• ベストアンサー

沐浴後のケア

angel_sugar2004の回答

回答No.1

こんばんは! とってもわかりやすくて簡単方法を見つけました。 人形でもぬいぐるみでも何でもいいので(犬か猫なら最高)一人で沐浴させてみてください。 それが一番だと思います。 体験すると色々気がつくことってありますよ。 ちなみに私は3人の子供がいますので、ひとりで沐浴っていうのも何度もありました。 なにが大変って首がすわっていない2ヶ月くらいまでの赤ちゃんの頭を片手の手のひらでで沐浴中ずっと支えていることだったです。 沐浴後のケアっていうのは、授乳やベビー服を着せることですか? そういうのは、沐浴する前に用意しておくので問題はないと思いますが・・・。

rinei01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、学校では二人組みで赤ちゃん人形で演習を行ってはみたんですけど、学校という家とは少し異なる環境であること、赤ちゃんが人形であること、二人組みだったことから一人のお母さんはどうするのかな~と実際の様子が想像できにくかったので質問させていただきました。 試しに一人でやってみるのも方法ですね。 もしよろしければNo.3に質問の補足をさせていただきましたので、そちらもご覧ください。