angel_sugar2004 の回答履歴

全157件中1~20件表示
  • 「ごきげんよう」の使用法

    いつもお世話になっております。 今日、学生時代の友人と久しぶりに会った時、当時の学校での挨拶が話題になったのですが・・・ 実を言うと、私が過ごした学校では、小等部から高等部まで一貫して、挨拶は「ごきげんよう」でした。 とにかく一日中「ごきげんよう」です。 朝に正門をくぐる時も、門に向かって「ごきげんよう」 朝の挨拶、帰りの挨拶、授業開始・終了も「ごきげんよう」 廊下ですれ違うシスターや先生、先輩方にも「ごきげんよう」 学校の往き返りはバス・電車通学でしたが、バスを降りる時も電車の改札口でも「ごきげんよう」・・・ 12年間(幼稚園も含めると15年間)もの間、一日中「ごきげんよう」と言っていましたが、卒業してからはトンと使った覚えがありません。と言いますか、友人と言っていたのですが、使用法が分らないので(苦笑)使い様がありません。これだけ頻繁に色々な場面で「ごきげんよう」と言っていましたが、正式には一体、どんな場面でどの様に使用する挨拶なのでしょうか? ちょっと、「ごきげんよう」を使ってもおかしくない年齢になってきたので、ここで一発、セレブな奥様への変身を試みているのですが(「一発」を使うところが、既にセレブではないのですが(苦笑))正しい使用法をご教示頂けたら幸いです。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • これからの時期の結婚式のドレスの時のコート

    11月中旬に披露宴に行きますがおしゃれな コートを持っていません。 会場は遠くないし帰りは来るまで迎えに来てもらえるので そんなに外に居る訳ではないんですがドレスは薄手で カーディガンでは寒いので披露宴の時に羽織る ショール(腕を通す形の物です)とその上に 大判のストールを羽織って行こうと思いますが どう思いますか? おしゃれなどに鈍感で分からないので教えて下さい。 ちなみにドレスは黒でストールは水色です。 コート代わりに羽織るストールは薄いピンクです。 宜しくお願い致します。

  • 外国人にも簡単にできる和食のレシピ

    フランス人の友人に簡単で安くできる日本料理のレシピを教えてほしいといわれたのですが、いいレシピが思い浮かびません。「揚げる」という習慣がないらしいので天ぷらは説明するのも難しいし、茶碗蒸などは私ですらよく失敗するし…。その他思い浮かぶものはやはりしょうゆがないとできないものばかりです。フランスで手に入るものだけで簡単に作ることができて、外国人にもおいしいと思える和食って何でしょうか。

  • 彼女のご両親へ挨拶に伺うのですが、、

    相談所の見合いで知り合い、先日プロポーズし、彼女からOKをもらいました。 彼女のご両親も、見合いで知り合ったこと、私がプロポーズしOKをもらったことを知っています。 近々、彼女のご両親(初対面です)へ挨拶に伺います。 もちろんスーツ着用で、お菓子(ケーキにしようと思っています。)持参で参ります。 そこで、質問させて頂きたいのは以下の3点です。 1.挨拶の内容    自己紹介した後、   「○○さんと結婚させてください」のような内容で、初対面のご両親に申し出るのも如何なものか?と悩んでいます。   「今後も、結婚を前提にお付き合いさせて頂くことにご許可を頂きたく、、」云々に留めておいた方が良いでしょうか?    ご両親が、見合い・プロポーズしたことを知っているという点を踏まえて、如何でしょうか?   2.お菓子をお渡しするタイミング   挨拶が終わった後、「お口に合えば宜しいのですが」等でお出しすればよいでしょうか? 3.和室での挨拶のマナー(「座布団を外す」等よいURLがありましたら、お教え下さい。) その他、気を付けるべき点等ございましたら、ご教授ください。 出来ましたら、ご経験者の方(男女は問いません)にご回答頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の服装について

    友達の結婚式に初めて呼ばれたのですが、まだ20歳な為若々しい服装にした方が良いと親や店員に言われました。その若々しい格好というのがどれくらいの雰囲気なのかが良く分かりません。そんな中もう買ったのですが、黒でキャミ型のハイウエストなワンピースです。ウエスト部分には大きいリボンがついていて、スカートは少し広がって膝がかくれるくらいです。ストールはピンクで、ふちに丁度良いくらいのファーがついている女の子らしい感じです。ストッキングは黒で小さいスパンコールのようなもので柄になっています。これって若々しいのでしょうか?というか二十歳らしいですか? あと靴がどういうのが良いのかよくわかりません。 しかも初めてなのに受付を任される始末・・・先行き不安です。

  • 仙台の夜景・・

    こんにちは。 仙台で一番夜景が綺麗に見えるところはどこですか? 調べたところ、SS30、AER、青葉(仙台)城址、国見ケ丘などがあったのですが・・綺麗な所はどこでしょうか・・

  • 仙台の牛タンのお店。利久vs伊達(vs太助)

    仙台に行く用事があるので牛タンを食べたいと思います。 前に伊達の極上芯たん定食を食べたことがあり、とっても柔らかくて美味しくて感激したのですが、このサイトの過去ログを調べてみると利久がお薦めというご意見が多いようです。せっかくだから美味しいものを戴きたいと思います。 そこで、両方を食べ比べたことがある方にお聞きします。 (1) 利久の牛タンは伊達の極上芯たん定食より美味しいですか? (2) 利久にもいくつか店舗があるようですが、どの店舗のものが美味しいですか? (3) 利久にも何種類かのメニューがあるのでしょうか?あるとしたら一番美味しいメニューは何でしょうか? (4) その他にお薦めのお店のお薦めのメニューがありますでしょうか?(太助というお店も気になっています。) 参考にした過去ログ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=802482 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=832076 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865430 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890935 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=920198 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=994472 伊達のホームページ http://www.nekonet.ne.jp/dategyu/ 利久のホームページ http://www.rikyu-gyutan.co.jp/ 太助のホームページ http://www.aji-tasuke.co.jp/index.html

  • つま先立ちの正座でおじぎ

    通夜の時、喪主(遺族)と弔問客がお互いに正座でおじぎをする時 ちょっと気になることがあります。 弔問客が、立っている状態からあいさつのために正座をする際に つま先立ちの正座をしておじぎをする人が少なからずいますが、 なぜ、きちんと座らないのでしょうか。 すぐに立つので、きちんと座るのが面倒くさい? 足や腰が悪く、きちんと正座ができない? つま先立ちの正座は、それはそれできちんとした座り方? おじぎそのものは、とても丁寧にされているのに、つま先立ちで 尻を突き出している格好がちょっと気になります。

  • 1才なのにつかまり立ちをしません

    1歳になったばかりの次女のことなのですが、つかまり立ちはもちろんはいはいもしません。うつ伏せにするとすぐに座ろうとします。首も座り、お座りも安定しています。二人目なのでのんびりと構えていたのですが、1歳児健診で、ひっかかり大きな病院を紹介されて行ってきました。やはり下半身が弱いと指摘され、リハビリをするように言われました。  上半身や言語面では問題はないようです。ただ、こればかりは個人差があるので、私も主人も、ただ遅めなだけだと、考えていたのですが、大きな病院で言われると、落ち込んでしまいました。やはり1歳までにたっちが出来ないと注意が必要なのでしょうか?歩くのが遅いと言うのはよく聞きますが・・・。

  • 片思いだと思ってたら相手も自分が好きだったなんていうエピソード

    恋しい気持ちは年齢に関わらず、素敵な人にあった時、ドキドキしたりワクワクしたり・・・30代になってもやはり同じような気持ちになります。 付き合うまでの、そういう気持ちになった時のエピソードを聞きたいのですが・・・ ちなみに私は、恋するとその人のことばっかり考えてしまいます。それが楽しいんですけど。 片思いだと思ってたら相手も自分が好きだったなんていうエピソード・自慢聞かせてください。

  • *彼と初めての旅行*

    こんばんわ。えっと、彼が私の誕生日に『旅行に行こう*』と言ってくれました。 普通は『彼女の誕生日に旅行に行くことになりました。』って男性側(彼)が質問(相談)してもいいようなシチュエーションなのですが、楽しみでしょうがないので誘われた側ですが質問させてくださいっっ。 誕生日は10月上旬です。できれば紅葉を見れたらなぁと思ってます。 紅葉が無理でも、素敵な温泉に2人で入れたらなぁ。と思っています。 自分の誕生日に自分が企画するなんて厚かましいですかね??? でも企画とか好きだし、楽しみでしょうがないんです* 少し気が早いのですが、どこか、オススメな場所ありましたらぜひ教えてください。 また、体験談も教えていただけたらうれしいです。 まだまだ先の話ですし、急ぎません。 たくさんの方にご回答いただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。

  • 12年ぶりに同級生から連絡が・・・

    小学校以来連絡を取っていなかった同級生から 先日突然連絡がありました。 「いろいろあって、話せる友人がいないの。  あって話したい。」 人づてに彼女の家族に不幸があったことは 知っていましたが、電話では言いませんでした。 どこかでお茶しながら、と私が提案しましたが、 私の家で話したいといいました。 彼女とは確かに仲良くしていましたが、 中学校に行ってからは、クラスも部活も違うので ほとんど話すことは無かったと思います。 私の両親は(私の自宅に電話がかかってきて、母が出て このことはしっている)もしかしたら、 お金のことに関する話かもしれないと言っています。 会う約束をしましたが、 私はどう接したらいいでしょうか? もちろん、悩みだけなら、話を聞いてもいいですが、 お金のことになったら、きっぱり断ろうと思っていますが。正直連絡を取っていない子なので、警戒しています。

  • お祝いをいくらくらいにすれば・・・

     最近はそうでもありませんが、仲のいいいとこが8月に結婚します。 披露宴は開かず、家族だけで食事会をし、写真を撮って入籍するだけだそうです。 その食事会に招待されましたが、遠方ですし、 よく聞くと相手は本当に親兄弟だけだったので出席しないと断りました。 いとこは40過ぎですが、1年ほどの結婚生活を経て昨年離婚したばかりで 2度目の結婚になります。 亭主のふがいなさもあり、いただいたお祝いにお返しができないままだったようです。 もっとふがいない私は、当時は手元不如意だったのでお祝いは後でねと言っているうちに 夫婦不仲になり、結局お祝いは出さずじまいで 叔母から「あんたは賢い」といわれる始末です。  9月にいとこの住む街に旅行する予定なのでそのときにお祝いを渡そうと思うのですが いくらくらい包むのが妥当でしょうか? 私は30代後半、一人暮しですが  自分がもらう立場になる予定もありません。 お返しはいただいた額の半分と聞きますが いとこの姉の結婚式のときなどを思い返すと そんなに返してくれるとも思えません。 ですから「お返しはいらないから」といって渡そうと思うので 相場より少なめでもいいかと思うんですが 皆様のご意見をお聞かせください。

  • お祝いをいくらくらいにすれば・・・

     最近はそうでもありませんが、仲のいいいとこが8月に結婚します。 披露宴は開かず、家族だけで食事会をし、写真を撮って入籍するだけだそうです。 その食事会に招待されましたが、遠方ですし、 よく聞くと相手は本当に親兄弟だけだったので出席しないと断りました。 いとこは40過ぎですが、1年ほどの結婚生活を経て昨年離婚したばかりで 2度目の結婚になります。 亭主のふがいなさもあり、いただいたお祝いにお返しができないままだったようです。 もっとふがいない私は、当時は手元不如意だったのでお祝いは後でねと言っているうちに 夫婦不仲になり、結局お祝いは出さずじまいで 叔母から「あんたは賢い」といわれる始末です。  9月にいとこの住む街に旅行する予定なのでそのときにお祝いを渡そうと思うのですが いくらくらい包むのが妥当でしょうか? 私は30代後半、一人暮しですが  自分がもらう立場になる予定もありません。 お返しはいただいた額の半分と聞きますが いとこの姉の結婚式のときなどを思い返すと そんなに返してくれるとも思えません。 ですから「お返しはいらないから」といって渡そうと思うので 相場より少なめでもいいかと思うんですが 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妊娠初期 ダラダラと過ごす毎日が嫌

    現在妊娠10週目です。7週目頃まで常勤で働いていました。 つわりは無かったのですが、少し出血があったこともあり働くには辛かったので辞めました。 専業主婦になって約半月たちますが、毎日何もせずだらだらと過ごしています。実家も遠く友達に会ったりする事もなかなかできないので毎日お家にいます。 毎日仕事をしていたので一人でいる時の時間の使い方が分かりません。なので結局テレビをみるか寝るか・・・という毎日になってしまいます。旦那さんは一生懸命働いているのに自分は毎日こんなに楽をしていていいのかと心苦しいです。今もつわりはないので家事なら普通にできると思います。それなら今までできなかった片付けや押入などの整頓などをやればいいのですが、時間がありすぎて何もやる気が起きません。必要最低限の家事はしていますがこんな毎日があと何ヶ月も続くのかと思うととても辛いです。 この時期みなさんはどのように過ごしていましたか?

  • ニキビがあるけど乾燥肌に合うファンデ

    頬やあごにニキビがあるのですが、ものすごい乾燥肌なんです。 そのせいかファンデののりがとっても悪いんです。 ぬってすぐに肌から浮いているのがわかります。 乾燥肌だとリキッドタイプの方がいいと聞いたのですが、ニキビ肌には悪いみたいだし。 みなさんのオススメのファンデはありますか?

  • 遠恋失恋。すごい、つらいです。アドバイスよろしくお願いします。

    彼女とは昔から知り合いの関係で、ちょっと前に家の行事で十数年ぶりに再会したんです。ずいぶん変わった彼女にその時は、可愛くなったなぁ♪って思ってました。何日かして彼女からメールが着てそれから毎日のようにメールで連絡し合ってたんです。なんか不思議ですけど好きになっちゃったんですよね。思いきって自分から「付き合おうよ」って、告白したんです。8月に会おうって約束もしました。遠距離恋愛で会いたい時に会えないけど、彼女とメールしてる時や、してない時でも彼女を思うだけで幸せな気持ちでいっぱいした。    付き合って数ヶ月、突然彼女から自分(UkiYki)のこと、本当に好きか分からなくなくなったって、やっぱり恋愛しながら勉強するのって難しいし、お互い無理してると思うから、別れたほうが..。って。それを聞かされた時は、つらかった(今も)ですけど。元のいい関係に戻ろう。勉強頑張れよ!ってエールを送ったものの..。正直言うと、彼女のこと、まだ大好きなんですよね、だからつらいんです。やっぱり、今の彼女はそっとしておいたほうがいいですよねぇ。

  • 使用済みウエディングドレス、どうしてますか?

    今度引越しするに当たって、数年前使用した、ウエディングドレスの 処分法に困っています。 どうしたらよいですか? 数年前、レストランウエディングのため、購入した方が安いとの事で、ドレスや小物一式を購入しました。 しかし、今度引越しする場所が手狭で、手放すことにしました。 使用後、大金をはたいてクリーニングをし、年に数回陰干しをしたりしているので、 新品同様です。 捨てるにも大きいので、処分に困っています。 近所のリサイクルショップに聞いたら、引き取りを躊躇したいとの事でした。 かわいらしく、数年経った今も全然着れそうなんですが、 どう処分したらよいでしょうか? 経験者の方、教えてください。

  • 2年生80名の体育館でのゲーム

    週末に体育館で催しものがあります。 小学2年生、約80名を対象としたゲームを考えています。 フリスビードッジ、ハンカチ落とし など みんなで楽しめるゲームがありましたら紹介していただけないでしょうか? 親も参加できるものが嬉しいですね。

  • 沐浴後のケア

    学校の演習で、ご主人などのサポートが得られない産婦さんを対象としたパンフレットを作ることになりました。 私の割り当ては「沐浴後のケア」なのですが、一人で沐浴後のケアをするときにどのようなことでお困りになるのかというのが十分に分かりません。例えば、沐浴が終わって疲れてしまい、後のケアができそうにないんだけど家には他に誰もいない…というようなことを考えています。 そこで、今までに一人で沐浴後のケアをされたことがある方で、「こういうことで困った!」「こういうことが教えてほしかった!」などありましたらぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • rinei01
    • 妊娠
    • 回答数6