アパートにおける電波障害対策費用とは?

このQ&Aのポイント
  • アパートでの電波障害対策について相談する際の無料工事の有無について質問しています。
  • アパートの近くに建設されたショッピングモールの工事により、テレビの電波障害が発生している状況です。
  • NHK教育テレビのみが映らなくなったため、今後他の局も映らなくなる可能性があるため対策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電波障害対策の費用について。

現在、アパートに入居しています。 2ヶ月ほど前にアパートのすぐ側に大型ショッピングモールが出来ました。ショッピングモールの工事段階で、テレビの電波障害が起こる可能性があるとの事でケーブルテレビの引き込み工事を無料で行いました。 その後、しばらくは普通にテレビを観れていましたが、最近NHK教育テレビだけが映らなくなりました。テレビの設定は変えてないので電波障害だと思います。 他の入居者も同じ症状が出てるかは分かりませんが、一度、電波障害の対策工事を受けていても不動産屋に相談すればまた無料で対策や工事をしてもらえるのでしょうか? とりあえず、教育テレビを観る機会は少ないので急ぎの質問ではありませんが、今後他の局も映らなった時のために回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

状況的に、ケーブルテレビの工事をした時点で、電波障害は関係無いと思います。 ケーブル自体、固定電話と同じ有線ですから。(電波では無い) 考えられるのは、ケーブルテレビの設備(アパート周りの設備や、自宅内の受信機等)だと思われるので、大家さんを通じて、ケーブルテレビに、点検を依頼すれば良いと思います。

ma-tang
質問者

お礼

ケーブルテレビが有線だと分かっていながら、気づきませんでした。お恥ずかしい…。工事内容の説明は受けてなかったので、症状がひどくなったら相談してみます。 ありがとうごさいました。