• 締切済み

蕁麻疹

現在17歳の女子です。 5年ほど前から蕁麻疹の症状に悩まされています。 病院で検査したところ、中学受験のストレスによるものだと言われ、現在はアレジオンを一日一錠飲んでいます。薬を飲むと症状は出ませんが、飲むのをやめてみるとやはり全身が痒いです。 いまは受験というストレスもありませんし、蕁麻疹が出る原因も思い当たらないのですが、治るのに何年もかかるものなのでしょうか? また、父からはもう薬を飲まないように言われていますが、身体のためにも飲むのをやめた方がいいのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.2

アレロックに切り替えてください。

azisai_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! アレロックはアレジオンより良いのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 違う病院で検査をしてもらうことは出来ませんか? 他に原因があるのであればアレルゲンを取り除けばいいわけですし 若いうちから薬を飲んでいるのも体に負担が掛かると思いますので 血液検査をしてもらって原因を見つけてもらうほうがいいと思いますよ お大事に

azisai_3
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね・・。何が原因なのか知りたいですし、肝臓への負担も心配なので検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 蕁麻疹の症状(赤み)について

    1カ月ほど前から体に膨疹があらわれ、徐々に範囲やかゆみが 悪化したため、1週間ほど前に皮膚科を受診しました そこで蕁麻疹との診断を受け、現在はアレジオン20mgを 1日1錠服用しています この薬を飲んでいる間の状態について質問です 薬を飲んでいる間はかゆみがほぼ出ませんが、ひっかいた痕の ような赤みは相変わらず全身に出たり消えたりしています この痕に限ってだけ見ると、前よりもひどくなっているように 思え、徐々に怖くなってしまいました 蕁麻疹が落ち着くまでは、こういうもの(服用中も赤みが出る) でしょうか? 蕁麻疹に罹ったこと、この薬を飲むことが初めてなので、不安を 感じています。また、赤みは強く出るものの、薬の効果かかゆみは 落ち着いているので、再診や服用中止も気が引けています (薬は14日分処方され、あと8日分あります) ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします

  • 慢性蕁麻疹で悩んでいます。

    初めて質問させていただきます。 1年ほど前から慢性蕁麻疹になり、現在投薬治療をしています。 症状は、蚊に食われたような腫れが出て熱を持ち痒みが酷いのですが、少ない時は一つ、多い時は全身のあらゆる箇所に発症します。 急性蕁麻疹のような、全身に腫れが広がる事は無く、半日程度で症状は治まります。 現在はタリオンを1日1錠服用しており、飲めば症状は出ないのですが、薬を飲まない日は必ず発症してしまいます。(状況を見て薬を減らしてみるよう、かかりつけ医師から言われた為) いまだに原因もわからず、調剤薬局の薬剤師さんにも『ちょっと長いですよね・・・』と言われ、今後もずっと薬を服用しなくてはいけないのかと思うと不安になりました。 原因を探し治す事は可能なのでしょうか?また、慢性蕁麻疹が治癒された方がいらしたらご助言いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蕁麻疹について教えてください。

    蕁麻疹について教えてください。 私の父の事なんですが、最近蕁麻疹がでるそうで 皮膚科で薬も貰って服用しているようです。 蕁麻疹はよくお酒飲んだらとか、何かしたらとか よく出たりするものだと思っていたので 聞いたときはあまり心配していなかったんですが 父が言うには、お風呂上りは、全身引っかいたような蕁麻疹だったり ポツポツとだったりするそうです。 そして昨日たまたま用があって一緒だったのですが 娘の自転車を運んだ後、腕や足に出始めました。 そして夕食も一緒だったのですが ただ座って食べていただけなのに足に出始めました。 私としては「ストレス」も大きいと思うのですが これは蕁麻疹と医者に言われた以上薬を飲み続けるしか ないのでしょうか? 他の病気は疑わなくてもいいでしょうか? 何かご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹

    身体のあちらこちらに赤く盛り上がった湿疹ができる。 大きさは2~3cm位から十数cm位のものまでさまざま。 毎日できて、非常にかゆみを伴う。色々な医者にかかったが、どこでもアレルギーと診断され、薬はアレジオン10を処方される。その薬を飲むと数時間で赤いかゆみは収まるが、一日経てばまた同じような症状が出てくる。アレジオンを飲み始めてから、17年が経った。薬の副作用も非常に心配。以前は数ヶ月位で治ったり出来たりの繰り返しだったが、最近は一年中できる。漢方、電解水等色々試してみたがどれも効果なし。年齢は50代半ばの女性。 同じような症状の方がいれば是非教えてほしい。また、同じような症状の人で治った人がいれば、どのようにして治ったか、よい病院があれば教えてほしい。

  • 先週土曜日に全身に蕁麻疹が出て医者にかかり、アレジオンを処方されました

    先週土曜日に全身に蕁麻疹が出て医者にかかり、アレジオンを処方されました。 3日程で全身に出る蕁麻疹はなくなりましたが、ここ2日、朝起きると手足と首に部分的な発疹が出きています。 お昼ころになると消えてきれいになってしまいます。 そこで質問なのですが、アレジオンの副作用で発疹がでることはあるのでしょうか。 薬の説明書には副作用の欄に「発疹」と書いてありますが、もしかしたら蕁麻疹自体がまだ完治していないということなのでしょうか。 実際にアレジオンを飲んで発疹が出たという方やお薬に詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

  • 原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。

    原因が曖昧な蕁麻疹が出来てしまいました。 大学3年の女です。 6月の初旬、主に腕と脚に蕁麻疹ができました。 放っておけば治るだろうと2週間放置しましたが治らなかったので、家の近くの内科に行って、飲み薬・漢方・塗り薬のあわせて9種類の1週間分の薬と、血液検査をしてきました。 それらの薬を飲んで症状がよくなったので、1週間して薬がきれてからは何も飲まず、大学の課題が忙しかった為に血液検査の結果も受け取らないままでいました。 そしたらここ1週間で、また蕁麻疹が発症してしまいました。 足や手の指には小さな水泡、足の裏・甲・スネ・二の腕・足や手の側面・背中・首・胸と、全身が痒く、唯一できないのは顔の表面だけです。 蕁麻疹の見た目は、掻くと引っ掻き傷にそってできたミミズ腫れのようなものや、大小様々な斑点のようなもの、小さくポツッと盛り上がるものと様々です。さすがに不安になって血液検査の結果をとりに行ったのですが、アレルギーなどの反応は全く出ず、原因は胃腸の弱りとかストレスなのではないかと曖昧に流されてしまいました。 確かに3年になって就職活動への小さな悩み等がストレスになっている可能性もありますが、もっと大きな悩みを抱えていた高校時代には蕁麻疹なんて出来なかったし、就職活動の悩みなんて簡単に解決できるものでもありません。 その内科には初診の時から不安があり、知人から多種の薬を処方する病院はよくないと言われていたので、他の病院に見てもらおうと思っていますが、このような蕁麻疹の場合、内科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか? また、このような症状になり、解決された方がいらっしゃいましたら、原因などを教えてほしいです。 伝えたい事が多々ありすぎて文章が崩れてしまいまして申し訳ありません。 お願いします。

  • 蕁麻疹について

    昨日の昼頃、全身に蕁麻疹が出たため皮膚科を受診し、原因不明だったため、検査のための血をとり薬を処方して頂き帰りました。 薬を飲んだあとは蕁麻疹もひいたのですが、昨日の夜中頃から足の甲が痒く、見てみると蕁麻疹が出ていました。 ほかの体の部位には全く出ておらず、足の甲だけです。 これは昨日とおなじ蕁麻疹なのか、別の要因でできた蕁麻疹なのか分かりません。 何かわかる方がいましたら教えてください。

  • 蕁麻疹?アトピー?なんだろう。。

    タイトルのとおり、私は現在原因不明のかゆみに襲われています。 もう痒くなって一年が経ちましたが、一向におさまりません。 皮膚科からいただいたアレグラという薬を服用しており、近日大分引いてきたと思いきや、またの発症です。泣 症状 手足に連続して鳥肌がたつ 赤い引っかき傷のようなものがいくつかできる(最近はあまり膨れない) 全身が過敏になり、刺激した部分を初めとして全身がピリピリと痒くなる 腰回りや足の付け根が全体的に赤くぶつぶつになり、熱くて痒い など。 蕁麻疹ほど晴れ上がらない アトピーは掻けますが、これは痛痒いのでいくら痒くても恐ろしくて掻けません。一体これは。 来年受験生となり、比較的ストレスの多い生活を送っていて、寝る時間も不規則です。そのせいか、マイナス思考ぐせがついてしまいました。食物アレルギーがないようなのですが、心因性ということでしょうか? 症状、原因、治療 それから痒い時の対処法を知りたいです泣

  • 蕁麻疹について質問です。

    閲覧ありがとうございます。同じカテゴリーの質問はありましたが、まだよく分からない部分があり、質問させて頂きました。 今月16日夜からマイコプラズマの可能性でクラリス錠200、胃痛でガスターD錠20mgを処方され、朝晩飲みはじめ、翌17日夜に蕁麻疹が出始めました。この時、風邪症状もありましたのでPL顆粒、ビソルボン錠、レフトーゼ錠というものも処方されましたが、薬を飲む程のひどい症状はなかったので飲みませんでした。18日朝にはすでに上半身、首まで痒くてたまらず、薬を処方してもらった病院へ受診し、薬疹と診断されました。クラリスは使用を中止、代わりにエバステルOD錠とオイラックスクリームを処方されました。薬疹という事もあり、かわりの薬を飲む恐怖が消えず、エバステル錠は飲んでいません。 現在、まだ蕁麻疹が体中に広がり出たり落ち着いたりし、範囲は顔、唇~全身におよんでいます。蕁麻疹と同時に下痢も始まり(それほでひどいものではないですが)、腹鳴がひどいです。また喉に異物感があり、少し息苦しさを感じる時があります。症状はかなり深刻なのでしょうか? 他の薬を飲まないで、どれくらいで治まるのでしょうか? ご解答、よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹のかゆみを緩和したいです。

    2日前の夜から蕁麻疹が全身に出来、それからというものずっと治っては別の場所に出来ています。 今日病院に行き、蕁麻疹の原因は分からないまま飲み薬と塗り薬を処方されました。 しかし、薬を飲んでも症状は緩和されず、今も全身に蕁麻疹が出来ています。 とてつもなく痒いので夜もまともに眠れず、辛いです。 痒みを少しでも緩和したいので、何か良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう