- ベストアンサー
電波障害対策について
7/12に電波障害対策に関連した質問がありましたので、こちらで質問させて下さい。 我が家は以前からCATVに加入していたのですが つい先日、数年前にどこかのビルの建築に伴う電波障害対策区域として、御近所では無料でCATVの引き込み工事が行われていたということを知りました。 後住者であれば、電波障害の保障は原則として受けられないということですが、 我が家はそのビルの建築以前から存在しておりました。 しかし、そのような対策がされるという説明は受けませんでした。 つまりそれはその建物の建築時点で既にCATVに加入していた場合にも 電波障害の保障の対象外になってしまうということでしょうか? また、もし仮に対象内であったとしても建築後数年たった今では、我が家がCATVを解約し、TVの受信に問題が起きようとも会社に対してその保障を求めることはもうできないのでしょうか? お詳しい方どうかご回答よろしくお願いします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 障害対策の話は色々聞きますが一概になんとも言えません ちなみに障害対策の場合は、〔建物などにより、自宅でアンテナを立ててもうつりが悪いなどの保証〕なので、アンテナを立てた状況を提供してくれるだけです。 【東京の場合1~12ch、14ch、16chのみの視聴に対してだけの保証になっています。埼玉TV、千葉TV、TV神奈川も見ることが出来る場合もあります】 上記を視聴する為の工事費【引き込み工事費】を負担してくれますが、すでに引き込み工事が済んでいる家に引き込み工事代の返還はされません。 (CATVの契約の理由がはっきりしない為) kuma-kumaru様の家はすでにCATV引き込み工事が済んでいたので連絡が無かったのかと思います。 kuma-kumaru様がCATVの契約を解除しても1~12ch、14ch、16chの視聴は出来ますが、その他のチャンネル(たとえばゴルフchとかアニメchとか)は見ることは出来なくなります。 〔普通 CATVの契約を止めると、引込み線は撤去されてしまいますが、kuma-kumaru様の家は撤去されないかと思います〕 回答がわかりにくいかと思いますが、もしご近所に来ているCATVとkuma-kumaru様の契約しているCATVが同じなら(違うときもありますので)CATV会社に問い合わせしてはいかがでしょうか?
その他の回答 (1)
- hiba2k5
- ベストアンサー率62% (5/8)
法律家ではありませんので知りえる範囲で考えを。 我が家は以前からCATVに加入していたのですが つい先日、数年前にどこかのビルの建築に伴う電波障害対策区域として、御近所で は無料でCATVの引き込み工事が行われていたということを知りました。 いわゆるケーブルテレビと云われるものに2種類の性格のものがあります。 1)政府主導のIT化政策に準ずる都市型CATV(主に有料視聴) 2)地域の受信環境を改善する電波障害対策型CATV(無料視聴) で1)は受益者負担、2)は原因者負担となります。 ところが近年、2)に分類される建物障害対策CATVは独自設備の高額化とメ ンテナンスの継続維持が難しく、原因者による独自設備を敬遠し1)の都市型C ATV会社に依存する傾向が強くなってきました。これはこれで3者3様お互い が補完関係にあり歓迎されるべきことがらです。 後住者であれば、電波障害の保障は原則として受けられないということですが、 我が家はそのビルの建築以前から存在しておりました。 しかし、そのような対策がされるという説明は受けませんでした。 つまりそれはその建物の建築時点で既にCATVに加入していた場合にも 電波障害の保障の対象外になってしまうということでしょうか? CATV会社との契約内容の見直しが必要です。CATV会社が動かなければ原 因先の建物管理会社に相談いたしましょう。一般的に受信障害対策の取りまとめ は地域の自治会が窓口になっているケースが殆どです。一度所属される自治会の 話を聴くべきです。 また、もし仮に対象内であったとしても建築後数年たった今では、我が家がCATVを 解約し、TVの受信に問題が起きようとも会社に対してその保障を求めることはもう できないのでしょうか? 既に支払っている加入料や引き込み料・機器レンタル料は返って来ないでしょう が、爾後の番組の視聴で有料・無料の線引きは可能だと思います。しかし個人で の権利闘争には限界があります。話がこじれる前に地域の消費者生活相談センタ ーへ。(私はこの手の職業ではありません。全くの素人です。) でも質問者のかたにも電波障害対策に対する誤解があるように思います。 障害対策はあくまで現行放送の受信に障害を与えた障害物に対して原因者負担で 別手段で現行放送の障害復旧にあたるものです。 ご相談者は障害発生以前にすでにCATVに加入され、CATVの有する付加 価値の高い有料サービスを受けておられる。障害対策家庭に認定されるとこの有 料サービスを含めて全ての番組が無料で視聴されるとお考えのふしがあります。 無料になるのは地上波テレビのみでそれも有期間のケースが多いようです。 今回のケースはこれから見る番組の選択と、その番組が有料か無料かを決める ことができれば良しとし、矛を収めるのが大人の対応ですね。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 そして、お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 やはり争うとなれば自治会や消費者センターなど第三者機関に相談することが大事なようですね。大変詳しいご回答ありがとうございました。
お礼
お礼が大変遅くなりまして本当に申し訳ありません。 とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 なるほど、CATVを解約しても引込み線が撤去 さればければ問題はないかもしれません・・・。 ありがとうございました。