burntsienna の回答履歴

全173件中1~20件表示
  • 最近の男子中高生のつんつん立ててる髪見てたら腹立ってくる

    最近の男子中高生のつんつん立ててる髪見てたら腹立ってくる人いません??? 私はちょんぎくなります。

  • 学者になるには、公立高校ではだめか

    そろそろ高校受験の時期です。私も進学先に悩む一人で御座います。 私は数学が好きで、将来は数学者、もしくは物理学者になりたい、と考えています。その為には優秀な大学に入り、高度な勉強をする必要があります。 そこで、学者になるにもいい大学に入りたいと考えております("いい大学"の定義が不明確ですが・・・)。その為には、優秀な高校を出る必要があるのでしょうか。我が家は経済的に私立学校へ行く余裕があまりなく、公立からでも学者になる道があるのか不安です。 まだ受かったわけではありませんが、公立の桜ヶ丘高校と私立の桐蔭学園(理数)のどちらかにいくとしたら、やはり桐蔭のほうが有利なのでしょうか。また、公立からでも不利なく学者になれるでしょうか。 乱文失礼しました。

  • 環境問題??

    こんにちは!最近グリーンピースの活動について大変興味があるのですが、環境問題をやっているという曖昧な知識なのですが、どなたか詳しく教えてください!!また最近太平洋で日本船を取り巻いていましたよね?そのことについても教えていただきたいです・

  • 一般的に言われている発ガン物質について

    どのようなものがありますでしょうか?食品、それ以外(アスベスト等)なんでも結構です。

  • 「を」と「お」を区別して発音していますか?

    教育>国語 カテゴリで質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845460 私は「を」と「お」を区別して発音しているつもりですが、 同じだという方が多くおり正直びっくりしています。 「を」と「お」を区別して発音されている方がいらっしゃったら教えてください。 できれば発音が一番影響を受けていると思われる地方も教えていただけると幸いです。 私は長野県東信地方の影響を多く受けていると思います。

  • 好きな友達要素

    アンケートお願いします。 どんな人と友達になりたいと思いますか? 友達になりたいと思う、友達に求める要素。 上位3つを教えてください! できたら年代と性別もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 答えが出ない悩みの解決策。皆さんどうしてますか?

    考えても仕方がない、答えが出ない悩みってありますよね。 でも、どうしても気になり、色々と考えてしまう・・・。 例えば、「実はあの人から嫌われいるんじゃないだろうか?」「どう思われているんだろう?」 とか、 「自分が言った連絡事項の意味が、ちゃんと相手に伝わっただろうか?」とか・・・。 はたまた、「明日本当に晴れるのだろうか・・・?」という些細な事まで。 自分の不安感からくる悩みなんですが、そういう時って皆さんどうしてますか? どうやって吹っ切ってますか? 私は考えても仕方がないと思いながらも、やっぱり考えてしまい、「いかん、いかん」と頭を振ってます。 でも、なかなかその事を振り切れない。 そういう時ってどうやっているのか、意見が聞きたいので、どんな些細な事でもいいからご意見下さい。 自分は考える事も普段あまりしない。なんて意見でも良いです。 幅広い意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログで「批判的なコメントはご遠慮願います」ってどう思う?

    内容が賛否両論あるようなブログだと、コメントで作者への匿名の批判が入ったりコメント欄で読者同士の論争が起こったりしますよね。 そのブログの作者(管理人)があらかじめ「当ブログへの批判・非難のコメントはご遠慮願います」と注意書きしているサイトもよく見かけます。 コメント欄は「作者・読者、どっちの自由」が認められるのか。 みなさんの意見を聞かせてください。 1.(読者の自由が認められる)コメント欄を開放している以上、作者は批判も非難も仕方ないと思うべき。イヤならコメント欄を書き込みできなくすればいい。 2.(作者の自由が認められる)わざわざ批判や非難のコメントを残すくらいなら読者はそもそもそのブログを見なければいい。何を書いても作者の自由なんだから、イヤならコメントせずにスルーしろ。 3.その他

  • 子供の塾での成績を上げるには。

    お恥ずかしいことですが、現在小6(男)の塾での成績が思わしくありませんので、相談させて頂きます。 塾は、公立進学コース(国算英)に入っています。 今は2クラスで成績別にはなっておりませんが、来年3月からは、成績別にクラス分けされます。 今まで4回習熟確認テストを受け、いづれも平均点以下の成績です。始めのうちは仕方が無いと多めに見ておりましたが、さすがに4回目も平均点以下(惜しいって感じでもない下です。)を出されると、先行き不安です。 確かに、今までは出された宿題を塾の授業までにやっているだけの状態で、予習復習やっておりません。やはりこれが一番いけないでしょうけれども、あまりうるさく言うと、余計にやらなくなります。 本人にも大まかですが、高校受験に向けて、塾では、平均より上にいるように話をしました。本人のやる気が一番ですが、親としても歯痒い気持ちで悶々としております。思春期に入っておりますので、扱いも少し難しいですが、本人がもっと勉強する気になり、塾の成績が上がるよう仕向けるには、親として何かできることがありますでしょうか? それとも、声掛けぐらいで親はあまり手出しをしない方が結果的には良いのでしょうか? とても難しく感じ悩んでおります。 どうぞよいアドバイスをお願いできますでしょうか?

  • これぞ負け犬の遠吠え!? 人生経験が少ない=性格が悪いの!?

    先程、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842437で投稿し皆様からの貴重なご意見を頂きましたMake-Inuです。 あれから性の事・今後の事色々考えていました。 で、先程父と晩酌していた際、職場での出来事をグチっていたんですね。そしたら、父に「まったく・・毎日毎日不平不満の多いヤツだなー。」と言われ、父も酒の勢いがあった為か熱く語りだしました。 「オマエは年齢の割りに人生経験が少ない。もっと“人の心”“事実”をよく知るように努力しろ。オマエのグチは正直どうでもいい内容なんだ。もっと客観的に物事を見ろ。ワシからすれば暇さえあれば何かを標的にして、事実に関係のない事に尾ひれをつけて親睦を深めてる、よく居る性格の悪いオバサンにしか思えん。」とくだをまいて来ました。 前回の質問でも書いたのですが、職場の女性ができちゃった婚する事を聞いた際、休憩時に他のバイトの女子大生へ、できちゃった婚をする女性を批判する発言をしたんですね。すると女子大生はハッキリと「Make-Inuさんって性格悪いよね~(笑)人の幸せを認めない。なんだか井戸端会議でひがんでるオバサンみたーい」と言われました。 父や女子大生が言うように、自分でも思い当たる感情はあります。 人の幸せを素直に喜べない・媚を売る人ってヘン・モラルやルールを守れない人ってヘン・流行を追いすぎてる人ってヘン・相手によって態度を変える人ってヘン・愛想振りまいている子を見るとムカつく。など書き出したらキリがありません。 ただ、この感情は人生経験に限らず皆もってる感情だと思うんです。 先程皆様からのご意見をいただき、魅力的な女性になろうと前向きに意気込んでたんですが・・。とどめに父からは「そういうのを負け犬の遠吠えというんだ!」と言われ自信がなくなってきました。 やはり、人生経験が少ないのは歪んだ性格を起こしてしまうんでしょうか。

  • 私が非常識?

    いつもお世話になっています。 私は車に乗らないので、友達に時々家まで送ってもらうことがあります。 その際のマナーですが、もちろん降りる時にはお礼も言い、降りてもう一度、 「気をつけて帰ってね。」くらいは言ってます。 それで普通と思っていたら、ある人から、礼儀として、車が見えなくなるまで、家に入らず見送るものだと言われました。でも、彼女に送ってもらったのは、かなり夜遅い時間でした。 正直、頼んだわけでもないのに、非常識呼ばわりされて、なんだか合点がいきません。 私って非常識ですか? ちなみに誘ったのも、送ってあげると言ったのも彼女です。

  • 世界の言葉で、おめでとう

     年賀状に使います。 世界の言葉でおめでとう、もしくは明けましておめでとうございます。を意味する言葉をご存知でしたらお知らせください。 できれば、その言葉の表記が乗っているサイトも教えてもらえるとありがたいです、アラビア語なんて私のパソコンでは表示されないですから(^^;

  • 単純な掛け算ですが。4×5=?

    小学生2年生の子供を持つ会社の上司の話です。 ある日その上司の子供が算数のテストで「4個入りのみかんの箱が5つあります。全部で幾つになるでしょう?」・・といった質問の解答を得意になって「5x4=20」と書いたそうです。 4x5でなく5x4と書きました。その結果間違いとしてバツを貰ったそうですが その子の親である上司が答案用紙をみて納得がいかない様子でした。 私としてはこの式が間違ってる気もするし、担任も細かいな~とも思ってしまいます。皆さんはこの担任がバツを与えたことに対し納得がいきますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 危険な合成界面活性剤は世界的に野放しなの?

    今洗剤にこっています。 合成の界面活性剤は非常に危険なことがここまで判明してきたのに、日本では野放しで色々な製品に使われているような気がします。 世界的に見て合成界面活性剤の使用規制みたいなのは現時点ではないのでしょうか?それとも日本だけが業界優先で問題を先送りしているのでしょうか? 環境問題に詳しい方教えてください。

  • 男ですが一人称なんていいえばいいか

    こんにちは。 男の大学生が、<私>を使うのを聞くと皆さんどんな反応しますか。 実は私(打つときはそうしている)はちょっとあまり男らしくはない、またはあまりなりたくないです(?)(好きな人は彼氏になりうるんですが、それとつりあうようになるためにそうなったか)それで、自然と小さいころから<俺>とか言わないで、今になりました。普段、<僕>とかもなかなかなじめず、友達にいうときも一人称もほぼ使っていません。自然になるように自分とかいってしまいます。時々<うち>とか言うが。 でも、一人称がいえないと時々、自分のことあまり表現、主張とかできないなと、思いはじめました。なかなかうまく反対できないし。 もし使うなら、 私ー>ちょっと自分らしさを感じる(?)、 僕ー>周りにはなじみやすいかも、でもおぼっちゃま、という感じがする。 私は<私>(笑)と友達とかにも使いたいのですが、どうでしょうか

  • 自分に激甘な自分を変えたい。

    こんにちは。高3の女です。 タイトルの通りなのですが、私は自分に対して甘く、それを直したくて相談しました。 このままだと自分を今以上に嫌いになっていきそうで嫌なので、よろしくお願いします。 具体的には、時間にルーズだったり、やらなきゃいけない事ややったほうがいい事が出来た時に「○○しなきゃ!」と思ったり言ったりはするのですが結局やらないで流してしまったり、ギリギリになってから焦ってやっています。 ダイエットとかは続きません。 言ってる時はやる気があるのに、ついつい食べてしまって後になってから後悔します。 時間にルーズなのは相手にも失礼だし自分が待つ立場だと嫌だという事はわかってるんです。 実際私も待つ立場で雪の中4時間待ったこともありますし…。 それなのに遅刻している自分がいます。 学校も遅刻ギリギリな事が多く、たまに遅刻をしてしまいます。 親が一生懸命働いて稼いだお金で学校に行かせてもらえてるという事もわかってるつもりです。 お金を稼ぐ大変さもアルバイトをして自分で稼いだ事もあるので、少しですがわかります。 こうして文章にすると気付くのは、私は「わかってる"つもり"なだけ」なんだなぁ。 頭の中での事になってしまって、現実の世界に持って来れてないというか…。 上手く説明できていなくてすみません。 どうすれば自分に甘い自分を変える事が出来ますか? アドバイスや経験のある方、よろしくお願いします。

  • 2種類以上の化学結合を持つ物質とは?

    化学の宿題についての質問です。 【問題】共有結合、イオン結合、金属結合、分子結合で2種類以上の化学結合を持つ物質名を答え、その結合がその物質に与える影響を詳しく述べよ。 という問題なのですが、分かる方がいらっしゃったらご回答お願い致します。 自分なりに考えてたり調べたりしてみましたが、 酸化銀が金属結合とイオン結合を持っているという結論に至りました。 しかしあまり自信がありません。 それとなるべく他の人が考えつかないような物質がいいのです。 どうかご教授ください。

  • 左腕が・・・

    2、3日前から左腕が鈍くて思う用に動きません。しびれているというわけではないのですが、力が入らないような感じです。右手はなんともないし、筋肉痛になるような運動もした覚えがないです。肘から指先にかけてなんですが。初めての感覚なので不安です。病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 化学とは?また、「理論範囲」とは?

    他の教科、例えば数学の「方程式」の分野では、「等式の中にあるxやyの特定の値を求めること!」を主な目的としてやってるけど、化学の、例えば「無機」の分野は、炭素を含まない?ものに関して、そして金属、非金属などの分類に分けてあれこれやっているのはわかるんですけど、その「無機」のところでも水素を発生させたり、硫酸の製法とか分子?だか原子?だかの構造だとか何をやっているのかわかりません・・・。 というか・・・ 数学とかはなんか順序だててやることが明確で分かりやすいんですけど、化学には一貫性が見えないというか、範囲の中でも式もいっぱいあって、何を覚えていいのか、全体的になにをやっているかということがつかめません・・・。 なんか族とかで分類されたりしてるけど、何が何族とかも覚える必要あり?というかどういう風に分類されているのでしょうか・・・。←最外殻電子の数によって分類されているということは分かるのですが、なんでそれで分類されてハロゲンだとか名前がついていて、わざわざ分けるくらいだから色々やる上で何かしら共通性があったりして分かれているのか??とか族についてもあまり分かってませんし・・・などなど色々複雑に感じて。長々と書いてしまいましたけど、結局何をやればいいか!ってのが分からないので、それに意味を分かった上でないとなんか只ただ暗記してまったく意味が無いなっておもったんで、そこを聞きたくて書きましたんでお願いします!! あと化学Iをやってるんですけど、「理論範囲」っていわれる範囲はどこなんでしょうか?

  • ホームページを作る際に注意すること

    私は事情によりレポートを作っております。ホームページについてのレポートなのですが、皆様がホームページを作る際に注意することを教えていただきませんか? 例:文字、色 また、どんなホームページなら見たくなりますか? 例:全体のバランスが良い、インパクトがある どうかよろしくお願いします。