dimage_xt の回答履歴

全28件中1~20件表示
  • サッカーの名勝負

    あなたの思うサッカーの名勝負を教えてください。 リーグやカップなど問いません。チャンピオンズリーグやプレミア、セリエAはたまたJリーグもしくは大昔の試合でも構いません。 98/99 マンU VS バイエルン:サッカーは最後まで分からないということを痛感させられた試合でした。 04/05 リバプール VS ACミラン:これまた最後になるまで分からないということが実感できた試合でした。 00/01 バルセロナ VS バレンシア:リバウドが輝いた試合でしたね。最後のオーバーヘッドはすごすぎます……。 03/04 モナコ VS レアル・マドリード:この年のCLの台風の目となったモナコの名勝負です。レアルに1点とられたときにはもうだめかと思いました。

  • 格差社会 教育と地域

    格差社会って実在すると思いますか? 私は田舎から東京に出てきて3年ほど経ちましたが、地域格差、教育格差を非常に痛感しています。 私の田舎は高校卒業後働く人が多く(それが当たり前という風習がいまだに多い)、 大学進学率は30%台前半と全国的にみても低いです。(ちなみに東京は50%超) 家庭の経済力の事情で進学を断念した人、また、進学する場合でも、 少しでも家庭の負担を減らそうと短大や専門学校など2年で卒業できる課程へ進む人が大半です。そして私もそうでした。 今、東京で働いていて感じるのは、田舎の人は視野がせまくなりがちということです。 (家庭・会社(学校)・地域が生活の全てで日々の生活にいっぱいいっぱいの場合が多かったりします。) そしてその原因は明らかです。 ・ネット環境など情報収集のインフラが十分整備されていない。 ・就職するにしても業種・職種の選択肢が少ない。(ブルーカラーが多い) ・大学進学率が低いので知識に欠ける。 ・上記の環境から若者が希望を持ちにくい。 もちろん田舎には田舎の良さがあります。そして視野がせまい=自分の周りの生活が全てというのが悪いことだとは思いません。 ただ、子供たちの視野を広げる可能性が都会に比べて少ないと感じるのです。 田舎は貧乏→子供は大学にいけない→就職するが学歴なしのため待遇が悪い→貧乏 この連鎖を少しでも改善できないのでしょうか。 私自身、高校生時代は「大学なんて親の金で遊ぶようなもの」と言い聞かせ進学は諦めました。 それが田舎の子供が自分たちの親を想う心なのです。 でも高校卒業したところでやりたいことなど見えてこなく、仕事を転々としながら世の中のことなど深く考えずずっと生活してきました。 でも東京に出て、経済や政治のしくみに仕事を通して触れ20代半ばになって、社会とそれが抱える諸問題にとても興味が出てきました。 今更ながら大学に行きたいと思うようになりお金を貯めている最中です。 一方で、「都会で育った子は教育やインフラが整っているから小さいうちから視野や可能性が田舎に比べて広がりやすいんだろうな」と思います。 私は、生まれた土地や親の財力によってその子供たちの可能性に大きな差が出てくるのをどうにかしたいです。 せめて田舎の貧乏な子にも学ぶ機会をちゃんと与えてあげたい。そう思うのです。 私はまだまだ若輩者ですので理想論ばかりになっているかもしれません。 賛成・反対意見、問題の解決案など、皆様の意見お聞かせください。

  • 今の仕事が自分にとって天職だと思われる方、その理由は何ですか?

    アンケートか迷ったんですが。。。 今みなさんが働いているであろう職種について、「これは自分にとって天職だ」と感じていらっしゃる方に質問です。 1.それはどんな職種ですか? 2.なぜ天職だと思いますか? 3.最初からその職に就こうと思っていましたか?それとも転職? 4.差支えなければ年齢・職歴何年かもも教えてください ちなみに私は介護の現場で働いています。元々老人の方のお世話が好きだったので(ばあちゃんっ子だった)、高校時代にこちらの世界に進むことを決めました。 色々苦労もありますが、私にとっては体が続く限りは現役で頑張りたいと考えています。

  • リードしている時のキープについて

    サッカーで、リードしているチームが残り5分くらいになると、コーナーのところでキープして終了までの時間をかせぐというのは、どこのチームもしていますが、あれが世界サッカーの常識だとしても、普通に見苦しい光景だと思います。いっそのこと、ワールドカップサッカーレベルでルール改正をして、例えば、明らかにキープして、攻撃の意志が一切見られなければ、ファールにして、キープした側のゴールから30メートルの地点からフリーキックにするとか(例えばですが)そうするのはどうでしょうか?格闘技なんかでは、攻撃する意志がなければ、減点になります。あれほど、見苦しい行為が何故許されているのか不思議でなりません。誰か、理由が分かる方いますか?

  • Jリーグでの順位は?

    Jリーグで次のような結果になった場合、順位はどのようになりますか?(まずありえない結果ですが・・・) シーズン中、全チームが全試合0-0の引き分けで終わった場合の最終順位はどのようになりますか? 全チーム、勝ち点が「試合数×1」・得失点差が「0」となります

  • 公務員の給料3割カット、ボーナスカットに賛成、反対?

    ここや知恵袋で 「あなたが総理になったらどのような政策をしたいか」との質問に対し、 公務員の給料月額3割カット&ボーナス全額カット、公務員総数3分の2に純減 みたいなことを言っている人がいますが、あなたは賛成?反対? 来年から公務員になる私としては正直 「やってられないかもしれない」 と思いながらも、もしかしたら恐怖の時代到来かという思いもあるので聞いてみたくなりました。 追伸:公務員といってもいろいろあるので、職種ごとに分けていただいたり、役職、年齢によって分けていただいても結構です。

  • 数Iの問題です。

    数Iです。 AB=AC=1の二等辺三角形ABCにおいて、辺BC上の点Dが、DA=DB,CA=CDを満たしている。 (1)△ABCと△DABが相似であることを用いてBDの長さを求めよ(私の解答:(-1+√5)/2) (2)∠Bを求めよ。 どなたか得意な方上記で(1)は正誤と間違っていた場合の軌道修正と(2)は解くヒントをいただけないでしょうか? それでは失礼いたしました。

  • 高校2年生 大人になりたくない 死について考えるようになった

    はじめまして。 僕は高校2年生で、この春で3年生になるのですが、最近、将来のことを考えるようになったりして、大人になりたくないと思うようになりました。 小さい頃は(小学生くらい)早く大人になってこんな仕事したいとか、好きなことが出来るとか、一人暮らししたいとか考えていましたが、今は、まったく真逆で大人になりたくない、ずっと高校生でいたいと思ってしまいます。 中学3年間もあるようでなかったようにすぐになくなってしまって、ちょっと前まで12歳とかいってたのに今は17歳高校今までの2年もあっという間でした。 あと1年しかない…もう18歳…。もう大人?…と考えると胸がキュンとなってしまって、中学生や小学生に会うと、うらやましいなぁとおもいます。まだ自分は大人だっていう自覚はないし、来年にはもう結婚できる年齢ですよね? まだそんなこと想像もできません。自分が子供を育てるなんてまだ遠い未来のようなんです。でも現実はもうすぐに近づいていて。。。 このまますぐに30、40、50、60…もう死んでしまうのかぁ、人生ってこんなに短いの?とか考えてしまい、ひとりで勉強している時など、急に悲しくなったり、寝る前考え込んでしまって、寝れなくなったり。 死についてとても身近に感じるようになりました。死にたくない、もう人生の○分の1が終わった…とか考えて、 親へも反抗期(中学)にはすぐ「死ね」とか言ったりしましたが、いまは、親の死を想像するだけで涙が出てきます。だれも死んでほしくないって思って、誰かが死ねって言ってるのを聞くと悲しくなります。 考えが跳躍しすぎな気がしますが、やっぱり…考えてしまいます。 やっぱりこのようなことを考えるのは成長の上で自然な事なのでしょうか? とにかくいまは、また楽しく学校生活を送りたいです。 最近は食事量もあんまり食べると体に悪いかもっておもってあまり食べなかったり、健康によさそうな食品を好んで食べたりして… 友達とおもいっきり話したり、部活したり、最近ははどうしてもこのことがこころにひっかかってしまって…どうすれば良いでしょうか? 追記:今は期末テスト中なのにこんな事を考えてしまって、勉強が思うように進みません(汗)国公立志望で、これから本格的に取り組んで、もっと思いっきり勉強したいのですが、特にひとりでシーンとしている部屋だと、なんかさみしくなってしまって。 文がまとまって無くて申し訳ないですが、おねがいします。

  • 塾の先生への贈り物

    来月中学を卒業する子供が、3年間お世話になった塾を今月いっぱいでやめます。 小規模な塾で生徒も4人だけでしたが、親身になって指導していただきましたので、何かお礼がしたいと思っているのですがどんな物がよいのか悩んでおります。 先生は40代の女性が2人と男性が1人、30代の男性が1人です。 生徒同士で相談しているのですが、なかなか決まらず日にちが迫ってきました。 いい案がありましたら教えてください。

  • タイムマシン

    ネットで、「タイムマシンの開発に成功しました。」という文章が記載されているのを見たことがあります。しかし、自分はタイムマシンは永遠に作られないと思うのです。それはふと思ったことから気づきました。それを説明します。 もし未来と過去があるのなら、私たちがこうして生きている間にも、未来ではいろんな人が生活していることになりますよね。そして私たちがいま生きている現在は、未来にとっては過去ということになりますね。未来は永遠にあります。そのたくさんの未来の中で、もしタイムマシンが開発されているのならば、私たちが生きている現在にも、未来の人がタイムマシンを使って来ることがあってもいいと思いませんか?それにもかかわらず、タイムマシンで未来の人が来たという知らせは、1回も聞いたことがありません。ということで、「タイムマシンは作ることができない」と自分は思うのです。この仮説についてみなさんはどう思いますか?いろんな人の意見が聞きたいです。

  • どれくらい不景気?

    パンやお菓子の製造会社(工場)に勤めてます。 一昨年はみんなもう残業させる時間が無いくらい残業がありました。が昨年から生産は減って定時かその前には仕事が終わるような感じになってます。 テレビや新聞では派遣社員の解雇や大手企業の赤字をよく目にしますが、私の職場や市内ではあまり解雇の話は聞きません、 実際皆さんの職場は仕事が減ったり、残業カットなど不況の影響ありますか?

  • 引越ししたいけど・・・暗剣殺

    今、中古住宅を買おうか、新築を建てようか迷っています。 中古住宅は今住んでいるところから南西のところにあります。 新築を建てようとするところは今住んでいるところから北にあります。 今日、占い師の方にみてもらったところ、どちらも大変よくない方位で生命にかかわったりすると言われました。 こわくなりました。 子供たちにも影響があるなら余計こわいです。 占い師の方は、九星気学と四柱推命を合わせた統計学のようです。 今、住んでいるところは、いろいろ不便で早く引っ越したいのですが、 占い師に言われたのが気になって仕方ありません。 何かよいアドバイスを下さい。

  • どちらに入札しますか?

    出品経験はあるのですが、落札は初めてで…アドバイス頂けたらと思います。 欲しい商品があり検索したところ、2点ヒットしました。 [A商品] ・試着のみのほぼ新品 ・説明書等付属品無し ・出品者は初心者のようで評価無し ・商品の質問をしたけど返事がない [B商品] ・3ヶ月ほど着用の中古品・説明書有り ・少ないけれど評価は有り、全てが非常に良い ・商品の質問をしたら、すぐに返事が来た (その返答で、使用感については納得できました) 落札経験のある方でしたらどちらに入札しますか? 価格はA商品が定価の1500円引き、 B商品が定価の3500円引きです。 使用感がない方がいいけど相手に評価がついていないのと、 質問に返事がないことが気掛かりです。

  • 維持費が一番安い携帯・PHSについて

    何年か前に維持費が一番安いと思いまして、 メールはしないし通話も殆どしない母に 自分が契約して安心だフォンを持たせました。 今、各社から色々とプランが出ているようですが、 私の母のように、メールとWebはしなくて 90%待ち受け利用の人が携帯・PHSを 所有するとしたら、一番安いプランは どこの会社のなんと言うプランになりますか? 教えてください。 ちなみに、自分は障害者手帳を所有しています。

  • 床が抜けないか不安です

    現在木造一戸建ての2階に自室があります。 読書が趣味で本がどんどん増える為、本棚を買ったのですが物が増え過ぎてきて床が抜けないかと不安になっています。 建築基準法では1平方メートルで最低でも180Kgまでは耐えられるようになっているようですが部屋の広さが大きめに見て一辺4m位です。 現在自室にある物の総重量ですが大まかに見て自分も含めて250Kgも行かない程度だとは思うのですがこれ以上追加しても大丈夫でしょうか。 本棚だと重さが偏ってしまうため危険と聞きましたが・・・。 宜しくお願い致します。

  • バイトはいつまでしていいの?

    こんにちは。 4月から社会人になるものです。 私のバイト先では社会人の方が夜来て働いています。 それって、本当はいけないんですか?会社にばれたらやばいとかってあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • ふけがとまらない

    ふけが大量に出て困っています。 シャンプーは2日に一回はしています。 痒くてつい掻いてしまうので余計に出てきてしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 見た目にも不衛生な感じで印象が悪いので、見栄えをよくする対策などあったら教えてください。

  • いい高校に行っていれば・・・

     いい大学に行くには、いい高校に行っていなければならないのでしょうか? 家族で話し合っているうちに僕が「○○大学に行きたい」といったら「そこいくのなら○○高校に行っときなさい」とレベルの高い高校を指定されました。僕は近場で雰囲気のいい高校がいいのですが…。  クラスでは高校だけで精一杯、大学は高校に入ってからみたいな雰囲気が流れているのですが。

  • 中学校程度の数学の問題です。

    今度、職業訓練校に入って、やり直そうと考えている30代後半の男です。 過去問題と模範解答を見てると、似たような問題が頻繁に出ています。 しかし、私は答えを見ても何故、そうなるのかサッパリ分かりません。 どなたか以下の問題の答えが何故そうなるのか、分かる方がいたら教えてもらえませんか? 【問題】 お菓子をあるクラスの生徒に配るのに、1人5個ずつ配ると24個余り、8個ずつ配ると3個足りません。この時、お菓子の個数は全部で何個ですか。 【答え】 69個

  • 中学校程度の数学の問題です。

    今度、職業訓練校に入って、やり直そうと考えている30代後半の男です。 過去問題と模範解答を見てると、似たような問題が頻繁に出ています。 しかし、私は答えを見ても何故、そうなるのかサッパリ分かりません。 どなたか以下の問題の答えが何故そうなるのか、分かる方がいたら教えてもらえませんか? 【問題】 お菓子をあるクラスの生徒に配るのに、1人5個ずつ配ると24個余り、8個ずつ配ると3個足りません。この時、お菓子の個数は全部で何個ですか。 【答え】 69個