• ベストアンサー

どれくらい不景気?

dimage_xtの回答

• ベストアンサー
  • dimage_xt
回答No.4

こんにちは。 金属加工業(メーカー)に従事しています。 労組の執行部を務めておりまして、正に今、給与カット8%を提示する 経営側と大揉めに揉めています。 本日の団体交渉にてようやく労使歩み寄り、ひと月あたり休業3日間 (約4%の給与削減)に落ち着きそうです。 当然今年の定期昇給は要求見送りにて、ありません。 同じ金属労連に所属する従業員数千人規模の工場も、既に週休3日に 踏み切っています。 生産現場がこの有様ですので、付帯する切削工具メーカー・ 熱処理業者・油剤メーカー・工作機械メーカー・砥石業者 etc 全滅状態です。 個人的にも、半年前と比較して所得は44%減少しました。 正直、影響の少ない業界の皆さんが羨ましいです。 ご参考までに。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。週休3日はかなり不況の影響受けてるんですね、特に製造業はかなりダメージ受けてますよね。