• 締切済み

ラジオの電波障害

川崎の家ですが、インターホン(テレビ付)の電源をいれるとラジオがはっきり聞こえて困ってます。 対策としてインターホン内部に電波を拾わないようなのがあるそうですが、それでまったく平気になるか保証できないそうです。 このようなラジオの電波障害に関してはどこに苦情を言えばよいのでしょうか。 またどのような対策があるのでしょうか。 ラジオ局を調べても苦情の問合せ先がありません(ラジオ日本) また音声を小さくしても当然音は小さくならず、聞き取れるぐらい大きくはっきり聞こえます。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.4

>少し強過ぎるのではと思ってました。 それは少し強すぎる可能性がありますね。もしかすると出力・アンテナ調整が必要なレベルかもしれません。 その状況もあわせて放送局に相談されるとよいと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

少し補足します。 先の回答ではラジオ局には責任がない旨を書きましたが、ご質問者の家が極めて送信所に近いなど特段の事情がある場合は、ラジオ局側にも対策を求めることが出来る場合があります。 この場合、ご質問のように特定の局が入るということであれば、インターホン側に対策が必要になります。 もし該当しそうな場合はとりあえず代表電話番号から、関係部署にまわしてもらってください。 なお、ラジオ局側にどれだけの責任があるかどうかについては、上記事情があっても非常に微妙な話しになりますので、話を円満に解決するためにも高圧的ではなく穏やかに話を進めるとよいでしょう。 注:通常は局側の原因による他の機器への影響は出ないように送信電力や方向は調節されています。

yuskai
質問者

補足

そうですね。ただ止めてる車までも他のラジオに合わせてても、時々そのラジオの電波を拾ってしまうぐらい強いの電波なので、少し強過ぎるのではと思ってました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず違法無線などの場合はともかくとしてラジオ局が送信する電波は適法なものなので、それによる混信というのは基本的に機器の問題、つまりインターホンに問題があります。 この場合の苦情窓口はそのインターホンのメーカーです。 ただ、、、まともなメーカであれば初めからそのようなことはないように作られているものなので、ご質問者のお持ちのインターホンがメーカの良くわからない粗悪品とすると、どこにも苦情はいれらないでしょう。(理論的にはそのメーカが特定できればそこに対して何らかの賠償なり対策を求めることは出来ますが) そのようなことのないメーカ製品に交換するか、ご自身で対策する(たとえばADSL用の売られている高周波ノイズカットフィルターなど)程度となります。

回答No.1

よくわからない質問でありますが 要するに、インターフォンの電源を入れると、インターフォンのスピーカーからラジオ番組が聞こえて来ると言う事で良いでしょうか? その場合でもラジオ放送局に言ってもだめです 苦情を言うのは、施工した工務店に言ってください。 またDIYなら、販売店か製造したメーカーに 対策をきいてください。

yuskai
質問者

補足

説明が悪くてすみませんでした。 早速製造メーカーに問い合わせしました所新品なので、無料でその電波をカットするようなものを取付けて頂けるとのことでしたが、それで全部音が入らないようにできるかはやってみないとわからないそうです。

関連するQ&A

  • ラジオ(電波)

    ラジオの質問です。(厳密には電波の質問) ラジオ局から電波を発射して、受信機のアンテナが電波を受け取って、音声に変換して、音声として聞こえるんです。(簡単な流れではこんな感じですね) まあ、これはラジオに限らずにテレビや携帯電話といった電波を使うものに言える事なんですが。 ここから疑問ですが、電波は電磁波の一種ですが、ラジオ局はどうやって電波を作りだしているんですか? あと、どうやってラジオ局から発せられた電波をアンテナは区別しているんですか? 更に、人間の目には見えない様々な種類の電波を、ラジオならラジオの周波数という事で区別して音声として聞こえるようにできる技術が半世紀以上前にあった事は凄いと思いませんか?

  • ラジオの電波について

    最近、夜に電池式のポケッタブルラジオを聞いているのですが、夜中の2時頃になるとなぜか勝手に電源がオフになってしまいます。 AM、FM、TV、どの局を聞いていても、午前2時過ぎくらいになると突然音が消え、ラジオを見てみると電源がオフになっています。音が途切れ途切れになるというのではなく、完全にオフになってしまうのです。 ラジオは、聞きたい局をチューニングした後に窓側の壁のそばに直に床に置いています。 置いてからは一切ラジオには触れておらず、電池切れという訳でもありません。電源が勝手にオフになった後もう一度スイッチを入れると、また普通に聞けます。 ラジオ自体はポケッタブルなので小型ですが比較的新しい物で、ラジオ本体の不具合という感じでもありません。 考えられる事といえば、電波そのものの受信状況ですが、例えば近くで何か強力な電波を送受信していたりすると、ラジオの受信が妨害されてしまうといったような事はあるでしょうか? 以前TVで、近くに大通りがある場合には違法の無線機などを搭載している長距離トラック等が通ると、近くの部屋の電気製品(リモコン式の物)のスイッチが勝手に入ったり切れたりする事があるという事例を見ましたが、近くには大通りはありませんし、トラックも通りません。 現在、集合住宅にいるのですが、下の部屋の住人が夕方近くに寝て夜遅くに起きて活動しているようなので、もしかして無線とか何かやっているのかなあとも思うのですが、他にどんな原因が考えられるでしょうか・・・?

  • ラジオの雑音

    毎日午後10時ごろからラジオを聞いていますが、ジジジとかガガガとかの雑音が入り聞き取りにくく困っています。この時間帯にはNHKを含めすべての局がだめです。午前中も聞いていますが何の問題もありません。誰かが電波障害の電波を出しているのでしょうか。どのような対策がありますでしょうか。

  • ラジオやCDプレーヤーと携帯の電波干渉

    先日、CDラジカセ、のカセットの無いやつ(正式名称がわからずすみません)でラジオを聞いていました。そしてそのすぐ近くで、携帯でメールのセンター問い合わせをしたところ、ラジオの音声に雑音が入りました。(試しに電話を掛けたらもっと大きな雑音が入りました。) 数日後、今度はそれでCDを聞いている時に、同じように携帯でセンター問い合わせをしたところ、ラジオを聞いている時にやったのと同じように雑音が入りました。 ラジオを聞いているときにやると雑音が入るというのは分かりますが、どうしてCDを聞いているときまで雑音が入るのでしょうか?CDを流してる時は、電波は受信してないし出してもいないと思うんですが…。

  • ラジオのことなのですが・・・

    最近よくラジオを聴くのですが、電波が悪く聞き取りずらいことがよくあります。この前ネットで電化製品をつけていると、電波の入りが悪くなるということが載っていたので試してみたのですが、あまり変わりませんでした。家は木造住宅ですし周りに、特に高いビルなどはないのですが・・・よく聴く放送局はニッポン放送なんですが私は三重県に住んでいます。やはり 少し離れすぎていて、満足できるほどの音声を受信するのは難しいですか?あと、ラジオはコンポで聴いています。

  • 電波障害

    ステレオをテレビと接続していて、ステレオにDVDをかけてそれをテレビモニターで観て、ステレオの音声で聴くというシステムの家電を使っています。家電は購入後2年くらいのもので、今のマンションに住んで初めて、DVD(新品)をそのシステムで観たのですが、1時間以上たってから、ひどいノイズが出て電波障害がありました。テレビとその下に接続している、ブルーレイで観ると異常はなく、後日ステレオの検査に来てもらいましたが、異常はなく、結局どこにも異常は発見できなかったのですが、今のマンションが賃貸で、ノイズが出ている時に「大家」にいうと、「お宅の家電が問題だ!」と頭ごなしに怒鳴られて、「うちには、もともとそんな電波障害が出るものはない!」と言い返しましたが、大家の行動には多々不審な点があり、電波障害があった時には(盗聴されていたのではないか)と思いました。 いろいろ調べましたが、盗聴器は発見できず、電波障害もその時だけだったのですが、昔あったことを思い出しました。30年以上も前のことですが、家具タイプのステレオを和室において、その傍で寝ていると、何度か夜中に人の話声で目が覚めるのでよく聞くと、その話声はステレオを通して(詳しくはステレオのラジオを通じて)、タクシーの無線か何かのようでした。それで、そのステレオを買った電気屋にその話をすると、とたんにその夜からステレオからの、人の話し声は聞こえなくなりました。 つまり、今思うと、それも盗聴されていたのでは、ないかと思うのですが。無知なので、変な人につけこまれたのではないかと思います。どなたかこれについて正しい判断ができるようアドバイスをお願いします。また、電話の子機(デジタルであっても)でも盗聴されますか? よろしくお願いします。

  • ラジオを聞けるようにしたい。

    私の家は、坂の下で、さらに土地が下がっている場所にあり、電波がとても悪いです。 地デジのアンテナもつけられないため、J-COMがないとテレビが見れません。 ケーブルテレビを見ていると、画面が止まったり、電源が入らなくなったり・・・ 機器を交換してもらったのですが、時々同じ状況になります。 ラジオも同じで、地デジと騒がれる前は、どうにか電波をキャッチできれば 何とかFMもAMも聞けました。(テレビを音声のみ聞くのは全くダメでした) 今は、時間帯関係なくFMは全く聞けず、AMは聞ける時と聞けない時があり、 聞けても後ろにザーっと音が入っていたり、隣の局の音が小さく入ったりする時もあります。 携帯にはラジオ機能はありません。 スマフォに変える予算もありません。 パソコンでラジコで聞けば?と思われるかもしれませんが、 パソコンは他の部屋にありデスクトップで、夜11時過ぎからは聞く事が出来ません。 (夜にラジオを聞くことがほとんどです) ラジオにも周波数をキャッチするラジオがあるようですが、 こんな電波の悪いところでは、それも無理でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 太陽光発電設置世帯の売電時にラジオ電波障害?

    近隣の世帯で太陽光発電システムを設置した世帯があります。 その設置頃からラジオに受信障害が頻発するようになりました。 どうも余剰電力を売電するときにノイズを発生しているような気がしています。 このようなときは、どこに相談すればいいのでしょうか? 電波管理局?放送局?それとも専門の機関が存在するのでしょうか。

  • FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。

    FMラジオとネットラジオがある日突然繋がらなくなりました。 大阪のとある繁華街にあるビル内で仕事中にBGMとFM802という番組を聞いていました。 特にノイズなどもなく普通に聞けていたのですが、ある日だんだん音が小さくなり、聞こえなくなっていしまいました。 その後、しばらくしてまた電源を入れ直すと最初はいつも通り聞こえているのですが、しばらくすると小さくなり聞こえなくなります。 電池を新品の物に入れ替えても同じ状態だったのでラジオの故障かと思い、安物ですが新しいラジオを買って来て付けてみたら、最初は同じように何の問題もなく聞こえていましたがだんだんとフェイドアウトし、今となっては電源を入れても何も聞こえなくなりました。 AM局含め、どの局も入りません。 仕方なくPCからネットラジオ(J-WAVEという局)に接続して聞いていたのですが、それもある日突然入らなくなってしまいました。 受信障害・電波障害というのも色々調べてみたんですが、最近近所で工事をしているとか、社内で新しい電化製品を置いた・コンセントを新しく繋いだ、などの周辺の環境の変化は全くなく、原因が分かりません。 「仕事中にラジオ?」というご意見もあるかも知れませんが、ひとり部署で周りは人の声も何も聞こえないような状態ですので、気紛らわしに付けていました... アバウトな情報で申し訳ありませんが、もし何かアドバイスがございましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 電波障害対策の費用について。

    現在、アパートに入居しています。 2ヶ月ほど前にアパートのすぐ側に大型ショッピングモールが出来ました。ショッピングモールの工事段階で、テレビの電波障害が起こる可能性があるとの事でケーブルテレビの引き込み工事を無料で行いました。 その後、しばらくは普通にテレビを観れていましたが、最近NHK教育テレビだけが映らなくなりました。テレビの設定は変えてないので電波障害だと思います。 他の入居者も同じ症状が出てるかは分かりませんが、一度、電波障害の対策工事を受けていても不動産屋に相談すればまた無料で対策や工事をしてもらえるのでしょうか? とりあえず、教育テレビを観る機会は少ないので急ぎの質問ではありませんが、今後他の局も映らなった時のために回答お願いします。