グラフィックドライバーの最新バージョンをアップデートするリスクとは?

このQ&Aのポイント
  • Windows11、HM750PALで使用しているグラフィックドライバーのバージョンが古いため、最新バージョンへのアップデートを検討しています。
  • 「インテル®ドライバー & サポート・アシスタント」を使用して最新バージョンにアップデートする方法があります。
  • アップデートすることで、新しいソフトウェアに対応できる可能性がありますが、リスクも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックドライバーについて

Windows11、HM750PALです。現在使用しているグラフィックドライバーのバージョンが26.20.100.7262と古く、対応していないソフトウェアが出てきたため「インテル®ドライバー & サポート・アシスタント」を使用し最新バージョンにアップデートしようかと思います。アップデートした場合のリスクなどを教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27617)
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL こちらですね。 https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-HM750PAL をみてもグラフィックドライバの更新はないみたいですね。 Intel GPUドライバ、PCメーカー版と相互入れ替え可能に https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249994.html を見る限りインテルが配布しているドライバをインストールすることも可能みたいですね。 >アップデートした場合のリスクなどを教えていただければ幸いです。 リスクですか。どうでしょうね。恐らく不具合などは無く動きそうな気もしますがやってみないとわからないです。

ken19832
質問者

補足

御回答ありがとうございます。適用させてみましたが特別異常は起きませんでした。今後問題が発生した場合はまた質問を立てさせていただこうかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

Windows update 詳細オプション オプションの更新プログラム( ドライバーアップデート )を実施されてはどうでしょう。

ken19832
質問者

補足

御回答ありがとうございます。適用させてみましたが特別異常は起きませんでした。今後問題が発生した場合はまた質問を立てさせていただこうかと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックドライバーの更新

    液晶ペンタブレットを購入し、HDMI端子に接続したのですが、液晶タブレットの画面が何も表示されす、タブレット側のサポートセンターの人曰く、「Windows 10 のバージョンが 1909 の場合、Intel Graphics ドライバは バージョン 26.20.100.7323 以降であればご利用できるので、グラフィックドライバーを最新に更新してください」と聞きデバイスマネージャーからディスプレイアダプターより更新しようとしたのですが、「このデバイスには既に最適なドライバがインストールされています」とあったので製造元の「インテルドライバー & サポート・アシスタント」よりダウンロードしようとしたら以下のメッセージが出てきました。 「ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテルドライバー & サポート・アシスタントは、このドライバーをアップデートできません。」 「製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。」 この場合ですと、やはり更新はできないのでしょうか? なお現在のPCの状態 ・グラフィックドライバの名称:Intel(R) HD Graphics 4600 ・バージョン:20.19.15.5070 PC の OS のバージョンについては <デバイス の仕様> ・ プロセッサ : Intel(R)Core(TM)i7-4810MQ CPU @ 2.80GHz 2.80GHz ・ 実装 RAM :16.0GB <Windows の仕様> ・ バージョン :1909 ・ OS ビルド :18363.836 製品型番:PC-GN287BGA3(LavieG) ・ PC の OS バージョン:Microsoft Windows 10 Home 10.0.18363 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • グラフィックドライバーのバージョン更新方法

     一昨年10月にNECダイレクトから購入したデスクトップパソコン、PC-GD29BZZを使っています。  搭載のグラフィックドライバーはIntel(R) HD Graphics 610で、そのバージョンは25.20.100.6518(2019.01.09)となっています。  これをアップデートしようとして、「デバイスマネージャー」に示されるグラフィックドライバーの中の「ドライバー」タブにある「ドライバーの更新」を試みたところ、これは最新版であるとのメッセージが出てきました。  しかし、IntelのWEBに出ているIntel(R) HD Graphics 610のバージョン情報によると、最新版は26.20.100.6912(2019.06.19)とあり、使用中のPCのグラフィックドライバーは古いままということになります。  この最新バージョンにアップデートする方法をお教えいただきたいと思います。

  • グラフィックドライバについて

    細かい事情は省きますが、グラフィックドライバが最新状態かどうかを確認したいです。 調べるとサポートページで確認できるケースが多いようなのですが、サポートページから関連していそうな項目を一通り確認してもそれらしいものは見つけられませんでした。 どうすれば確認できるのでしょうか? また、コントロールパネルからグラフィックドライバの更新をしてみたのですが、これでは一部のみで今年6月以降に提供されているグラフィックドライバに正しく更新するためにはメーカーの提供が必要と言われています。 私がパソコンを購入したのは2週間ほど前ですが店頭で更新されていない可能性もあるようなので最新ではなかった場合の手続きについても教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Intelのグラフィックドライバーの更新ができない

    最近、あるソフトでの作業中に、突然電源が落ちてしまうという現象が度々起こったため、ソフトの開発元に問い合わせました。 すると、「グラフィックドライバーが原因で起こっている可能性があるので、グラフィックドライバを更新してください」という回答をいただいたのですが、IntelのHPから「使用システムに適した最新ドライバーの確認」とすると、 ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテル・ドライバー・アップデート・ユーティリティーは、このドライバーをアップデートできません。製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。コンピューターの製造元に問い合わせて、お使いのコンピューターの最新ドライバーを入手してください。 というメッセージが出て更新できません。 しかし、メーカーのHPには今入っているバージョンと同じものしかありませんでした… Intelから最新のドライバを探してダウンロードすることはできました。 (まだインストールはしていません) 突然のシャットダウンを解消するためにグラフィックドライバの更新は必須なのですが、カスタマイズしてあるドライバに、Intelからダウンロードした純正ドライバを無理やりインストールしてしまって大丈夫でしょうか???

  • グラフィックドライバの既知の問題

    フォートナイトを立ち上げる時に画像のようになってしまったのでURLからサイトへ飛んでインテル® ドライバー & サポート・アシスタントをインストールしてスキャンしたのですが、お使いのシステムでは、サポートされているドライバーやソフトウェアのアップデートはご利用できませんと出てしまったのですがどうすれば推奨の30.0.101.1404をインストールできますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • intelグラフィックドライバーがアップデート

    intelグラフィックドライバー(Ver.24)へのアップデートが出来ません。 現在のバージョンは、Ver23ですが、最新ドライバーを入れようとすると無効ですとのメッセージが出ます。対応策わかる方いましたら教えてください。 OS:Windows10 Home 64bit

  • グラフィックドライバ更新後テレビの映像だけ映らない

    グラフィックドライバの更新をしたらsmart visionのテレビの映像だけが映らなくなってしまいました。 音声は流れていて、受信レベルも正常、チャンネルを変えると番組名などは表示されますが、映像だけが映らなく真っ暗な状態です。 Q&Aから類似の質問を調べて以下の対処法は試してみましたが改善されませんでした。 ・ パソコンの再起動 ・ ディスプレイ解像度の確認(彩り設定の確認) ・ グラフィックドライバーの設定の確認 ・ アップデートモジュールの適用 ・ SmartVisionの入れ直し おそらくグラフィックドライバを更新する際にNECのサポートサイトに更新ファイルがなかったので、Intelのサイトからダウンロードしたのが原因だと思いますので、元のグラフィックドライバに戻したいのですが、デバイスマネージャーのプロパティの「ドライバを元に戻す」ボタンが灰色の押せない状態になっていて戻すことができません。 再インストールも試してみたいのですが購入時にリカバリディスク等も付いていなかったので試すことができませんでした。 「BIOSの初期化」はまだしていないのですが、BIOSを初期化した場合、変更してしまったグラフィックドライバも元の状態に初期化されるのでしょうか? テレビが見れない状態が続くとなると大変困りますので、宜しくお願いいたします。 【変更前】Intel(R)HD Graphics Family バージョン8.15.102253 から 【変更後】Intel(R)HD Graphics 3000 バージョン9.17.10.4229 製品名:NEC VALUESTAR 型番:PC-VW770DS3EB OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • PC-NS700GAWのディスプレイドライバー

    PC-NS700GAWを使用しています。 イラストレーター2021起動時に以下のメッセージが出ます。 ビデオ Intel(R) HD Graphics 620 v.24.20.100.6025 ---------------------------------------------------------------------------- 1. 現在のバージョンの Intel ディスプレイドライバーは、パフォーマンスと安定性の点で問題が生じる可能性があります。ドライバーバージョン 100.9168 以降に更新することを強くお勧めします。ドライバーは、Intel またはコンピューターの製造元から提供されています。 URL : https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/illustrator-gpu-performance-driver-update.html NECがサポートで提供している最新バージョンは26.20.100.7870なので、ここまではアップデート済みですが、インテルが提供しているドライバを入れて不具合がないのか知りたいです。 よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • LIFE BOOK グラフィックドライバについて

    この機種はintel core i7 の第七世代が搭載されているのですが、グラフィックをcpu(apu)内蔵のグラフィックを使っています。しかし今回、使用したいゲームがあるのですがグラフィックドライバの更新を促すメッセージが出てきました。そしてそのメッセージの中にintelのドライバダウンロードのurlが書いてあって、そこに行ってみるも、コンピュータの製造元が独自にドライバを作っているからそっちに行ってくれと書いてありました。そしてfujitsuのサイトに行ってドライバの最新版をダウンロードしましたが、先ほど言ったメッセージは消えることなく、intelの純正ドライバよりバージョンが古い物が最新としてfujitsuのサイトに書いてあったのです。しかもアップデートナビでも同じ対応だったのでどうにかして新しいバージョンの安定したドライバをダウンロードしたいのですがどうすればいいでしょうか。なお、現在のバージョンとダウンロードすべきバージョンは画像に乗っています。お願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Intel HDグラフィック ドライバーでエラー

    インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティでスキャンを実行して 新しいドライバーが見つかったのでインストールを実行すると 「このシステムは このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。」と エラーが帰ってきます。 手動でドライバーをダウンロードしてインストールしても同じエラーが帰ってきます。 ドラーバー・アップデート・ユーティリティで更新したので再起動のたびに システムトレイに通知が出て消えてくれません。 単純に私の環境ではインストール不要ということなのでしょうか? ご教授願います。 私の環境(ノートPC) OS:Windows 7 Pro 64bit CPU:Intel Core i7-4810MQ グラフィック:Intel HD Graphic 4600 インテル ドライバー・アップデート・ユーティリティ:2.8.0.7 インストール済みドライバ:x.x.x.4578 最新バージョン:x.x.x.4624

専門家に質問してみよう