nama777 の回答履歴

全1034件中1~20件表示
  • 教授が首にならない理由を聞くのタブーですか。

    教授は首にならない事を質問したらいけない国だったのでしょうか。恐ろしい事です。 教授が研究しなくても首にならない環境で、研究をし続ける仕組みについて教えてください。 大学教官たちからは研究する義務も契約もないという答えだけがありました。 お陰でますます分からなくなりました。 ご教授を宜しくお願いします。

  • いい当たりだけど野手正面・・・は単なる不運?

    教えてください。 昨日の日本シリーズを見ていて、かなりいい当たりだけど野手の正面、という打球が結構見られました。 それで、その時にアナウンサーと解説者(確かノムさん)が「いい当たりだけど野手正面に行くのは・・・」と何か言っていたのですが、肝心のところを聞き取れなくて残念な思いをしています。 いい当たりじゃないけどポテンヒットとか、逆に、痛烈な当たりだけど正面とか これは単なる運不運て考えていいんでしょうか。 そうではなくて、やはり理論があって、球にバットが負けていないからポテンでも間に落ちるし、 負けてるからちょうど配置された野手の正面に行くように、野球自体が作られている、 ということでしょうか。 多少の運不運もあるとは思いますけどね。

  • 世界通貨の考案、

    『 世界政府 世界政府を実現させるのは、新しい世界通貨と、単一言語の創設です。クレルモン・フェランでは、オーベルニュ方言はもはや使われてはいませんが、やがては、パリではフランス語も、ロンドンでは英語も、フランクフルトではドイツ語も、もはや話されなくなるでしょう。科学者や言語学者たちは、あらゆる言語を参考にして、世界中の学校で第二言語として義務的に教えられるような、新しい単一言語を編み出すために一体となって働く必要があります。 通貨についても同じことが言えます。世界の通貨は、フランでもドルでも円でもなく、新しく考案された単一通貨となります。そうすれば、一国民が、なぜ自国の通貨の代わりに他国の通貨が選ばれたのかと、自問するような問題も起こらずに、世界中の要求に応えることができるでしょう。 最後に、職業軍人を公安維持の職務に就かせることです。これは、世界中の国で同時に行われる必要があります。それが、安全のための必要不可欠な担保となるのです。 (ラエル著・真実の~)』 新しい世界通貨、どのようなものがよいのでしょうか?

  • いちいち自分のことを報告してくる人の心理

    ストレスを感じています・・・ 自分のことを逐一報告してくる同性の人がいます。 私には興味の無いK-POP歌手のことを一方的に興奮状態で 書かれてあったり、私にもファンになれ、あの韓国ドラマを見なさい、など。 興味が無いことを何度も伝えますが、どうして伝わらないのか不思議です。 私の趣味も伝えると、まったくスルーです。 10歳近く年下なのにご自分は私にアドバイスをしている つもりなのでしょうか。 日常生活についても、ああしなさい、そんなことをしてはダメだよ、と 言ってきます。 対抗心(ライバル心)があるのでしょうか? 返事をしないと「心配です」と勝手に悪い方に解釈されているし。 私がうんうんと話を聞くので、私の性格に問題があるのでしょう、こういう タイプの人が複数いて、滅入ります。 私はどうしたらいいのか。。。それこそアドバイスしてください。

  • 福島から医師の12%が逃げ出す。

    福島県から医師の12%、看護師の5%が逃げ出したということは、 (1)放射能被害が恐ろしい(国を信用していない) (2)医師や看護師の使命感の欠如 (3)その他 いろいろ考えられますが、ご意見お聞かせください。 読売ニュース http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0928/ym_110928_4799052837.html

  • 公務員の退職金

    天下り役人の退職金が多いので批判されていますが、退職金規定を変更できないのだろか? よく、予算委員会でそういうことを言うと民間なのでというが、特別法人や財団法人の役所のひも付きのところは民間ですか?それなら彼らは共済にはいいていないのだろうか。健康保険はどこのものなんですか教えてほしい。

  • 子作りのセックスがつらいです。

    こんにちは。 私は結婚5年目なのですが、まだ子供がいません。 最近では、排卵予定日に妻がカレンダーに丸をつけるのを見るだけで、プレッシャーを感じてしまいます。 なんとか残業だとか飲み会とかで帰りを遅くしていますが、次の日の妻の顔が怖くて・・・。 プレッシャーを感じることなく、排卵予定日にセックスする方法はありますか? これを食べたら、興奮するというものがあれば、それも是非教えてください。 深刻な悩みですので、是非アドバイスお願いします!

  • お見合いを断りたい

    両親にお見合いを薦められています。これで数回目で、今回も断ると言ったら父に「いい加減にしろ」「彼氏がいるなら連れてこい」と言われました。 彼氏はいません。 ただ、ある男性と不倫関係にありまして、親に会わせる訳にはいきませんが、お見合いはどうしてもしたくないのです。 彼に彼氏のふりをして親に会ってくれないか頼んでみましたけど、案の定断られました。 彼には「見合い相手と結婚するならもう会わない。で、俺は君の家族にも彼氏のふりはしない。どうするか、自分で決めて」と言われました。会えなくなるのが嫌なのでお見合いはしたくありません。 それに、お見合いの話ももう数度目なので彼にうんざりされている気がするのです。今回、話した時に彼が素っ気無いので「私が結婚しちゃっていいの?」と言ったら「やきもちでもやかせたいわけ?これ以上年とる前に結婚はした方がいいんじゃないの」と言われたので喧嘩になりました。このままだとめんどくさい私を捨てて他の女にとられちゃいそうで怖いです。多分今彼の気持ちは私から離れてると思うので、こんな時にお見合いなんかしてたら本当に他の人に取られちゃうかもしれません。 お見合いしたくない理由は上記の通りですが、親には言えません。今回のお見合いの話を断るだけなら出来ますが、今後一切両親にお見合いの話をされないためにはどうしたらいいでしょうか。

  • 労働の過剰サービスな職場

    先日、就職できたのですがしばらくの間商品の勉強を兼ね工場勤務となりました。 面接当初は9:00出勤で18:00終業と聞いておりましたが実質、従業員のみなさんは8:20頃に出勤19:40頃まで会社におられます。昼休みも食事を済ませ20分程でそそくさと仕事に戻ります。そして午前午後とも休憩なしです。立ちっぱなしなので足腰は痛くなります。また真夏でも扇風機のみで冷房なし。3週間で-3kgダウンしました。この前トイレに行った時に自分の携帯電話に私用の用事がかかってきたので出てしまい8分ほど戻れなかったことを社長にキツく指摘されました。 社長としては従業員が積極的に仕事していることは好都合で喜ばしいようですが私からするとメリハリのない過剰サービスな風習が定着しているように思います。 こういう社風ってよくあるとは思いますがこの会社では歩調を合わすべきでしょうけどサービスが行き過ぎてしまうのが恐いです。みなさんどう思われますか?

  • 復興増税という名の火事場泥棒

    原発に関しては、開発にかかったコストも、学者を養ってきたコストも、周辺地域への交付金も、 今回の事故後の多くの企業と人の廃業失業も、今後も延々と続く除染の費用も、 さらには神奈川や埼玉県でのお茶からセシウム汚染での実害(風評被害ではない)も、政府はすべてのコストを計算もせず、する気もないようだ。(公表しないだけか) 電力再編は露も聞かなくなった。 反対側で、もう火力発電によって増加するコストで電力料金がいくらほど上がるなどと、 電力会社にのみ都合のいい数字は公言し始めた。 そして議員数も公務員も減らないし、その報酬もほとんど減らない。 規制緩和もしないし、デフレ脱却にも真剣な対応はしない。 政府保有財産の売却は実にのんびり。 現状維持で先送り、とにかく様子を見るだけ。 日銀も金融緩和はやらない、様子を見ているだけ。 ところがさっさとやったのが増税。 やりたくて仕方のなかった財務官僚の思う壺。 復興には反対しにくい、協力しなくちゃならない、そうした優しい国民の心理に付け込んでの火事場泥棒である。 マスコミは垂れ流し報道のみ。 この国はどうなるのでしょうか。

  • アメリカはイスラエルに弱みでもにぎられてるの?

     パレスチナの国連加盟に、アメリカは拒否権を使うようです。今回にかぎらず、アメリカはイスラエル関係の案件で過去40回もの拒否権行使をしているそうです。  アメリカはなぜ、そんなにもイスラエルのかたを持つのでしょうか。何か弱みでもにぎられているのでしょうか。 「大国アメリカが小国イスラエルを実質的に(あるいは間接的に)支配する」のならまだしも分かるのですが、「小国イスラエルが大国アメリカを支配している」ように見えます。

  • 離婚したら慰謝料請求はできますか?

    旦那35歳、私28歳です。 今年の7月7日に入籍をし、おとつい旦那から 「もう終わりにしよう(離婚)」しようと言われました。 ダンナの言い分は自分の性格が結婚生活に向いていない事だそうで、 これからうまくやっていこうという前向き気持ちが持てないからという理由だそうです。 そして私に悪い所はないのだそうです。 ちなみに浮気等はしていないと思います。 夜の関係は一切なく、日常的に会話も皆無に近いほど、私から話かけない限りはありません。 (元々話さないから、あまり話されても困ると言われてからあまり話しかけないようにしています) 私はまだ改善の余地はあると考えており、離婚までは考えていません。 ダンナとは6年程前に知り合い、3度目に結婚するから付き合って欲しいと言われ、 付き合い、入籍しアパートを借りて2人で住んでいます。 入籍前より、ダンナから結婚式を挙げたいとの希望があり、 私は別に挙げなくてもいいと言いましたが、ダンナの両親の希望もあったようで 挙式をすることになり、式場も衣装も決まりましたが、 そのタイミングでダンナから突然、 「先が全く見えなくなった。結婚式をキャンセルしたい」と言われ、 挙句の果てには2日前に「もう終わり(離婚)にしよう」とまで言われました。 私が負担していた挙式の契約料は返すと言われましたが、その話も流されつつあります。 そして決まっていた衣装代14万も半分負担して欲しいと言って来ました。 私としては全てダンナが決めた事なのでダンナで全て負担してもらいたいのが本音です。 そして私としては職場には結婚・挙式の報告もしていて、 何より喜んでくれていた祖母や両親に合わせる顔がありません。 そしてダンナから結婚式のキャンセルや離婚の話を持ちかけられたり、 話し合いの時には必ずといっていいほどダンナが感情的になり怒ってくるので 怖くなってしまい、まともに話し合いができません。 精神的にもボロボロになってきて、心療内科に通っており、 精神安定剤や眠剤がないと体も精神的にも持たないのが現状です。 仕事中にもパニック障害からしょっちゅう過呼吸を起こして倒れたり 持病のてんかんが悪化しているのか倒れたりする事が多くなり、 迷惑をかけてしまっています。 私の両親にも相談しましたが、 父は「帰ってきてきていい。離婚して慰謝料を取ってやれ!」と言っており、 母は「とりあえず別居した方がいいんじゃない?」と言っています。 こんな場合、ダンナの言うとおり離婚に応じた場合、慰謝料の請求はできるのでしょうか?

  • 変化を追いかける仕事

    適職診断を行ったとき、私には『変化を追いかける仕事』や『新しい情報をキャッチする仕事』、『夢を追いかける仕事』が向いているという診断だったのですが、それは具体的にどういう仕事なのでしょうか? 実際に結果を見てみると、確かにそうかもと思うことがよくあるので自分に本当にあった仕事が見つかるかも知れません。 まだ、私が知っている仕事はほんの一部だと思います。 なので、珍しい仕事でもなんでもかまいません。 こんな仕事じゃないかな?と思ったら回答よろしくお願いします。

  • みんなで、税金払うの止めませんか?

    国の借金は、どんどん増えていくばかりです。平成23年度も、90兆を越える予算で、税収は40兆と半分にも満たないです。自分の年俸以上の額を借金するなんて信じられません。かといって、大胆な歳出削減さえしないです。このままでは、官僚や政治家がおいしい思いをするだけです。 みんなで税金を支払うのを止めたら、どうなりますか? みんなで税金を払うのを止めて、政治家に圧力をかけることはできませんか。逮捕されても、税金を支払うべきではないのではないですか? 戦前は、皆、世間体をきにしたのかどうか知りませんが、特攻隊にまでなってお国の為にと、命をすてました。しかし、今、時代は変わり、戦おうと思えば、戦える時代です。命まで失うことはないでしょう。戦うときに来ているのではないでしょうか。特攻隊で死んで言った人たちも、今、生きていたら、国と戦えと、叫ぶのではないですか?

  • 小説家へのなり方は?

    小説家になるにはどうすれば良いですか?(敢えて漠然とした頭の悪い質問の仕方をさせていただきます。)

  • 出張時のカバンについて

    来月、取引先での研修に参加するため1泊の出張に行くこととなりました。 今まで出張などしたことがなくビジネスで使えるカバンがないので小さめのキャリーケースなどを 探していますがふと疑問に思ったことがあったので質問させて頂きました。 着替えやパソコンを持って出張に行きますが、取引先に行く際はキャリーケースのまま伺っていいのか それともキャリーはホテルなどに預け、別のカバンに必要なもの(パソコンやその他小物類)を移して それだけを持って伺うべきなのか・・・ 皆様は短期の出張の際などどうされていますでしょうか? 何かいいアドバイスがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中日ドラゴンズの落合監督退団だそうですが

    落合監督は今季限りで退団し、後任に高木氏をあてるそうですが、この人事は球団にとって大きなマイナスですよね? 正直、球団の執行部には失望しました。 まるで優勝を目指す意欲がないかのよう。 かたや、3度の優勝と53年ぶりの日本一を達成し、その他のシーズンも全てAクラスの監督。かたや、90年代の監督時代に一度も優勝できなかった監督。実績の差は明らかです。 昨年、阪神・巨人との優勝争いを僅差で制したのは、間違いなく落合監督の指導力と采配があっての事でしょう。高木氏と言えば逆に、10・8決戦の悪夢がよみがえります。 また、年齢的にも落合57歳、高木70歳で、将来性という意味でも落合監督に分があります。 観客動員が減っているのも解任の理由かも知れませんが、高木氏とてそれほど人気がある訳でもないし・・・かつての堀内巨人のような不人気チームになりかねません。 解任するなら、せめてV逸が決まってからでも良いと思います。今の時期に表明すると、かえってチームの士気を下げる事になりかねません。 結局、百害あって一利なしの監督交代劇。 個人的には、落合監督を凌駕する人材が現れるか、チーム成績が著しく低下するなどの事情がない限り、1年契約でも良いので落合監督続投で契約を更新し続ければ良かったと思いますが、いかがでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#189769
    • 野球
    • 回答数27
  • 「食べ物を粗末にするな」の意味が分からない

    別に好んで粗末にしようとかウケ狙おうとかもしないけど、 それに対して強い嫌悪とか抵抗を感じるわけでもない。 食糧危機に陥っている地域に行って、そこの食べ物を粗末にしたらそりゃダメなのは分かる。 あと「ちゃんと食べるなら許す」ってのも分からない。 誰か説明してくれ。

  • なぜマスコミは平気で情報をねつ造するのか。

    先ほど、gooニュースを見ていると、このような記事を見つけました。 日本の「借金限度額」は一体いくらなのか? http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20110915-00021441-r25&vos=nr25gn0000001 引用してみます。 <引用> もっとも、巨額の借金は日本も同じ。財務省によれば、国債や借入金などの「国の借金」の総額は、 今年6月末時点で約943兆8000億円。しかも、3月末と比べて3カ月間で約19兆4500億円も増 えたうえ、震災復興のための復興債の発行など、国の借金は今後もさらに膨らむ見通しなのであ る。 日本はこの先、いくらまで借金できるのか。日本には債務上限を定めた法律はないが、目安となる のは日本人の家計の金融資産、総額約1400兆円。国の借金の大半を占めるのは国債で、米国 や財政危機に陥ったギリシャと違い、日本ではその約9割を国内の銀行などが買っている。つまり、 銀行預金などを経由して国の借金を国民みんなの貯蓄で賄っているわけだが、問題は、この1400 兆円があくまで家計の“総資産”だということ。 じつは、国内の家計の総資産から住宅ローンなどの負債を差し引くと、“純資産”は約1100兆円し かない。そのうえ、景気低迷のために貯蓄は増えないし、株や社債などのリスク資産も目減りする。 これからもっと高齢化が進めば貯蓄を取り崩す動きも強まるはず。いまの調子で国の借金が膨らん でいくと、数年先には家計の純資産を上回ってしまう可能性もあるのだ。そうなれば国内だけでは国 債を購入できなくなる。外国から借金する比率が増え、国債価格が暴騰して金利が上昇、ギリシャ のような事態になってしまうかもしれない。 <引用終り> さて。皆さまはこの記事を見て、何か変だと思いませんか? 記事によると、日本の『借金』は『今年6月末時点で約943兆8000億円』もあるのだそうです。 そして、その原資である『家計』は、『総資産から住宅ローンなどの負債を差し引くと、“純資産”は約 1100兆円しかない』と書かれてあります。そして、『これからもっと高齢化が進めば貯蓄を取り崩す 動きも強まるはず。いまの調子で国の借金が膨らんでいくと、数年先には家計の純資産を上回って しまう可能性もあるのだ』そうです。 私が変だと感じているのは、原資である「家計」に関しては総資産額から負債額を引いた「純資産」 の金額を示しているのに、日本の「借金」に関してはなぜか資産を一切示す事をせず、負債の金額 のみを記しています。もし家計で純資産を示すのであれば、政府の資産も負債から資産を差し引い た「純負債」を示すべきだと思いませんか? もちろん対象としている資料は、比較的公共性が薄く、皆さまにお示しする内容としてはあまりに粗 末なものであることは承知の上、なのですが、これがマスコミの持つ異常さを示す一つの指針だと 思いますので。 念のため言っておきますが、借金をしているのは政府であって日本ではない、とか、日本の財政が 破綻するわけがない、とか、そういった趣旨の事を問いたいのではありません。 なぜマスコミは平気で情報をねつ造するのか。この部分に対して皆さまのご意見をお伺いしたいの です。加えて、マスコミはなぜ日本を破綻させたがるのか。こういった趣旨の内容に対してもご意見 をお伺いできれば幸いです。 カテゴリーは「メディア・マスコミ」としても良いのですが、比較的多くの方に見ていただけると思しき、 「ニュース・時事問題」へと掲載させていただきます。 ぜひ、皆さまのお考えをお聞かせ下さいませ。

  • 外見で中国人に間違われ、悩んでいます。

    こんにちは。 20代後半のよくいる普通の日本人女子です。 (「普通」の定義とは何か?と言う話、ここでは省きます。) 初めて会う人に中国人や韓国人に間違われる確率が高いです。 例) 1. 友人が中国人の友人を連れてきました。   その中国の方は、初めて会うのに、私に何か話してきて・・・   私が「え???」ときょとんとしていると、   その中国人の方は中国語のわかる友人に   「え?この人(←私の事)中国人じゃないの?」と。 2. お店に入ると店員に「May I help you ?」と聞かれる。 3. タクシーの運転手に、乗ってすぐ「オ オ ク ボ ?」と言われ、   「え?オオクボって何ですか?」と聞くと、   「あ、日本人でしたか?大久保の韓国街に行くと思って・・・」と。 4. 夜10時ごろ、男の人(友人)と街をあるいていたら、   警察(おまわりさん)に職務質問(?)される。   そして、私だけパスポート提示を求められる。   「え??パスポートなんて持ち歩いていませんけど・・・」と伝えると、   警察の表情が一気に変わり、「あ、そうですか~^^;」との事。   「中国人の娼婦と間違えた」との事。 1~3の様な事は、よくあります。 会社で取引を開始して初めてお会いする中国の方なども、 そう言う反応をします。 別に間違われることは、構わないの(否、最近大きな悩み)ですが、 4の事があって、考えるようになったのは 「私って・・・知らない人に中国人の娼婦だと思われているのかな?」と。 娼婦と言っても、あからさまにセクシーな娼婦ではなくて、 歓楽街で見た事がある方は知っていると思いますが、 飾り気のない普通のお嬢さん方が 街行く男性に「マッサージ?いる?」とか何とか誘っている 中国人の女の子みたいな感じなのかな?と・・・ そう思うと、恥ずかしくなってきました(私自身、そんないかがわしい仕事はしていないのに・・・)。 私の何が、そう見せるのか? 考えて改善できるものはしていきたいと思う様になりました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「この人は中国人・韓国人だ」と思うポイントはなんでしょうか? 私は日本語の発音は問題ないので、 見た目の部分で、中国人・韓国人だと思うポイントを教えて下さい。 因みに、私が思う 「私が中国人・韓国人だと間違われるだろうなと思うポイント」 は・・・ ・メイク・・・ 薄すぎる       →貧相にみえるのでしょうか?       しっかりメイクの方が良いでしょうか? ・髪型(?)・・・ 前髪なし、アップにしている事が多い。ストレート。        カラーリングしていない。       →前髪を作ったり、カラーリングしたほうが、今時の日本人らしい? ・服装・・・モノトーンで地味である。(ザラやセオリーやボッシュなど)     パンツスタイルが多い。(デニムは穿かない)     JJ 姉キャン  Oggi クラッシー Miss 25ans 系なので、     vivi グラマラス mini sweet ヴォーグ の様な、     おしゃれ度高めなかわいらしい感じではないです。     今時のギャルの様に、隙のないほどのしっかりメイク・髪型・ネイルは、していないです。  顔立ち・・・顔が大きい(エラ?青木さやかさんの様な感じです)      鼻が低い? 丸鼻 上を向いている      チャンツーイー や フェイレイ を      もっとのっぺりと(立体がなく横に伸ばした)させた顔です。      →顔にもっと凹凸を作れば良いのでしょうか?       体型・・・ 中肉 しまりがない。     →鍛えた方が良い?      堂々とスキニーはけるくらい細い方が良い? 全体に地味ではありますが、 常に清潔感だけは心がけています。 私の何がいけないのでしょうか? また、実際に私の様に間違われた方のご経験談でも構いません。 何でも教えて頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。 (もし、↑文中に不快な表現がありましたら、申し訳ございません。)