• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスから?蕁麻疹ができてしまいます(長文))

ストレスから?蕁麻疹ができてしまいます

yoshino kim(@kimconures)の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

数年前に蕁麻疹で長く医者に通いました、原因が分からないので心配しました。 今は治っているので結局は何が原因かわからずじまいです。  その原因を自分で考えますが、医者は特定してくれません。皮膚科は診療内科、精神科ではないので。  そうかといってそちらの科へ行きなさいとは、通常は言わないでしょうね。 それで、自問自答するわけです。 その時、自分の生活環境、特にストレスと食生活、健康診断の内容などチェックしますよね。 その一番の原因ではないかと自分が思うこと、それが潜在意識の中の恐れでしょう。 私の場合は肝臓の数値でした。気になっていましたからそれが原因か否かに集中しました。 あなたの場合は仕事のストレスと思ったとすればそこに注意がいきますね。 ところが、2年ほど発生したり落ち着いたりまた発生と苦しんだ後、治った今、あれは肝臓ではなかったと確信しました。関連がないからです。ストレスはだれでもあります。考えようによっては無い人はいません。 原因をストレスとすれば間違いはないのですが、主因を消してストレスをクローズアップするのはいかがでしょうか?  主因は、皮膚科の医者の言うことを信じて、対症療法で薬を塗ったり、飲んだり、服を変えたりして蕁麻疹と付き合うのがいいでしょう。私は勤めは休みませんでした。 気を重くしないで、重大に考えず、会社にも、上司とも前の様に過ごされるといいでしょう。蕁麻疹はかゆいですが、皮膚科の医者の言う通り、深く原因に囚われませんよう。

kotonoha_k
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問投稿後、急に体調が悪くなってしまい、落ち着いてきたのでお礼を投稿させていただいています。 どうかお許しください。 質問では、おっしゃるとおり「ストレス」を主として投稿しましたが、実際に考えてみると極端ですが理由はわからないですよね。 例えば、洗剤が合わなくて衣類からの蕁麻疹かもしれないですし、食生活かもしれないですものね。 私も、お医者さんから「自分の気を済ますのが一番」というような言葉をいただいて、それからは"体質改善"とし、いろいろなことを試みるようにしています。 今のところ、関連があると思えるのが職場のストレスですが、何が理由なのかはいまだにわかりませんし、きっとこの先もわからないだろうと私も思っています。 「蕁麻疹が出ている」ということを受け止めていきます。 幸いですが、もうすぐ地域の健康診断がありますので、その結果も合わせて見つめてみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレス性の蕁麻疹

    半年前から手足、腰、お腹周りに蕁麻疹が発症するようになりました。 病院で血液検査をしたら「ストレス性の蕁麻疹」と診断されました。 今も朝晩、薬を服用してます。 薬を飲み忘れる時以外は殆ど出なくなりましたが、先日夜に大量発症してました。 その日の食事を振り返るとお昼にマクドナルドを食べてましたが、何か関係があるのでしょうか? 2日くらい痒み&赤みが消えませんでしたが、その日以来怖くて食べてないのですが・・・。 もし関係があるのでしたら今後は控えた方が良いですよね? アドバイスをお願いします。

  • ストレス性蕁麻疹について

    2年くらい前から急に蕁麻疹がでてくるようになりました。 暑さ、寒さ、また、乗り物にのると、急にでてくるんです。 皮膚科医にかかったのですが、ストレス性蕁麻疹だと言われ、原因はわからない と言われました。 でも、このgooを読んでいくと、どうやらコリン性蕁麻疹のようにも思えます。 今は、薬などは飲んではいないのですが、やはり飲んでいくほうが良いのでしょうか?薬の副作用のことなどを考えると、ためらってしまいます。 また、原因もはっきりしないので、いつまで薬を飲んでいけばいいのかを考えるとこの先、すごく不安です。 専門家の方、もしくは同じ病気を克服された方など、回答していただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 不眠と蕁麻疹で困っています(長文です)

    いつもお世話になります。 今年の6~7月ごろから発症した蕁麻疹がずっと治らず、皮膚科の先生から慢性蕁麻疹と診断されました。 慢性と診断されたのは8月です。最初に出た蕁麻疹が1ヶ月以上続くと慢性蕁麻疹というとのことでした。 原因は食べ物などではなく、疲れや睡眠不足などの何かしらのストレスでつまり、原因不明だそうです。 年明けの1月に結婚を控えてることもあり、蕁麻疹をどうにか治したいのも併せて、仕事をやめることにしました。 辞めたのは9月末です。 仕事が原因なら治るかと思いきや、やはりまだ出ます。 同時に、8月くらいから不眠にも悩まされ、(寝つきが悪い)布団に入って目をつぶっていても寝られないことが続いています。眠い、疲れた、と感じているのに眠れません。医者からは睡眠不足も蕁麻疹の原因となるといわれているので、余計にちゃんと寝ないと、と思うのですが寝られません。夜通し寝ないこともしばしばです。今は仕事をしてないのでまだいいですが、仕事をしているときはフラフラしながら会社に行っていました。 ちなみに、結婚したらすぐ子供を作りたいのですが、今病院でもらっている薬(クラリチン)を飲むのを止めてもそこから6ヶ月は妊娠しないほうが安全と言われました。 なので、薬は今止めているのですが、薬を飲まないとひどいかゆみに襲われます。薬を飲まずに戦うとなると、冷やすくらいしかないのですが、広範囲(たとえば足全体)に出たときなど追いつきませんし、腹に出たときはもう冷やすこともできません。 今は結婚式のことや、趣味など自分の好きなことをして過ごしているというのに、いったい何がストレスで不眠や蕁麻疹に悩まされているのかさっぱり分かりません。正直、自分が本当に嫌です。 自分自身が何が気に入らなくて蕁麻疹を出すのかぜんぜん分かりません。今までも辛いことなんてたくさんあったのに蕁麻疹なんて出たことなかったんです。 薬を飲まずに痒みと戦っているとイライライライラして人に当たってしまい、自己嫌悪になるし、よく眠れるようにと、運動しても、アロマたいても、枕変えても眠れないし、どうしていいのか分かりません。 ネットや本などとことんやれることを探して実行してみましたが、万策つきた感じです。もう疲れました。たまに本当に辛くて泣けてきます。一生こんなことで悩んでるかと思うと本当に何もかも嫌になってきます。 私はどうしたら不眠と蕁麻疹から解放されるのでしょうか。 薬やサプリ以外で治すなんて無理なのでしょうか。(できればサプリも摂りたくないのです) 結婚式までにどうしても治したいのに、気持ちばかりあせります。 同じように慢性蕁麻疹と薬・サプリ無しで戦っている方や完治した方 いらっしゃればぜひアドバイスを下さい。 長文な上にまとまりがなくなってしまい申し訳ありません。

  • 寒冷蕁麻疹で仕事を辞めるのはおかしいですか?

    私は3ヶ月前に婚約を機に同棲のため引越しをし、約2ヶ月前からスーパーで働いているのですが、寒冷蕁麻疹が発症して悩んでいます。 以前は蕁麻疹が出たことが無かったので想定していなかったのですが、働いている最中も指先や手首、肘、足など赤く腫れて蕁麻疹が出来てしまいます。 病院にはかかったのですが、薬を飲み続けるのも苦痛で辞める意向を伝えようと思っているのですが、おかしいでしょうか、、、。 寒冷蕁麻疹の他、今の職場に入ってからストレスを感じてもあちらこちら発症しますが、それを伝えるのは如何なものかと思うので悩んでいます。

  • 蕁麻疹について(温熱蕁麻疹?ニオイからの発症?)

    体験談としてでもいいので聞かせてください。 私は20代半ばの女です。 原因不明の蕁麻疹に悩んでいます。発症して1ヶ月ほどになります。 全身(頭・顔からつまさきまで)に、やぶ蚊にでも刺されたかのような面積が広い蕁麻疹がぼっつぼっつできる感じです。 以下が発症からの経緯です。 発症したときの見当ですが、 ・そのころレストランで期間限定メニューを食べた。(特に食物アレルギーはないつもり) ・初めて着た服がある。(肌が弱いので考えられる) ・職場でのストレスが溜まっていた。(あまり考えにくい) くらいです。 発症から10日ほどして、今月の初めに医者へ行きました。 (すぐにおさまるだろうと思いましたが長引いたのと、症状が軽かったり重かったりしました。今考えるとなるとすぐ行けばよかったです) その医者は個人ですが、遠方にありわざわざ行っています(私はかなりその医者を信用しています) そのときには朝夕食後に飲む薬と寝る前に飲む薬の2種類を1週間分もらい、「飲みきってください」と言われました。 その日の夕食後から薬を飲むと、翌朝には嘘のように治りました。その後も飲み続け、もらった分は飲みきりました。 一安心していましたが、3日後くらいから再発してしまいました。 症状は、薬を飲む前ほどではなく、水ぼうそうっぽいようなというか、ちょっと蚊に刺されたかな?のようなのが、服のしめつけ部(スカートのウエスト部など)と、ひじの内側(上側?)、ひざの裏側などの薄皮あたりに出てきました。 我慢できない程度ではなかったので、経過を見ることにしました。 そして、今月の半ばあたりに、収納のためにカラーボックスを一つ買いました。 置いてあるのはベッドのすぐ近くです。 気のせいかもしれないのですが、それを置いてから、寝てる間にたくさん出るようになってしまった気がしないでもないのです。 (それが、タイトルの"ニオイからの発症?"の部分です) カラーボックスよりも、「寝てる間にできる」というところに先に着目していたので、その線で調べたりしていたら「体温があがったときにできる温熱蕁麻疹」というのをネットで見つけました。 自分の中で「これだろう」と9割決め付けていました。 私は寝ている間には体温をうちに込めるタイプです。 (寝てるときに布団があったかくなる人は体温を放出する人、布団から離れるとすぐ布団が冷たくなるのは体温をうちに込める人だそうです) ですが、その割りに、お風呂に入ったとしてもべつにできないので疑問がありました。 日中は全然といっていいほどできません。 仕事から帰ってきて寝るとかならずでき(それからお風呂に入るとそれはかゆいです)、とにかく寝ている間だけは確実なんです。 そして、何日か前に恋人が私の部屋に遊びに来て、そのときも一緒に寝てやはり蕁麻疹ができました。(前から発症しているのは知っています) 昨日電話したときに、 「あの棚、新しいのかな?塗料がけっこうニオイしたから・・・それが原因だったりはしない?」 と彼が言って、”もしかして、そうなのかも"と思いはじめたのです。今は部屋の外に出しておいています。 今かゆいのは、元は温熱蕁麻疹だったのが、塗料のニオイからのアレルギーに変わったんじゃないかと思っているのですが、 実際、ニオイから蕁麻疹が出たりってことはあるのでしょうか? 蕁麻疹は肝機能が弱まったり、肝機能は通常だけどそれでは対処できないことが起こると発症するというのを聞いたことがあり、塗料のニオイ=私にとっての毒素で、それを肝臓が処理できないから??のように思えてきて・・・。(見当違いならすみません; 温熱蕁麻疹でも、ニオイからアレルギー反応起こしたという方でも、そういう人が身近にいるという人でもいいので、何かお言葉いただけると幸いです。 また、明日あたり医者に行こうと思っているのですが、彼には入院を勧められました。(それほどひどいと自分でも思います;人相が変わるくらい顔が腫れます) その大きな病院にいくか、今月初めに行った医者にまず行くか悩んでいます。 こういうときはどちらにしたらいいでしょうか? 大変長くなり、前置きもいらない質問かもしれませんが、詳しく書きたかったので申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 最近会社の後輩が医師の診断でストレスで蕁麻疹を発症

    最近会社の後輩が医師の診断でストレスで蕁麻疹を発症してしまい大変だったと聞きました。 蕁麻疹が出るのは相当精神的にきつかったり、膨大なストレスを処理できなかったってことですか?

  • 蕁麻疹

    現在17歳の女子です。 5年ほど前から蕁麻疹の症状に悩まされています。 病院で検査したところ、中学受験のストレスによるものだと言われ、現在はアレジオンを一日一錠飲んでいます。薬を飲むと症状は出ませんが、飲むのをやめてみるとやはり全身が痒いです。 いまは受験というストレスもありませんし、蕁麻疹が出る原因も思い当たらないのですが、治るのに何年もかかるものなのでしょうか? また、父からはもう薬を飲まないように言われていますが、身体のためにも飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

  • 蕁麻疹

    こんにちは、18才の大学生です。 最近肌が敏感になり蕁麻疹?湿疹?が出る事が多くなりました。昔は肌が強い方でそのようなことはありませんでした。チクチクした生地の洋服や髪の毛が皮膚に当たるだけで痒みが出てしまいます。特にお風呂上がりは酷くて全身かきむしって真っ赤です。。。 薬を飲もうとも考えましたがついこの前アナフィラキシーショックで入院したため飲むことができません。(塗り薬も) ストレスがあり心療内科で治療していたり、生活習慣の乱れも原因なのでしょうか。 なにか良い改善策があれば教えて下さい。お願いします。

  • 蕁麻疹

    高一男子からの質問です。 長文なので、質問の箇所は文の始めに「☆」マークを付けています。 私は以前から蕁麻疹に悩まされているのですが、医師からはただ蕁麻疹と言われただけで、具体的にどの部類の蕁麻疹なのかは分かりませんが、恐らく症状的に見てコリン性蕁麻疹か温熱じんましんだと思います。 医師からは蕁麻疹に効く内服薬を処方されているのですが(アレグラからアレロックに)、最近になって外用薬も処方されました。処方された薬はロコイドクリームとリドメックス軟膏で、いずれもステロイドの成分が入っているのですが、そのような塗り薬でステロイドの成分が入っている薬は、塗ればその時は良くなりますが、副作用で肌が黒くなったり、その薬無しではいられなくなってしまうのではないかと不安に思っています。(塗り薬に関しては今も使っていません) あと、ステロイドの抵抗に強くなっていって、医師からより強い薬を処方されてしまうのではないかという不安もあります。 ☆以上のことを考えると、やはり内服薬でストップしておいた方がよいのでしょうか? 症状的には、内服薬のアレロックだけでは若干のピリピリ感はありますが(お風呂に入る時が辛いです)、赤い斑点は現れていません。特に冬になると症状がひどくなるのですが、それは乾燥肌によるものだと医師から言われました。 ☆では普通の薬局に売っている市販の乾燥肌用のクリームを使った方がいいのでしょうか? それともう一つ蕁麻疹に関して悩みがあるのですが、これが結構大きいです。 ☆そもそも蕁麻疹は薬で治るのでしょうか? 薬はただ症状を抑える作用しかなくて、何年も飲み続けなければならくなってしまうのではないかと不安に思っています。後々のことを考えると恐ろしくて背筋が震えます。 薬を長期間飲み続けていればその分肝臓に負担が掛かりますから、薬をやめた時に今まで蓄積していた体の毒が一気に肌に表れて、ブツブツだらけになってしまうのではないかと思っています。 ☆もし薬を飲んでいるだけでは完治しないのであれば、どうすれば根本的に蕁麻疹を治すことが出来るのでしょうか? もちろん仮に薬で完治するのであれば、根気よく薬を服用し続けます。 ですが出来れば薬には頼りたくありません。 後々の事を考えると、若干まだ16歳ですし、将来になって体に薬のつけが回ってくるような事は避けたいのです。 それと、関係ないですが私は重度の冷え性です。手と足が極度に冷たいです。 そのことも気になるので、今度内科に行こうと思っているのですが、☆冷え性は薬を処方されるのでしょうか? 勝手な考えですが、この冷え性と蕁麻疹の関係性が気になります。 いずれも自律神経が来ているのではないかと思っています。 最後に長文失礼しました。

  • 蕁麻疹について…

    1ヶ月前ぐらぃから地図上?の蕁麻疹で悩んでます。 初めの方は晩だけでしたが、今は毎日朝昼晩関係なく、全身出始めました。 かなり手のひら以上に大きくなるものあります…腫れもかなりで。 多分ストレスでの蕁麻疹だと思うのですが… 病院に行くのが一番かと思いますが、市販の薬とかでも治るんでしょうか? 他に何か治す方法があれば教えて下さい。誰にも言えず悩んでます。 よろしくお願いします。