすことはできないものでしょうか?役所サイドの言われるように、実現不可能な期日とわかっていて、あえて契約し、こちらから明け渡し日の延期のお願い、というプロセスを踏まねばならないのでしょうか?

  • 借りた土地に使った費用の返還について

    26年前に祖父の農地に母が2000万円の造成費をかけて宅地に転用し、そこへ3000万円の住宅を建てて住んでいました。土地は祖父の死後叔母に相続され、建物は母の死後 私が相続し賃貸借で他人に貸しています。祖父や叔母と土地の使用に関する契約はありませんが年間約10万円を土地の税金として祖父の死後叔母に渡していました。最近になって叔母が土地の明け渡しを要求してきました。この場合、造成費も建物の建築費も取り戻せないのでしょうか?助言・回答をよろしくお願いします。

  • 契約期間満了前の中途解約はできますか

    契約書に中途解約時の取り扱いがなかった場合、契約期間(2年間)満了前の契約解除はできますか? できるとすれば、何ヶ月前に解約の申し入れをする必要がありますか? 民法617・618条・借地借家法27条を見ても、期間の定めがあるが中途解約権が留保されていない賃貸借の場合に、賃借人から契約解約ができる根拠が見つかりません。 詳しい方、お教えください。 (期間の定めのない賃貸借の解約の申入れ) 民法第六百十七条  当事者が賃貸借の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合においては、次の各号に掲げる賃貸借は、解約の申入れの日からそれぞれ当該各号に定める期間を経過することによって終了する。 一  土地の賃貸借 一年 二  建物の賃貸借 三箇月 三  動産及び貸席の賃貸借 一日 (期間の定めのある賃貸借の解約をする権利の留保) 民法第六百十八条  当事者が賃貸借の期間を定めた場合であっても、その一方又は双方がその期間内に解約をする権利を留保したときは、前条の規定を準用する。 (解約による建物賃貸借の終了) 借地借家法第二十七条  建物の賃貸人が賃貸借の解約の申入れをした場合においては、建物の賃貸借は、解約の申入れの日から六月を経過することによって終了する。

  • 立ち退きの申し入れについて

    今朝ポストに家主から次のような通知が入っていました。 「○○ハイツにお住まいの方へ(解約の申し入れ) (挨拶は省略します) ○○ハイツも日々の過ぎるのは早く、建築物はやはり消耗品の部類であることは否めない事実であります。 現在では相当な老朽化が進んでおり、建物においては限界と察するところであります。  貴殿におかれましては、長らくお住まいになってまいりましたが、平成17年6月末日を持ちまして、賃貸借契約を終了したいと思います。」 とこのような通知でした。 不動産屋に電話してみたところ、不動産やでは家主からそういった説明は無く、家主に確認してみるとの事で後ほど不動産屋から連絡が来ました。それによると家主は現在のアパートを取り壊して、新しいアパートを建てるということで、すでに現在の不動産屋とは別の不動産屋が間に入っているそうです。そのため現在の不動産屋はそこに口出しできないといっていました。 契約は今年の4月に2年契約をしています。家主からの契約解除は6ヶ月以前と契約書にもあり、その点は納得しています。しかし、このような状況で、立ち退きをしなければならないのでしょうか?老朽化といっても住んでいる私はまだ十分住めると思っているし、できればここにいたいのです。立ち退くとなれば、予定外の出費(次の物件への入居費用、引越し費用)も大きな痛手になりますし、用意できるかも定かではありません。 また、直接家主との話し合いとなった時にこういった交渉ごとに自身がないので不安でたまりません。 この交渉に当たって、どのくらいまでこちらの言い分が通るのか(費用請求や期間交渉など)また妥当なのかなど、知っておいたほうが良い知識やアドバイスなどなんでも良いので教えていただきたいと思います。 とにかく今年社会人になったばかりなので何もわからず不安です。よろしくお願いいたします。

  • 店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください。

    店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください。 先日、店舗契約・解約・明け渡しについてMSN質問箱で質問をしました。 その質問を簡単に内容を書きますと・・・ 未納分の家賃があり「●月●日までに全額支払なき場合は契約解除」と言う通知が来ました。 全額は無理でしたので毎日少しずつ支払うと言う確約書を書いたのですが、一括でしか認めないと言う返事でした。 それでも一括は無理でしたので、●月●日の期日より前から少しずつですが毎日売上から支払っていました。 ●月●日の期日が過ぎると「○月○日までに明け渡しするように」という通知が届きました。 それでもお金は少しずつ支払っていて、お金は受け取ります。 という質問内容でした。 その回答を頂いた中で、 「お金は受け取っている間は、法的手段が取れない」 という回答をいただきました。 現在も少しずつですが日々の売上から毎日支払をしています。 毎日支払って1か月分の家賃以上の支払をすることで未納分の補充にするようにもしています。 まとまって支払えるときは支払うと言う意思も話をしています。 ですが、本日、「今から裁判所に行って訴える、紛争だ、裁判費用は全部こちらで支払っていただきます」 などという連絡が来ました。 違う方法で法的手段に出ることはあるのでしょうか? 裁判になれば費用はこちらで支払うのでしょうか? 現時点では日々の支払だけですが、近日中に完済したとしても裁判になれば明け渡しもあるのでしょうか? 教えてください。

  • 立退きを迫られています

    先日(平成19年8月)大家さんから退去明渡通達書が届きました。内容は大家さんの娘さん(現在は海外に住んでいるらしい)が家族で使用するから平成20年の4月末日をもって契約を解除するとの旨と平成20年3月か4月まで住んだら特典が有ると言う事、更には平成20年5月になっても退去しない場合は、倍額の家賃を頂きますと書いてあり。書面は一方的で著名・捺印をして何日までに返信しろという内容でした。 私としては、金銭面の事もありますし引越しは無理ですと大家さんに電話で伝えたのですが、それは困るとか、娘が住むのは契約解除の理由として正当な理由だと言張り取合ってもくれません。一応特典とは何ですかと聞いたら、アパートは改装して使いクロス等は娘が選んで貼り変えるから敷金から部屋のクリーニング代だけを差引いた額を全額返金するというフザケタ内容でした。(おそらく7万円前後だと思います) こういった場合に大家さんは立退き料(引越し費用や引越し先の入居費用等)や迷惑料は支払わなくて良いのでしょうか? このサイトで色々拝見しました。請求できると言う意見が多数ですが、やはり自信が有りません・・・どなたかアドバイスをお願い致します。 ちなみに契約は平成16年12月末日からの2年契約で以後は自動更新(更新料なし)で契約期間は1年です。現在約2年半住んでいます。家賃の滞納もありません。