• 締切済み

急募、法律関係、後ろ姿の画像について

法律関係の質問です とある人物の後ろ姿の写真をSNSで無断で掲載し、体型など批評させるってなんらかの罪に罰せられますか? 顔は全く映っていません。名前なども記載していません

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.2

その人が名前が知られる人物で、後ろ姿であっても服装などから個人が特定できれば肖像権の侵害は発生しうると思います。 例えば、なかやまきんに君さんがネタをやっているところを後ろから撮影したらほぼ特定できますよね。 あとその後ろ姿の状況に何らかの犯罪性を感じるならそれも罪に問われる場合がありますね。 ある女性が自宅マンションから出てくるところの後ろ姿を毎日欠かさず撮影してSNSにアップしたらそりゃストーカーで捕まるんじゃないかなと思います。

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

・肖像権、人格権の侵害の可能性があります。 ・顔がわからなくても、髪形、服装や体型などの写っている部分から個人が推定される場合、侵害となる可能性があります。 ・無断で写真を公開して、目的も悪質で、もし隠し撮りや下着・水着姿などであれば、さらに心象が悪いです。 ・写真の本人にしてみれば、犯人は身近な関係者なので、代理人(弁護士)をたてれば、犯人を特定できると考えます。 ご質問者様への回答ですが、 「裁判になれば、後ろ姿でも負ける可能性がある。損害賠償を請求され、隠し撮りであれば迷惑防止条例違反で処罰の可能性」です。

関連するQ&A

  • SNSにアップする自分の写真が後ろ姿だったら失礼?

    私はアメリカ在住で、アメリカの某SNSに参加しています。その中の、とあるクローズドのコミュニティに参加申請を出したところ、許可も却下もされないまま放置になってしまったので、主宰者にメールを出して問い合わせました。すると、「共通プロフィールにアップしていたアイコン写真が後ろ姿だったから失礼なので返事をしなかった」という回答が来て、非常にショックを受けました。それならそうとはっきり言ってくれれば、説明もできたのに・・・と残念な気持ちもあります。主宰者はアジア系です。たぶん中国系か台湾系です。 リアルでお会いして後ろ姿を見せまくったらもちろん失礼ですが、ネット上ではある程度のプライバシーも保たないと危険ですし、やはり顔出しはしたくありませんでした。会合が目的のコミュニティなので、いずれお会いすれば顔は見せるわけで、それをお楽しみに!という意味もありました。写真自体をアップしていない人もたくさんいるのですが、私は雰囲気だけでも伝わるようにと思って、明るい感じの後ろ姿の写真を選びました。 同じアジア人の中にも文化の違いがあるとは言え、理由も言わずに一方的に拒絶されたのがショックでした。そんなに後ろ姿の写真は失礼ですか? 他のコミュニティでもその写真がアイコンになっていますが、一度もそんな対応をされたことはありません。

  • 有名サッカー選手の画像転載について

    宜しくお願いします。 基本、アウトと思うのですが、法令的に知識が無いため、お教え下さい。 企業サイト(営利目的の企業サイトです)に以下の画像を掲載可能か? - 有名サッカー選手の「後姿でユニホーム姿」の写真を掲載したい。 - 後ろ姿なので、顔が出ないが、所属チーム、背番号、名前(ユニホーム記載)は、判別可能。 素人の私見となりますが、 - 顔は見えなくても、背番号、名前で、個人は、判別できてしまうので、肖像権等に抵触してしまう? - 所属チームのユニホームの場合、著作権等に抵触してしまう? でしょうか? また、 - ユニホームが全日本の場合でも同じ問題に抵触?(背番号、名前は読み取れる) - スーツ姿では? いずれにしろ、スポンサー契約など選手個人と企業が契約しなければアウトだと思っているのですが、無茶を言ってくる社員がいるので、知識として入れておきたいと思います。 法令的にNGであれば、明確な回答ができるので、お知恵を拝借したいのです。 宜しくお願いします。

  • ブログ・ホームページへの写真無断掲載・非難中傷

     ブログやホームページに、地域活動(PTA・町の役)を通じて、あるいは自身の会社の同僚上司等の個人的写真をアップしつつ、非常に自己中心的な記載や非難中傷をつらつらと書いている人物がいます。その人物は、同じ地域に住む特定可能な人物で、私に対する非難中傷記載がアップされたのをきっかけにその人物が書き続けているブログをウォッチするようになったのですが、学校の職員や校長・地域活動団体所属者等の実物写真を平気で載せ、部分的に伏字は使うものの、団体名や個人名が簡単にわかってしまう記載方法で非難中傷を書き続けているため、見るに耐えませんし、無断で顔写真を掲載され、おそらくネット上を駆け回っていることを知らないであろう被害者の気持ちを思うといたたまれなくなります。  私に対する非難中傷記載があったときは、直接掲載中止を要求したり、その人物が所属していた団体の上層にかけあい、ブログ並びにホームページそのものを消去させたのですが、性懲りもなく別のブログで同じようなことを書き続けています。  現在、私に対する直接的な影響はないのですが、今時点の被害者も特定できますので、その被害者に「無断でブログに顔写真が公開され、非難中傷の標的になっている」と教えてあげることも可能なのですが、そこまでは踏み込んでいません。  以上のような社会常識に欠ける人物の行動に対し、何か効果的に止めさせるような方法がありましたらお教えください。

  • インターネット上への画像の流出について

     知らないうちに自分の顔写真がインターネット上に載せられていることを友人に指摘され、確認すると確かに許可もしていないのに、そのページに自分の顔写真が載せられていた。  これで、犯人を特定できる確実な証拠があった場合、無断で画像を載せた人にはどのような罪が待っているのですか?

  • ネットでの顔写真公開について

    半年ほど前ネットで知り合った人に顔写真を送って欲しいと言われ、仲の良かった人だったので送りました。 その後些細なことで揉めてしまい喧嘩というわけではないのですが縁が切れました。 それから数日後に知り合いからSNSで顔写真晒されていたよと言われ送られてきていたURLを飛ぶと縁を切ったはずの人が無断で半年ほど前に送った顔写真を公開していて「〇〇の顔写真だよ」というように名前まで出されていました。 またその人は私以外の顔写真も公開しているようで被害者は数人いるようです... これは肖像権かプライバシーの侵害になるのだろうかと思い、警察に相談しようかと考えましたが自分が不用意に送ったばかりに起こったことで相談をすることがしにくいためこちらで質問させていただくことにしました。 これは法律に反するのか教えて貰えると幸いです...

  • 友人のプライベートフォトが無断使用されて困っています。

    MYSPACEというSNSを利用しています。 最近わたしのMYSPASEでの友人の個人の写真(彼女が自分のプロフィール写真として使っている本人の写真)が全く彼女の知らない人物のプロフィール写真として使われていることがわかりました。 彼女はどこの誰かもわからない人物に自分の顔写真を無断で使用されてかなり参っているようです。 もちろんサポートセンターにクレームを伝えましたが、 サポートセンターは、「どうしようもできない」という返事しか寄越しません。 写真を無断利用している本人には直接メッセージを送ることができません。 先ずその人物の「フレンド」にならなければなりませんが、 彼(?)はフレンドを受け付けていません。 サポートセンターは何もしてくれないし、 本人に直接写真を使用するのを止めてもらうことを伝えることもできない。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 友人のプライベートフォトが無断使用されて困っています

    MYSPACEというSNSを利用しています。 最近わたしのMYSPASEでの友人の個人の写真(彼女が自分のプロフィール写真として使っている本人の写真)が全く彼女の知らない人物のプロフィール写真として使われていることがわかりました。 彼女はどこの誰かもわからない人物に自分の顔写真を無断で使用されてかなり参っているようです。 もちろんサポートセンターにクレームを伝えましたが、 サポートセンターは、「どうしようもできない」という返事しか寄越しません。 写真を無断利用している本人には直接メッセージを送ることができません。 先ずその人物の「フレンド」にならなければなりませんが、 彼(?)はフレンドを受け付けていません。 サポートセンターは何もしてくれないし、 本人に直接写真を使用するのを止めてもらうことを伝えることもできない。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ホームページでのお店の紹介

    自分のホームページで自分の気に入った店の紹介をしたいのですが、無断で掲載すると何か罪に問われることはあるのでしょうか? そしてどこまでが大丈夫でどこからが罪になるといった境界線はあるのでしょうか? 例えば、自分の感じた店の印象を書く、店の写真を載せる、電話番号を載せる、店の位置を地図で示すetc 私は法律はまったくわからないので是非教えてください。お願いします。

  • 他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか?

    他人の写真を勝手にブログに載せたらまずいですか? 先日、ほほえましい親子を見かけとても可愛かったのでつい写真を撮ってしまいました。 ブログにその事を書いていて写真も載せたいな…と思ったのですが…。 後ろ姿で顔は全く映っていない状態です。 しかし顔は写っていなくとも、やはり他人の写真を公開するのは控えた方が良いでしょうか? 非常識な質問で済みません。 最初はダメかな~と思ったのですが、以前見た漫画家さんのブログに「可愛いカップルを見つけました」と言う内容で電車内の写真が載っていた事があったのでどうなんだろう…と迷って質問させていただきました。 あと、私は良く街で見かけた人(露店のお婆さんや路地で遊んでいる子供など)を無断で撮影したりするのですが、こう言う人物写真を撮影するのは盗撮などになりますか? 状況によっては一言かける場合もありますが、その瞬間を撮る為、大体は無断で撮影してしまっています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 画像を加工

    人物の写真画像をHPに掲載するときにハッキリ顔がわからないようにぼかす等の加工をしようと思うのですが、また元の顔がわかるような状態に戻す事って出来ますか? 私の知識と技術では出来なかったのですが、出来る人には出来ることなのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。