亡くなった知り合いから受け継いだシンビの品種名を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 亡くなった知り合いから受け継いだシンビの品種名が分からず困っています。
  • 平成8年頃に購入したシンビですが、ラベル落ちのため品種名を特定できません。
  • ネットで検索しても該当する品種が見つかりませんでした。シンビに詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

品種名を知りたい

亡くなった知り合いから受け継いだシンビですが、ラベル落ちのため品種名が分かりません。購入したのは平成8年頃と聞きました。ネットであちこち検索してみましたが、該当する品種をなかなか見つけ出すことができません。 どなたかシンビに詳しい方、ご存じであれば教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

続きです 海外のサイトでは、中国の深センで開発された蘭「shenzhen nongke orchid」と、でてきます また今の時代(まえから)では、海外からも苗や球根を個人でもネットで買えますから、もしかして、その苗や球根をどこからか手に入れて、大切に育てられていた可能性もあるやもです

sedirea
質問者

お礼

重ねてお礼申し上げます。 ご紹介いただいたシンビの写真、かなり似ていますね。 しかし両者を比較すると、私のシンビには、 ・花弁と萼片の表と裏に赤褐色の条斑がある ・花弁も萼片も、丸みを帯びない ・花茎も赤褐色を帯びている ・唇弁に細かい紅色の霧点がある ・唇弁中央の赤褐色斑が針状ではない ・カルス基部に黄斑はあるが、前庭に黄斑はない ・咲き進んだ現在、蕊柱先端部も赤褐色を帯びてきた といった違いが見受けられます。 自身でも、もう少し探してみます。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

イエロー系のシンビジュウムでリップが白でピンクの斑点有りというのは、そのものズバリは見つけられませんでした。 いっそのこと、質問者さんがお好きな名前で呼んで見てはいかがでしょうか。

sedirea
質問者

お礼

ありがとうございます。