PX-101印刷が1/3だけしか印刷せず?

このQ&Aのポイント
  • PX-101プリンターが印刷時に最初の1/3程度しか印刷せず、途中でシートが止まってしまいます。
  • 電源ボタンと反対の用紙ボタンを押すと、1/3印刷したシートがスライドし、その後のシートが印刷されずに送り出されます。
  • ノズルチェックやヘッドクリーニングを試しましたが改善されません。どうすればよくなりますか?
回答を見る
  • 締切済み

PX-101印刷が1/3だけしか印刷せず?

PX-101プリンターが印刷時最初の1/3程印刷してあと印刷せず途中でシート(A4)がプリンター内で止まってしまいます。電源ボタンと反対の用紙ボタンを押しますと1/3印刷したシートがそのままスライドしその後のシートが印刷しないまま送り出されて印刷機能が終了します。2度ほどノズルチェック・ヘッドクリーニングしましたがよくなりません。どうすればよくなりますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>2度ほどノズルチェック・ヘッドクリーニングしましたがよくなりません。 これは色がおかしいとか、かすれるときの確認になります。 1/3程度の印刷されている部分が正常であれば、気にする必要は無いでしょう。 (2度ほど確認されたときも、正常にアミダクジのような模様が出たはずです) 印刷途中で止まってしまう場合は、 PCとプリンタの間の通信や印刷データ作成に異常がある事がほとんどです。 したがって、 ・プリンタドライバはPCのOSに合致した最新のものを使っているか →パソコンを買い換えたにもかかわらず、USBケーブルを差し替えただけ、 等の場合には正しい最新のドライバが入っていないケースがあります。 PX-101ダウンロード http://www.epson.jp/dl_soft/list/3855.htm 上記ページの最新ドライバを適用してますか? ・パソコンのハードディスクの空き容量に余裕があるか →プリンタにデータを送る際に、一時的にパソコンにデータをためるので、 空き容量がないとそれ以上処理が進まなくなります。 まずは現段階でのチェックポイントは上記2箇所かと思います。

• aokii
回答No.1

止まった後、しばらく待ってみましたか。 余白は有りますか。 (注) 四辺フチなし全面印刷に対応している用紙サイズは、このページ内の四辺フチなし全面印刷対応表でご確認ください。 (注) 四辺フチなしコピー、四辺フチなし全面印刷は、コピー原稿、またはソフトウェアで作成した用紙サイズよりわずかに拡大して印刷します。そのため、用紙からはみ出た部分は印刷されません。本番の印刷前に試し印刷をすることをお勧めします。