• 締切済み

就職やアルバイト採用のルールに関して

自分が所属した大学のサークルの後輩を自分が持っている会社に贔屓して採用するのは法律違反ですか? 日本で影響ある会社でそうすると多くの人から批判されるでしょうが、私の会社は10人ぐらいで全然影響力ないレベルです そういうのを規制する法律があるかは知りませんが、経営者目線としては別に誰を採用しようがいいじゃないかと思ってしまいます

みんなの回答

• qq21
回答No.2

「自分が持っている会社」って自営業(もしくは会社経営者)でしょうか? 縁故入社とか、リファラル採用とか言われていますが、報酬を与えなければ特段問題になりません。自社従業員が自社の特性に向いている耐えられそうな後輩を引き入れてもらうこと自体違法でありません。採用成立したら金一封あげることも可能でしょう(許可のない外部の人間にそれをしたら処罰対象です)。

• agehage
回答No.1

問題ないと思います ただ足を引っ張るタイプの人がいるとコネ入社と馬鹿にするかも その辺りのフォローができるなら問題ないです