• ベストアンサー

いい高校に行っていれば・・・

dimage_xtの回答

• dimage_xt
回答No.6

こんにちは。教育業界に従事していました者です。 私も、優秀な大學への進学を希望するなら、やはり相応の高校を選択すべきだと思います。 他の方も仰っている通り、進学に対する意識が生徒も、先生も、設備も、 全て違うのです。 私自身進学校と呼ばれる高校の出身です。以下、体験談になります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■入学後、初めてのホームルームで自己紹介を終えた担任教師が、その直後に発した言葉はこれです。 「高校受験は終了した。だが、君たちは次の受験まであと2年9か月だ。 もう既に次の勝負は始まっている。気を引き締めて臨め。」 ■クラス分けも成績順。そのクラス内の席割も成績順(成績下位者が前方中央へ行く)でした。  …このクラスのこの席にいるということは学年○位、とはっきり判ります。  そうでなくとも試験後に全員の成績が貼り出されますが。 ■休み時間も半分以上の生徒は勉強していました。  昼休みには「自習室」なる教室が開放され、教員が数名巡回して  個別指導にあたりました。 ■夏季などの長期休暇時には、5日間程度の強化合宿を組まれました。  基本的に強制参加です。一日12時間、缶詰で勉強しました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上は一部ですが、こうした環境にいれば受験に対する意識も変わるのが 想像して戴けると思います。 勉学、頑張ってください。