全76件中1~20件表示
  • 太陽光発電

    太陽光発電は今買い時ですか? もう少し待った方がお得ですか?

  • とても大切な彼女にフラれました

    付き合って3か月の彼女にお互い気を使ってギクシャクするからと友達に戻ろうと言われました。 また、気持ちが僕のほうに向いていないから付き合っていくのは失礼だから別れてくださいと告げられました。 同じ職場で元々親友同士で1年ほど付き合いを続けていましたが、お互いが好意をもっていることに気づき、付き合うことになりました。最初の1~2か月ほどは、良い関係を作っていたのですが、会う約束をしても会えない日々が続き、電話で口論をすることがありました。彼女は、お互いがベストなときに会いたいと言っていましたが、それからも会えない日々が続き、会って話をする約束もしていましたが、メールで上記のように別れを告げられました。 彼女は気が強いようにみえて、すごく気の弱い不器用な子です。素直になれず頑固なところもあります。過去にもあまり良い思い出のない子ですけど、すごく尽くしてくれる優しい子で、自分が幸せにしてやりたいと思っていました。 別れて2週間後に自分が傷つけてしまったかと聞くと、「傷ついてないよ」と答えてくれました。自分が反省のメールを送ると、「そうやって繰り返して、この人って思える人が最終的にみつかるんじゃないかな。そう思える人がすぐに現れるよ」と伝えれました。その後、自分が「好きでいさせてくれ」と返事をしましたが返ってきませんでした。 今別れて3週が経ちます。正直職場で会うのが辛くて仕方がないです。なぜか、左手の薬指に彼女が自分で買った指輪ですが、別れたあともずっとつけています。 自分にはこの女性しか考えられないんです。お互いが大切な存在であったと思います。自分も別れてから彼女の存在の大きさに気づき、日々後悔と未練でいっぱいです。復縁することはできないものでしょうか?

  • 怠惰な自分にいらいらします。

    自分の性格に自分でいらいらします。 もともと完璧主義なところもあるのですが、 最近自分の怠けた部分にすごくいらいらして、情けなくなります。 すぐ、遅刻するし、言い訳メールをうそついて友達に送る自分とか、 大学生で、講義に間に合わなくて自主休校にしたり。 課題も徹夜しても、ネットサーフィンしたりして、結局朝方仕上げたり。 (すぐ現実逃避してしまう。) 宿題にもなかなか手をつける気がおきません。 なんか本当に情けなくて、でもどうしたらいいかわかりません。 そのわりにプライド高いし、見栄っ張りだし、うそつきだし、もう 自分が大嫌いです。 時間管理ができず、早起きしても、遅刻します。 (時間あると思ってだらだらすごし結局時間なくなる) 自分が情けなくていらいらして、余計現実逃避して空回りしている気がします。 どうしたらこの自分の性質を改善できるのでしょう? どうしたら、遅刻癖、現実逃避癖、いらいら癖を直すことができるのでしょう? 「自分で考えろ」的な回答はご遠慮願います。 自分でわからないので困っているのです・・・・・。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 僕の考え方が間違えているんですかね?

    朝のお忙しい中で質問して申し訳ありません! 昨日、福祉の学校で「被災地は大変だからボランティアは偉い!あなたもホームヘルパーの勉強をしてるし若いんだから被災地でボランティアをしなさい」と、とあるオッサンの受講生に言われました…確かにそうかも知れませんが、僕は自分の住んでいる地域(兵庫県神戸市)で困っている人を助けたいと考えていたのですが、被災地で困ってる人たちを助けたり援助する人間が偉くて、普通に安全(今のところ)に社会生活を過ごせている地域にいる高齢者や障害者を介護や援助するのは間違えた考え方なんでしょうか?それを無視してまで被災地に行って人助けをしないとダメなんでしょうか?被災地でボランティア活動をしている人間ってそんなに偉いんですか?

  • 忙しい彼氏との恋愛について相談です。

    はじめまして。 都内で舞台の音響の仕事をしています、28歳の女です。 表題の通り、忙しい彼氏との恋愛について悩んでおりまして、皆様のご意見がいただけたらと思い投稿させて頂きました。 長文になりますが、ご了承下さい。 私の彼氏さんは4つ年下で、けっこう大きな劇団に所属する俳優さんです。 付き合って1年ちょっとになります。 最初の頃は連絡なども頻繁にあったのですが、最近は大きな舞台に出演が決定したり、オーディションがあったりと、なかなか会えません。 先週も本番で、2週間連絡が取れなかったのでその舞台を見に行って楽屋挨拶をしたのですが、「またあとで連絡するから。」と、そっけない態度で返されてしまいました。 結局その日は連絡がなく、次に会う約束だったのがその舞台が終わる今週頭だったので、「どうする?」と聞いても、これも返信がなし。 「忙しくて、舞台で頭いっぱいいっぱいなのは解るけど、仕事の都合もあるからその件だけ連絡が欲しい」とメールをしても、全然返信がありません。 一日置いてやっと電話がかかってきたと思ったら「別れたい」と言われてしまいました。 年末にも、彼が舞台で忙しくて「距離を置きたい」と言われて、しばらく距離を置いていました。 その時は彼の方から戻ってきてくれたのですが、今回はもう「これからどんどん忙しくなりそう。連絡取れないのは申し訳ないし、どうしても自分の事でいっぱいいっぱいになってしまう。」とのこと。 彼が同時に2つの事が出来ないのは重々承知なので、私もメール等は控えて、しかも返信しなくても良い様な「今日こういうことがあったんだよ。」とかにしていたのですが… 最後に会えた2週間前は突然うちに来て、びっくりしたのですがその時も会えたのは久しぶりだったので、普通に話しをしてらぶらぶしてました。 「大丈夫だよ。私も暇なわけじゃないし、自分の好きなことをやりながら待つよ。」と言っても、「それでも自分に合わせて耐えてもらうのは申し訳ない。我慢してほしくない。もう無理だよ。」の一点張り。 とりあえず頭が頑なになっているのは解ったので、「本番中のいっぱいいっぱいな頭で考えないで。本番終わって落ち着いてからまた話し合おう。」と伝えたら、「それもそうだね。」と、納得してもらえました。 その後は、別れ話後だったのにも関わらず、お互いの近況を報告して楽しい感じで電話を切りました。 私の色々なところがプレッシャーになっているのだとは思います。 彼の同期に以前「あなたの年齢のこともあるし、役者続けるか悩んでるみたいですよ。」と言われたことがあります。 私自身はそんなこと微塵も気にした事がなかったし、むしろ気にして欲しくなかったのですが… そこまで考えてくれていた彼が、ここまで追いつめられているなら別れた方がいいのでしょうか? 彼は別れたいのでしょうか? 友人達には、「自分のことをまず考えて、よく話し合って、納得出来る方にしなさい。」と言われますが、忙しくて会えなくて少しでも寂しいと感じるなら別れた方がいい、という理性と、でもやっぱり好き、という感情が右往左往していて決心が定まりません。 最後に決めるのは自分だとは思うのですが、皆さんのご意見をおうかがいしたいです。 解りにくい文章で申し訳有りません。 よろしくお願い致します。

  • 無理やりでも、質問者を諭そうとする回答者

    とにかく、「回答は質問者を諭す方向」にその回答者の中で既に決まっていて、 回答を書くもんだから、無理やりぽい回答ありませんか? 例えば、 Q:働けるんだったら生活保護なんか受けずに働くべき A:いや、それもありでしょう。働かないというのは、地球規模で見たら環境に優しい行為とも言えます。 ※ 例です。 そこまでして諭したいの? 回答する必要ある? という気がするんですがどうでしょうか。 諭そう諭そうとするあまり、ワケわかんない文になってるのに気付いてないというか。 最近、そのような諭したがりが目立ちますが、いかがでしょうか?

  • 文章を縦に読むのが小説などにはいいというのはなぜ?

    文章を縦に読む方が横に読むより楽、疲れないという見解があります。それはどうしてですか? ただ日本語がそうできているとか、伝統的にそういう習慣だったとかではない科学的根拠があるはずです。そして横に読む方が楽という意見もありますが、小説や詩歌などはほとんどの人が縦に読むことを第一にしているようです。ここでもどうして縦の文章が長文の味わいにはいいのかが問われます。そこには習慣、慣れ、好みではない、あくまで科学的背景があると思いますが、検証された方のお答えをお待ちしています。

  • 住んでいる近くに携帯電話の基地局があり

    一度電磁波を測定してみたいです。 機械は高価で変えないのでレンタルしたいんですが、レンタルできる会社などあれば教えてください。

  • 石油・石炭・天然ガスはすぐ枯渇する?

    原子力こそもっとも安定的なエネルギー源である! そのようにおっしゃる方々は、石油や石炭、LNG などの天然ガスなんて世界中が使い始めたら すぐ枯渇すると主張されていますがほんとうに そうなんでしょうか?疑問です。

  • 人格向上に役立つ本

    私は、東洋哲学、西洋哲学、宗教、心理学等、色んな本を読んで救いを得たいというのか、人格向上に役立てたいというのか、そういう考えで色々読んできたつもりですが、今一つピンとくるものがありません。 「皆さんの人生を変えたお勧めの本」があれば教えて下さい。

  • 出る杭は打たれるの反対語

    質問です。『出る杭は打たれる』の反対語はありますか? 反対語には、 (1)出る杭はさらに出るものだ (2)凹んでいる杭を引き上げる のようなふたつのとらえ方があると思いますが、そのどちらの意味も知りたく思います。

  • 石油類給油所の建設費用

    よろしくお願い致します。 標記の建設費用について質問です。 更地に給油所を建設するのと、廃業した給油所を買い取って建設するのでは、 どちらが費用を抑えることができますか? 概算金額で結構ですので教えて下さい。 また、廃業した給油所の地下タンクはそのまま使用することはできるのでしょうか? 築14年ぐらいの給油所です。 それから、給油所を解体する場合の費用は概算でどれぐらいかかるものですか? 2000平米位の給油所で計量機4台設置してあります。

  • ストレスから?蕁麻疹ができてしまいます(長文)

    カテゴリに迷いましたが、こちらに投稿させていただきます。 私は20代半ばの女です。事務員を、今の会社で1年ほど勤めています。 先月の下旬あたりから当時原因不明の蕁麻疹が発症しました。 自己判断だったのですが2~3日したら治るだろうと思い放置して、その後症状が出たり出なかったりしておかしいなと思い皮膚科へ行きました。 心当たりは特になく、食あたりか、もともと肌が弱いので着ていた服の繊維が肌に合わなかったのかなと思っていた程度でした。 処方された薬(朝・夜に1回飲むものと、寝る前に飲むものをそれぞれ1週間分)を飲みきって、飲んでいる間はぴたりと止まりました。その間「治療に専念したい」と言い会社も休ませてもらっていました。(特に寝る前の薬は強い薬でした。) 治ったと思って嬉しかったのですが、再発しました。 再発始めは気にしなければかゆくない程度でしたが、今は前と同じくらいに戻りつつあります。 (特に下着・スカートなどを止めるあたりなど、圧迫を感じるところにはできやすいです。) 発症・再発で、一番心当たりがあるのが、職場によるストレスなんです。 はじめは、ストレスの実感はあるもののまさか自分がそんなに弱いとは思っていなかったのですが、今なら実感できます…。 いじめに遭ってるとか責任が重い仕事をかかえているというわけではありません。 私の職場では営業所長と私の2人だけでして(人員不足ではなく、そういう体制でやっています)、その雰囲気がなぜか悪く(私が治療で出勤してから急にそうなりました)でも理由がわからなくて、私の性格上の問題ですが原因がわからないのに「自分のせいかもしれない、そうでなかったらこんな雰囲気になるわけがない」と思い込みやすく、そこから発症しているのでは?と思っています。 ぬぐいたくてもどうしてもぬぐえません…。 会社に行くのも気持ちが重くて「これが何日続くんだろう」って思ったり、通勤路自体が嫌いになったり、帰ってもなんだか心が休まらない日々です。明日が来るのが怖いという感じです…。 休みになると、「休みだ~」と思うよりも、休んでしまうとその次の日行けなくなりそうって感じで気が重いです; 恋人もいて話を聞いてもらってはいて、「上司だって、家庭のことや自分のことがあるんだし、そういうことでそういう雰囲気があるのかもしれないよ」と言ってくれたりするんですが、わがままですけれど説得されているような感じがしてあまり話したくない気持ちです…。 なんというか、そういうのを露呈するような上司には思えないっていうのもあります。 でもその気持ちばかりではなくて「今日(や、明日)は平気かもしれない」と思って行っています。けれど蕁麻疹がひどくなる始末で…。 薬で治ったのもあったと思いますが、休んでいたから治ったのかもしれないというのもある気がしています。 私はどうしたらいいでしょうか。 仕事は、今の雰囲気さえ無ければ続けたいです。 ですが耐え切れずやめそうな気持ち、耐え切れず「私が何かしてしまったのか」と上司に切り出したい気持ちもあります。 それと、蕁麻疹が治ったかなと思ったときに(医者に行く前)、彼とデートしてお泊りしたときに 「寝ているときにかいてたけど、見るに堪えない…」 というようなことを言われて、蕁麻疹ができたときにその悩みでもいっぱいになってしまいます。 (薬を飲みきって、再発して、蕁麻疹ができてしまう体質になってしまったとわかったときに、「お付き合いどうする?」って聞いたのですがそのことには触れられませんでした; その後は都合でデートはないのですが、毎日電話をくれたりして関係は悪くないと思っています;) どうしたらいいのでしょうか…。 文章がまとまっていなくてすみません、よろしくお願いします。 蕁麻疹もですが、それよりもこの悩みやストレスから解放されたい気持ちでいっぱいです。 (カテゴリ違いでしたら、促しくださるようお願いします;) 長文失礼しました。

  • 出版社のように、本の校正をみてもらえる人の探し方

    現在、自分の生きざまを本にしようと思っています。 しかし、出版社のように、本の校正をみてもらえる人がいません。 正しい文節かどうかや、正しい日本語、誤字・脱字などのチェックをしてもらいたいのですが、どうやって探せばよいでしょうか。 出版社に勤めている人に頼むわけにはいかないですし、少し困っています。 あと、本にするときは、データ形式は何になるのでしょうか。 できたら、自分はwordで作っているので、それをきちんと本のように、プロの方に校正してくれればなお良いです。誰か教えてくださいませ。

  • 雅号の由来

    書道において、先代の師に 常寿  と。命名されました。でもなぜその名前なのか由来がわかりません。先代の師は亡くなられたので、聞くこともできず。漢詩からとは思うけど。ご存知であれば教えてください

  • イラストで目を左右バランス良く描くためには

    イラストで左右対象な目を描くコツみたいなのを教えてもらえますでしょうか? いま色々過去の質問を漁ってたんですが、この絵の評価お願いしますみたいな質問で、とても上手な絵だったんですが、左目が眼帯で見えませんでした。んで、なんとなくピクシブで眼帯タグで検索したんですが、大体が左目に眼帯していました。 こうみると、右目は描けるけど、左目って描きにくいよな~と感じます。 左目と右目をバランス良く描くコツなどがありましたら、教えてもらえますでしょうか。 あと、デジタルで描くときに、右目描いてからレイヤーを左右反転させて同じように左目を描いたりするのはご法度なんでしょうか?

  • 水彩画のマスキング仕方について

    はじめまして、最近水彩画を描いていて、何度やってもうまくいかない事があるのです。 それは白抜きなんですが…マスキングはマスキング液かマスキングテープを使用するのが主流だと、学校の先生にも言われました。 私が下手すぎるのかもともとこういう味に仕上がるのかは不明なのですが、きれいに白抜きをするコツなどございましたら教えていただけますでしょうか? 因みに蝋燭も使用してみました。蝋燭を使用する場合は塗装後に蝋燭をはがすことは可能ですか? よろしくおねがいします。

  • アイディアをください!

    老人福祉施設に勤務しているのですが、 今度、「パジェロ、パジェロ」で有名な ダーツゲームをするつもりです。 …が、詳しい中身についての良いアイディアが浮かびません!>< とにかく、 くるくる回したい 針を使わない 小さくなく巨大でもなく、力の弱いお年寄りでも投げれる この条件で工夫やアイディアの利いた 内容にしたいと思います。 力を貸していただけると嬉しいです。

  • モーターなどの電気を使わずに自動で円を二つ回す方法

    モーターなど、電気類を一切使わずに 可能であれば自動で円を二つ回す方法を探していて 今回質問させていただきました。 想像上では中華テーブルの様なものを二つ用意し 電気類を使わずに自動(出来れば低速)で回転させたいのですが アイディアを出しても結局のところ手動で回す案しか浮かばず困っています…。 イラストでは八の字を描くように動かしたいと書いていますが 難しいようなら別々に動かしても大丈夫です。 何かいい案があればなにとぞお力添えをお願いします。

    • ベストアンサー
    • sikan
    • 科学
    • 回答数6
  • 人事経験者の方に質問です。

    人事経験者に質問です。 ハローワークで模擬面接を受けました。企業人事に紛した面接を担当したハローワーク職員の方から、「うちの会社にはいわゆるお局がいます。 あなたと同じくらい年の女性ですが、うまくやっていけますか?」と質問されました。 私は30代後半の女性ですが、この質問にはびっくりしました。 お局という言葉自体、何年ぶりかに聞きました。 男性の多い業界で企画職で、女性と張り合うことが今までなかったので、そのような質問にびっくりしました。 実際、人事の方は女同士の争いが起こるかどうか気にしたりして、採用を考えたりするのですか? また、年齢が高い女性の採用は、お局になるのではないかと警戒するのですか?