PX7V白黒写真印刷の青み問題について

このQ&Aのポイント
  • PX7Vで白黒写真を印刷すると、青みがかってしまいます。パターン印刷やヘッドクリーニングを行っても問題は解決されません。どのような原因が考えられ、どのように対処すれば良いでしょうか?
  • PX7Vの白黒写真印刷で青みが発生する問題に悩んでいます。パターン印刷やヘッドクリーニングを試しましたが改善されません。原因と解決方法について、アドバイスをいただきたいです。
  • PX7Vの白黒写真印刷時に青みが出てしまいます。パターン印刷やヘッドクリーニングをしても問題が解消されません。どのような対策が効果的か、アドバイスをお願いします。
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  • 締切済み

PX7V 白黒写真 印刷が青みがかっている

PX7Vで白黒写真を印刷するが(グレイスケールで)青みがかってしまう。 パターン印刷、ヘッドクリーニングをしてパターンが正常でも青みがかった印刷は変わらず。何が問題でどうすればいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 はじめにお断りしておきますが、モノクロ写真は「白黒」ではありません。多くのカラーインクジェットプリンターの場合、モノクロ印刷はカラーインクを混ぜ合わせた「コンポジット」で表現されるものです。そのため、プリンタードライバーでグレースケールに設定して、モノクロ写真を印刷しようとしても、カラーインクを混ぜ合わせて階調表現されるため、イメージ通りにはならずに「色転び」します。  また、モノクロ写真の表現も、一般に「冷黒調」とか「温黒調」といった色調があって、どこに落とし込むのかは好みの問題で、設定ひとつ切り替えただけで、思った通りのモノクロ写真が印刷できることは無い、と思っていただいた方がよいのです。  高画質の写真向けインクジェットプリンターで、グレーインクやライトグレーインクが使われているのは、モノクロの階調を確保するために、インク色の構成から工夫されているからです。PX-7Vの仕様を確認すると、そういうインク色は含まれていないようですから、単純にグレースケールに設定しただけでは、あたり前のように「カラーが被ったモノクロ写真」になる筈です。  モノクロ表現向けの機能を持たない(グレーなどの無いインク構成の)インクジェットプリンターでは、ご自身でプリンタードライバーのカラー調整を弄ってみるしかないでしょう。写真によっても印象は変わりますし、写真用紙が変わっても(紙の白色率が異なるので)調整の加減が変わってくる筈です。エプソンのプリンタードライバーだと、カラーサークルを弄れると思うので、ご自身で調整して好みの色調にたどり着くしかないと思いますよ。大変ですが、写真印刷はそこを楽しむものなので。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3260  ↑プリンタードライバーのカラー調整の方法は、上記FAQにありました。  色調整の話をはじめたら、それだけで本が一冊書けるくらいの話になってしまいます。ここで解説するのは、ほぼ不可能なので、面倒でもご自身で頑張ってみてください。

Sadokana1969
質問者

お礼

早速の情報ありがとうございました。プリンターの印刷でのカラー設定、調整は大変ですね。中々難しく手探りしている状態です。 今回の背景、経過の説明が不足していましたので補足します。今回はカラー写真をPHOTOSHOPの色調調整で「白黒」化してプリンターで「グレースケール」で印刷していて発生したものです。何枚かは問題無く印刷していましたが途中から青みがかかってきたものです。ノズルチェック、ヘッドクリーニングをやって、パターンは正常印刷出来たのですが、青みがかった状態は解消されませんでした。ノズルチェックパターンの印刷ではパターンの印刷自体は正常なパターンでしたが、印刷色が薄いのも気にはなりました。モノクロ印刷は白黒印刷とは違い、複数色の合成度合いでモノクロトーンを表現しているとの事ですが、このパターン印刷の薄さが「色の出」の悪さに絡んで、結果青みが強い印刷になったのかなとも感じました。だとするとヘッドの問題なのかなとも感じています。もう少しヘッドクリーニングをやって見ようかなと考えています。いろいろアドバイスありがとうございました。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

Sadokana1969
質問者

お礼

詳細な説明とアドバイスありがとうございます。 ノズルチェックシートの印刷では全色共に薄いのが気になりますがパターンは正常です。インクはずっと純正インクを使用してました。またこの状態になる直前まで数日印刷はA3,L2等20枚余りの印刷をしていて長期間未使用という状態ではありませんでした。アドバイス頂いた事項を試しながら様子をみてみます。購入後8年余りですので故障なのかも知れませんね。修理対応も終了していますので、買い換えも必要かもと理解しています。ありがとう御座いました。

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