• ベストアンサー

採用への影響

現在就活中なので、それに関する質問ばかりですがご容赦下さい。 情報収集のため某就活関連の掲示板を利用しているのですが、もしその内容を見た採用担当者や役員などによる採用への影響はあるのでしょうか?また、そのような掲示板などを会社側は見ているのでしょうか?? ちなみに選考内容はどういったものか?などを聞いている程度でもちろん非難・中傷などはしていません。ペンネームも自分が推測されないようなものです。ただその会社の採用活動が終盤なので、選考対象が限られてきそうで自分を推測(と、言うか自分だけだったらばればれなんですけど…)されそうと言えばされそうです(悩)どうなのでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alzard
回答No.4

結論から言って、どちらもまったく気にする必要はありません。 見ている会社は内容を変えてくるところが多く、見ていない会社は毎年同じ選考をするところが多いようです。  私は先月下旬に就活を終えましたが、おそらく同じ掲示板を利用しております。私の場合は、企業側にとってよくないことも書いてしまいました。少し非難・中傷にあたるかもしれませんが、事実を書きました。その内容は企業は黙っているけど、実際はサービス残業があるとかです。しかし、その企業から内定をいただきました。  ペンネームは自分の下の名前と同じ文字から始まるペンネームを使っていました。ですから、私だと推測できるかもしれません。しかし、いくら推測できてもそれは推測に過ぎません。もし企業から聞かれても、知らないで通せばいいのです。  ほかの人が、akayasさん成りすまして書くことができるのが掲示板です。つまりakayasさんが内定をもらったとして、大学の誰かに妬まれて、勝手に自分の本名や連想しやすいこと(たとえば、私は何々大学でなに学部ですなど)を書き、非難・中傷的な文を書き込まれる可能性が出てきます。またその企業に落ちた人からねたまれて、勝手に掲示板の名前を見てその名前で企業の非難・中傷を行うこともできます。そういうものが掲示板なのです。もちろん名前が同じで違う人もいるでしょう。  推測はできても、断定はできません。また、掲示板のサイトが、守秘義務に反して個人情報をばらすようなことはないはずです。そんなことがあったら、大問題になっているはずです。  掲示板というものは、半分は嘘だと思ったほうがいいです。事実、私やakayasさんが嘘の内容を掲示板に書き込むことだってできるのだから。もし、掲示板の内容を気にする企業があるとしたら、やめた方がいいですよ。

akayas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 掲示板の本来の機能を忘れていました。きっといっぱいいっぱいだったのです(笑) >もし企業から聞かれても、知らないで通せばいいのです。 そうですよね!?強気に行きたいと思います。 >掲示板の内容を気にする企業があるとしたら、やめた方がいいですよ。 これも励ましになりました!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• piyocchi
回答No.3

では続きを…。 凄く心配されているようですが おそらくばれることはないと思います。 その、ばれた人はいかにも人物が特定されるような HNや書き込み内容だったと思います。 ばれるかもばれるかも…と思っていてはダメです。 ばれたくなければ、私はそんな掲示板見たこともない! というような態度を取った方がいいです。 むしろ、合否を左右するのは熱意です。 あと、選考内容を聞くのはそれほど悪いとは思いませんよ。内容を知ったとしても、それを表に出さなければ 心配要らないと思います。 ちなみに私も先週まで就活していましたが、本命の会社は 採用人数15名と凄く少ないです。 そんな会社に私は毎日書き込みをして、最終面接の時に 同じ面接に来ていた就活中の学生に気づかれました(^^;) でも無事受かりました。 心配するより、熱意を上手く見せられる方法を考えた方が何倍もいいですよ!!

akayas
質問者

お礼

ありがとうございます! 先週まで就活でしたか!?自分も無事就職できるように全力を尽くします。

• piyocchi
回答No.2

見ていない企業が殆んどらしいですが 見ているところ(企業)はみているそうです。 ある学生が、とある企業の筆記試験の内容を 掲示板に細かく書いてしまい、それが何故か 会社の人事の方が人物を特定したらしく、 面接でたたかれたそうです。「筆記試験の内容君書いたでしょ~。こっちだって必死なんだからそういうの勘弁してよ」と言った風に。 つまり、見られていたとしても言ってはいけないこと(面接で聞かれたことなど)を書いていなければいいかな、と思います。 私も掲示板で本命の企業について毎日日記みたいに書き込みしていましたが、ちゃんと内定いただけましたよ! つまり、あまり悩まないことですね。 むしろ、やる気を感じさせるような書き込みをして 見初められる…かもしれません(あくまで「かも」ですが)。

akayas
質問者

お礼

ば、ばれた人やっぱりいるんですか!? ちなみに聞いた場合でも一緒ですかね? やっぱりばれた人は落ちるんですよね?? 自分が書き込んだ企業は入社希望者が少ないんですよ、そして次が最終なためさらに…もしかして自分だけかもしれないし(涙) いや、アドバイスありがとうございます。よかったら続きもお願いします。

• kohagura
回答No.1

あまり見てないと思いますが、 いずれにせよ個人が特定される可能性があるような書き込みはさけるべきでしょう。具体的なやりとりなどは書かない方がベターです。 もし見られたら秘密を守ることができない人間と見なされ100%落ちるでしょう。

akayas
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 見てないんですかね?ちなみに採用内容を漏らしたのではなく、聞いたのですが…同罪ですよね(涙)100%落ちますか…志望度は高いのですが、落とされたらショックです、、、自業自得なんですけど…