• 締切済み

グラフィックドライバーのバージョン更新方法

 一昨年10月にNECダイレクトから購入したデスクトップパソコン、PC-GD29BZZを使っています。  搭載のグラフィックドライバーはIntel(R) HD Graphics 610で、そのバージョンは25.20.100.6518(2019.01.09)となっています。  これをアップデートしようとして、「デバイスマネージャー」に示されるグラフィックドライバーの中の「ドライバー」タブにある「ドライバーの更新」を試みたところ、これは最新版であるとのメッセージが出てきました。  しかし、IntelのWEBに出ているIntel(R) HD Graphics 610のバージョン情報によると、最新版は26.20.100.6912(2019.06.19)とあり、使用中のPCのグラフィックドライバーは古いままということになります。  この最新バージョンにアップデートする方法をお教えいただきたいと思います。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD29BZZAB このあたりのPCでしょうか。出来れば型番は正確なものを書きましょう。 他の方が回答されていますが上記にページを見てもCPU内蔵のグラフィックのドライバの更新はないですね。 あとはWindowsUpdate経由で自動的にドライバが更新される事はありますがこちらは必ずしも最新のバージョンになるって訳ではありません。 どうしても最新のバージョンにしたければ https://downloadcenter.intel.com/ja/download/28888/-Windows-10-DCH-?product=97503 直接インテルのページからドライバをダウンロードしてインストールすれば良いだけの事です。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

121CCagent さま、ご教示ありがとうございます。  いろいろやってみて、また、PCメーカーに問い合わせて見ましたが、Intelのグラフィック・ドライバーはディスプレー用のハードウェアとの絡みがあり、Intel社提供の最新バージョンにアップデートすることができないとの回答が得られました。このままでは何ともし様がないようです。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

https://downloadcenter.intel.com/ja/product/98910 普通にこちらから更新すればよいのでは? これができないとか、なにか特殊な事情があるのでしょうか? できないならPC側で何か制限があるのかもしれませんが…

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

-ruin- さま、せっかくコメントをいただいたのに気が付かないまま日が経ってしまい、大変失礼いたしました。使用しているPCはWindows8.1で、提案いただいた方法ではうまくいきませんでした。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

何か勘違いしてしまい、お礼コメントにPCはWindows8.1と書いてしまいましたが、これはWindows10でした。結局、PCメーカーで対応してくれなければ何ともしようがないことがわかりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

サードパーティのデバイスドライバはマイクロソフトは責任を持ちません。最新バージョンを探しに行きません。だから今のパソコンの中では最新だと言っているのです。最新バージョンは自分で探して(インテルのサイトからダウンロードして)更新する必要があります。でも今の状態で何ら問題がなければ、更新の必要はないのでは。マザボドライバに問題があれば、NECが通知してくるでしょう。マイクロソフトは(Windowsは)関知しません。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

dragon-man さま、ご教示ありがとうございます。  インテルのサイトにはドライバーの最新バージョンが出ていてダウンロードできるようになっています。デバイスマネージャーから更新するのでなく、この最新バージョンをダウンロード&インストールすればよいわけですね。トライしてみます。

回答No.1

メーカー製PCはカスタマイズ去れていることがあるので、メーカーNECがアップデートしたものしか使用できないことがある。

TAKAMEYAMA
質問者

補足

hiro_redsun さま、早速のコメントありがとうございます。  現在のグラフィックドライバーは今年1月に更新されたバージョンにアップデートしたもので、この時はうまく行ったわけですが。

関連するQ&A

  • グラフィックドライバーの更新について

    Minecraftというゲームで影MODを使おうとしたところ グラフィックドライバーを更新してください、とでました。 Intelのサイトで自動的にドライバーを識別して検索をやってみた所 「ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています」 と出ましたので、デバイスマネージャー・ディスプレイアダプターを開いてそこから更新してみたのですが最新の状態のようで。 色々とパソコン内調べて疑問に思ったのが デスクトップのグラフィックプロパティを開くとIntel(R) HD Graphics 3000 デバイスマネージャーの方はIntel(R) HD Graphics Family と別々の物なのですが、こういうものなのでしょうか・・・? 遊び程度でしかいじらないのでもうよくわからず;; どうしたらグラフィックドライバーの更新はできるのでしょうか? 使用しているパソコンはNEC、windows7、64bit、型番はPC-VN770ES6W。 説明不足やよくわからない所がありましたらすみません よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバーの更新

    液晶ペンタブレットを購入し、HDMI端子に接続したのですが、液晶タブレットの画面が何も表示されす、タブレット側のサポートセンターの人曰く、「Windows 10 のバージョンが 1909 の場合、Intel Graphics ドライバは バージョン 26.20.100.7323 以降であればご利用できるので、グラフィックドライバーを最新に更新してください」と聞きデバイスマネージャーからディスプレイアダプターより更新しようとしたのですが、「このデバイスには既に最適なドライバがインストールされています」とあったので製造元の「インテルドライバー & サポート・アシスタント」よりダウンロードしようとしたら以下のメッセージが出てきました。 「ご使用のコンピューターにはコンピューターの製造元がカスタマイズしたドライバーがインストールされています。インテルドライバー & サポート・アシスタントは、このドライバーをアップデートできません。」 「製造元がカスタマイズしたドライバーの代わりにインテルの汎用ドライバーをインストールすると、技術的な問題が発生する可能性があります。」 この場合ですと、やはり更新はできないのでしょうか? なお現在のPCの状態 ・グラフィックドライバの名称:Intel(R) HD Graphics 4600 ・バージョン:20.19.15.5070 PC の OS のバージョンについては <デバイス の仕様> ・ プロセッサ : Intel(R)Core(TM)i7-4810MQ CPU @ 2.80GHz 2.80GHz ・ 実装 RAM :16.0GB <Windows の仕様> ・ バージョン :1909 ・ OS ビルド :18363.836 製品型番:PC-GN287BGA3(LavieG) ・ PC の OS バージョン:Microsoft Windows 10 Home 10.0.18363 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • グラフィックドライバがありません!!

    先日、パソコンを再インストールしました。 XPの一番最初の状態に戻ったのですが、グラフィックドライバがないみたいで、動画が滑らかではありません。インテル® グラフィックス・メディア・アクセラレーター・ドライバーやATI Graphics Driverがどうもインストールしても「あなたのPCは最低条件を満たしてない」とのこと。intelでは最新版がどうかチェックをしても、Unkownとでて、よくわかりません。 どうすればいいでしょうか?? PCは XP HomeEdition Version 2002 SP2 Intel Pentium Dual CPU 2.40GHz emachines J4504 Desktop PC です。よろしくお願いします。

  • グラフィックドライバの更新について

    ドスパラにて購入したノートパソコン「GALLERIA QF770HE」を使用しているのですが、これに積まれているグラフィックドライバが最新のものに更新できなくて困っています。 内蔵GPU Intel(R) HD Graphics 4600 外部GPU NVIDIA GeForce GTX 770M (現行バージョン 9.18.13.1148 2013/3/27) デバイスマネージャから最新のものへ更新としても「今お使いのもので最新です」と表示されるのですが、NVIDIAのホームページで確認したところ、今最新のドライバは2013/7/1に配布されているようです。 デバイスマネージャの表示が正しいのか?と疑問に思いまして質問させて頂きました。 わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • グラフィックドライバーの更新方法について

    先日オンラインゲームを始めたのですが最初のうちは正常に起動していたのに、ゲームの方でアップデートがあってから『グラフィックカードのドライバーが最新バージョンではありません』というメッセージが表示されます。 121wareの方で検索してみたのですが手持ちの機種に対応するグラフィックドライバーの更新情報がみつかりませんでした。 なにか他の方法があればお教え頂けますでしょうか? よろしくお願いします。 ■型番: PC-LL750RG ■PC環境(OS/CPU/メモリ) Microsoft Windows Vista Home Premium Intel(R) Core(TM)2Duo CPU 2.10GHz 4.00GB(RAM) ■グラフィックカード: Mobil Intel(R)965 Express Chipset Family

  • Intel グラフィックドライバー

    NVIDIAのドライバーをダウンロードしたところ 診断みたいので「続行できません」と出ました。 その後に「先にIntel(R)のドライバーを先にインストールする必要があります」 と出ました。 (PCの更新でPCが動かなくなりOS再インストールしました。) そこでIntel(R)のドライバーはどれをダウンロードすればいいのでしょうか? PCはサドンアタック推奨PC(ノートPC)です。 グラフィックは↓の通りです。 GeForce GT650M + インテル® HD グラフィックス(OptimusTM 対応) ダウンロードの所にインテル® HD グラフィックス(OptimusTM 対応)という物がなく困っています。 どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

  • グラフィックドライバ更新後テレビの映像だけ映らない

    グラフィックドライバの更新をしたらsmart visionのテレビの映像だけが映らなくなってしまいました。 音声は流れていて、受信レベルも正常、チャンネルを変えると番組名などは表示されますが、映像だけが映らなく真っ暗な状態です。 Q&Aから類似の質問を調べて以下の対処法は試してみましたが改善されませんでした。 ・ パソコンの再起動 ・ ディスプレイ解像度の確認(彩り設定の確認) ・ グラフィックドライバーの設定の確認 ・ アップデートモジュールの適用 ・ SmartVisionの入れ直し おそらくグラフィックドライバを更新する際にNECのサポートサイトに更新ファイルがなかったので、Intelのサイトからダウンロードしたのが原因だと思いますので、元のグラフィックドライバに戻したいのですが、デバイスマネージャーのプロパティの「ドライバを元に戻す」ボタンが灰色の押せない状態になっていて戻すことができません。 再インストールも試してみたいのですが購入時にリカバリディスク等も付いていなかったので試すことができませんでした。 「BIOSの初期化」はまだしていないのですが、BIOSを初期化した場合、変更してしまったグラフィックドライバも元の状態に初期化されるのでしょうか? テレビが見れない状態が続くとなると大変困りますので、宜しくお願いいたします。 【変更前】Intel(R)HD Graphics Family バージョン8.15.102253 から 【変更後】Intel(R)HD Graphics 3000 バージョン9.17.10.4229 製品名:NEC VALUESTAR 型番:PC-VW770DS3EB OS:Windows7 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • IntelHDグラフィックスの更新をしたいです

    PSO2を遊びたいのですが、グラフィックスドライバのバージョンが低すぎてまともにプレイできません。 IntelHDグラフィックスの更新をしたいのですが、最新のバージョンが見つからないんです。 インテルのサイトから最新と思われる物をDLしたのですが、セットアップができませんでした。 どなたか最新のバージョンの情報を教えてください 使っているパソコンはこんな感じです。 -------------------- メーカー:東芝 シリーズ:dynabook B 型番:PB35022BSTW OS:Windows(R)7 64bit グラフィック:Intel HD グラフィックス グラフィックスのバージョン 8.15.10.2189 --------------------

  • グラフィック・ドライバーの更新

    グラフィック・ドライバーの更新が出来ない。 ・使用機器とプログラム LENOBO社製ノートパソコン ThinkPad E570 Windows 10 IODATA社製 BDドライブ BRP-UT6CK を外部接続 Corel社製 WinDVD Pro 11画像再生プログラム ・トラブル 問題は、BDに限り、画像がうまく再生されない事です。昨年末BDドライブ購入時には正常に動作していましたが、先日、使用すると上手く再生しません。 画像が乱れ、見ることができません。音声は正常です。 ・確認した内容 1.IODATA社アイオーサポートにメールで問合せ  ⇒ WinDVD Proはサポートできないので、コーレルサポートセンターを紹介 2.コーレルサポートセンターにメールで問合せ  ⇒原因はディスプレイドライバー(ディスプレーアダプター:Intel(R) HD Graphics 620)の更新ができていないことがBlu-ray Discの再生に影響を及ぼします。ご利用のディスプレイドライバーの更新日時が「2020/10/14」となっているためにBlu-ray Discの再生が正常に行えないことが考えられます。  ご利用のドライバーの更新日、バージョンを確認いただきまして、ドライバーをメーカーサイトからアップデートを行ってください。 3.intel社ホームページを検索 ディスプレーアダプター:Intel(R) HD Graphics 620用最新プログラムをダウンロード・インストールしたが、「問題発生、後進するには、製造元のウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードしてください」のメッセージがでます。 続いて、グラフィック・ドライバー用インストール。トラブル・シューティング・ウィザードにより、ドライバー&サポート・アシスタントでアンインストールと再インストールを行うが、グラフィック・ドライバーは更新されない。 4.PCメーカーLENOVO社にLINEチャットでお問い合わせを行った。 加えて、メールにて、問い合わせを行った。保証期限外で電話有償修理を 案内された。 5.念のため、他者の無料ソフトLeawo社製 Blue-ray Plyaerをダウンロード・インストールし、動作させると、問題なく、BDが再生できることを確認した。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Intel(R) 82815 Graphics Controllerの最新版

    こんにちは。 「テイルズウィーバー」と言うゲームをやっているのですが、 新しく搭載されたセキュリティの機能のせいでゲームを開始できなくなり、 調べるとグラフィックカードドライバを最新版にしろとの事。 おそらく「グラフィックカードドライバ」は Intel(R) 82815 Graphics Controller を指すのでしょうが、ダウンロードページは見つけたのですが どこからどうダウンロードすれば良いのかわかりません。 PCの詳しい情報を記載しますので、僕のPCに合うドライバをDLできるよう 誘導して下さい。迷惑でしょうがお願いします。 OS:Windows2000 ドライバ:Intel(R) 82815 Graphics Controller(バージョン古め) DirectX:バージョン9.0 ダウンロードページhttp://www.intel.com/support/graphics/intel815/ どうかお願いします。では。