motiie の回答履歴

全58件中1~20件表示
  • 仙台市の不動産屋

    水商売などの仕事でも部屋を借りられる不動産屋さんを探しています。 仙台市青葉区で部屋が見つかればと思っています。 月収は70万円ほどです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 労災保険【再発】

    労災保険【再発】で治療しているのですけど6年前の労務災害後現在まで自宅寮養と通院を繰り返し 生活しているのですけど今の経過を振り返ると私は私生活で体調が悪くなると言う事は是から先労災保険が使えなくなった時仕事も出来ない体で如何したら良いか先の事がとても不安になり相談する事にしました。同じ経験を去れた方、知識のある方、アドバイス宜しくお願いします。

  • 年金

    65歳定年で会社をやめ年金100%で生活する方法は 離職届けをだせば年金が始まると思いますが 誕生日月の前月に提出すればいいのでしょうか それともいつでもいいのですか?

  • 不動産投資はなぜ節税になるの?

    よく不動産投資をすると節税になるとききますが 具体的にどのように節税になるのですか? 相続時にも節税になると聞いたので 教えてくただけますでしょうか? 法人、個人両方でよろしくお願い致します。

  • 地震保険について

    地震保険は何故火災保険とセットになっているのですか?

  • 余震の中、下校させてよかったのでしょうか?

    3月11日の震災の日、所沢市のH小学校では、3時20分にG校長からの「すぐに下校するように」との放送指示があったので、子どもたちを教室からすぐに外に出しました。その際、集団下校の指示がなかったので教員たちは戸惑いましたが、教員は自発的に集団下校の体制をとり、同じ方面の子供をまとめて付き添いました。頻繁に余震が続く中、下校させては危ないのではないかと教員たちは互いに耳打ちしていましたが、意見を言ったりすると嫌がらせや仕返しをしてくる校長なので、誰も口に出せず、そのまま下校させました。 マンションは停電していて、エレベータは動かず、水も出ず、親が仕事に出ている子どもたちはどうして良いかわからず、玄関前に不安そうにたたずんでいました。 これでよかったのでしょうか? また、皆さんの地域の学校の対応はいかがでしたか?

  • 教師ですが過去に風俗をやってました。

    私は新米の中学の教師なのですが、大学時代に、金銭的な負担から風俗で働いてました。 『ウリセン』という男が男に性サービスを行うところで、1日に何人ものお客さんを相手にしていました。 そっち向けのDVDにも数多く出演していて、それが災いとなり生徒に知られてしまいました。 このことが、問題となれば私はなんらかの処分を受けてしまうのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしてます。

  • 子供の喧嘩に大人がキレてきても・・

    たかが小学生の子供の喧嘩に大人が出てくるのはどう思いますか? 花粉症でくしゃみをするのが面白いと からかう同級生が居ました。 詳しく分かりませんが 気持ち悪いくしゃみだと数人が真似たり 近寄るな的な事を毎日言うそうです。 それで殴り合いをして息子が勝って相手側から抗議が来ました。 どっちが先に手を出したかはお互い譲りませんが そんな事で担任を向かわせて抗議する親ってなんなんでしょうか? 身体的にどうにもならない事でいやがらせをしたり言う事も謝らず 倒されて打撲したからどう責任とるんだと言ってきました。 そんな事で親が出てくるなと思いません?

  • 近所の子供が敷地内に入ってくる

    現在テラスハウスに住んでいます。 私の住んでいるテラスハウスは2棟あり、1棟につき2部屋ある構造です。 右隣は大家さんの敷地で資材置き場のようになっています。 左隣は1戸建てのお宅で男のお子さんが2,3人いるようです。 私にも3歳の男の子と5ヵ月の女の子がいますので、多少のことはお互い様という気持ちでいます。 ですが、この左隣のお子さんは小学生のようなのですが、うちの前の道路でボールを蹴ったりしますが、そのボールがうちの壁や駐車場に止めてある車に当たったりしています。 友達とうちの敷地内にまで入ってきて、家の周りを走りまわったりしています。 敷地にはフェンスと駐車場にチェーンが付いているのですが、くぐりぬけて入ってきます。 出かけている時には我が家の駐車場で遊ぶこともあるようで、車で帰ってくると 「あ~あ」みたいな感じで出て行きます。 子供のやることだし、心が狭いかなと思いつつもやはりいい気分がしません。 知らない間に何か壊されていないかと心配になります。 賃貸ですので、何か壊されていた場合には、現行犯で見つけられればそのお宅に払ってもらうつもりですが、そうでなければその子がやったと断定はできないので、私たちが払うことになるだろう思うと余計に…。 かといって「遊ばせないでください」と直接言う勇気はなく、何かいい案がないかと思っています。 穏便に子供たちが敷地内に侵入してこない方法はないでしょうか?

  • 東電に対する福島の住民達の態度について。

    先日、東京電力の清水正孝社長が福島第1原発事故の影響で、 県内に移転している避難所へ謝罪に訪れた際、一部の町で暴言を浴びせ、土下座を強要し、それに応じる姿が報道されています。 彼らはなぜそこまで東電に対して怒っているのでしょうか? 下手に出ている人間に、やり場のない怒りを、ぶつけているだけにしか見えないのですが。 ※東電を擁護するつもりは御座いません。知りたいのは、なぜ、住民達(それ以外の人達も)の怒りが矛先が東電だけに向けられているのかが知りたいだけです。

  • コンパクトエコキュートについて教えてください

    新しい住まいを探しており、それなりに自分の条件に合う所があったのですが そこがオール電化マンションで、コンパクトエコキュートを使っているということです。  (三菱電機のES シリーズというコンパクトタイプのエコキュートです) 私自身オール電化については、ほぼ無知で自分なりにオール電化についてネットなどで調べてみて 特に気になったのがエコキュートの湯の量でした。 ファミリータイプだと一般的には400L以上あった方がいいという内容が自分なりに調べた結果でした。 そんな中でコンパクトエコキュートは半分以下の170Lで本当に大丈夫かな?と不安になります。 カタログなどには4人家族の絵が載っていて、2~4人家族でも対応できます。というような記載がありますし、湯が少なくなったら高速ハイパワーわき増し機能があるので安心など記載があります。 ・・・ただ、わき増しについての時間的な目安など全く記載がないので、怪しくも感じます。 実際にコンパクトエコキュートを使われている方がいらっしゃいましたら使い勝手の感想を頂けたと思います。 特にお聞きしたいのが、 ◆湯が足りないと感じることがありますか? ◆わき増しにかかる時間がどのくらいでしょうか? ◆わき増し利用による電気代は気になりませんか? ◆シャワーの水圧は気になりませんか?  などお聞きできればと思います。 ちなみに私の家族構成としては今は3人ですが将来的には4人家族になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産投資

    昨年主人から『東京にワンルームマンションを買った』と話がありました。ワタシは全く知らず、すでに購入して現在で2年程経つようです。自宅のローンもまだ20年も残っているし、マンションのローンも2000万円で組んで返済していると…家賃収入があるので払っているのは2万円くらいだそうですが。義父母も同居で生活しているので、家族で話しあい、売るということになりましたが、売れません。どうしたらいいのか…子供もまだまだこれからでお金がかかるので将来が不安でしかたありません。修繕費や借り主がこの先いなくなったらと思うとすぐにでも主人とは縁を切りたい気持ちです。主人は購入した理由は話せないと言っているし、もしかしたら売る気持ちはないのかもしれません。でも年収も低いし、とても投資する余裕なんてないので、ワタシはすぐにでも売りたいのです。何か良い方法はありませんか? まとまらない文章ですがよろしくお願いします。

  • アパートの大家さんに困っています(長文です)

    現在住んでいるアパートの大家さんの事で困っています。 まず、水道代の請求が大家さんからくるのですが、2ヶ月分で23000円前後もするんです。(大人1人子供2人の3人で住んでます) 絶対そんなに使ってないと思うんですが請求書には使用量も書いてなくて…納得がいきません。 前に1度、このアパートを借りた時の仲介会社を通じて聞いてもらったのですが、「きちんと調べて請求してるから間違ってる事はない」と言われましたが、その後も金額は上がっています。 それに私の隣の部屋に大家さんの娘夫婦が住み始めたのですが、喧嘩が激しくて声や物音で夜眠れない事がしょっちゅうです。 この事も一緒に仲介会社から注意してもらったのですが、「静かにする様に言っておきます~」と言っておきながら全く改善されません。 おまけに大家さんが飼っている犬が私の部屋の玄関先や廊下・駐車場に糞をするんですが、始末せずほったらかしです。 金銭的に余裕は無いけどさすがに我慢できないし頭がおかしくなりそうなので引っ越すしかないと思ってるんですが、 こんな大家ってありですか!? 同じような経験をされた方やこの質問を読んで下さった方の意見・感想またはアドバイスがあれば聞かせていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • シロアリの防除剤を自分で撒こうと思うのですが

    シロアリ駆除を自分でしたいのですが、薬の種類と散布道具でいいものがあれば教えてほしいのですが

  • 不動産ビジネス

    アパート経営をしたいのですが、いい物件ありませんか?自己資金はゼロです。チャンスを下さい。

  • トヨタいじめか?本当に悪いのか?

    すみません。素朴な疑問です。 今、プリウスなどのトヨタHVのブレーキが問題になっていますが、 なんかしっくりいきません。 トヨタ=安心という構造の中での不信感というアメリカさんの 非難もありますが、 それって裏を返せば、アメ車は壊れて当然。ってアピールしているような 物では?と思ったりします。 (実際以前のチェロキーは酷かった・・・) また、ブレーキペダルが戻らない先回の件も たしかフロアマットが絡まるという物ではなかったかと思います。 これはユーザー側の責任もあるんでは? と思ったりします。 私のMT車もクラッチペダルにフロアマットが食い込み 戻らなくなることしばしば・・・。 これってユーザーが気をつけていれば防げることですよね。 どうもトヨタパッシングのような気がしていますが、 実のところはどうなんでしょうか? 個人的にはアンチトヨタ派なんですが、 今の状況、見ていてかわいそうな感じがします。 色々な側面からの情報をいただけたら幸いです。

  • アルバイト初心者を雇用保険に加入させない会社と対抗する方法

    10月25日頃から某大手飲食店とアルバイト契約を結んで働いています。 (1)シフト制で週によって労働時間はバラバラですが、労働契約書の「労働時間目安」の欄には、18:00~23:00(休憩15分)で週5日と記されています。 (2)面接の時点では6ヶ月以上の長期で働きたいということで店長と話し合っていました。 ところは実際には仕事が合わない(労働者都合)という理由で、11月23日頃に退職することになりました。 この条件のもとでは、たとえ仕事が合わなくてすぐに仕事を辞めたとしても、私は勤めていた一ヶ月弱の期間は雇用保険の被保険者となり、それに伴って離職票も発行されるとはずだと、ハローワークの職員さんから説明を受けました。契約を結んだ当初に6ヶ月以上の就労見込みがあった場合、たとえ一日で仕事を辞めても雇用保険の被保険者になるそうです。 ところが退職直前の昨日、店長に雇用保険の被保険者証を突き返されました。短期の就労のため雇用保険には入れないというのです。詳しく聞いてみると、私が会社と結んだ契約は「A契約」であり、2ヶ月たって様子を見てから「C契約」を結ぶ予定だったというのです。そして「A契約」の人は雇用保険には入れず、「C契約」を結んでから雇用保険に入るシステムになっているそうです。 しかし雇用保険法の本来の趣旨からすると、試用期間も含めて雇用保険に加入する仕組みになっています。これは会社が雇用保険料を節約するため、あるいはすぐ辞めてしまう人の雇用保険手続きが面倒であることを理由として、会社が勝手に抜け道を作っているだけのように思えます。しかも「A契約」や「C契約」のような契約の種類があるということは面接時には何も聞かされていませんでした。 ちなみに、その会社は都内の本社で一括して雇用保険の処理をしているそうです。しかしあまり良い思い出のない職場なので、会社の人たちとは話したくありません。 私は就労期間が短すぎて失業給付こそ受け取れないものの、本来のやり方どおりに離職票を発行してもらいたいのです。 上のような契約を使い分けるという手段を取ることにより、短期で辞めてしまったアルバイト従業員を雇用保険に加入させない会社は多いのかもしれませんが、私はどうしても納得がいきません。しかも会社はいまだに雇用契約書の控えを私に渡しません。 私はまず何をすべきなのでしょうか?本来の雇用保険の趣旨どおりに離職票はきちんと発行してもらいたいです。アドバイスをお願いします。

  • 入居日の記載ミス

    不動産屋側が入居可能時期の記載を誤っていた為に困った事態になってしまいましたのでアドバイスいただけたらと思います。 いきさつは以下の通りです。 現在東京に住んでいて、12月1日から仕事の都合により宮城県に引越しすることとなり何度か宮城県へ足を運び不動産物件を探していたところ12月上旬に入居可能となる新築の物件があったので10月24日にその物件への入居を申し込みました。  まだ建物が建築中であるため不動産屋に口頭で本当に12月上旬に入居できるか確認したところ「大丈夫だ」と返答をされました。  その後東京へ戻り10月30日に現在入居している部屋の退去通知をオーナーに送り、受理され、11月30日に退去することになりました。  宮城県の物件の審査申し込みの書類が11月頭に届き、審査の為必要事項を記入し返信し、その結果が11月14日電話にて伝えられました。その内容は 「審査は通りました。」 「しかし我々が入居可能時期を12月上旬と記載していたのですがそれが間違いで実際に入居できるのは2月頭です。申し訳ありません。」 との事でした。 不動産屋とはまだ本契約を結んではいない状態です。 もう12月から宮城での仕事が始まってしまいます。そして今住んでいるところは今月末に退去しなくてはいけません。 この場合不動産屋には何の否もないのでしょうか。 こちらとしては決めていた物件に入居したいので2ヶ月間の荷物の保管ぐらいは相手方不動産屋に負担してもらいたいのですが・・・。 こういう場合どうしたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。非常に困っている状態です。  

  • エプソン950Cで、印刷は出来るのですが、その上に黒ベタがのります

    タイトルで分かりずらいかもしれませんので、写真を添付しましたが、エプソンPM950Cですが、印刷は出来ているようなのですが、印刷箇所全面に黒のベタを重ねて印刷してしまいます。修理依頼をしなくてはいけないのかとも思いますが、プリンターの寿命や、金額(まだ問い合わせはしていませんが・・・)を考えると二の足を踏んでいます。どなたかこの様な症状についてご存知の方がいらっしゃったら、対応策等教えて頂けるとありがたいのですが。プリンターケーブルでもUSBでも同じです。

  • 月途中の退職 社会保険はどうなるの?

    今月10日で退職することになりました。 給料は月末で締め切り、当月25日に支払いとなっています。 今月1日から10日までの給料は日割り計算になるようです。 この場合、社会保険は天引きされるのでしょうか? ほかの方の質問を読むと、健康保険は末日まで資格がある人以外は、 当月分の給料からはひかれないようですが・・・ 退職金がでず、生活が苦しいので、できたらなにもひかれないのがベストなのですが・・・ よろしくお願いします。