EPSONプリンターPX-105で8行目のみ印刷されない原因と復旧方法

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターPX-105で印刷が薄いのでヘッドクリーニング後、再印刷すると1~7行は正常印刷されるが、8行目が印刷されない現象が発生しています。
  • この現象はページ内で繰り返され、8行目のみ印刷されない問題が続いています。
  • 原因としては、ヘッドクリーニングが不十分である可能性が考えられます。復旧方法としては、ヘッドクリーニングをもう一度行い、さらに印刷ヘッドを根本から取り外して清掃することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

PX-105 で8行目のみ印刷されない

EPSONプリンター PX-105 で印刷が薄いのでヘッドクリーニング後、再印刷すると 1~7行は正常印刷、8行目が印刷されない、次の1~7行は正常印刷、8行目が印刷されない、 ページ内でその繰り返しになる、原因と復旧方法を教えて下さい。  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

文字だけのやり取りになるのでどうしても 回り道になってしまっていますが、 とにもかくにも、 ノズルチェックとギャップ調整が適切に行うことができて プリンタ単体は正常であることをまず確定できれば、 あとはドライバーの入れ直しや印刷データのほうに絞り込めると考えています。 質問者様も感じているのと同様に、 私も、ギャップ調整の範囲を超えているように感じているので、 先のコメントに書いた通り、 「本当にノズルチェックパターンは正常に出されているか」を 確定させたいと思います。 可能であれば、出力したノズルチェックパターン印刷の結果を、 画像添付機能で張り付けてもらうのが一番確実だと思っています。 スキャナーをお持ちでなければ、スマホで写真を撮り、 スマホサイトからログインして画像を添付してもよいと思います。

OKWAVE_ID-7
質問者

お礼

スキャナー、スマホ がないのでデジカメでできないかと悪戦苦闘した結果、 私の知識不足で駄目でした。 念のため同じものを本日印刷したところ正常に印刷されました。 その後 ノズルチェック印刷 して、 現象が発生した最初にヘッドクリーニングしてからノズルチェック、で印刷したものと 比較した結果は同じでした。 【※】8月21日に発生後、電源をONにしたままでした。    これで正常に戻ったみたいですね。 長い間、ありがとうございました。

• papis
回答No.4

>この症状が「ギャップ調整(紙送り幅の微調整)」でなおりますか? 信用いただけないのであれば仕方がありません。私の力不足だと思います。 しかしながら、小生は インクジェットプリンターの印字品質トラブル対応においては、 1.プリンター単体での動作状態が正常である 2.プリンターとパソコンの間のデータ授受が正常である 3.印字データや印刷設定が適切である というように、およそ3段階で、 プリンタ本体からさかのぼって確認していくという、 基本をトレースしたいと考えています。 >ノズルチェックパターン印刷の結果は正常を確認後、 >自分で作成した文章などの印刷内容です。 この段階で、〇行目、の情報にはほぼ意味がありません。 文字の大きさや行間の設定はソフトにより可変であることや、 インクジェットプリンターに代表されるシリアルプリンターは、 印字ヘッドの往復運動と、紙送りの繰り返しによって塗りつぶすことで 印刷をしているために、抜けるとされる8,16,24,32行目を 担当するノズルは、印刷内容によって変わる可能性があります。 裏を返せば、1パス(ヘッドの1往復で塗りつぶせる幅)が ちょうど7行分にあたる場合(おおよそ20-30mm程度)、 紙送り幅の調整がズレているのなら、 その1行分が抜けているる可能性を排除しておく必要があると考えたので、 ギャップ調整の「紙送りの調整」を確認いただくことを推奨した次第です。 私も率直に言わせていただければ、 >ノズルチェックパターン印刷の結果は正常を確認後、 こちらについて、まだ少々疑いを持っています。 というのも、ギャップ調整は基本的に「ベタ塗りした場合に筋が出る程度」の 「微」調整であることがほとんどのため、 文字を印刷して、「まるまる1行が抜ける」というのは、やや不自然で、 ノズルチェックパターンで数列分がまとめて抜けているので、 欠けているとお気づきになっていないのではないかと考えています。 ゆえに、 ノズルチェックとギャップ調整が適切に行うことができて プリンタ単体は正常であることをまず確定できれば、 あとはドライバーの入れ直しや印刷データのほうに絞り込めると考えています。 おそらくこれはメーカーの窓口に相談してもおおむね同じような流れで ノズルチェック→ギャップ調整→ドライバー入れ直し→ファームウェア更新→ ソフトの設定確認 というように切り分け指示が出されるものと思われます。 遠回りになるかもしれませんが、結果的に戻る手間なく、 原因を絞り込めると考えていますが、おかしいでしょうか?

OKWAVE_ID-7
質問者

お礼

>この症状が「ギャップ調整(紙送り幅の微調整)」でなおりますか? と聞いたのは「ギャップ調整(紙送り幅の微調整)」で特定の行のみに繰り返し発生するのかなと、単純に思い聞きました。 この事が誤解を与えたのであればごめんなさい。 色々とアドバイスありがとうございました。

• papis
回答No.3

>ノズルチェックパターン印刷の結果は正常を確認後、 >自分で作成した文章などの印刷内容です。 であれば、ギャップ調整(紙送り幅の微調整)を行ってください。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm#Manual ↓ ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/pcm/printer/manual/NPD4941_00.PDF 180-182ページ「印刷のずれ(ギャップ)調整」

OKWAVE_ID-7
質問者

補足

正確に書きます。 1~7行は正常印刷、8行目が印刷されない、次の9~15行は正常印刷、16行目が印刷されない、 次の17~23行は正常印刷、24行目が印刷されない、次の25~31行は正常印刷、32行目が印刷されない、 と上から8行目 次の上から8行目 次の上から8行目と規則正しく繰り返して印刷できない。 この症状が「ギャップ調整(紙送り幅の微調整)」でなおりますか?

• papis
回答No.2

>1~7行は正常印刷、8行目が印刷されない、 これはご自身で作成された文章などの印刷内容でしょうか? それとも、ノズルチェックパターン印刷の結果でしょうか? いずれにしても、クリーニングの前には必ず ノズルチェックパターン印刷をおこなって、 すべてのノズルからインクが出ている状態か、を確認してください。 取説 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm#Manual ↓ プリンターの使い方編 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD4717_05a.PDF 18ページ~ 「ノズルチェックとヘッドクリーニング」 おそらくノズルチェックパターン印刷の結果、 抜けや欠けが多発していることが疑われます。 ノズルチェック→クリーニング を4セット実施しても、ノズルチェックの結果に抜けや欠けが残っている場合、 電源を一旦切り、一晩ほど時間をおいて、固まったインクをふやかしてから、 翌日再度、ノズルチェックから再開させてください。

OKWAVE_ID-7
質問者

補足

ノズルチェックパターン印刷の結果は正常を確認後、 自分で作成した文章などの印刷内容です。

• aokii
回答No.1

インク交換が必要、あるいは、もう寿命かもしれません。