• 締切済み

子供の心のケア 命の大切さ

クリックしていただきありがとうございました。出来るだけ、出来る範囲で結構ですので、返事をいただけたら嬉しいです!! 私は高校2年生のあるイベントを引き入るメンバーの一人です。 そのイベントとは参加希望者の小中学生と一緒に山に登ってそこで4人に1羽の鶏のグループを つくり、触れ合うのですが。。 その後に命の大切さを知るためにブッチャイング(食べるために鶏を殺すこと)をします。 もちろん、その前の日にしっかりと何をするのかを説明しますし、 命の大切さについても話をするつもりです。 そしてそのブッチャイングを山で行った次の日にも学校で集まり、デスカッションもします。 で、その時に絶対にショックを受けたこともいるだろぅとぃぅことで心のケアもしたいんですけど この場合どうケアをすればいいと思いますか?

みんなの回答

  • flavas2
  • ベストアンサー率63% (200/317)
回答No.7

ちょっと目が留まったので、 デスエデュケーションですよね。 「いのちって何だろう」 http://www.commonsonline.co.jp/inotitte.HTM 鳥山敏子 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E5%B1%B1%E6%95%8F%E5%AD%90 なかには理解のない方や拒絶反応を示す方もいると思いますので、 子供のケアもさながら たぶんクレームがたくさん出ると思いますので 【それより先に保護者全員の許可を取ること】をお勧めします。 また高校生主体でやるならまだ未成年で責任の取れる年齢ではないのでお勧めしません。充分に【責任の取れる大人の方】の下にされるといいと思います。 かなりうろ覚えですが 昨年産経新聞の社説でも死の教育・デスエデュケーションのなかで 鶏の授業の話ありましたが、行った先生の結果は賛否両論だったようです。社説はいちおう内容はいのちの大切さでまとめてましたが・・・・ まだまだひろく認知されないのではないでしょうかと思います。 ご参考までに。

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.6

動物の愛護及び管理に関する法律に違反ですね。懲役もある重罪です。 1日目にかわいがっている以上、「食用」は通じません。 鶏舎見学くらいにしておきなさい。 その内容じゃ、内申書にも悪影響ですよ。 動物の愛護及び管理に関する法律 第5章 罰則 第27条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、30万円以下の罰金に処する。 3 愛護動物を遺棄した者は、30万円以下の罰金に処する。 4 前3項において、「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二 前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの

  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.5

私も回答者No.4さんと同じような意見です。 以前、小学生の子ども達にウナギの掴み取りをさせ、それを大人がさばいて間近で見せたとき、ほぼ全員が、身を乗り出し、時には歓声を上げ、興味津々という目でその作業を追っていたことを思い出しました。 サカナのような下等な生物であれば、一般の家庭でも、ごく普通にさばく光景が見受けられるほどに、殺生に対する抵抗感がないのが普通だからでしょう。 ただ、食肉となる動物(牛、豚、鶏)について、これらの命を絶つ現場に立ち会う機会があったとしたら、やはり、私なら断ると思います。 頭ではわかっていても、実際に目にしたら、それがいつまでも記憶に残るのではないか(トラウマになるのでは?)と考えるからです。 ですから、いくら子ども達に事前の了解を得たとしても、彼らはそもそも想像力が乏しいので、そういった事情説明などの準備は、何の意味もないことを知っておく必要があると思います。 つまり、実際にその瞬間を見たとき、どれほどのショックを受けるかは、定かでないわけです。 もし、深刻なトラウマにでもなったとしたら、取り返しがつかず、もう、ケアどころの話ではなくなるでしょう。 ただ、たとえば、養鶏農家に育った子どもさんならば、何のショックも受けないかもしれません。 このように、一人一人の受け取り方が違うはずですので、画一的なレクチャーは危険と考え、そういったことは全て、その道の教育のプロを探し出して、そういう方の指導の下に行うのがよろしいかと思います。

  • IMIKAGIT
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.4

他の方と概ね同じ感想ですが。。 そのサークルの一番の目的に立ち返ってみるといいのかも知れないですね。 「鶏を殺生して食することを子どもたちに伝える」ことが目的だとすれば、その行為には正当性があります。 でも、子どもたちの中にはトラウマになって肉が食べられない、鳥を見るとPTSDになるなど、子どもの将来を左右させる事になることにも繋がることが予想されます。 また子どものように、人格が固まる前に殺生に衝撃を受けてしまうと殺生に強い関心を持ってしまい、動物を殺すことに楽しみを持ってしまうこともあります。 精神科医と一緒に、その後の子どもの心のケアを含めて活動をプランすることが望ましいです。 「命の大切さをこどもたちに伝える」のが一番の目的だとすれば、その動物に愛着を持たせる内容がいいと思います。 養鶏所などに定期的に通ってヒナの時から見学し、大きく育つまで見守る。 「これが私たちが食べるのよ」と説明すれば、子どもたちも様々考える機会になります。 また、教室で話し合うときはワークショップなどを行なって、子どもたちにポストイットに思ったことを自由に書いてもらいます。 そうすれば子どもたちがどんな事を考えているのか分類でき、課題も具現化し、emi_sabersさんたちの次の活動につながると思います。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.3

ブッチャイング・・・・これって造語ですか?辞書で調べてもそのような言葉が見つかりませんが? 食べるために殺す・・・これを小学生にさせる? それを行うのが高校生? そのイベントを行う中に 心のケアを行う専門の大人がいませんか? 高校生だけで行うのならば、責任が重大すぎます。 ましてやこういった場所でケアをどうしたらいいのかと聞くような知識の少なさで、子どもにこういう経験をさせるのはいかがなものかと思います。 ちょっと無責任さを感じます。 私は、高校生から小学生を持つ母ですが、高校生でメンタル面をサポートできるほどの力を持った子はいないと思います。 実行に移す前にご一考ください。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

「わざわざ命の大切さを教えるために鶏を殺して食べる」-これは、教育でも何でもないです。 それは、単なる殺生です。 鶏肉は、日本人にとっての大切な食料の一つ。 それが理解できない高校生なんて世の中にはいないでしょう。 それを考えれば、教育という大義名分を振りかざしての殺生にいかほどの意味があるのか? 何で、かくも観念的で自己満足的な教育をするのか疑問です。 心のケアもクソもないでしょう。

noname#89932
noname#89932
回答No.1

「生きるためには他を犠牲にしている。だから、過食や余った食べ物をすぐに捨てるのではなく、節制していきましょう。」 というようなことを教えたら如何でしょうか。 希望の返答ではないかもしれませんが、上記は論点のすり替えです。 真正面から「命は大事」ということが出来れば良いのですが、小学生には重い感じがします。。。 良いことが言えずに申し訳ないです。。。

関連するQ&A

  • 私の心が狭いだけですか?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私は小さな社会人サークルの活動をしてるんです。メンバーは昔からの知り合いだったり、ネットで応募して集まった人たちで、もう10年以上は活動してます。 そこで、知り合ったあるメンバーの話について悩んでることがあるんです。 その人とも気が合って良く誘っていて、私の提案でみんなで結婚祝いもしてあげたりもしたことがあるんですが、私のやってる活動が気に入ったようで、今度はその人も同じようにサークルを作って他でメンバー集めながら活動を始めたんです。 最初は私も応援していてアドバイスもしてたんです。 そして変わらずうちのグループの活動にも誘っていたんですが、うちに参加する目的がそれから変わってしまって、毎回来るたびに知り合ったメンバーの連絡先を聞いて勧誘していたり、私の活動してる内容をそのまま真似していたり、うちでよく利用してる活動場所の利用方法を聞いてきたり、私がメンバー集めるのに使ってるサイトも利用して、同じようにメンバー集めようとしてることを聞かされたりするようになったんです。 しかも勧誘してるメンバーも私と付き合いの長い主力メンバーばかりで、別日だと思いますがそちらの活動によく誘われてよく参加してるみたいです。 なので、毎回誘うたびに初対面の誰かを勧誘されるのは嫌なので、うちには誘わなくなったんです。誘うメンバーも私が色々やり取りしながら知り合って来てくれるようになった人たちなんです。それを簡単に奪われてるような気がして。活動も年々もかけてつくりあげてきたものですし、それを簡単に真似されてるわけです。 それでも相変わらずうちのメンバーを常連として毎回誘ってるようなんです。 でも、どこに参加するかは自由ですし、向こうのサークルには参加しないでとも言えないし、逆に最近なぜあの人誘ってないの?誘ってあげなよと言われてます。 でも、ここで話したことは言ってません。誘われる側からすれば、色々参加できて楽しいでしょうし、私がただ器が小さいだけとしか思われないと思うので。 主催側の立場の人なら分かってくれると思うんです。実際、他のサークルの募集欄とか見ると、勧誘はお断りしますとだいたいは書かれてるんです。 だからその人も、最初はうちのメンバーを誘ってることが申し訳ないと思っていて、だから私のことは誘いにくいと話してたということを他のメンバーから聞いたことはあります。だからと言って辞めるわけでもなく、今では当たり前のように誘ってるようです。 なので、誰にも言えず私だけ1人ずっとモヤモヤしてしまってます。うちでもその人の話題がよく出てくるんです。向こうのサークルに参加したとか、あの人も来てたとか。そのたびに私だけ嫌な気分に…。 でも、そう思ってしまうのは私の心が狭いだけでしょうか? 特許取ってるわけでもあるまいし、好きにやらせるしかないでしょうか。もう誘わないでとか、もう向こうのサークルには参加しないでなんて言えないし、どうすることもできないんですけどね。 長文にもかかわらずここまで読んでくださってありがとうございます!

  • 連鎖していく関連人数の効率的な算出方法はないでしょうか

    数十万人のメンバーがいるサークルがあり、誰でもイベントを発起でき、自由に参加する事が出来、毎日数百個のイベントが発起され、徐々に参加者が増えていくとします。この状況で、毎日、その時点での、全メンバーについての関連人数を2層まで算出したいのです。メンバー一人一人について、 発起したイベントに参加したメンバー数、 発起したイベントに参加したメンバーが発起したイベントに参加したメンバー数、 参加したイベントを発起したメンバー数、 参加したイベントを発起したメンバーが参加したイベントを発起したメンバー数、 を、重複メンバーを除いて算出したいです。 databaseのイベント情報と参加者情報からまずその日発起分のイベントについての現時点の発起人-参加者一覧を作成するとして、その後関連人数を一人一人求めると作業量が膨大になりそうです。何か良い方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 看護学校をやめたい

    現在看護学校の二年生です。 実習中なんですが、日に日にやめたいという気持ちが強くなっています。 グループメンバーのボスと言い合いになり、無視されていて、ケアに協力してもらえません。 他のメンバーはボスの味方です。言い合いになった理由は、あまりに高圧的な態度に頭にきたからです。 自分も悪かったと思い、協力できるところはしてきたつもりですが、自分に逆らった人間は気に食わないらしく・・・ 割り切って頑張ろうと思い一人でケアをしていたら、受け持ち患者さまに「遅くて嫌になる。さっさとしてよ!」と叱責を受けました。 普段温厚な方のようで、周りの人たちはびっくりしていました。 そんな温厚な方を怒らせてしまったというショックが大きいです。 ボスは私を孤立させたいようで、グループメンバーに私の陰口を言っているようです。 メンバーとも上手くいかず患者様との関係も構築できず・・・・ 私は辞めたほうがよいのでしょうか?

  • 忘年会

    とあるグループに参加させていただきました。 参加したきっかけはグループ所属のAさんからお誘いいただいたからです。 グループに所属していたのは数か月間でしたが、グループ活動が終わり、ここ一年彼らとは疎遠になってしまいました。 実は近々このグループで忘年会を行う話が出ており、私としてはせっかくのお誘いなので、近況報告も兼ねて参加したい気持ちです。 今現在幹事さんが日程を決めており、日程を聞いてきたので「〇日なら参加できます」と答えたら、その後に他メンバーが微妙返事をしてきました。(まだはっきりしないのでわかりません等) もしかしてこれって敬遠されているのかな~?って思っているのですが・・・ こんな時皆様ならどうされますか?

  • 子供とどうやって話せばいけばいいのか。

    私は現在高一で、住んでいる区のボランディアサークルにはいっています。入った理由は友達に誘われたとかそういう不純??な動機ですが、同じサークルのメンバー(高校生から30歳くらいまでの集まり)は好きだし、ボランティアの仕事も好きです。 私は高一で一番下っ端なので、役をあまりやったことがないのですが、 9月1日に小学校で小学生が参加するデーキャンプをやります。それで、私は6つのグループのうちの1つのグループに付くことになりました。 仕事というのは一日中、その担当のグループの子供たち(小学生)と一緒に過ごすことがメインなのですが、 私は親戚などの集まりにも行ったことがないし兄弟でも一番下だし、とにかく今まで年下と関わる機会がなかったので、正直、そんな一日中小学生と関わることにかなり自信がないです。うまく話せるかどうか、緊張しないかどうか等。 そこで、どういうふうに子供と話せばいいのか、どういうことはダメだとかいう注意点などを教えてもらいたいです。 本当お願いします。

  • イベント取材と肖像権

    私のグループのイベントがTVの取材を受けることになりました。 今まで何度かTV取材はあったのですが、これまではメンバーだけが参加したものでした。しかし、今回はメンバーだけではなく招待された一般のお客さんも参加するイベントになりました。この場合、主催の私は一般客の肖像権にどのように対処すべきでしょうか? 告知で当日TV取材があることを流せばよいのでしょうか?一人一人当日確認することはできません。あるいは取材チームがすべての責任を負うのでしょうか?

  • もう心が痛い

    昨日振られました。 人生で小学生以来の告白をしたのでなんかすごいショックが大きいです。 彼女とは同じクラスで半年間何も絡みがなかったのですが、ある共通のアーティストを好きな事をキッカケにCDの貸し借りなどを通して一気に仲良くなりました。 学校でも1日1回は絶対話し、たまに彼女が自分の席に来てくれて二人で話したり、二人で移動教室で移動したりと周りから付き合ってるみたいと言われました。 自分はクラスでいじられ系のキャラなのですが、何か言われると彼女が擁護してくれたりしてました。 ライブにも誘われオーケーして彼女と自分と友達の三人で行く約束もしました。 メールも3ヶ月間毎日していて相手で止まったら「メール今日返事するから待っててね。」自分で止まると「メールの返事待ってるからね。」と言われました。 そして先日電話で告白しました。 好きですと言うことを伝えたら男前だねと言われました。 あと声震えてるよとも言ってくれました。 返事はいつでもいいと言う事を伝えたら自分はそのまま電話を切らずに沈黙してしまいました。 そしたら相手から話題を振ってきてきれて30分ぐらい電話しました。 そして2日後のメールで返事が「**とは友達の方がいい、でも告白されたのは嬉しかったしこんな自分を好きになってくれる人がいるんだなって思った。」と来ました。 ホントに馬鹿な話ですが期待を少ししていた分ショックでした。 それとライブが1ヶ月後ぐらいにあるんですがどうしていいかわかりません。 彼女は行こうよと言っているのですが、自分はやっぱり無理そうです。 皆さんはこれをどう感じますか?

  • 彼女と親友と、仲直りしてまた一緒に過ごしたい。

    彼女も親友たちも失った辛さから抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? 失ったといっても死んでしまったわけではなく、もう一緒にいられなくなったという状況です。 以前にこういった質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6846558.html 大学に入学して ずっと昔からの親友のような驚くほどとても仲のいい男女8人のグループが出来上がり そのうちの一人と付き合うことになって人生で初の彼女が出来たのですが、 「元カレが今も一番好きだと気付いた」と言われ3週間ほどで別れました。 別れてから3カ月弱経ちます。 その後、失恋のショックと混乱からそのグループの和を乱すような発言をしてしまい、 もうそのグループに戻れなくなりました。 というのも、そのグループの誰かの誕生日はみんなで祝っていたのですが、 僕だけ誘われなくなったのです。 (和を乱すような発言をしたので当然のことだとは思います。) 発言についてはすでに謝りましたし、 みんないいよと言ってくれたのですが本心では何を思われているのか怖くて分かりません。 そのグループの友人とはマイミクなので、 そのグループが何かして遊んだ時、誕生会などイベントの様子をすべて写真としてmixiにUPされたものを見ては 「どうして今僕はここにいないのだろう?以前なら絶対にこの写真に写っていたはずなのに。。。」 と涙がこぼれてしまいます。 他にも友人はたくさんいるのですが グループのメンバーと一緒にいるのが一番楽しくて心地よかったので、 他の友人たちと一緒にいても楽しいのですが心から楽しめず、 それも本当に申し訳なくて、友人たちにも悪いと思っています。 それでも、居場所をなくしてしまった僕は別の友人たちに居場所をすがりついては、 ただそこに一緒にいる状況で、顔では笑っているけど、 内心まったく笑えません。最低な人間です。 出来ることなら入学式からやり直したい。 この夏もみんなで遊びたかった。 (多分グループのメンバーは何度か集まって遊びに行くんだと思います。) どうすればいいのか分かりません。 彼女と、そしてグループのメンバーとやり直すことは可能なのでしょうか? いつかまた僕を笑顔で迎えてくれる日は来るのでしょうか? そればかり考える今日この頃です。。。

  • グループを抜けるとファンが半減するのはなぜ?

    アイドルがグループを抜けるとファンが半減するのは、なぜなのでしょう? たとえば、 ・同じグループで3人以上のメンバーのファンだ ・グループ自体のファンだ ・グループが用意してくれるPR/情報サービス/イベントの範囲でアイドル楽しみたい という人が半分くらいはいるということ? ファンが半減!? 元AKB48メンバーが卒業後の状況を激白 https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-34186/

  • 恋愛リアリティー考えました!

    僕が新しい恋愛リアリティーショーを考えてみました、よかったら意見をください! タイトルはズバリ、「華いちもんめ」です。 32日間男女20人が10人ずつの二グループに分かれてルームシェア生活をして自分のチームにいる人に最終日に告白するというものです。 まず集まってすぐに20人が10人ずつの二グループに分かれます。 別れた後二グループそれぞれ別々の家に行きそこでルームシェアをします。昼間の間は参加者全員でさまざまなイベントをします(例えばビーチで遊んだり) イベントのメンバーはひにちごとにことなります。 イベントはこのようなメンバーでやります。 一日目は参加者全員でのイベント 2日目はグループ別イベント 3日目はお互い別グループの異性陣とグループになりイベントをする 4日目は午前と午後に分けて 2回デートにする(前日の夜寝る前にペアを決める。) そして、夕食も20人全員で撮ります。 初日の夜から4日に1回夕食後にトレードタイムというのを行ないます。 このトレードで自分のチームに入れたい相手チームの人を男性は女性を女性は男性をそれぞれ1人ずつ指名して入れ替えます。 その後はフリータイムでお酒を飲むことができたりもします。 寝る直前になったら、各チームごと集まります。 そこでチームから脱退させたい人を男女ひとりずつ選び、一人一人が見えないように紙に書き集計をして最も票が多かった、男女、それぞれ1人が決められます。 翌朝、朝食の前に発表になります。そこで選ばれた人は解散となります。 その後残りの参加者全員で朝食をとり。 朝食を取った後に、新メンバーを8人紹介します。 そこでドラフトを行います。 ドラフトを行って、自分のチームに入れたい人を選びます。 ただし、男女ひとりずつです。 そしたらまた昼間にイベントを行うこの繰り返しです。 4に1回トレードと脱退者を選ぶのとドラフトを計8回程度行う予定です。 最後に残った20人が、最終日の告白のタイミングで自分のチームにいる人の中から選び告白することができます。 考えた経緯については現在あるような恋愛であり、従来のはシステムが簡単でつまらないなと思ったので複雑にしたら面白いんじゃないかなと考えフッと思い出した、花一匁の遊びからヒントを得て、相手のチームから自分の欲しい人を取るという考えに行き着きました。ですがそれでは、面白くないので、代償として、自分たちのチームから人を減らすということを考え、それだったら新しい人が入ってきたらもっと面白いんじゃないかと考え、今に至りました。